プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win2000 sp4です。

いつの頃からか、ウィンドウズのシャットダウンの際に、

「conime.exe DLL初期化の失敗・・・
 ・・・ウィンドウズがシャットダウン中のためアプリケーションの初期化に失敗しました・・・」

のようなメッセージが赤×マークつきのダイアログウィンドウで表示されるようになってしまいました。

(このダイアログウィンドウは一瞬表示されるとすぐに消えてしまって、メッセージを読み取るのも至難なのですがだいたい、上記のような内容だと思います)

このダイアログウィンドウは、そのまま消えてしまって、シャットダウンそのものは進んで、PCの電源も落ちるのですが、原因とか対策は何かありますか?

そのままでも特に問題ないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も同様の状態ですが、そのままにしています。

これは、常駐ソフトが、終了処理を完了する前にシャットダウンするために出す警告だと思います。
タスクバー右にある常駐ソフトのアイコンから一つずつ手動で終了させて、シャットダウンをして、どれが原因か確かめてみては如何でしょうか。

この回答への補足

お礼が遅くなりました。
まだハッキリしていないのですが、
C:\WINNT\system32\conime.exe
がエラーの元のようです。
これが何をしているものかが分かっていないのですが、
googleではいっぱい検索に引っ掛かっていますので、もう少し調べてから、またご回答しますね。
取り急ぎ、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。
conime.exeについては、何となく分かりましたが、(なにやらコンソール(cmd.exe)を使うごとに発生して生き残ってしまうようで・・・)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

結局のところ、現象(シャットダウン中のエラー)は依然として出たままで、気持ちは悪いのですが、そうっとしておくしかなさそうですね。
とりあえず、遅くなりましたが、お礼まで。