私は大学卒業後、1年間不動産会社でWEBデザインの仕事をした後、退職し、現在夜
間のデザイン専門学校に通っています。専門学校1年生です。学校は2年間です。
昼間は週に3回自転車メーカーのデザイン室でアルバイトをしています。ロゴのデザ
インや広告物のデザインはまかされていてデザイナーとしてアルバイトをしていま
す。しかし、今のバイト先は社員として採用してくれる気は無いようです。(人件
費の関係で・・・。)
将来的なことも考えて、メーカーのデザイン室みたいな所に就職できたらいいなあ
と漠然と考えています。そこで質問です。
1.メーカーのデザイン室みたいなところでは一体どういう仕事があるのか。
2.私は新卒扱いになるのか。
3.就職活動はいつ頃からはじめたら良いのか。(メーカーの新卒採用はかなりはやいですよね。2年前に就職活動しました)
4.採用試験はどういったものか

以上、分かるものがあればひとつでも結構です。お答え頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

東証1部のメーカーで採用業務の責任者をしておりました。


私の経験の限りですが、分かる範囲でお答えいたします。

1.同じ「デザイナー」とは名乗っていても、仕事の内容は様々です。
a) 例えば新製品を考案し、ラフスケッチまで行う。
b) 他人が考えたアイデアをイメージ図にする。
c) 工業製品として製造できるような「試作品」を作る。
d) 「設計図面」を描く。(これもある意味「デザイン」ですね。)
e) 製造ラインを設計する。(これはデザイン系専門卒では縁が無いか?)
f) パッケージやロゴや広告物のデザインをする。(「マーケティング」の一部)
 そして、これらの仕事を自分自身で直接している人と、下請けが上げてくる作品の採否を決める仕事をしている人がいます。

2.私のいた会社2社では、どちらも「新卒」扱いをしていました。でも、これは会社によって考え方が違うと思いますので、好機を逃すことのないようにすべきです。中途採用扱いでもチャンスがあれば応募しては如何でしょう。

3.「卒業見込み」が出る3月頃から始める企業が多いと思いますが、まちまちなので、興味ある企業には今からでも問い合わせてみたほうが良いでしょう。

4.私のいた会社では、「面接」と「作品審査」でした。
 作品は、わざわざ作ってもらうのでなく、学校の課題で制作したものを持参してもらいました。作品そのもののデキよりも、なぜその題材を選んだか、どういう工夫をしたか、といったことを重点的に尋ねました。実質的には、「作品」をネタにした「面接」ですね。デザイナーと言えども、「人物重視」ということです。
 しかし、これも会社によって考え方は異なると思いますので、この情報だけを鵜呑みにすることのないよう、お気をつけください。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。
新卒で採用してもらえる可能性があることがわかったので
うれしいです。選択肢が増えるかも知れないですものね。
4については、デザインのアルバイトのような感じになりそうです。
今年中に資料請求や、電話による問い合わせなどやりはじめようと思います。

お礼日時:2001/12/07 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は、4月から専門学校に入学予定です。 専門学校で、技術と知識を学び 就職活動をして就職するか 今の

私は、4月から専門学校に入学予定です。
専門学校で、技術と知識を学び
就職活動をして就職するか
今のアルバイト先の正社員になるか
悩んでます。アルバイト先では、正社員になってほしいと言われてます。
どちらがいいですかね?

Aベストアンサー

まだお若い方ですよね。
専門学校では、技術と知識を深めることができますし、それ以外にも色々学べることがあると思います。
また、大事なことは「技術と知識」に集中して打ち込むことができる、という点です。
仕事を始めてしまうと、あくまで企業利益が最優先ですから、指示に従って仕事をすることが第一義的な目標になります。
つまり、「技術と知識」をもっと勉強したいと思っても、なかなかできない状態になる、と考えるのが自然でしょう。
職種にもよりますが、専門学校で、技術と知識を学びながら青春を謳歌する時期があっても良いように、わたしは思います。

アルバイトの内容は不明ですが、正社員の道を保証してもらったわけではないでしょう。
アルバイトと社員では対応が全く異なります。
企業としては、各種保険・年金などの支払う義務が生じますし、有給休暇も与えなければならなくなります。その分、要求も厳しくならざるを得ません。
また、将来的な可能性や保証などについては、どうか。
などなど、ちゃんと確認する必要があります。
そうしたこと全てを考慮して決めることが大事です。
そのアルバイト先が、本当にあなたのことを考えているなら、専門学校が終わってからでも社員として迎えてくれるはずです。

まだお若い方ですよね。
専門学校では、技術と知識を深めることができますし、それ以外にも色々学べることがあると思います。
また、大事なことは「技術と知識」に集中して打ち込むことができる、という点です。
仕事を始めてしまうと、あくまで企業利益が最優先ですから、指示に従って仕事をすることが第一義的な目標になります。
つまり、「技術と知識」をもっと勉強したいと思っても、なかなかできない状態になる、と考えるのが自然でしょう。
職種にもよりますが、専門学校で、技術と知識を学びながら青春を謳...続きを読む

Q新卒で採用された会社を2ヶ月で辞めてしまいました。それから短期のアルバイトをしながら就職活動をしてい

新卒で採用された会社を2ヶ月で辞めてしまいました。それから短期のアルバイトをしながら就職活動をしていましたが、なかなか決まりません。短期のアルバイトも終わってしまい、現在無職で就職活動だけしています。今後どのように動いていけば良いのか分かりません。未経験なので既卒求人や未経験歓迎などの求人に応募しまくるしかないですか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

若者サポートステーションという厚労省の組織が各県にあるかと思います、
そこに相談に行けば、相談に乗ってくれ、就職までのあらゆるサポートをしてくれますよ。
他にも、ハローワークに職業カウンセラーなどがいますので、相談してみることをお勧めします。

Q就職活動:採用側と採用される側のお試し期間制度について

ちょっと前にTVでやっていて「これだっ!」と思ったのですが、
その言葉で、いざ検索をかけようと思ったら忘れていました…(苦笑)
どなたかご存知でしたら教えてください。

その言葉は…
・「紹介予定派遣」と同じような意味です。
・TVではタクシー会社で行っていました。
・試用期間として3ヶ月働いて、
お互いに正社員使えるか、働けるかを判断できるとのことでした。

確か横文字だったような気がするんです。
あ~モヤモヤするっ。
「あ、あれでしょ」と言える方、ご回答お願いします!

Aベストアンサー

若年者トライアル雇用制度でしょうか?

参考URL:http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/jinji/media/index.cfm?i=j_kanri024

Q企業側の新卒採用活動

昨年から人事担当になりました。
そんなに大きくない会社です。

新卒の採用活動をするように上司(社長)に言われたので、
動かないとだめなのですが、
なんだか、最近の就職活動ってとても早い時期に開始していると聞きました。

一体、いつからどのように動いたらいいのか分からず困ってます。

ちなみにまだ2005年度の新卒採用活動もやってるんです。

何か、いいアドバイスいただけませんか。

お願いします。

Aベストアンサー

採用担当者です。
入社当初から採用活動には携わっています。

私の会社も大きくありません。60名程度です。
まだ来春入社の採用活動、やってます(^_^)

私の経験ですが、参考になればと思います。


例えば、来春入社の採用活動・・・

◎今年の2月頃
各学校の求人票の収集(何年か出しているので学校側から自動的に送られてくることがほとんどですが)し、内容を記入、もしくは自社フォーマットの求人票を返送します。

◎3月
ジョブパーク(学生支援センター)の求人受付が始まるので、そちらの申し込みも受付日に済ませてしまいます。

あとは、合同説明会の参加企業募集があれば応募しますが、大きな規模になると抽選になかなか当たらないので、とりあえず申し込みはしますが、それ以外はしばらく様子を見ます。

もちろん、最初から中小狙いの学生さんの応募もありますが、私の経験ですと、夏頃までは、大手を狙っている学生さんが多いのか、なかなかうちのような会社へは応募してきてくれません(w

ですから秋くらいから本格的にスタートして、1、2月くらまで続けるのが毎年のことです。

これから合同説明会にも出展しますし、学校からの問い合わせ(「まだ募集していますか?」という電話がけっこうきます)も、実際の応募も増えてきています。

遅れるとあまりいい人材がいないんじゃない?と言われることもありますが、いままでの採用状況を見ると、秋から2,3月にかけて採用した子の方が、いい成長を見せ、同期をリードしてることが多いです。
うちの業界に就職するのと、院に進む・公務員試験を受けるを天秤に掛けて、後者に敗れた子が、改めて応募してくるという時期でもあるらしいです。

あとは、学校の就職課に連絡を取ってみるのもいい方法です。
「まだ採用活動を行っています。宜しくお願いします」と連絡しておくと、先生が生徒さんに「こういう会社がまだあるぞ」と勧めてくれることがあります。

求人票を出した学校へは、改めて「募集要項」を送るのもいいかと思います。

採用条件や、会社の仕事内容等を、A4サイズの用紙にまとめ、「就職関係の掲示板に貼りだしをお願いします」という内容の手紙を付けて送れば、貼ってくださる学校も多いです。

費用に余裕がある場合は、求人サイトや求人誌も有効です。
ただ、同時に営業電話も増えることは覚悟しておいてください。


もう再来年の採用活動が始まっている会社もあります。
学生さんもそのつもりで動いています。

焦ると大変ですが、自分なりの活動の流れを書き出しておくと、それに沿って動けばいいだけなのでラクチンです。


大変でしょうが、お互いがんばりましょうね♪

採用担当者です。
入社当初から採用活動には携わっています。

私の会社も大きくありません。60名程度です。
まだ来春入社の採用活動、やってます(^_^)

私の経験ですが、参考になればと思います。


例えば、来春入社の採用活動・・・

◎今年の2月頃
各学校の求人票の収集(何年か出しているので学校側から自動的に送られてくることがほとんどですが)し、内容を記入、もしくは自社フォーマットの求人票を返送します。

◎3月
ジョブパーク(学生支援センター)の求人受付が始まるので、そち...続きを読む

Qネット以外での新卒就職活動

大学三年で就活中です。
今はパソコンでリクナビ他就職系サイトに登録し、そこで気になる企業を見つけたり、説明会の申し込みをしている人が多いと思います。
一般に名の知られているような企業なら直接HPを見たりもできますが、あまり普段生活していて耳にしないような企業も多いですよね。
そういうところの存在を知るにはネットのそのようなサイトの他に何か方法がありますか?
私はあまり大企業に行きたいという欲はありません。
そのようなサイトに載っているような企業は(費用もかかるでしょうし)それなりに大きいところなんだと思います。
もっと小さい所や、少しだけ東京の都心のビジネス街から離れた所を探したいんです。
正直色々見ていますが志望業種は絞り込めていなく、漠然と事務が良いなとだけ思っています。
フロムA等の雑誌や、新聞の折り込み広告等で新卒を採用してくれるところはあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は埼玉県にすんでいるシューカツ中の女子です。
私も、大学でさんざん東京に行ったし、満員電車にのりたくないなどで都心
を避けたく思っています。地元就職を狙っています。
ですが埼玉県を検索条件にすると途端にヒットする件数が減るんです。

そこで考えているのが、ハローワークと大学の求職票などです。

どちらもネットでいけると思いますが、意外とあるんですよね。
あと、地方独特の求人サイトとかあると思いますよ。
私の場合は埼玉就職ドットコムというのがあるので、ちょくちょくのぞいています。
thomaさんのところにも、そういう地域独特の探し方があるのではないでしょうか。私は検索エンジンで適当に単語を入れて、埼玉就職ドットコムを探しました。そのうちハローワークにも足を運ぶつもりです。

あまりためになる回答ではありませんが、都心から離れたところが良いという言葉に共感などして(笑)。
ただ、私はこうしているよと言う感じです(^-^)。
お役に立てれば幸いです~

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報