塾で小学生を教えています。
x(エックス)を使わないで解いたり、
公式を使わないで解いたりしなければならないので
教えるのが難しいです。

いい問題が載っているホームページなどありましたら
教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以下のサイトなんか簡単でいいのではないでしょうか。


ご検討下さい。

参考URL:http://www1.mahoroba.ne.jp/~matumoto/sansu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそく見てきました。
解説も丁寧で大変わかりやすかったです。

お礼日時:2001/12/06 16:51

補足すると、


「割合」については、「1あたり・・」を確実におさえた上で、次にやったほうがいいと思います。
この場合は「もとになる量」×「割合」=「くらべる量」(であったり、結果として出てくる量だったりします。)ここは、「元になる量」がポイントですね。

高学年になると、かけざん、わりざんで引っかかります。原因は、それまで整数だけで、それぞれの単元毎にやっていたので、「式は判っている」し、「大きいほうの数字から小さいほうの数字を割る」しかなかったのが、「何が出てくるか判らない(とくに小数・分数)」状態になって、どこで割り算を使うか、で困る。
ややこしければ、すべて「掛け算」にしてしまって、判らないもの(求めるもの)が「割合」なのか「元になる量」なのか、はっきりさせたら、割り算の式は自動で出てきます。

一つ式をつくるのに、それは何をするための式なのか、考える癖をつけるべきでしょう。

ところで、「つるかめ算」。「つるとかめがあわせて15ひきいます・・」というのがあったら、
つるは「何匹」じゃないだろう、という突っ込みを忘れてはいけません。「違うものを足してはいけない、というのは算数の基本中の基本ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく見てみたらほかにも同じような質問がされていましたね。
もうすぐ中学受験本番ですが、勉強ばかりでちょっとかわいそうなので、なんか生徒が元気が出るアイデアとかあったら教えていただきたいものです。

お礼日時:2001/12/13 15:16

多くの塾では(塾用教材では)、やたらと○○算が羅列してあるのですが、こういう「公式まる覚え」みたいなのは、努力の割に「一流校」の受験にむきません。



個々の問題よりも、基本(掛け算・割り算の意味、など)を確実に押さえておけば、「1あたり量」をポイントに、このへんの○○算は知らなくても楽勝です。

教えるほうが、そのへんをちゃんと押さえられているかどうか、という問題があります。(↓教えるほうが理解できてないことって多いですね)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=130576
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなんですよ。
やたらと「植木算」とか「つるかめざん」とか載ってて、子供も嫌がってるんですよね。それで困ってたんです。

今見ている子は「割合」が苦手なんですよ。やはり「1あたりの量」をおさえていかないといけませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 13:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奈良市内で小学生の塾選びについて

春から小学4年生になる女子の親です。
国語は普通ですが、算数が少し応用問題になると全然できません。
このままでは授業にもついていけないかと心配しています。
奈良市内で少人数、あるいは個別指導で丁寧に教えてくれる塾があれば
教えて頂きたいと思い、質問しました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
中学校の校区でよかったんですが・・・

娘は小学校の高学年担任の先生と相性が悪く、特に算数が全然ダメになりました。
公立中に行ったのですが相変わらず数学がダメで・・・高校受験前になり本人もやる気が出、色々探しました所
個別指導の「京進スクールワン」に通い始めました。
http://www.kyoshin.co.jp/(西大寺にも学園前にもあるようです)
担当の先生の教え方も良かったようで高校受験も希望の所にいけましたし、今は数学は得意になりました。

個別指導ではない教室で痛ましい事件などがありましたがその後の対応などもよく、担当の教師の方も子供があわないと感じると変更してもらえたりと我が家では満足しています。

丁度今頃は「体験授業」などがありますので色々なところへいかれては・・・。

Q小学校低学年に、「どっちが好き?」と質問すると、どちらかを選ぶのは難し

小学校低学年に、「どっちが好き?」と質問すると、どちらかを選ぶのは難しいでしょうか?

年齢が低いほど、一つにしぼるのは難しいですか?

Aベストアンサー

「何を」でしょうか?(汗

一般的なことであれば、恐らく大差はないでしょう。
大人でもそうですが、二択であれば「どちらかといえば」としての回答は示すでしょうが、必要であれば同時に選択外の「第三の回答」も答えるはずです。
これは子供も同じです。

Qやさしい塾と難しい塾

どちらが中学受験の際に効果的だと思いますか?

1・内容のやさしい塾でじっくり学ぶ。

2・難しくレベルの高いレベルで、しがみつく形で中の下をキープする。

Aベストアンサー

中学受験への効果を最優先で考えると、
難しい塾で詰め込むのが一番です。
私自身そうやって競争の激しい中、受験戦争に勝ち抜きました。
ただ、弊害があったのも事実です。
ストレスで体を壊したり、塾中心の毎日で
周りの子の話題についていけなくなって孤立したり。

最終的にご本人の性格と効果の釣り合いを考えて
お決めになるのが宜しいかと思います。

Qこの問題を√を使わずに解く方法を教えてください。

この斜線部分を求めたいのですがを√を使わずに解く方法を教えてください!
扇型の角度は90度とまでは分かったのですが、それからがわからないです。

Aベストアンサー

扇型の半径をrとすると、
面積はπr^2÷4
r^2=2^2+2^2=8
よって2π

2つの三角形の面積は合わせて
2*2=4

正方形の面積は
4*4=16

よって斜線部の面積は
16-4-2π=12-2π
となります。

Q小学3年生女子 言葉の暴力 小学3年生の娘が、クラスメイトの女子(A)から 「一生喋んないからな‼︎

小学3年生女子 言葉の暴力

小学3年生の娘が、クラスメイトの女子(A)から
「一生喋んないからな‼︎このチクショウ‼︎クソ野郎‼︎」
と言われて今日は嫌な事があった…と帰って来ました。
その暴言は、娘とAが給食配膳当番で娘はパン担当だと思っており、Aは娘がおぼん担当だと思っていたらしく、パンだよ!おぼんだよ!と2人で軽い言い合いになった最後の捨て台詞が上記の
「一生喋んないからな‼︎このチクショウ‼︎クソ野郎‼︎」
だったらしいです。
傷付いたから先生に言いに行ったけど、近くにAが居たからなかなか言えず「忘れました」と戻って来た弱い娘も娘なのですが、男の子なら聞いた事あるけど、女子でそんな暴言を言うってビックリでした。
どうやらそのAは、自分より賢い子(多分口が達者って事かな)には言わないけど、弱い子には男女構わずボロクソに暴言を吐いているらしいんです。
Aに口で勝てる子は男子でも居ないって娘が言うくらいだから、先生も口の悪さは知ってはいると思います。
娘には「お母さんから先生に言ってみようか?」
と言ったところ、
「もう大丈夫だから言わないで」と言われました。
娘からヘルプが出たら直ぐに動こうかとも思ったのに、言わないでと言われてしまったので、考えていました。
一応報告という形で担任に報告した方が良いのか、、、皆さんならこの日常茶飯事的な暴言の事学校に言いますか?

小学3年生女子 言葉の暴力

小学3年生の娘が、クラスメイトの女子(A)から
「一生喋んないからな‼︎このチクショウ‼︎クソ野郎‼︎」
と言われて今日は嫌な事があった…と帰って来ました。
その暴言は、娘とAが給食配膳当番で娘はパン担当だと思っており、Aは娘がおぼん担当だと思っていたらしく、パンだよ!おぼんだよ!と2人で軽い言い合いになった最後の捨て台詞が上記の
「一生喋んないからな‼︎このチクショウ‼︎クソ野郎‼︎」
だったらしいです。
傷付いたから先生に言いに行ったけど、近くにAが居たからなかなか言え...続きを読む

Aベストアンサー

>一生喋んないからな‼︎このチクショウ‼︎クソ野郎‼︎

酷い言葉ですね。

Aさんは「日常的に、そのような暴言」に晒されているのかもしれませんね。(多分ご家庭で)
だから、自分より「弱いもの」に対して「暴言」を吐き、「憂さ」を晴らしているのかと…
悲しいですね。

>一応報告という形で担任に報告した方が良いのか

「あなたのお子さんへの被害」として報告するのは辞めておかれた方がいいでしょうね。
それよりも「Aさんの家庭環境への懸念」として、保護者会の後にでも「雑談」として担任に話してもいいかもしれません。「家庭環境の悪化」によっては「Aさんの暴力行為と言ういじめ加害」に繋がる可能性もありますので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報