最新閲覧日:

私は大学三年生です。来年から1年間中国に留学します。将来は中国語の通訳になりたいと思っています。日中友好のために自分にできることは何かを考えた時、考え方も生活スタイルも違う両国間のコミュニケーションを円滑にするためには、やはり通訳で両者の心と心をつなげることも重要ではないかと考えました。実際に通訳になるにはやはり、養成学校で専門的な技術を身につけることだと思うのですが、どんな学校がどこにあるのかを知りたいです。関西出身なのでできれば関西地域の学校を紹介していただきたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (1件)

やはり英語の学校が一番多いのですが、中国語の講座もあります。

春・秋入学がほとんどですね。

有名な学校では以下のようなものがあります。

インタースクール http://www.intergroup.co.jp
ISS通訳研修センター http://www.issnet.co.jp
サイマル・アカデミー http://www.simul.co.jp

大学3年生で、どのくらいの実力をお持ちかわかりませんが、通訳学校に入学を許されるレベルはかなり高いです。しゃべれれば、通訳できるというものではなく、おっしゃる通り、養成学校でスキルを学ぶ必要がありますが、レベルによっては語学学校の方が良い場合もあります。

通訳関係の本はほとんどが英語が中心ですが、参考になることはいっぱいあります。翻訳でも通訳でも外国語と同様、日本語の勉強が必要・・などなど


参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ