アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windowsでフリーのファイルサーバーというのはないのでしょうか?windowsサーバーを購入しないといけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、1番の方がおっしゃっていますが、共有を掛ければ特にファイルサーバなどをインストールしなくても、ファイルサーバになってしまいます。

ただ、問題なのが同時に20人しかアクセス出来ないと言うところです。職場などで使おうとしますと、この制限が足かせになると思います。その点Linxなどで構築したサンバですと、アクセス制限が無いですから、何人でもアクセス出来ます。
    • 0

Windowsを購入する時点で無料でファイルサーバ構築はありえないですね。

Windows自体が有料ですから。

Windowsでなくても良いなら無料のLinuxをインストールすれば良いでしょう。
LinuxにSAMBAをインストールすればWindowsマシンからもアクセス可能になります。
    • 0

まず、フリーのファイルサーバーはありえない。

Windowsに標準でついてくるものを作ってもしょうがないからだ。

Windowsサーバーを購入しないといけないかどうかは、規模によるね。同時接続数(クライアント数ではない)が10以下であれば、Windows NT 4.0 WorkstationやWindows 2000 ProfessionalやWindows XP Professionalで良いし、5以下であればWindows XP Homeで良い。
 同時にそれ以上つなぎたいのであれば、やはりWindowsサーバーを購入しなければいけないね。
 ここで重要な事は、クライアント数が20であっても、そのうちの10ずつしか同時に接続しないというのであれば、Windowsワークステーションでも良いという点だ。極端な例えだが、ユーザは20人居るけど、昼に10人、夜に10人働いていてかぶることはないなんて状況だと、Windowsワークステーションでも良いわけだ。
    • 0