プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、チェロキーのスピーカー交換をしているのですがどっちがプラスとマイナスがわからないので困っています。
黒のコードと赤コードが車側か出ているのですが配線の色でプラス、マイナスがわかるのですか?

A 回答 (4件)

>黒のコードと赤コードが車側か出ているのですが配線の色でプラス、マイナスが


わかるのですか
教科書的には黒のコードがマイナス、赤のコードがプラスです

どうしても自分の目で確認したければ次の方法で可能です
ただし、スピーカーのコーン紙を見ることができるのが前提です

 *黒のコードと赤のコードに乾電池を接続します
 *コーン紙が前か後ろに動きます
 *乾電池の向きを反対にします
 *コーン紙が前か後ろに動きます
 *コーン紙が前に動いたときに乾電池のプラス側が接続されている方がそのスピーカーの
  プラス側です

あくまでも自己責任でお願いします
    • good
    • 0

一般的に 赤→+ 、黒→- だとおもいます。

    • good
    • 1

普通は赤がプラス、黒がマイナスという風にしてあります。



アースにマイナスが来ていれば、そこにマイナスの黒が落としてあることもありますので、いちおう、テスターで調べると安全ですが、スピーカーでは、逆につないでも一応音が出ます。ただ、何となく違和感がステレオで出ますので、その場合には試しにつなぎ直すと直ります。

もともとちゃんと半田付けされているのなら、間違えていなければ、赤をプラスで大丈夫です。
    • good
    • 0

普通は赤がプラス、黒がマイナスです。


右と左が同じ接続になっていれば、プラスマイナスは逆でも問題ないです。わずかに低音の出方が違う程度ですがほとんどわからないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!