皆さんは歳が離れた人を好きになったことはありませんか?
私はいつも好きになるのは年上の人ばかり。それも2、3歳ではなくて7、8歳も離れた人を好きになってしまいます。
好きになるのは全然良いことだと思います。でもほとんど実らない。25、6歳の男の人からみた18、9歳は恋愛対象になるのでしょうか?やっぱりおこちゃまなのでしょうか?
男性の方はもし自分が7、8歳年下の子に告白されたらどうしますか?二人の関係がすごく仲の良い場合と、知り合ってあまり時間がたっていない場合と2つのパターンの意見を聞かせてください。
あと、あまり知らない人から告白されたらやっぱり断りますよね?そのような場合に友達からおつき合いできるような告白の仕方ってありますか?
教えてください!!

A 回答 (12件中11~12件)

私は男ですが、つきあっている女性は、13才年下です。

私の年令は33才、相手の女性は20才です。
お互いに12月と11月に誕生日を迎えたばかりなので、その前は、32才と19才でした、当たり前ですが...。
男は若い女性の方が喜ぶんじゃないですかね?
年上が好きって人もいるでしょうが、
25才以上の男性なら、女性が18、19才っていうのは、十分恋愛対象でしょう。(^^)
私のパターンは、知り合ったのは、半年位前で、顔見知りという程度でした。最初からカワイイな、とは思っていました。ある日彼女から、メールが来る様になりました(挨拶程度ですが)。それだけで、ああ、好意があるのかな、と分かりますよね。何日かして、私から食事に誘いました。それからつきあう様になりました。それが今年の6月の事です。
知らない人から告白されても、と心配されている様ですが、取りあえず行動に移してはどうでしょうか?
(細かいシチュエーションは分かりませんけど)やってみなければ結果なんて分かりませんよ。
好意を持っていると言う気持ちを伝えられて、嫌な気持ちになる人なんていないと思います。
がんばって下さい。
--
真の栄光への道は、決して転ばない事ではなく、転ぶ度に起き上がる事にある。(孔子)

人は啓発されていき、次の様な事を確信するに至る。
すなわち、羨望は無知であり、模倣は自殺行為であることを。
さらにまた、この広い宇宙は美味に満ちているが、
栄養豊かなとうもろこしの粒を自分の手に入れる事が出来るのは、
与えられたわずかな土地を、自ら耕す苦労を通じてのみであると言うことを。
人間の内にある力は、常にこの上なく新しい。
自分に何が出来るかという事を知っているのは、
自分だけであり、それも、自分でやってみて初めてわかるのである。(エマーソン)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
これを読んでちょっと頑張ってみようかなというきもちになりました。最後の言葉、感心してしまいましたよー。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

僕は高校生なので参考になるかどうか分かりませんが、


年の離れたカップル(私語?)なんて結構見かけますよ。

っていうか、うちの姉は今年の春に9つ上の人と結婚しました。きっかけは姉の行きつけのビリヤードのとこで知り合って仲良くなったとか…。
 ちなみに姉は今年で21で、義兄は今年で30だそうです。
 
僕が言うのもなんですが、年齢や生まれや人種などでその人がいいとかだめだとか決めるより、その人が本当にいい人かどうか、一緒にいてて楽しいかどうかで決めるのが一番だと思います。
結局は人間中身です。
生意気言ってすいません。それでわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー。確かに世の中にはいっぱい歳の離れたカップル(?)はいますよね。
全然生意気じゃないですよ?
ありがとうございます!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q職場の7歳年上の先輩を好きになってしまいました。私は20歳で相手は27歳です。年齢は7歳離れています

職場の7歳年上の先輩を好きになってしまいました。私は20歳で相手は27歳です。年齢は7歳離れていますが社会人としては1年だけ先輩です。

4月に就職して1ヶ月ほど同じ店舗で働いていて、今は別の店舗で働いています。同じ店舗の時は何も思わなかったのですが、先日の歓迎会で沢山お話をして、とても明るくて話しててすごく楽しい方だなと思い気になるようになりました。

そこで質問なのですが、新人の7歳も年下から連絡先を聞かれたらどう思いますか?また、聞く時はどのように聞いたら自然だと思いますか?

Aベストアンサー

私は就職先で主人と知り合い、結婚しました。年齢差は7歳です。
出会った当初は私は10代だったので向こうはこちらの若さや幼さに何か思っている風もありましたが、付き合っていくうちに年齢差は全く感じなくなっていきました。
連絡先を聞いた時点であなたから多少なりと好意があることは気づくでしょうから、相手に彼女などがいないのなら新人とかは何の問題もないと思いますよ。
どう聞いたら自然かは分からないのですが「仕事のことで相談にのってもらいたいことがあるので連絡先交換してください」とかでしょうか。

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q恋愛相談です。 五ヶ月交際してきた4歳離れた彼女からメールで「好きという気持ちが薄れた、離れたい

恋愛相談です。

五ヶ月交際してきた4歳離れた彼女からメールで「好きという気持ちが薄れた、離れたい」と告げられました。しかし、その後3日間メールのやり取りを何度かした後、「しばらく 一人で考えたい、答えがでたら連絡する」と。
これはまだ望みを持っていてよいものなのでしょうか?それとも自然消滅をねらったものなのでしょうか?皆さんの意見をお聞きしたいです。

(経緯)
私は30代男性です
彼女とは結婚を考えて付き合っていました。4月中旬までは毎日メールで連絡しあい、10日に一度くらいのペースでデートを重ねてました。

ですが、4月中旬に彼女と会うつもりだったところが、すれ違いから実現できず、その後彼女とのメールのやり取りが少なくなってしまいました。
4月末に「会えませんか」と約1週間ぶりにメールをしたところ「好きという気持ちがなくなった、離れたい」と彼女からの返信。
私はその返信に驚き、その理由を尋ね、改善できることは改善することを伝え、彼女に対する自分の思いについてもしっかりとあらためて伝えました。その間メールのやり取りはつづきました。
5月に入って「しばらく一人で考えたい、答えがでたら連絡します」とのメールでした。

私は4月に転勤があり、仕事が忙しく、連絡を怠ってしまったことが彼女を寂しくさせてしまったようです。それについてはしっかり謝罪しました。連絡が疎遠になった、その二週間ほどの間に彼女は「はじめは会いたかったのに自分の会いたい気持ちがうすれてきた=好きじゃない」という気持ちに傾いたようです。

私の彼女に対する気持ちは以前と変わりません、、、
やはり彼女が好きなんです。

恋愛相談です。

五ヶ月交際してきた4歳離れた彼女からメールで「好きという気持ちが薄れた、離れたい」と告げられました。しかし、その後3日間メールのやり取りを何度かした後、「しばらく 一人で考えたい、答えがでたら連絡する」と。
これはまだ望みを持っていてよいものなのでしょうか?それとも自然消滅をねらったものなのでしょうか?皆さんの意見をお聞きしたいです。

(経緯)
私は30代男性です
彼女とは結婚を考えて付き合っていました。4月中旬までは毎日メールで連絡しあい、10日に一度くらいのペ...続きを読む

Aベストアンサー

彼女さんは20代後半ですかね。

付き合うに当たっては、彼女さんも結婚を視野に入れていたと思うのです。

でも、あなたが転勤で忙しくなったわけですよね。
で、会うつもりだったのが流れ、メールのやり取りが少なくなり、1週間後に「会えませんか?」でしょ。

「それほど忙しいのか」と思うでしょうし、結婚して転勤となれば一緒について行く行かないの問題も出てくるし、忙しいのなら寂しい思いもする。

こういうことを考えてしまって、彼女さんの持っている結婚生活のイメージと乖離してしまったのではないかと思うのです。

単に「連絡を怠ってしまったことが彼女を寂しくさせてしまった」ということではなくて、その先の問題を考えてしまったのかなと。

あなたが転勤や忙しさについて、どのように説明したのかは分かりませんが、「改善できることは改善する」と言っても、あなたではどうしようもないことですからね。

その辺りのことを話し合った方が良いと思うのですが。

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q私が嘘をついてしまった事が原因で彼氏に振られてしまいそうです。 彼は26歳で私は18歳で8個離れて

私が嘘をついてしまった事が原因で彼氏に振られてしまいそうです。

彼は26歳で私は18歳で8個離れています。
まだ付き合って4ヶ月しか経ってないのですが最近喧嘩が多く、喧嘩の原因は私の帰りが遅いこと、遊んでる友達の中に男がいることです。

一昨日は、女友達2人と男友達が1人いて帰りが24時になりました。
また同じ繰り返しにならないように男友達がいることとどういう集まりなのか、帰ったらLINEするなど細かく報告していました。
彼は私が遅くまで遊んでいるのが気に入らないのを知っていますが、付き合いでなかなか帰れませんでした。
11時頃に「まだ帰ってないの?」というLINEに対して「もう帰ったよ」と私は嘘をついてしまいました。
しかし、嘘はいけないと後悔し、まだ遊んでいることと謝罪と今から帰るということをLINEで伝えました。
彼は私が嘘をついたことにとても怒り
嘘ついたこと今までもあったよね?
このまま付き合ってても何も変わらない
小さな嘘って思ってるだろうけど俺にとって失った信用は大きい
と言われ、私は本当に後悔してたくさん謝ってもう嘘はつかない、信用取り戻すようにがんばる、と伝えました。

最後に、「俺の考え半分決まってるけどちょっと考えさせてください」
と言われ1日経ちました。
twitterにも「結構信用してたのに、、、でも楽しかったから無駄な時間ではなかった」とつぶやかれています
私は自分がついた嘘について責めることと泣くことしかできません。
彼とお別れするなんて想像できません。
私はどうすればいいのでしょうか。

私が嘘をついてしまった事が原因で彼氏に振られてしまいそうです。

彼は26歳で私は18歳で8個離れています。
まだ付き合って4ヶ月しか経ってないのですが最近喧嘩が多く、喧嘩の原因は私の帰りが遅いこと、遊んでる友達の中に男がいることです。

一昨日は、女友達2人と男友達が1人いて帰りが24時になりました。
また同じ繰り返しにならないように男友達がいることとどういう集まりなのか、帰ったらLINEするなど細かく報告していました。
彼は私が遅くまで遊んでいるのが気に入らないのを知っていますが、付き合...続きを読む

Aベストアンサー

嘘はダメです!自業自得です!反省し謝罪したならもうそれで充分です。まだ若い!いい経験をされました、色々な人がいますから、これからに活かす事かと!また彼の事はもう彼の考えでそれでいいので、自分が成長するには、前向いて進むのみなのだから、泣くだけ泣いたらもう未練は背負わず、語らず、考えず、前進して下さい!一度の人生!つまずいたら直ぐ起きないと損ですよ!

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q歳が10歳近く離れている場合…

恋愛に歳の差は関係ないといえど、男性から見た時に、自分より年上だったらしっかりしている女性、年下だったらかわいげのある女性の方が『好み』となりやすいですか??

というのも、私はよく「しっかりしてそう」(あくまで「してそう」実際はけっこう…おっちょこちょい^^;)と見られますし、妹キャラよりは姉御キャラです。(単純に分けて例えるとです。)

なので今までもどちらかというと年下や、年上でもちょっと頼りなさそうな男性から好かれてきました。

ですがこの年齢(間もなく30歳)になると、年上の落ち着きが恋しいというか、今までにはなかった歳の差の人とお付き合いをしてみたいと思うようになり、近々飲み会に参加してみる予定です。

どちらかというと姉御キャラの、10歳近く年下の女性にも興味を抱いてくれる30代後半て、まだまだいらっしゃるものですか??

友達でも5歳以上年上の人と結婚したり付き合っている人は多いです。(ただし一人を除いて、みんなかまってあげたくなる感じの女性です)
反対に年下と付き合ったり結婚した友達は一人…。年上の方の良さが気になります。
ただ、今までの少ない経験上ですが、年上だからと付き合いの中で年上風(?)を吹かせる人も結構いて(「俺年上なんだから頼ってよ」という雰囲気とか、素直にしたいことを言ってこない(余裕ぶって弱みをみせない)とか…etc.)、それが苦手で年上を敬遠してきました。

年上風を吹かせない年上男性が理想なのですが…理想高過ぎでしょうか?
私のような性格でも年上男性と「合う」こともあるでしょうか??
私みたいなキャラは、年上男性から逆に敬遠されているような気がして…。

男性の意見、経験者の意見、その他、いろいろお聞かせ願えればと思います。

つたない上長文を読んで下さり、ありがとうございます。

恋愛に歳の差は関係ないといえど、男性から見た時に、自分より年上だったらしっかりしている女性、年下だったらかわいげのある女性の方が『好み』となりやすいですか??

というのも、私はよく「しっかりしてそう」(あくまで「してそう」実際はけっこう…おっちょこちょい^^;)と見られますし、妹キャラよりは姉御キャラです。(単純に分けて例えるとです。)

なので今までもどちらかというと年下や、年上でもちょっと頼りなさそうな男性から好かれてきました。

ですがこの年齢(間もなく30歳)にな...続きを読む

Aベストアンサー

「合う」こともあると思いますよ^^
男性だって、いろんな男性がいますからね。

ただ、恋愛も、人間関係ですから、相手だけのいろんなことを臨んでもダメだと思うんです。
あなた自身も相手と向き合いながら、1つ1つ相手を理解したり、歩み寄ったりしながら、お互いのいろんな面を受け止めながら関係を築いていく努力は必要だと思います。

私も、いわゆる姉御肌の人間で、学生時代からずーっとどこに行っても「しっかりしてそう」などと言われてきました。
妹キャラとは程遠いですし、構ってあげたくなるようなタイプでもなく、守ってあげたくなるようなタイプでもなく、どちらかというと「一人でも大丈夫でしょ?」という印象をもたれます^^;

実際は、抜けてることが多かったり、気が弱かったりするんですけどね^^;

そんな私の夫は、7歳年上です。

私は、自分で言うのもなんですが・・・すごく高飛車でプライドが高くて、気が強くて、わがままで、甘え下手で、天邪鬼で、理屈っぽくて・・・・男性から見て「可愛い」というようなタイプでは全くありません。
どちらかというと、可愛くないし、めんどくさい女です。

しかし、主人は、その全てを受け止めながらうまく付き合ってくれています。

主人は、年上風を吹かせるタイプではありません。
そして、7歳年下の私から見ても、少し頼りない男性です^^;
でも、私を誰よりも理解し、受け止める器だけは、誰よりも持っていると思います。

決して「年上だから・・・」という感じで私に接してくることはなく、あくまでも「お前の彼氏だから・・・」「お前の夫だから・・」という姿勢です。
また、年上でも、主人は「お前だけには・・・」という気持ちで私に弱みも見せますし、甘えてもきます。

でも、初めからこんな関係だったわけではありませんよ。
付き合った当初は、主人は、少し年上風を吹かせていたかも・・・。

しかし、結婚まで8年間付き合いましたが、その交際期間中に、二人でいろんなことを共有し、お互いが素直に感情むき出しで何もかもさらけ出して向き合い続け、お互いを理解しあって、二人でいろんなことを乗り越えて信頼を築き上げていく中で、主人も、私に対して「この女性には、自然体で向き合える。かっこつけなくてもいい。素直になれる。」と感じていったようです。

また、ある程度の年齢差があるからこそ、強がって意地を張っている姿や天邪鬼な言動が可愛く思ってもらえる場合もありますよ^^
私の主人は、私の気の強い、天邪鬼で可愛くない態度も、ある程度までは余裕で「はいはい。」と笑顔で受け止めてくれます。

主人いわく、「やっぱり、どっかで年下だからしょうがないな・・。可愛い奴・・・みたいな気持ちが働く」とのこと。

自分から敬遠せずに、まずは、相手に飛び込んで、相手を見極めながら、自分自身も相手と寄り添って関係を築いていく努力をされてみてはどうですか??
そうすれば、今までとは違う年上男性との良い関係が築けるかもしれません。

相手に何かを望む以上は、自分自身も、相手と向き合いながら、自分を振り返ることは必要だと思います。

「合う」こともあると思いますよ^^
男性だって、いろんな男性がいますからね。

ただ、恋愛も、人間関係ですから、相手だけのいろんなことを臨んでもダメだと思うんです。
あなた自身も相手と向き合いながら、1つ1つ相手を理解したり、歩み寄ったりしながら、お互いのいろんな面を受け止めながら関係を築いていく努力は必要だと思います。

私も、いわゆる姉御肌の人間で、学生時代からずーっとどこに行っても「しっかりしてそう」などと言われてきました。
妹キャラとは程遠いですし、構ってあげたく...続きを読む

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q職場の歳上の同期女性が好き 職場の歳上の同期が好きです。自分は24歳で相手の女性は27歳です。 同

職場の歳上の同期女性が好き

職場の歳上の同期が好きです。自分は24歳で相手の女性は27歳です。 同じ課に配属されていて同じ部屋で勤務してますが、仕事で関わることはほとんどな
いです。席も離れていて休憩中に雑談をするといったことも少ないです。 何度か仕事終わりに晩御飯を食べにいった程度の仲です。

どうすればもっと仲良くなり付き合うことができるでしょうか? 学生のときは異性でも気軽に連絡できましたが、大人の女性は何かと忙しいだろうと連絡しずらいです。 自分は正規採用公務員 相手は有期の公務員です。 相手は結婚も意識する年齢なので他の男にとられないか心配ですが何をすればいいのかわかりません。

Aベストアンサー

カラオケとか飲む機会があった時に「ちょっとあっちで二人で
飲んじゃいます??」
なんてふざけて二人になったこともありました。
お酒の席ではちょっと大胆に誘えてしまえますよ。
ていうか、私どこまで押し強いんだ、って感じですね。

相手の方がお金を渡すときは一度はいえいえ、ここは僕が、
と言ってそれでも出しますとなった時は受け取って、
「では次はごちそうさせてくださいね!」と言ってみましょう。

次につながりますね。


人気Q&Aランキング