大学2年です。来春アメリカに短期留学がしたいと思い、大学生協でパンフレットをもらってきましたが、費用や条件で思うようなものが無く、自分で直接大学に問い合わせてみようかと思いますが、今からならもう時間が無く2ヶ月くらいで手配できるでしょうか。それと費用の面でどこの大学が安いでしょうか。2月くらいなのであまり寒くないところがいいのですが、南部は治安がよくないとも聞いています。海外旅行自体初めてで何も分かりませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.1です。

残念ながらその時期に入れる大学はないと思います。コミュニティカレッジも、3学期制のところは1月2日か3日から授業が始まり、3月下旬に終わります。2学期制のところは授業が4ヶ月ちょっと続くので無理だと思います。語学学校しか選択肢はないと思いますよ。語学学校なら山ほどあって、1週間だけでも学べます。いろいろ調べてみるといいでしょう。
アメリカには長期の休みは夏しかありません。12月は最後の2週間だけお休みです。
    • 0

大学付属の英語学校というのもあります。

必ずしも大学でないといけない(大学で単位取得)という必要がなければ、英語学校に入学後いくらでも大学の授業を受ける可能性はあると思います。しかしながら、アメリカでの生活経験が目的であれば、無理して大学にはいるより、英語学校の方が良いかもしれませね。
    • 0

CommunityCollege等はどうでしょうか?

費用も比較的安く、1学期$1200からあります。
入学も柔軟で来年の1月からの学期には間に合うと思います。
(僕は当日行って、そのまま入学しました(^-^;))
ただ、ビザの発行関係(学生ビザF-1)があるので、間に合うかどうかはわかりません。
専攻はなんでしょうか?または目的等あれば推薦できる学校もあるかとおもいます。

この回答への補足

ありがとうございます。こちらの大学での専攻は英語です。ずっと英語を頑張ってきたのでアメリカの生活を経験したいと言うのが目的で、あと英語のlistningやspeakingを上達できたらいいなと思っています。

• 0

どのくらいの期間で、何が目的ですか?たとえば大学の春休みを利用して1ヶ月半ほど留学したいのであれば、こちらの大学に通うことなどできませんよ?もう少し詳しく事情を説明してください。

この回答への補足

説明不足ですみません。私の大学は1月中旬から4月上旬まで春休みなのでその期間を利用して行きたいのです。その頃はアメリカも春休みですか?ホームステイか寮かもどちらがいいかまだ決めかねています。

• 0