プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の先輩のおしゃべりに困っています。
営業担当はほぼ一日外出しているので、その先輩と2人きりでいることが多いのですが、来客や電話が無い限りはとにかくしゃべり続けるのです。

相手の様子はまったく気にしていないようで、こちらが
忙しかろうがお構いなしです。

話題はほとんど家族のことで、同じような内容を毎日繰り返します。毎日約8時間、聞かされ続けたため、最近ではノイローゼ気味です。

私が先輩のように話し続ければ、この苦痛をわかってもらえるかと思って実践してみたのですが、人の話はまったく聞かずに自分の話題へ変えられ、全くの逆効果でした。

こんな先輩をどうやったら、黙らせることができるでしょうか?
よいアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

先輩、後輩の立場を利用して愚痴を言うなんて、どうしようも無い人ですね。

だいたい何について話しているか、もう耳タコになっていると思いますので、返事も相づちも要りません。
たまに顔を見るくらいでいいです。
仕事に集中してください。電話がかかれば電話にすぐ出る。
うっとうしい話聞くくらいなら、しなくてもいい部屋の掃除とかしててもかまいません。
「ちゃんと聞けよ」と言われたら、
「仕事しないと給料もらえないですから」と言えばいいです。
lliiさんが仕事以外の話をすると、先輩にスキを与えてしまうので
口を開くのは仕事の話だけにしてください。
普通、3日これを続けたら言わなくなると思うのですが…。
わたしなら「毎日同じ話してて良く飽きませんね」って言ってやるんですが先輩だと言えないですかね。
上司に相談は最後の切り札です。
あの手この手で、自分が人として恥ずかしい事をしてるのだ と気づかせてあげるのが黙らせる早道です。

憶測が入っています。失礼があればお許しください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 たまに顔をみるくらいでいいというのは…、いいですね。私も先輩だし・・と思って、いちいち相づちを打っていたので、それがかえって話を助長していたのかもしれません。
 また、仕事の話しかしないというのも、実践してみようと思います。変に気を使って話をしていたこともあったので。
 これからはそうしてみようと思います。よいアドバイス、ありがとうございました。

・仕事中なので、私語は控えてください。

・別の話しを聞きながら、仕事は出来ませんので・・・。
・今、聞かないと、いけない話ですか?

など、あなたも心を鬼にして、キツイを言わなければ
通じないと思います。

それでも、相手の態度が変わらないなら、
最終手段で、ICレコーダーなど数時間録音できる機械で、
相手がしゃべっていることを録音したうえで、
上司に報告する。

あなたが仕事でミスしたり、遅れたりして、
残業が増えたら会社側も間接的に、損をしてしまいます。

席替えでもいいし、壁を作ってもらうなど、
本気で対応してもらえるように、証拠を提示しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、心を鬼にすることも大事ですね。やってみようと思います。
また、レコーダーで録音もいいですね。上司に言っても、実際どれだけ話し続けているかは分かってもらえなかったので、この方法も試してみようかと思います。
ありがとうございました。

わたしも昨年そのような人と出会いました。

仕事中はさすがにしゃべらなかったんですが、
休憩中は毎日家族の話などを聞かされ
人の話は聞かずに人が話してても話をさえぎるほどです。そして話し方はまるで演説のようでした!!

わたしのはどうしようもなかったので、
その人が話しててもほかの事をしたり(本を見たり
メールしたり)相槌すらうたなくて、その人の
話にうんともすんともいわず完全無視しました。
それでも、ひとり話してたのでびっくりしましたけど、、、
あなたの場合はお仕事中と言う事もあり、「仕事中に話すのはやめてください。」とか言えないですか?
それでも治らないなら上司に相談してみては?
    • 0

「今、忙しいので、すみませんが」といって普通に遮ることはできませんか?いくら先輩だからと言って、黙って仕事に支障のでるような行動をさせておくのは良くないと思います。

二人きりで間にクッション的存在がないのは辛いかも知れませんが、逆に二人きりだからこそ「YES/NO」を親密に言える関係にも成りうると思います。質問者様もここはビシッと厳しいところを見せて、「仕事中なのにしゃべりすぎですよ」くらい言ってもいいと思うし、逆にそうすることで親近感が生まれることだってあります。

でも、どうしても面と向かっていいずらい、というのであれば、上司に相談して上司のほうから注意してもらうようにしましょう。でもその場合は、当然質問者様が上司に言ったということが明らかですから、相手が悪ければ恨まれたりする可能性もありますが・・。ここは段階を踏んで、(1)自分で直接注意する→相手がそれでも言うことを聞かない場合、(2)上司に報告する、とするのが一番だと思います。
会社は友達づくりをするところではなく、仕事をするところですから、プロ意識を持って責任を持った行動をしたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
「今忙しいので・・・」と言った事もあるのですが、あまり効果がありませんでした(10分も持ちませんでした)。言い方が弱かったのかもしれませんね。アドバイスしていただいたように、ビシッと自分から注意してみようと思います。
ありがとうございました。

お話をきいた限りだと、その環境で黙らせるのは

無理のような気がします。

本社の上司か誰かに相談して、その人を移動させて
もらうのが一番かもしれません。
    • 0