アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建前では民主主義国家を守るというのはわかるのですが。
アメリカにとっては台湾はそれほど重要性のある国だとは思えないのですが、なぜ中国との関係悪化というリスクを背負ってでも守ろうとするのですか?

A 回答 (5件)

海峡というのは経済的にも、政治的にも、軍事的にも重要な戦略拠点です。


 日本・台湾・フィリピンなどは中国が太平洋へ軍拡することができないようにするための、蓋のようになっています。アメリカや日本などのように貿易によって経済が成り立っている国には、海峡の安定は欠かせません。またそれによって東南アジアの政治的安定などが保たれています。
 個人的にそれをどう思われようが自由ですが、現在の日本の経済発展は、アメリカの世界戦略によって保たれているのは事実ですから。もしも、中国が台湾を侵攻すれば、そのことで中国が軍事力を太平洋への拡大する拠点を手に入れれば、日本や東南アジアは当然にして世界レベルでの混乱が生じます。国際関係というのは単純な2国間問題ですますことができません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 20:38

アメリカの視点には他のヨーロッパ先進国とも違う、徹底した極限にまで追求された二元論で割り切った判断を世界に押し付ける姿勢を感じる時があります。


ここ数年、理由を考えていたのですが、やはり、異常な?!人種、文化の坩堝で平和的にやって行く、国内の豊かさを対世界から支える為には、かつてのヨーロッパのようにごく!まんまの「欲望」ではアメリカでは貴族も特権階級も無く、国民の支持を受けるのに難しい。。「民主主義」、「自由主義」という一種!社会正義の「名目」で生活レベルを守ることが第一義の他民族共通の判断基準、ハードルを超え、世界戦略してるように感じるのです(最近、つくづく。。)??

アメリカこそが地球のリーダーとして指揮権を握ることに躍起になってるから、あっちこっちに戦争を仕掛けたりするのではないのでしょうか??

これからの地球は、未だ成長進化中ではありますが、ユーロのような関係で世界が対等に結ばれて行くべきに思うのですが。。

温暖化の為のノックスの京都議会決定事項もアメリカは平気で無視する国でもあることを確りと!意識におかなくては行けないのを思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 15:32

アメリカ本土の安全のためです。

地図をご覧下さい。アラスカからアリューシャン列島~千島列島(ロシア領)~日本~韓国~台湾~フィリピンと線があります。千島はロシア領ですがアメリカの狙いは共産主義者はこの線より東側(アメリカ側)へ来るなと言っているのです。つまり防波堤です。戦後、もし米ソ戦が始まれば、アメリカの防波堤である日本や韓国は共産軍に叩かれたでしょう。幸い事は起こらず、日本や韓国は防波堤料(各種援助)を貰い戦後復興を遂げたのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 20:39

あわよくば、中国を台湾へ合併しようとする米国の基本的、かつ理念的、政治的、経済的戦略です。

だからテロリストの攻撃対象になるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
中国が台湾をではなく、台湾が中国を飲み込むということですね。

お礼日時:2005/11/19 20:36

アメリカが台湾を守ることを定めた「台湾関係法」があるからです



もしもアメリカが台湾を守らないと明言してしまうならば、 中国が台湾併合のためのフリーハンドを手に入れることになり、 台湾はパニックに陥り、 アメリカの利益は損なわれます。 しかも、 中国が実際に武力行使をしてしまえば、 かつての朝鮮戦争と同じように、 最終的にはそれに介入せざるを得なくなってしまう可能性が高いのです。 だからあいまいにしておくことが大切だ、 というわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
台湾関係法というのがあるとは知りませんでした。

お礼日時:2005/11/19 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!