最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

はじめまして。京成沿線に住む、中三男子の母です。
息子は船橋高校の理数科を志望、私立の併願校は日大習志野です。V模擬での偏差値は65前後ですのでこれからのがんばり次第だと考えています。
 先日、中学校での進学面談で、第二志望を八千代松蔭の併願推薦にするように言われました。公立入試の前に私立を確実に一校合格させる方針だそうです。しかし、親子とも八千代松蔭に進学する気はありません。そこで、第一 船橋理数科 第二 日大習志野 第三 千葉日大一(安全校のつもりです)で希望を出し直しましたところ、安全校が無い為千葉日大一校を推薦にするようにいわれました。しかし、それではこちらの希望と合いません。そこで、第3希望以下でも推薦を受けられる私立高校で息子の学力に合った高校を千葉、東京東部で探しています。アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

あと裏話なんですが、県船は浪人率が県内TOPなんですよ。

逆に薬園台は現役難関大合格率が『公立では』最高なんですよ(といっても公立のTOP(現役何巻号が区立「公立で」二位は市立千葉・三位県柏)なんてたかが知れているが…)。そういうのもあって私はチョイスしています。本当は私学を私的にはすすめたいですね。

下で言ったのは私はあくまで「特色化的思考」で話しています。理由は「五科の点数がわからないから」です。それと、都内の方が低いというのも当たっています。これも理由があるんです。「都内の頭がいい高校は大概高校募集をしていない」からです。

男子が入れるところのTOPは開成と青学です。私立御三家の麻布も武蔵も桜蔭も女子学院も四谷雙葉も高校募集はしてません。都内は中高一貫が千葉以上に進んでいるので、公立中学のいい人材を取りこぼしているといえばいい響きですが、締め出ししているんですよ。

都内が低いというのは半分当たってますが、半分はずれています。
    • good
    • 6

ただ偏差値表は必ずしも毎年同じではありません。

御三家でも県千葉がTOPというのは変わりありませんが、年のよっては一位:県千葉、二位:東葛、三位:県船の年もありますし、二位が県船、三位が東葛という年もあります。

専門家で一番難しいのが薬園台・佐倉・市立千葉の格付け順です。薬園台が上と言う人もいますし、佐倉が上と言う人もいます。これも年によって違うと言うのが正解です。

でもイメージ的には私は下のURLを一番参考にして偏差値換算しています。下のURLをクリックすると、右側に受験情報→千葉県公立高校ランク表をクリックすれば出ます。このランク表唯一納得がいかないのは「県千葉の偏差値が70に到達していない点ですね。

あと、佐藤英数学院という塾のHPにも偏差値表がありますが、私は軽はずみに偏差値70をつけているランク表はあてにしませんね。70越えの高校は日本全国にそんなに乱発していいものではないと思っています。

日本全国で公立高校で偏差値70超えているのは10~15校程度だと思います。湘南・県千葉・都立西とかですね。

参考URL:http://www2.bii.ne.jp/~meric/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 いろいろと丁寧にアドバイスいただきありがとうございました。
 結局、当初の希望どおり、県船、日習、日大一を受け、全部合格できました。
 中学の顔を立てて、英和も受けましたが必要ありませんでした。

お礼日時:2006/03/15 00:05

自分の手元の偏差値は



県千葉      70
県船理数     70
東葛・県船(普通)68
千葉東      67
市千葉(理数)  67
佐倉       66
県柏(理数)   66
薬園台      65
県柏(普通)   64
船東       63
小金・八千代   62
市稲毛(国際)  62

私立は
【千葉】
日習       67
専松(A)    67
成付       65
専松(B)    65
日出       64
八千代松蔭IGS 64
専松(C)    63
麗澤       60

【都内】
学習院      65
海城       65
明大明治     64
淑徳(スー特進) 63
中大付属     61
淑徳巣鴨(特進理)58
足立学園(文理) 57
安田学園(特進) 55
共栄学園(特進) 54

この回答への補足

詳しい回答ありがとうございます。旺文社の本で普通科の方が理数科より2ポイントほど高めに出ていましたので、県船理数科が普通科より難しいとは考えてもいませんでした。
以前は家に近い薬園台でもいいと思っておりましたし、模試でもいつも合格判定が出ていましたのですっかりのんきにしておりました。10月に薬園台、県船理数ともに80%が出たので、これからがんばれば上位校も狙えるのかと認識を改めたところでしたが、調べ方が甘かったようです。特に理数科についての認識と(考えていたより高い)と私立に関する認識(千葉が考えていたより高く、東京が低い)が大きく違いました。また、受験校選びの考え方が中学校の指導とは大きく異なるように感じます。息子の志向を考えるとやはり薬園台が妥当なのでしょうか。専松の併願推薦と日習の一般に落ちたら、足立で抑えて薬園台か市立千葉理数に落として受けさせようと考えていましたが・・・。

補足日時:2005/11/20 03:50
    • good
    • 4

となると、ぶっちゃけ県船厳しいと思いますよ。

とりあえず昭和秀英受けて、落ちたら志望校変更は必須なんで、レベル校は絶対に受けておいた方がいいです。じゃないと公立に落ちることになりますから。滑り止めだけかためても、プレ公立みたいな感じの私立受験もないとヤバいと思います。何が何でも一般入試で昭和秀英あたりを受けて欲しいです。正直、県船は普通科よりも理数科の方が偏差値上ですよ。もし県船を受験するのでしたら、普通科の方が妥当ですよ。理数科受ける人間はこういうところを受験しますから。

【県船理数科の受験併願例】
1.渋幕
2.東邦大東邦
3.開成か私立巣鴨
4.(滑り止め)市川学園
以上です。

私立御三家に受かる力量がないと、公立御三家は荷が重いのでは?話を聞いている限りでは、薬園台か県柏(理数・普通)、市立稲毛(国際教養)、幕総、船東、小金、八千代あたりが妥当なラインっぽいですね。市立千葉や佐倉でも厳しいっぽそうですね。

京成一本にこだわると、あんまいいとこ紹介できないですねぇ…足立学園は偏差値55なんでラク過ぎますよ。それなら八千代松蔭IGSの方がぜんぜんマシです。女子じゃないのが痛いですねぇ。となると日出学園とかはどうですか?安田学園も各下過ぎます。安田・足立を受けるくらいなら、全然八千代松蔭のほうがマシです。八千代松蔭はお父さん・お母さんの子どもの頃のイメージがあるんでしょうかねぇ。今は低くないですよ。

あとは成付(=私立成田高校)もいいですよ。専松は多分A類は厳しいと思いますね。BないしC類になると思います。

都内は京成一本だと女子校しかないんで。強いていうと日大第一(両国)だけです。でも日大だらけっていうのもねぇ…

中大付属(文京区後楽園)いいと思うんですがねぇ、遠いですかぁ…近いと思うんですけどねぇ。

まとめると、おすすめは
1.八千代松蔭IGS
2.私立成田高校(通称:成付)
3.千葉敬愛特進
4.日出学園

都内は
1.(両国)日大第一
2.中大付属

レベル校は
1.明大明治
2.昭和秀英
3.市川学園
で、この三つのうち一校を受験して、落ちたら志望校変更ですね。これでどうですか?

この回答への補足

ANo4 のレスの後にレスさせていただきたいのですが、ANo4の偏差値はいずれも合格可能性何%程度の偏差値と考えればいいですか?

補足日時:2005/11/20 04:26
    • good
    • 0

ついでに、併願推薦だったら、昭和秀英か市川学園がいいと思います。



本当は千葉県内だったら私立御三家(渋幕・東邦大東邦・昭和秀英)+市川学園以外は受けてはいけませんよ。日習なんてちっちゃい学校ですよ。やめましょう!

出来れば国立は筑波大筑波を、私立は開成か私立巣鴨受けて、併願推薦で中央大か明大明治とれるといいんですがね。詳しくは下の本を買ってお読みください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4794993 …

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
親としても、本当のところは市川学園や東邦を目指して欲しいところなのですが、V模擬でも10~20%の合格判定しか出たことがなく、仮に単願推薦だとしても本人はとても自分の力では無理であると思ってしり込みしています。また、意気地がないのですが公立の前に併願推薦で確実にひとつ決定して安心して公立を受けたいというのが本音のようです。今日は、単願しかない日習よりも2回チャンスのある専大松戸の併願に変えようかと迷っていました。明大や中央大付属の話は魅力的ですが、JR沿線や東京の西部は通学時間がかかりますのでできれば京成一本で通えるところが希望です。千葉の私立がだめな場合は安田学園か足立学園も考えています。
 塾等に通っていませんので情報が足りないのかも知れませんが、入りやすい学校の併願推薦を受けて合格すると、公立が落ちた場合他の私立に受かってもそこに行かなければならないのですよね。いくら安心を得るためといっても行く気のない学校に志願させる気にはなりませんので大変困っています。

補足日時:2005/11/20 01:11
    • good
    • 4

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。



それなら、私的なおすすめ高校は、「明治大学付属高校」か「中央大学付属高校」あたりはどうですか?万が一県船落ちた場合に、行く大学が日大じゃあカッコつかないでしょう?MARCH系の付属がいいと思います。

チャレンジで早稲田実業や、私立巣鴨辺りでもいいんですがね。開成というとおこがましいでしょうし。でも県船の理数科受ける力量があるんでしたら、開成にまじめに挑戦しても私はいいと思います。

国立高校なら、筑波大付属あたりがいいと思いますね。

是非考えてみてください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立複数受験でも併願推薦をもらえる高校

千葉県(第2学区 京葉線沿い)在住、高校受験を控えている娘がおります。
11月初めに受験校の決定をしなくてはならないのですが、
押さえの学校がなかなか見つかりませんので困っています。

学校訪問で気に入ったので、以下の2校までは決まりました。

第1希望  私立(千葉)もし推薦がとれなければ 1/22一般受験 偏差値65
第2希望  私立(都内)2/10一般受験 偏差値63

単願推薦基準をクリアできれば問題ないのですが、基準以下だった場合、2校とも一般受験となります。
そこで、押さえとして私立第3希望以下で併願推薦がもらえる偏差値55~60ぐらいの学校がありましたら教えてください。

東京東部、または千葉県で、共学でも女子校でも構いません。
(東京学館浦安以外で)どうそよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の教えた子も某千葉県U市のI船中の子で、國學院に行った子が居ましたよ。

國學院の単願はたしか3科13かつ51で、9科に1・2が無いことでしたよねぇ。

ちなみに併願推薦の縛りは、例えば本命が日大一高で、併願推薦は和洋国府台女子で取ったとして、仮に日大一高に落ちて、併願推薦で和洋国府台女子、一般で國學院や青山学院に受かっていたとしても、必ず「併願推薦の特約」により、和洋国府台女子に進まなければなりません。

それゆえに、千葉県内ではほとんど併願推薦が主流なので、あまり取る意味が無いように思います。推薦Bは併願推薦と違い縛りがありません。また、併願推薦実施校によっては本命校を公立に限定しているところもかなり多いです。

http://www.shinken.co.jp/topix/motto/iroiro/

和洋は確か、私の記憶では単願で3科13or5科22以上(普通科)、英語科は英国8でor英検準二級以上ですね。

まぁ国府台女子だとVもぎで偏差値60(英語科59)なんで、いけそうな感じがしますね。國學院でも58なんで。

某千葉県U市のI船中の子は参考までに國學院久我山の過去問を死ぬほど解きまくってましたよ。

私の教えた子も某千葉県U市のI船中の子で、國學院に行った子が居ましたよ。

國學院の単願はたしか3科13かつ51で、9科に1・2が無いことでしたよねぇ。

ちなみに併願推薦の縛りは、例えば本命が日大一高で、併願推薦は和洋国府台女子で取ったとして、仮に日大一高に落ちて、併願推薦で和洋国府台女子、一般で國學院や青山学院に受かっていたとしても、必ず「併願推薦の特約」により、和洋国府台女子に進まなければなりません。

それゆえに、千葉県内ではほとんど併願推薦が主流なので、あまり取る意...続きを読む

Q併願推薦とは

こんにちは。千葉県に住む中3です。

今日、担任の先生から入試相談で前期併願推薦が
とれたと言われたのですが、併願推薦というのが未だにいまいちわかりません。 併願推薦がとれたらその高校には必ず受かるんでしょうか?


ちなみに高校は八千代松陰高校です。

Aベストアンサー

下記の参考URLをお読みください。それが答えです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1802904.html

Q八千代松蔭高校の併願推薦を利用すべきか...?

 こんにちは初めての質問投稿になります。よろしくお願いいたします。
 長男が受験生で、第一志望は千葉東です。
 しかし、Vもぎ(県立そっくりもぎ)では8月が369点(偏差値60)、10月376点(偏差値61)で、ともにD判定で現状では非常に厳しいです。
 さて、私学は、チャレンジ校として昭和秀英、相応校として八千代松蔭IGS(ダメでも安全校として普通科スライド合格)、成田の3校の受験を考えていました。
 恥ずかしながら、最近になって八千代松蔭IGSの併願推薦があるというのを知りました。
それもとてもいい選択肢と思ったのですが...
 八千代松蔭IGSを併願推薦で受けるなら、昭和秀英、成田は受ける意味が無いのかな?と思いました。IGSに併願推薦で合格して、公立落ちた場合、他の私学を合格してもIGSに行くしか道はないんですよね?
そこで、悩んでいるのが
(1) IGSを手堅く併願推薦で受けたとしても、公立前の経験として、昭和秀英、成田を受けた方がよいのだろうか?
(2) 私学はIGSの併願一つにすべきだろうか?
(3) いっそのことIGSの併願は捨てて、3校とも一般で受けるべきだろうか?
ということです。
 ちなみに千葉東落ちた場合、IGS行くのは仕方のない、ベターな選択肢だと思っています。
 むしろIGSを一般で受けた場合、合格するの難しいと思います。
 ただ悩んでいるのは、あくまで千葉東が第一目標であり、私学は滑り止め、公立の前哨戦と考えているので...
 結局は本人、および保護者がベターだと思われる選択を決定しなければならないのですが、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

 こんにちは初めての質問投稿になります。よろしくお願いいたします。
 長男が受験生で、第一志望は千葉東です。
 しかし、Vもぎ(県立そっくりもぎ)では8月が369点(偏差値60)、10月376点(偏差値61)で、ともにD判定で現状では非常に厳しいです。
 さて、私学は、チャレンジ校として昭和秀英、相応校として八千代松蔭IGS(ダメでも安全校として普通科スライド合格)、成田の3校の受験を考えていました。
 恥ずかしながら、最近になって八千代松蔭IGSの併願推薦があるというのを知りました。
それもと...続きを読む

Aベストアンサー

県立第一志望であれば、ギリギリまで内申点を上げる必要もありますね。まだ受験までに数ヶ月あり、最後の最後まで成績は伸び続けていきます。とは言っても最悪のケースも考えて併願推薦もとっておきたいですよね。ですから、八千代松陰しか合格をいただけなかった場合、それでも納得できるかどうかをよく考えて、受験されることをおすすめします。個人的には、八千代松陰よりも秀英の方が学校の雰囲気もよく、大学進学もいいように感じます。千葉では渋幕、市川についでのランクに位置していますし、大抵の方は八千代松陰より秀英を選ぶかと思います。八千代松陰は合格の可能性は高いかもしれませんが、やはりそれはそれなりの学校ではないでしょうか。生徒の柄が悪く、電車の中でもうるさいし、人数も多すぎる、つまり、誰でも入れる学校らしいです。塾の話では、学校の先生方が八千代松陰に受験者名簿を持参して事前に合格をいただける学校なので、いきなり受けてもかなり高得点を取らないと不合格になるそうです。同様なのが千葉英和らしいです。確か、秀英も併願制度があるのではないでしょうか。

学校で子供の人生も変わります。友人関係はとても大切です。選ぶ高校で大学進学も変化します。まだ時間があります。将来のことも踏まえて、お子さんとよく検討してみてください。

県立第一志望であれば、ギリギリまで内申点を上げる必要もありますね。まだ受験までに数ヶ月あり、最後の最後まで成績は伸び続けていきます。とは言っても最悪のケースも考えて併願推薦もとっておきたいですよね。ですから、八千代松陰しか合格をいただけなかった場合、それでも納得できるかどうかをよく考えて、受験されることをおすすめします。個人的には、八千代松陰よりも秀英の方が学校の雰囲気もよく、大学進学もいいように感じます。千葉では渋幕、市川についでのランクに位置していますし、大抵の方は八...続きを読む

Q千葉県のベスト15進学校

有名大学(週刊誌などの載ってる主要大学など)への進学実績だけを考慮して今現在、千葉県の私立県立高校全部の中でベスト15(もしくは20)を選ぶならどこの高校でしょか?

軽いコメントと一緒にベスト15高校を格付けしてもらえると助かります。

1位千葉高校(早慶旧帝大合格者NO.1)
2位渋谷幕張
 ・
 ・

Aベストアンサー

こんにちは^^

gwkaakunさんは現役と難関大への進学実績に拘っているようですが、高校の入学レベルはもちろん、マーチ、早慶旧帝クラスの難関大進学実績も完全に成田高より芝柏、専松、日習の方が上です。
芝浦工大はマーチ理系の中央と同等、法政より高いですし、理科大にも毎年60名前後進学しています。
もちろん現役率も付属校なので高いです。

専松も最近の他大への合格実績は目を見張るものがあります。

少なくても成田がベスト10どころか、ベスト15にすら入ることは客観的に見てないと思います。
もちろん日大習志野よりも全てにおいて格下です。
今後どうなるかは分かりませんが…

一位:渋幕
二位:県千葉
三位:東葛
四位:東邦大東邦
五位:県船
六位:昭和秀英
七位:市川学園
八位:千葉東
九位:芝浦柏
十位:佐倉
11位:日大習志野
12位:専大松戸
13位:薬園台

現状はこんなところではないでしょうか?
成田高は、正直はるか圏外ですね。
国公立も付属高でもないのにかかわらずほとんど受かっていません。
ちなみに早慶旧帝クラスを狙うなら県船以上が望ましいでしょうね。

では参考になれば幸いです。

こんにちは^^

gwkaakunさんは現役と難関大への進学実績に拘っているようですが、高校の入学レベルはもちろん、マーチ、早慶旧帝クラスの難関大進学実績も完全に成田高より芝柏、専松、日習の方が上です。
芝浦工大はマーチ理系の中央と同等、法政より高いですし、理科大にも毎年60名前後進学しています。
もちろん現役率も付属校なので高いです。

専松も最近の他大への合格実績は目を見張るものがあります。

少なくても成田がベスト10どころか、ベスト15にすら入ることは客観的に見てないと思いま...続きを読む

Q千葉県の高校入試に関して教えてください

現在中学3年の娘を持つ父親です。来年2月より千葉の工場への転勤を命じられました。そこで娘が千葉の高校を受験する事が必要となったので、(1)「娘のレベルから考えて、具体的にどの高校を受験することが望ましいか(できれば、高校の具体的名称の後に”ここはちょっと難しい”、”ここはまあまあ”、”滑り止め”のような雰囲気のわかる評価をいただけると助かります)」(2)内申(通知表)はどの程度影響するのでしょうか?  娘は、現在英検2級を持っており、数学は公文式では高校の範囲を終らせています。親ばかかもしれませんが、できる子です。ただし、学校の先生と仲が悪く、そのため通知表の成績が悪いです(例えば数学ではずっと100点を続けていたのですが、あるとき95点を取ったところ、点が下がったとの理由から通知表には”4”をつけられました)。中一の内申の合計は(9教化の3学期分の平均の合計)は”38”、中ニは”33”です。娘とも話し合いましたし、先生とも話しました。友達からの評判を聴きました。その結果、私の結論としては正当に評価されていないのは明らかなのですが、結果が出ているものは仕方がないと思っています。娘は将来医者になりたいと言っています。以上の状況を考えて良い高校をご紹介いただければと思います。金銭的な面から公立高校が望ましいのですが、公立高校はどの程度のところを目指せるのでしょうか?公立の場合上記の内申で目指せるところをご教授ください。また私立高校ではどの程度のところを目指せるのでしょうか?私立の場合、内申はどの程度影響するのでしょうか?なお、娘が千葉県公立の過去3年の問題をやった限りでは、数学・英語は90以上、理科は90~80、国語は80点程度、社会が70点程度でした。

現在中学3年の娘を持つ父親です。来年2月より千葉の工場への転勤を命じられました。そこで娘が千葉の高校を受験する事が必要となったので、(1)「娘のレベルから考えて、具体的にどの高校を受験することが望ましいか(できれば、高校の具体的名称の後に”ここはちょっと難しい”、”ここはまあまあ”、”滑り止め”のような雰囲気のわかる評価をいただけると助かります)」(2)内申(通知表)はどの程度影響するのでしょうか?  娘は、現在英検2級を持っており、数学は公文式では高校の範囲を終らせています。親ばかかも...続きを読む

Aベストアンサー

こっちも逆に質問したいのですが、現在はどこの都道府県にお住まいですか?もし東日本地区だったら関東以北~青森県の間にお住まいでしたら、その地域に例えてお話できますので、都市名なんかも教えて欲しかったりします。

まず千葉県立高校の特色化選抜のご説明をしたいと思います。ついで県立の一般入試、そして私立の併願推薦のことを話して行こうと思います。

1.特色化選抜について
特色化選抜というのは、五年ぐらい前から千葉県で導入された(中学校からの)推薦入試にかわる変形的推薦制度です。要は「自己推薦」のことを「特色化選抜」といいます。また、「特色化」っという名前からも想像出来ると思いますが、各公立高校によって「特色のある」入試手法を行うことが出来ます。が、全部が全部違う入試手法なのかというとそうではなく、タイプ別でおおむね5タイプに分かれます。

1としては主に千葉公立御三家(1学区の県立千葉・2学区の県立船橋・3学区の東葛飾)やそれに準ずる進学校(おおむね偏差値70~62程度の進学校)を中心に五教科の独自問題と面接を出題します。

2としては偏差値60~56程度の準進学校(例:1学区の市立稲毛など)が科す三教科(英数国)の独自問題と面接、3として偏差値55~51程度の公立高校で実施する小論文と面接を科す高校(例:2学区の津田沼高校など)、4としてこのタイプが一番多いのですが、偏差値54~38ぐらいの高校で科すのが作文と面接、5として低偏差値高校用の面接のみとか自己表現のみとか自己表現と面接という手法です。

ただ、あなたのお子さんはおそらく3か4のタイプの特色化選抜を受けると思いますので、下記の進研のホームページで志望校は今年度はどんな特色化選抜を科すのかを確認しておくといいと思います。

特色化選抜の出題手法
http://www.shinken.co.jp/topix/saizen/tokushoku19/

2.県立の一般入試について
千葉県にはまだ学区制度が存在します。千葉市の場合は「1学区」です。県立のルールは隣接する学区(2(船橋・松戸・市川など)・4(佐倉・成田など)・6(東金・成東など)・9(市原・木更津など))もハンデ無しで受験が可能です。この学区というのは、普通科を受験する場合に該当学区と隣接学区以外の受験が不可能となっています。理数科や国際教養科や英語科という特殊学科や、商業科や電気科や看護科のような実業学科は含まれないので、実業学科や特殊学科は全県学科ということになります。

学区のマップ
http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/gakku/index.html

そして、千葉県の公立高校の場合、内申点は『三年間のトータルの成績』がモノをいいますので、そのあたりはご注意ください。配点は100点満点です。低偏差値高校~進学校まで共通問題です。時期的にはだいたい2月末に実施します。今年度はH19年2月28日です。

3.私立高校の併願推薦入試について
この入試手法は、関東圏独特の推薦入試手法です。この制度は千葉県の場合は「公立の方が上だ!」と考えている地域が多い(4~9学区在住者が中心)ため、私立は4~9学区在住者からすると「単なる滑り止め」っと言う意識が強いのです。そのため、それを踏まえたうえで、「本命の高校があって、本命の高校に落ちた場合(併願推薦をもらった高校へ)、確定的に入りますから、一般入試よりも簡単な手法(多くは面接と作文又は多少簡単な入試)で保険をかけさせてください」っという要望が高まったために出来た入試手法です。

それゆえに、一旦併願推薦をもらったばあい、仮に一般入試で併願推薦をもらった私立高校よりもレベルが上の高校に受かったとしても、その特約に(法的に)縛られるために、入学することが出来なくなるというデメリットもあります。併願推薦の内申点は単願以上に高い数字を求められます。

私はこのデメリットがあるために、あなたのお子さんは併願推薦の特約に縛られることになるので、併願推薦は受けない方がいいと個人的に思います。

こっちも逆に質問したいのですが、現在はどこの都道府県にお住まいですか?もし東日本地区だったら関東以北~青森県の間にお住まいでしたら、その地域に例えてお話できますので、都市名なんかも教えて欲しかったりします。

まず千葉県立高校の特色化選抜のご説明をしたいと思います。ついで県立の一般入試、そして私立の併願推薦のことを話して行こうと思います。

1.特色化選抜について
特色化選抜というのは、五年ぐらい前から千葉県で導入された(中学校からの)推薦入試にかわる変形的推薦制度です。要...続きを読む

QB推薦

高校受験についてです
私立のB推薦というのがよくわからないです
B推薦というのはどのような制度なのでしょうか?
都立第一志望なのですが都立の推薦、一般を受けて
私立のB推薦というのは受けることができるのでしょうか?
また私立の学校によって推薦IIなどもあるのですが
これらはおなじものでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

>都立第一志望なのですが都立の推薦、一般を受けて
私立のB推薦というのは受けることができるのでしょうか?

できます。

この制度は、公立高校特に埼玉の公立高校で推薦が大幅に取り入れられ、しかし、その合否基準があいまいなままであるため、かなり不安をもったまま公立を受ける生徒が多くなったことから、そして、私立では、元々生徒減で、受験生の確保の点から、一般受験だけでなく推薦での受験生の数を多くしたいと言う動機があったことの、2点より生まれた制度です。

つまり、生徒からしたら、本当は本命の県立へ行きたいが、落ちるかも知れないので、落ちた時の備えとして、他の生徒の推薦合格が決まる時に、合格を自分もしておきたいという気持ちがあるので、それに応えようと私立が作った制度です。

Q千葉県私立の推薦入試について

千葉県私立の推薦入試について
千葉県の公立中学3年です。
県内私立高校の推薦入試について教えてください。
よく、学校説明会で行われる「個別相談」に行って、自分の成績をもとに高校の先生と話し、ある程度合格の確約をとる、という話を聞きます。
一方、千葉県の場合は「入試相談」ということで、中学校と高校が話し合って、推薦する生徒を確定するシステムになっていると思います。
この「個別相談」と「入試相談」の関係がよく分からないのですが。
順番としては「個別相談」が先にあるのですから、「個別相談」を受けておくと「入試相談」の際に有利になる場合があるということでしょうか?
だとすれば、推薦入試を希望する場合は「個別相談」にいっておくことは必須と考えたほうがいいのでしょうか。さらにその場合は、成績の資料として何を持っていくべきなのでしょうか?
ちなみに希望しているのはB推薦で、第1志望は公立高校です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者さんのおっしゃる
「よく、学校説明会で行われる「個別相談」に行って、自分の成績をもとに高校の先生と話し、ある程度合格の確約をとる、という話を聞きます。」

コレは何かの勘違いではないでしょうか?中学校が介在しないで高校との交渉はありえません。

千葉県の私立高校には

1.学力試験の成績で合否が決まる学校
2.入試相談で合否が決まる学校(高校の要求する基準点-内申点等-を満たす必要有り)

以上の2通りに分類されます。

入試相談を受けるかどうかは各中学校で11月におこなわれる3者面談で決定され、受ける場合は12月には進路決定がなされます。この時点で受験は終了するわけですね。

ちなみにB推薦(併願推薦)で私立高校を受け、第1志望の公立高校に合格できなかった場合にはB推薦を含む複数校の合格を得たとしても推薦を受けた高校に進学しなければなりません。

B推薦(併願推薦)とは、「私はあなたの学校は第1志望ではありませんが、第1志望に合格できなかったら必ず入学するので入試基準を下げてください」といってるわけです。

質問者さんが良い春を迎えることをお祈りいたします。

  

質問者さんのおっしゃる
「よく、学校説明会で行われる「個別相談」に行って、自分の成績をもとに高校の先生と話し、ある程度合格の確約をとる、という話を聞きます。」

コレは何かの勘違いではないでしょうか?中学校が介在しないで高校との交渉はありえません。

千葉県の私立高校には

1.学力試験の成績で合否が決まる学校
2.入試相談で合否が決まる学校(高校の要求する基準点-内申点等-を満たす必要有り)

以上の2通りに分類されます。

入試相談を受けるかどうかは各中学校で11月におこなわれる...続きを読む

Q県立船橋高校の併願高

県立船橋高校を目指している中3女子の母です。
第2志望校が決まらず、相談させて下さい。

3年間の内申は130前後・模擬偏差値は69位です。
ここ数年、県立船橋は人気度も高いようですので
かなり厳しいように思っております。
将来的には小学校教員または薬剤師になりたいという願望はあるものの、
今の段階ではまだはっきはしていないようです。
そこで第2希望にも慎重にならざるを得ないのですが
芝柏・専松(A類)・土浦日大(SH)・日大習志野あたりをと
考えているところなのですが
土日と日習はこれから説明会に行くので、
パンフとHPを見ただけで、詳しい内容がまだわかっておりません。

どの学校もそれぞれ校風も違うでしょうし
本人の合う・合わないもあるとは思うのですが
どんなことでも結構ですので
アドバイスいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。いよいよ受験。勉強も大変だけど,学校選びも色々な視点があって大変です。
 お嬢さんは塾に通われていますか? であれば,塾の先生のアドバイスは,本人の学力をよく知っているだけに,非常に有効です。

 私からは,ご本人の学力が見えないので一般的な話になります。

 基本的に,学校選びには,指導方針,設備・カリキュラム,大学進学実績,学費,交通手段,共学か女子校か,付属校か進学校かなどの視点が必要です。
 他に,宗教がありますが,基本的に千葉県近郊の学校は宗教教育は道徳教育の一つ,と捉えて良い程度で,あまり宗教色が強くないので,気にされなくとも良いと思います。

 公立高校は県立船橋,ということで,今のところ変更はないですね。 2月はじめの特色化選抜試験は,できたら千葉,千葉東など同レベル(以上)の学校の問題もこなしておくと,それなりに「難問慣れ」してきますので,良いと思います。ただ,倍率が非常に高いので,落ちてもひるまず一般入試を目指してください。一般入試では,目標は460点。過去問題集などを利用して苦手分野を減らしていってください。

 人気度はあまり関係なく,「一般入試で最低450点取る」が必要条件だと思ってください。人気が下がると430台の合格者が出ますが,450を越える不合格者は問題が非常に易しかった年を除いてまずありません。(内申が120を割るとしんどいですが,お嬢さんは問題なし)

 それから,よっぽど見込みが無くならない限り,公立の志望校は下げないように。絶対に受かるんだ,という気持ちが合格力を高めます。志願変更は2月中旬です。

 さて,併願校についてですが,応用レベルの力がどれぐらいあるか,が分からないので(Vもぎなどの会場模試では上位レベルの応用力は測れません),合格可能性が判断できませんが,併願推薦(または自己推薦)で,専大松戸は良い選択です。推薦試験を2回受けられるのが最大のメリット。但し,A類にするか,E類にするかは難しいところ。なにせ,自己推薦2回と一般で,同じ類しか出願できないので,出願ぎりぎりの段階で過去問題を2~3年分解いて,得点力を見て決めるのがよいと思います。

 A類は基本的に理系進学をあまり考慮していないようですので,理想としてはE類の合格が欲しいですね。ただ,A類で合格しても,入学時と高2進級時に転類試験を受けられるそうです。大学進学は文系が多かったのですが,類別にしてからは国立大,理系進学にもだいぶ力を入れているようで,来春の合格実績が楽しみです。今までは「専大への持ち上がり校」だったのが,今では他大学の進学に非常に力を入れていて,国立大実績,理系実績はだいぶ伸びるんじゃないでしょうか。

 芝柏は,専松E類と同レベルで,どちらかといえば東邦大東邦や江戸川取手との併願が多いです。大学進学に関しては,やはり理系が強いですね。国立大の合格実績もだいぶ伸びてきました。芝浦工大への進学はあまりいません。

 日程的には最近レベルが下がって受かりやすくなってきた日大習志野が抑えになるのではないでしょうか。日大系列ではトップレベルで,理系にも強い(理工学部附属なので)ですし,他大学の進学実績もだいぶあります。他の日大系列は,基本的に日大に進学するための学校と思った方がよいでしょう。お隣の千葉日大は,日大に行くつもりが無ければお勧めしません。土浦日大は他大学の進学も頑張っているようですが,日大習志野の方が実績は上回っていますね。レベルはそんなに変わりません。(以前は芝柏より上だったのに…併願推薦をやらない,日程をあまり変えない,ということで人気が下がっちゃいました)

 ただ,学費も考慮すると,実は県内でも上記付属校は学費が高い方なので,同じ学費を払うなら,都内に目を向けるのも良いかと思います。

 女子校に抵抗がないならば,江戸川女子3類が理系にも強く,更に上を目指せば,豊島岡女子(国立大進学実績強い),明治学院(文系が強い)あたりを視野に入れては如何でしょう。

 また,国府台女子も併願推薦もあり,れべるもそこそこで良いと思います。大学進学は意外に理系にも強いようです。
ただ,とても生徒を選ぶ学校で,あまり活発な子を好みません。タイプが合わないと公開する学校かもしれません。

 ただ,上記の学校では,確実な抑えが無いのがちょっと苦しいかな?江戸川女子は2類へのスライド合格がありますが,2類は進学実績が今ひとつ(私立文系ばかり)なので,何とか3類に合格したいところです。

 こんなパターンでの受験はどうでしょう?

併願パターン
 1月中旬(推薦) 専大松戸Aを2回受験(または滑り止めで八千代松陰IGS…全然お勧めの学校ではないですが)
 →下旬(私立一般) 市川→東邦大でチャレンジまたは芝浦柏→日大習志野を次善校に
 2月初旬 船橋(特色化)→都内私立→下旬 船橋(一般) といったところですね。

 他のパターンとしては,専松Eトリプル出願&日大習志野,とか,専松+芝柏を自己推薦+国府台女子+日大習志野で押さえる,などが考えられます。


 併願推薦,自己推薦+特色化選抜でだいぶ受験の幅が広がりましたので,悩みも増えていますが,機会が増えた分,納得できる受験ができるのではないでしょうか。

 勿論,受かるためには相応の学力と準備が大切です。苦手分野の学習,応用分野の学習と,学校別の過去問題集を上手く併用して乗り切ってください。

 最後に,もしお嬢さんが塾に行かれていないのでしたら,上記の学校を合格するには相当量の学習が必要です。過去問題で全く歯が立たないようならば,志望校を1ランク落とす必要があるかもしれません。
 だいたい,今の時点で過去問題を解いて4割取れれば,その学校を狙う価値がありますが,3割以下の得点であれば,残り3ヶ月で合格まで持って行くのは至難の業です。

 こんばんは。いよいよ受験。勉強も大変だけど,学校選びも色々な視点があって大変です。
 お嬢さんは塾に通われていますか? であれば,塾の先生のアドバイスは,本人の学力をよく知っているだけに,非常に有効です。

 私からは,ご本人の学力が見えないので一般的な話になります。

 基本的に,学校選びには,指導方針,設備・カリキュラム,大学進学実績,学費,交通手段,共学か女子校か,付属校か進学校かなどの視点が必要です。
 他に,宗教がありますが,基本的に千葉県近郊の学校は宗教教育は...続きを読む

Q薬園台or専修大学松戸 高校選びで迷ってます

千葉県住み、中学3年、♀です。
受験シーズン、私は今、高校をどこにするか悩んでいます。
将来の夢(職業)は決まってませんが、大学には進学したいです。
だから、もし私立に行くなら附属がいいです。
公立なら、薬園台を考えたのですが、現役大学進学率が低いのでひっかかってます。

【志望高校】
〓公立〓
1薬園台
2柏
県立船橋が良かったのですが、私の学力では足りないかもと悩んでいるのではずしました。

〓私立〓
1専修大学松戸
2日大習志野
3法政大学or芝浦工業大学柏

【内申】
3年前期 5科25 4科19(体育4) 合計44

【塾テスト偏差値】
はっきりは覚えてませんが、毎回60~65の間です。

【Vもぎ偏差値】
過去2回受けています。
1回目 5科63
2回目 5科66

(1)このくらいのレベルでは、県立船橋は難しいでしょうか。
ちなみに、得意科目は数学、苦手科目は理科・社会です。
(2)できれば、私立に行きたいのですが、他に理想な高校はありますか?
進学率高めで、偏差値60以上が理想です。
(3)志望校に、芝浦工業大学柏を入れましたが、どんな学校なのかよくわかりません。
できたらでいいので、教えてください。

貴方様の意見を聞きたいです。宜しくお願いします。
長文失礼しました。

千葉県住み、中学3年、♀です。
受験シーズン、私は今、高校をどこにするか悩んでいます。
将来の夢(職業)は決まってませんが、大学には進学したいです。
だから、もし私立に行くなら附属がいいです。
公立なら、薬園台を考えたのですが、現役大学進学率が低いのでひっかかってます。

【志望高校】
〓公立〓
1薬園台
2柏
県立船橋が良かったのですが、私の学力では足りないかもと悩んでいるのではずしました。

〓私立〓
1専修大学松戸
2日大習志野
3法政大学or芝浦工業大学柏

【内申】
3年前...続きを読む

Aベストアンサー

現状、内申点が高くても、偏差値が低いですねぇ…

問1:正直、県柏・薬園台・市立稲毛・船橋東、茨城だと海一(水海道第一)といったレベルの高校以下だったらすべて合格できますが、さすがに県船・東葛・県千葉はちょいと…ってレベルですね。受かる可能性を考えるなら、県船の理数科しかないでしょうね。普通科はもうかなりきついなぁって思います。龍一(茨城県立龍ヶ崎第一)・佐倉高校・市立千葉でも五分五分って感じなんで、県船の理数科は確かに佐倉高レベルなんでやや入りやすいですがね。

私なら龍一か佐倉高校をお勧めします。ただし、龍ヶ崎一高は茨城県境と接している市町村じゃないと受験不可です。例えば野田市・柏市・我孫子市・印西市ですね。
【龍一】
http://www.ryugasaki1-h.ed.jp/
【佐倉】
http://www.chiba-c.ed.jp/sakura-h/

ちなみに、あなたが野田市民・流山市民だったら、埼玉県立越谷北高もありですがね。

問2:通える範囲内だと、
中央大学高校←薬園台よりもお勧め。法政より通いやすい
http://www.cu-hs.chuo-u.ac.jp/
八千代松陰のIGS←柏駅からスクールバス有り
http://www.yachiyoshoin.ac.jp/kouryuu/kouryuu_igs.html
江戸取
http://www.e-t.ed.jp/
江戸女
http://www.edojo.jp/h/index.html
かな。

問三:現状ちょいと厳しいかも知れませんね。単願なら別ですが。校風的に専松に近いですね。ただ、専松と違うのはマニアックな大学(芝浦工大)なので、名前のネームバリューよりもその道のエキスパートになるならいいと思います。レベル的には法政大学を凌駕している大学なのですが、何せ名前ウケが悪くて法政にはネームバリューで劣りますね。もし、芝浦工大に進んだらの話ですがね。

専松に似ているといったのは、「芝浦工大」に入りたがらない輩が多い点ですね。ただ、そうとは言っても、専松のように専修大学に進む輩が極端に少ないのではなく、「成績が上がらなくて仕方なく芝浦工大に進む」輩はまぁまぁいます。なので、保険となることで心の拠り所を持ちながら勉強できるって所ですかね。

上が上のなので、どうしても「理系人間=男子比率が高い」高校なんで、男化しやすいパワフルな女子(笑)になっちゃいそうですね。専松よりも数段ね。

ただ、私があなたの家庭教師だったら、おそらく中大高校の単願を勧めますね。現状「柏南・船東以上、県柏・薬園台以下」

現状、内申点が高くても、偏差値が低いですねぇ…

問1:正直、県柏・薬園台・市立稲毛・船橋東、茨城だと海一(水海道第一)といったレベルの高校以下だったらすべて合格できますが、さすがに県船・東葛・県千葉はちょいと…ってレベルですね。受かる可能性を考えるなら、県船の理数科しかないでしょうね。普通科はもうかなりきついなぁって思います。龍一(茨城県立龍ヶ崎第一)・佐倉高校・市立千葉でも五分五分って感じなんで、県船の理数科は確かに佐倉高レベルなんでやや入りやすいですがね。

私なら龍...続きを読む

Q高校受験・どこがお薦めでしょうか(千葉県北西部~都内)

中3の娘の高校受験について、ご相談いたします。千葉県北西部在住です。

うちの娘は真面目な方なので、そこそこの成績を維持してはいるのですが、
無欲というか向上心がないというか・・・その成績を伸ばして更に上を目指そうというほどの気概を見せてくれません。
偏差値は60~65の間をウロウロという感じなので、「中の上」といった
ところでしょうか。必死で頑張れば「上」に手が届く可能性を持ちながら、手を抜くとすぐ転落してしまう・・・という成績ですよね。
性格は控えめで穏やか、暗くはありませんがおとなしい方です。

親としてはやはり県立船橋に行って欲しいのですが、当然ながらV模擬の判定は、惨憺たるものでした。
一方、本人は幕張総合高に興味があるようです。V模擬は「B」判定でした。

こんな娘には、どんな高校が合いそうでしょうか?
偏差値的には、
 公立→幕張総合、船橋東、小金、千葉女子など
 私立→江戸川女子、国府台女子、日大習志野など
   (親としては、豊島岡女子や市川学園あたりを望むのですが)、
かと思いますが、校風が派手な所は、イモっぽいうちの娘に合わないような気がします。

母子家庭なので、娘を私立高校に行かせるのは人生の賭けに出るようなものなのですが、
3年後の大学受験を考慮し、場合によっては思い切ろうかとも考えてます。

各高校の校風やいまどきの受験事情にお詳しい方、どうぞアドバイスをお願い致します。

中3の娘の高校受験について、ご相談いたします。千葉県北西部在住です。

うちの娘は真面目な方なので、そこそこの成績を維持してはいるのですが、
無欲というか向上心がないというか・・・その成績を伸ばして更に上を目指そうというほどの気概を見せてくれません。
偏差値は60~65の間をウロウロという感じなので、「中の上」といった
ところでしょうか。必死で頑張れば「上」に手が届く可能性を持ちながら、手を抜くとすぐ転落してしまう・・・という成績ですよね。
性格は控えめで穏やか、暗くはあ...続きを読む

Aベストアンサー

再びです。かなり厳しいことをいいますので、怒らずに読んでください。多分、教えてgooで私が今まで色々答えた中でははあなたが初めてのケース(※うちの会社の生徒ではあなたのような方はいっぱい経験済みだが、お金を貰っている以上、「御宅さんを辞める」と言われる為、うちの生徒親にはあまりダイレクトには言えないから、オブラートにくるんで言うが…)ですが、あなたからはうちの会社はお金を貰っていないのでかなりダイレクトに言いますよ。心して読んでください。

はっきりいって、現在の娘さんの内申点ではあなたが上記に上げた公立・私立の『推薦』は全て無理です。理由は内申点で40以上を要求されるからです。推薦で行けるのは下記だけです。上記の高校を要求しているということは、あなた自身がかなりの教育ママなんでしょうから、その立場を踏まえてなるべく自尊心が傷つかないような高校を紹介します。が、多分それでも自尊心が傷つくでしょうね…何せ2ランク下げるんですから…

【九科37~38で行けるところ(私立推薦編)】
-埼玉県-
獨協大学付属埼玉高校(共学)

-東京都-
中村学園女子高校
江戸川女子高校「2類」※条件:英検準二級取得
共栄学園高校特進科
目白学園女子高校特進科
文京学院女子高校特進科
東洋女子高校特進科
千代田女学園特進科←ここが一番いいかな
(英検準二級取得していれば、江戸女2類(※三類は42は欲しい)が一番です)
など

-千葉県-
柏日体高校特進科
西武台千葉高校特進科
流通経済大学柏高校

【九科37~38で行けるところ(公立推薦編)】
・一学区
磯辺高校
検見川高校←ここがおすすめ

・二学区
市立習志野高校(※習志野市民に限る)
国分高校←ここがおすすめ

・三学区
柏中央
我孫子
柏西
以上です。

ただしフォローしますと、テストの成績がいいので、一般入試勝負がいいと思います。個人的には併願推薦や単願・公立の推薦は考えて欲しくないです。その分、学校の先生には「東京・埼玉・茨城の私立高校も受けるんで滑り止めはいっぱい受けます!」としっかり言って学校の先生をねじ伏せてください。

ただ、その前に一つ言っておきますが、千葉二学区の高校ばかり挙げているので、おそらく『松戸市民』なのかと思いますが、あなたの娘さんが『松戸三中か五中』ないし『市川五中』だったら、さらに高校側は内申点を低く見積もりますので、要注意です(※千葉県内の高校に限定する。東京や埼玉や茨城はそのような事実(市川五中・松戸三中・松戸五中が荒れている中学だという事実)を知りませんので、スルーしますがね。でも千葉の公立はその事実は知っていますよ。

でもまだあなたが上げた高校(※私立高校のみ。公立の推薦は、千葉県では上記の高校は厳しいです)に入れる可能性は少しあります。それは、『私立高校の推薦に限って言えば、中三の前期か後期のいずれかいい方の通信簿の合計値』を提出すれば、通ります。だから、二期制だと多分前期期末・後期中間の二回定期テストがあるでしょうが、その二つで内申点を取りに行く必要性があります。

おそらくペーパーがいいので、ネックなのは四教科(美・音・体・技家)なんでしょうね。美は提出を人より早めに出すこと、後期はなるべく委員長や学級委員をやること、資格取得(英検・漢検と文検・数検・理科検・歴史検)ということを重視して、受験勉強そっちのけにする以外には内申点を上げれません。推薦狙いは「学校遵守」で行くしかないのです。逆に「受験軽視」ということになります。

が、推薦を捨てて一般入試勝負なら、逆に学校内活動の類は一切せず、一般入試を見据えて一刻も早く中三の学習を予習しきって、少しでも早めに受験対策に全神経を注げるようにした方がいいですよ。

松戸市北・南部や船橋北部、旧沼南町、野田市南部だと学校自体がのんびりしているので、「あっはっはっは、教科書終わらなかったね(苦笑)…」っと笑って済ませる先生居ますから。でも学校で終わっていないから習ってないなんて高校側は知りませんから、情状酌量してくれませんものね。だから、もう学校側のことをあてにしてはダメです(※一般入試狙いは)。

このように、一般入試狙いと推薦狙いとでは、大きく学習方針が違いますから、親子で話し合ってしっかり工夫してください。

あなたのお子さんが市川五中・松戸三中・松戸五中の生徒だとレベルは下げてください(特に公立が本命のときは)。

公立推薦がダメな理由は『千葉県は中一~中三のトータルを通信簿の数字を出した回数(中三の11月までで(二期制なら6・三期制なら8)割った数字』になるため、あと一回ではオール5をとらない限り数字があまり上がらないので、100%幕張総合、船橋東、小金、千葉女子の推薦合格数字をクリアー出来ない事が確定しているからです。

何度もいいますが、「あくまで推薦の可能性」だけに着目していますので(あまりフォローになっていないが…)一般入試で受けるのなら、幕張総合、船橋東、小金、千葉女子をあきらめる必要性はないです。

が、それでも個人的にはそれでもワンランク下げて、考えて欲しいですね…
【ワンランク下げると公立はこうです】
・一学区
千葉西←やや厳しい
千葉南←ちょっと厳しい

・二学区
津田沼 ←おすすめ
松戸国際←おすすめ
国府台←ちょっと厳しい

・三学区
該当校なし

再びです。かなり厳しいことをいいますので、怒らずに読んでください。多分、教えてgooで私が今まで色々答えた中でははあなたが初めてのケース(※うちの会社の生徒ではあなたのような方はいっぱい経験済みだが、お金を貰っている以上、「御宅さんを辞める」と言われる為、うちの生徒親にはあまりダイレクトには言えないから、オブラートにくるんで言うが…)ですが、あなたからはうちの会社はお金を貰っていないのでかなりダイレクトに言いますよ。心して読んでください。

はっきりいって、現在の娘さんの内申点...続きを読む


人気Q&Aランキング