この前、今年のニュースについて話していたら、
昔のつけを外国人の方(要人級)が多分戦中かGHQ占領か時代の
つけ(確か30~50円くらい)を日本人の方に最近、なにかの
式典かなんかで返済したことをTVで放映していたのですが、
その外国人がだれなのかわかりません。
もしかした人ではなく団体もしくは国かも…
何かこのことが気になってしまって!
思い出せるは
両方とも男性で
日本人と外国人(黒人ではない)
10月~11月の話題
金額は30~50円(当時)
式典の最中に返済
お金を表紙に張っていた
くらいです。
凄く分かりくい質問ですいませんが
お心あたりの方はどうか宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

[つけ]ではありませんが戦争中、米軍が日本にばらまいた[厭戦ビラ]に先日亡くなられた横山隆一氏の「フクちゃん漫画」を

氏に無断で著作権料も払わずに使用したことがあり、それを何かの折に米国大使が(確か50円くらい?!)支払ったという記事が、

朝日新聞の横山さんの死亡記事の横に添えられていましたが...(合掌)。
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございました。
そうですそうです。フクちゃんのでした。
つけではなく著作権料だったんですね。勘違いしていました。
おかげでスッキリしました。
ありがとうございました。
しかし、素晴らしい方が最近多く亡くなってしまい。
寂しく残念ですね。