タイトルの市販錠剤を服用したいのですが、当方20年来の糖尿です。悪い影響はないでしょうか。医者に聞けばいいのですが、とりあえず、おわかりの方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

taku1さん、まず服用されても問題はありませんよ。

糖衣錠の糖量でしたら、それが血糖値を著しく上昇させる危険性はまずありません。
糖尿病にもインシュリン依存型のタイプ((1)型)と、インシュリンの分泌はできているが、その働きに問題のあるタイプ((2)型)がありますが、20年来の糖尿病が、いずれの場合でも、ノイビタゴールドの服用で影響をうけることはまずありません。さらにビタミンEは血流を改善するなどよい影響を及ぼすことことは想像できますが、OTCの薬剤に含有される成分量で問題になるとは、一般に考えられません。
どんな薬を使用中であるか、もっと具体的に記入され、食前、食後2時間の血糖値、またヘモグロビンA1cの値(%)などご紹介くださればよいのですが。
    • good
    • 0

ないとは言い切れません。

なぜなら本剤は糖衣錠ですのでまさに砂糖をなめるのと同じことですので(1錠当たり約1kcal)糖尿病の方には多少なり影響があるでしょう。更に、成分のニコチン酸やビタミンEは血管拡張作用がある(血行をよくするため)ので糖尿病の合併症として動脈硬化症、糖尿病性網膜症などの場合血管に負担がかかりますので思わぬことにもなりかねないのでやはり、主治医にご確認なさった方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿たんぱく 糖尿

友人の話です。
健康診断で尿たんぱくで再検査となり、病院に行ったところ
糖尿の気があると言われたそうです。
お酒は若干多いようですが、甘いもの嫌いだし、昼は給食を食べてて
食生活としては標準並みにバランスはいいようです。
となると体質でしょうか。

この友人にサプリをあげたいと思うのですが、問題ない範囲でこういった場合に摂取した方がいいサプリがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは

生まれつきの場合がありますので
サプリメントを取るよりも
医者で相談して運動療法とかを聞いたほうが良いです

Q糖尿

父が
糖尿に・・・なに言っても聴いてくれなくて
困ってます。
目にも
少し・・きているんです。
トイレがびしょびしょで
目が見えないからと・・・わざとっぽいんですが・・。 
黙って飲んでるんですお酒も食べ物も。
暴れるし
どうしたら
食べ物も何か
レトルトとかでないでしょうか?
安いので

Aベストアンサー

こんにちは。私も糖尿病です。
一番心配されているのは、合併症ですよね。
何でも食べてしまう、この心理は、「自分は病気と認めたくない」という、「逃げ」にも繋がっていると思います。
最近は、食前に飲む薬で、いいものも出来ました。
其れを飲んでいただきたいですね。

料理を家族みんな、鍋などにしてみてはどうでしょうか。楽しいし、カロリーもセーブできます。

私も前述の通り、糖尿病を受け入れることが出来ませんでした。しかし、楽しい食生活、病気病気と押し付けられない事、薬を飲んで好きなものを食べる、という生活で、大分変って、血液検査の数値も良好になりました。

どうぞ、頑張ってください。

Q糖(?)尿なのか・・・

17歳男です。
最近コーヒーを飲んだ後の尿がコーヒー臭かったり、
紅茶なら紅茶臭かったりします。
おまけにミントガムを噛んだ後だと尿に爽快感(?)
というかスースーする感じがします。
一体これは何なのでしょうか?
病院に行くべきなのでしょうか?
どなたか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

糖尿病予備軍は600万人もいるといわれる現代ですから一度内科で血液検査をしてもらったほうがいいですね。
体内にカロリー量が足りている場合、体内に吸収されずにそのまま尿として排出されることが良くあります。したがって食後の排泄には多かれ少なかれ糖がおりる場合があります。これは健常者でも起こりますので異常ではありません。
気にはなる、が病院には行きたくないというのであればドラッグストアーで糖尿を検査する試験紙が売っていますのでそれで一度チェックをされてみればいいでしょう¥1,000前後で購入できますので。もしその検査で確実に糖がおりている場合は早めに医者に掛かってください。糖尿病自体はすぐに体に危険なものではありませんが高血糖状態が続くと病気や怪我が治りにくくなったり合併症の原因になります。特に生活習慣と密接に関係している糖尿病は放置しておくと後々しんどい思いをすることになります。
最後にもっと簡単にチェックする方法を。
尿を湿らしたティッシュなり脱脂綿なりをアリの巣の近くに置いてください。数時間放置してアリが群がっていれば貴方は相当糖尿病の可能性が高いです。

糖尿病予備軍は600万人もいるといわれる現代ですから一度内科で血液検査をしてもらったほうがいいですね。
体内にカロリー量が足りている場合、体内に吸収されずにそのまま尿として排出されることが良くあります。したがって食後の排泄には多かれ少なかれ糖がおりる場合があります。これは健常者でも起こりますので異常ではありません。
気にはなる、が病院には行きたくないというのであればドラッグストアーで糖尿を検査する試験紙が売っていますのでそれで一度チェックをされてみればいいでしょう¥1,0...続きを読む

Q糖尿と泌尿器について

1年半お付き合いしてる方がいます
57歳男性 糖尿で皮膚疾患、泡尿、目から涙?が出る、前立腺肥大を持ってます
以前も手に痺れがあったりもしています
クスリは飲んでません
飲酒毎日、タバコ1日3箱
食事 外食
先日夜方にトイレに行くと尿が出にくく出たと思ったら膿のようなドロっと
したものが出たようで 私が他の男性と性交渉をし感染したんじゃないかと
疑われ 勿論自分はそういうことは一切ありませんし
以前もペニスに炎症を起こし 疑われました 私が婦人科へいき調べましたが
感染症はありません
そして今回またも・・・
(私も彼も他の人との交渉はないです)
泌尿器科へ行かせへ検査結果待ちですが 糖、蛋白、血、膿が検出されたようで
採血もしてもらってるようです
点滴を何日間がするようです まだ疑いは晴れてません
私も10日前にがん検診を受けていたので結果を聞きに行きました
雑菌の検査も-で何も出てないです
先生にもその旨を伝え感染症を調べてもらってます・・が・・
結果まで長くてとても気分が沈みつらいです
そういう症状の場合疑われる病気は何がありますか?

Aベストアンサー

一番可能性が高いのは膀胱炎ではないでしょうか。糖尿病では仕方がないですね、あらゆる感染症にかかり易いです。お相手はいたずらに他人のせいにせず血糖コントロールに勤しむべきです。飲酒もやタバコも多いようですし、止めなければ健康上今後が明るい方ではなさそうです。感染症、心筋梗塞、脳梗塞、腎不全、下肢壊疽、失明、COPD、各種癌など嫌な病気になる確率が非常に高いです。糖尿病とその合併症ををしっかり治療させてください。

Q足の甲の痛み・・糖尿でしょうか?

今週に入ってから、右足の甲が痛みます。
じっとしてる分には何も痛みません。
歩くと少々痛みがあります。軽く押してみても少々痛いです。
お風呂に入ると痛みが少々和らぐ気がします。
半年くらい前にも痛んだことがありましたが、その時は気づいたら治っていました。

右足の甲の痛みの他に、3週間程前に靴擦れをおこして、右足の小指が内出血してしまったようで、少し黒くなってしまいました。
それが治らないのも気になっています。

甘いものが好きでよく食べているので、糖尿病かも・・と不安になったので病院に行こうと思います。(因みに私は20歳です)
とりあえず、近所の内科に行こうと思うのですが、受診するのは内科で大丈夫でしょうか?
爪の件もあるので皮膚科に行くべきですか?

Aベストアンサー

BMI(標準体重)はどうですか?
http://www.mirai.ne.jp/~nal/top_BMI.htm
糖尿と自身で言われてるなら かなり太られてるのでしょうか?
でも家系に糖尿の方が居ないなら 20歳では大丈夫と思われます。

それより足の甲の痛さは 多分筋違いか脱臼の可能性が高いですね。
一度整形外科で見て貰いましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報