岡山大学養護教諭特別学科の入試の出題範囲、テスト形式、倍率など、何かわかることがありましたら教えてください。後1ヶ月ちょっとで入試なのでなるべく早めにお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

教育学部の養護教員養成課程のことですね。

下記URLに試験科目や配点などが出てますよ。

参考URL:http://www.okayama-u.ac.jp/user/st/nyushika/senb …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護専門学生→養護教諭になるには

大学の特別別科へ行けばいいことはわかったのですが、具体的にどういうことをすればいいのかわかりません・・・。看護師としても三年くらい働いてから、一年で一種の免許のとれる大学へ行くことは無理なのでしょうか?(;~;)どなたか、看護師から養護教諭特別別科へ行かれた方いらっしゃれば、詳しいことを教えてください!!o(_ _ #)oお願いします。

Aベストアンサー

私は看護短大を卒業して、そのまま養護教諭特別別科に進学しました。

二つ大学を受けたのですが、一つは生理学と公衆衛生学、もう一つの大学は公衆衛生学のみでした。その他に小論文がありました。

何年か看護師をしてから、別科に入ったという方も何人かいらっしゃいましたし、すでに家庭を持っている方もいらっしゃいました。(入学時の担任の先生のお話では、毎年一人はお子さんがいらっしゃる方が入ってくるということでした)

看護師をしてから、入学してくる方のほうが勉学意欲が旺盛で、そういう方たちから学ぶことが多かったです。

Q養護教諭の大学

私は東京に住む受験生で、短大に行って保育士になろうと思ってましたが、 先日、中学時代お世話になった保健の先生にあい、自分はやっぱり保健室の先生 になりたいと思いました。
しかし、付属大に行く気満々だったので勉強なんてあまりしてませんし、文系です。
なるべく、現役で合格していのですが、どこか良い大学はありますか?
最悪の場合、親を説得して一浪する覚悟です。

Aベストアンサー

ネットにつなげるならちゃんと調べましょう。調べるというのは、こういう掲示板に質問することではありません。資格は色々な取り方がありますが、どの専攻が実際採用されやすいかは、保健室の先生に伺った方が確かでしょう。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/shokugaku/job/list/141/index.html

Q養護教諭になるには?

私は今高一で養護教諭になりたいかなぁと思っているんですけれど、
文系理系のどっちを取って良いのか困ってます。
その選択を決めるのが10/31までなんです。
それと、もし理系を取るなら理科が3コ-スに分かれていて、
物理IB・生物IBか物理IB・地学IBか生物IB・地学IBの
どれかのコースを選択しなければいけないんです。
まだ、行きたい大学とか決まっていないんですけれど、
どうすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

看護専門学校、短期大学、4年生大学とどの道を取るかによります。推薦入学で行くには、専門学校、短期大学だと文型でOk!とにかく数学(1)、aでおしまいというところもあり、理系でなくてもok!でも学校の成績を上げる必要があります。4年制だと化学をやってれば問題ないところから、生物を入れといた方がよいところまであります。物理、地学はいらないでしょう。入学してからのことを考えたら、化学、生物です・・がそれを取ることで全体成績が下がるのなら、文型にして成績を上げ推薦がよいでしょう。という感じかな。がんばってください。高校1年生、悩むときだけど、悩む問題ではないですよ!自信もってね!

Q養護教諭

娘が養護教諭をめざしています。調べてみると看護系、教育学部系、福祉系などいろいろな学部から資格取得方法があるようですがどのような学部を選んだらいいのでしょうか?それぞれに利点はあるようですがまったくわかりません。教えてください。おすすめ大学とかもあったらよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 NO.2です。

 保健室の先生ということでお話を進めます。
 基本的には、4年制の医療系・看護系学部を第一に考えてください。
その次の候補は栄養系、または昔の家政系が人間系・福祉系に改組された学部です。
 国立の教育学部はダメです。
 これがダメな理由は、ハナから養護教諭養成課程が少ないことと、
周囲に養護教諭を目指す人が絶対的に少ないからです。
 国立の教育学部の学生は、「教諭」を目指します。
 仮に両方の免許を取得できれば、大抵の教育学部生は教諭になろうとします。
 こういっては失礼ですが、「養護教諭」から教頭や校長になるケースは
ゼロです。出世の可能性がありません。大半の教育学部生からすれば
養護教諭は眼中にありません。
教育学部内で養護教諭免許が取れる学校があっても、
周囲のムードを考えてやめたほうが無難でしょう。
下の看護系と異なり、採用試験に落ちたときの就職先もありません。
教育学部卒の私は一般企業の就職活動に苦労しました(教職受けず)。

 一方で4年制の看護系を薦める理由は、養護教諭の免許とともに
看護師免許が取得できることです。
 養護教諭は採用が少ない(あるいは非常勤で代替)ので、
毎年倍率数十倍、もっと運が悪ければ近くの県で3年間一人も募集がない、
なんてこともありえます。
 その間、看護師免許を活かして病院で経験を積むという選択肢があります。
(悪い言い方をすれば、何回養護教諭採用試験に落ちても
 食いっぱぐれることはないし、稼ぎながら経験しながら浪人できる)
 実際、役所の保健師も学校の養護教諭も、私の経験上病院看護師歴のある方が多いです。

 娘さん夢があってよいことですね。陰ながら応援します。

参考URL:http://www4.pf-x.net/~miko/index.html

 NO.2です。

 保健室の先生ということでお話を進めます。
 基本的には、4年制の医療系・看護系学部を第一に考えてください。
その次の候補は栄養系、または昔の家政系が人間系・福祉系に改組された学部です。
 国立の教育学部はダメです。
 これがダメな理由は、ハナから養護教諭養成課程が少ないことと、
周囲に養護教諭を目指す人が絶対的に少ないからです。
 国立の教育学部の学生は、「教諭」を目指します。
 仮に両方の免許を取得できれば、大抵の教育学部生は教諭になろうとします。
 ...続きを読む

Q養護学校の教諭になるには?

養護学校の教諭になるには、通信で何か資格は取れるでしょうか?
(教員免許は何も持っていません。)
また年齢制限はありますでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

特別支援学校教諭の免許取得方法はNO1さんの回答にある通りです。

あと、養護学校で働く教員としては「自立活動教諭」なんてのもあります。大学を出ていたり、リハビリ系の学校を出てると幾分取りやすいのですが・・・質問者様はどうでしょうか?「自立活動教諭」で検索をすればヒットすると思うので調べてみてください。

それと補足ですが、特別支援学校教諭の免許は、基礎免許(小中高のいずれかの免許)が必要となりますのでご注意ください。

Q養護教諭になるための勉強

養護教諭になりたいと思っている大学1年生です。
倍率がとても高いと聞きますが、採用試験の勉強は
いつ位から始めれば良いのでしょうか?
資格の為の勉強ではなく、採用試験の為の市販の問題集などを
使う勉強のことです。
また、漢検・英検・認定心理士・保健教諭・レクインストラクター
など他の資格も持っていたほうが有利なのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。
「養護学校教諭」のことを「養護教諭」という地域があるので、下に「保健教諭」とあったのとで確認してみました。
「保健教諭」って体育科のですね。

勉強は早く始めるにこしたことはないと思いますが、たしか教育実習と養護実習と2回実習がありますよね。養教さんは採用数自体が少なく、(他の科目以上に)必ずしも努力の分成果が出るわけではありませんし、ちゃんと実習できるように単位をしっかり取ることに、現在は努めてみてはどうでしょうか?
3年後の試験であれば、もしかしたら傾向が変わることもありますし、専門科目の授業が本格的に始まってからの方が試験勉強もはかどりやすいと思います。
1年次は般教を取りきってしまうことに集中するといいと思います。そして2年時以降は専門科目と教採の勉強だけに専念すると。

あと資格ですが、倍率が高いので、なによりも試験の点数が優先です。無理の無い範囲で取得がんばってください。漢検とか英検とかあんまり関係なさそうなのは後回しでもいいかもしれません。
前の勤務校の養教さんは看護婦だった経歴のある人でした。(もう50前後の方で、今と採用状況は違うとおもいますが、)正看護士免許があると一番強い気はしますけど。。。看護士免許があっても、児童生徒への医療的ケアは、非常勤で任用した看護士さんがしますしねぇ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/9717/22.htm

No.2です。
「養護学校教諭」のことを「養護教諭」という地域があるので、下に「保健教諭」とあったのとで確認してみました。
「保健教諭」って体育科のですね。

勉強は早く始めるにこしたことはないと思いますが、たしか教育実習と養護実習と2回実習がありますよね。養教さんは採用数自体が少なく、(他の科目以上に)必ずしも努力の分成果が出るわけではありませんし、ちゃんと実習できるように単位をしっかり取ることに、現在は努めてみてはどうでしょうか?
3年後の試験であれば、もしかしたら傾向が変...続きを読む

Q保健室の先生になるには

4大で看護師・保健師の免許を取得して看護師としては4年働いて現在育児休暇をとっています。
今後のことも考えて、病院で外来や病棟で3交替して働くより、養護教諭になって学校などの保健室の先生として働きたいなと考えています。
保健師免許があるので養護教諭2種免許もあるみたいです。(申請しに行かなきゃいけないみたいですが)
なので、実際にはどこに問い合わせたりするのか、
または必要な条件など、どんな小さなことでも構わないので知っている方があれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのサイトが参考になるのでは
http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m9-yougo.htm

保健士の免許がある看護師さんならば、養護教諭2種免許が申請できますね。
養護教諭として働くためには、免許取得(見込み)後、都道府県教育委員会が行なう教員採用試験に合格することが必要です。

養護教諭2種免許は都道府県の教育委員会が窓口です(県庁など)。必要書類は「教育職員免許状授与願」「履歴書」「保健師証(写し)」「卒業証明書」「戸籍抄本」、あと申請料など。様式など細かいことは教育委員会に確認をされるのがよろしいかと。

Q養護教諭を目指しています

私は現在某私立大学3回生で小学校教諭の教職過程に在籍しています。
しかし、最近養護教諭になりたいと思い、卒業後に編入等で他大学、または大学院で勉強したいと考えています。
そこでお分かりになる方がいらっしゃれば、ぜひお答えをいただきたいと思い投稿します。

大学院を受験する場合は、他分野になっても受験可能なのでしょうか?また、その場合は専門分野の試験は独学で対応するものなのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは、養護教諭を目指されているのですね。
養護教諭になるには大学で養護教諭の課程を学び一種免許を取得する必要があります。養護教諭には二種、一種、専修、の3つの免許があります。その違いの詳細は割愛しますが、養護教諭専修免許の取得は、大学院に行くことで実地経験や講習受講の代わりとすることが出来ます。養護教諭専修免許の取得を目的に大学院を考えているならば、受験の要項に「養護教諭一種免許を取得していること」が挙げられているため、受験資格はありません。管理職まで目指すのでなければ、まず一種免許を取得されると良いと思います。
一種は看護系や栄養、教育、福祉、心理など多岐の分野の大学で教育を行っています。編入を行っている大学も沢山ありますから、まずは大学編入を念頭に情報を集められてはいかがでしょうか。

↓ 養護教諭免許状を取得するには
http://www4.pf-x.net/~miko/index.html

↓文部科学省;養護教諭免許を取得できる大学リスト
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/04041301/007.htm#3

↓女子栄養大大学院の受験資格(養護教諭専修免許)
http://www.eiyo.ac.jp/in/index/top_license.html

こんにちは、養護教諭を目指されているのですね。
養護教諭になるには大学で養護教諭の課程を学び一種免許を取得する必要があります。養護教諭には二種、一種、専修、の3つの免許があります。その違いの詳細は割愛しますが、養護教諭専修免許の取得は、大学院に行くことで実地経験や講習受講の代わりとすることが出来ます。養護教諭専修免許の取得を目的に大学院を考えているならば、受験の要項に「養護教諭一種免許を取得していること」が挙げられているため、受験資格はありません。管理職まで目指すのでなけ...続きを読む

Q中学の養護教師(保健室の先生)になるには?

はじめまして。
お世話になります。
僕は今中2でもうすぐ中3になるのですが、今の僕の将来の夢は、養護教師(保健室の先生)になる事です。
何故なら、今の僕の学校のほうにいらっしゃる養護教師の先生に憧れているからです。
その先生は、女性の方ですが、僕がたまに教室で嫌な事があって授業を抜け出して、保健室に泣きながら駆け込むときににも、いつも、優しく心配してくれたり、声を掛けてくれたり、良いアドバイスをもらっていました。
それで、養護の先生だと、担任の先生や学年の先生にも言えない様な学校生活での悩みや一部個人的な悩みも聞いてくれました。
それで元気が無い時でもその養護の先生の顔を見ただけで元気になれました。
そんな訳で自分もこの様な経験を元に生かして、養護教師になろうと思っています。
もちろん養護教師の基本は傷の治療・手当てなどの体と心の応急処置だと思いますけど・・
そんな訳で、まず中学を卒業後はどの様な進路をたどって行けば良いのでしょうか?またどの様な勉強をするのでしょうか?
ちなみに、、僕のような男子の養護教師って見る限りいなさそうだし・・多少抵抗感はあります

はじめまして。
お世話になります。
僕は今中2でもうすぐ中3になるのですが、今の僕の将来の夢は、養護教師(保健室の先生)になる事です。
何故なら、今の僕の学校のほうにいらっしゃる養護教師の先生に憧れているからです。
その先生は、女性の方ですが、僕がたまに教室で嫌な事があって授業を抜け出して、保健室に泣きながら駆け込むときににも、いつも、優しく心配してくれたり、声を掛けてくれたり、良いアドバイスをもらっていました。
それで、養護の先生だと、担任の先生や学年の先生にも言えない様...続きを読む

Aベストアンサー

看護大学の教員です。
まだ中学生ですから、将来の可能性は色々あると思いますが、一応、情報提供しておこうと思います。

保健室の先生の正式な名称は「養護教諭」といいます。
養護教諭の仕事は、応急手当だけではなく、学校での健診などを通じて児童・生徒の健全な発達を計画的に支援することなども含まれます。
一般の学校の先生は、小学校や中学校、高校など学校の種別ごとに免許が異なりますが、養護教諭にはそうした区分はありません。
養護教諭の免許には1種免許と2種免許があります。
1種の教員免許というのは、大学で勉強した人がもらえる免許です。
教育学部のある大学や看護大学の一部で勉強することで受験資格が得られます。
保健師免許を取る(国内の看護系大学で受験資格が得られます)と教育委員会に届け出るだけで、2種免許がもらえますが、保健師の養成課程では学校のことはごく一部ですので、養護教諭になりたければ、きちんと養護教諭の養成課程のある大学に進学して1種免許を取得するべきだと思います。

ちなみに看護師の免許を持っている人のために、養護教諭になるための特別別科という課程を有している大学があります。私の職場では1種免許を取得できないので、学生さんで養護教諭になりたい人には、特別別科への進学を勧めています。

男性の養護教諭は看護職に比べてもきわめて少ないです。通常は学校に一人しかいませんので、思春期の心とからだの変化する時期には、特に女子生徒・学生さんには女性の養護教諭の存在は頼りになるのだと思います。もちろん男性ではいけないということではありませんが・・・。
少数派なりの苦労はあるかもしれません。

看護大学の教員です。
まだ中学生ですから、将来の可能性は色々あると思いますが、一応、情報提供しておこうと思います。

保健室の先生の正式な名称は「養護教諭」といいます。
養護教諭の仕事は、応急手当だけではなく、学校での健診などを通じて児童・生徒の健全な発達を計画的に支援することなども含まれます。
一般の学校の先生は、小学校や中学校、高校など学校の種別ごとに免許が異なりますが、養護教諭にはそうした区分はありません。
養護教諭の免許には1種免許と2種免許があります。
1種の教員免...続きを読む

Q養護教諭になりたい!

こんにちは。
私は現在大学4年生なのですが、来年度から新たに養護教諭(保健室の先生)になるために近大姫路大学の通信課程か東京アカデミーの通学課程もしくは通信課程で勉強しようと思っています。
しかし、現在通っている大学では養護教諭には関係のない学部に在籍していて、大学自体も養護教諭養成課程がないので、知識が乏しく、上記の機関での勉強が最適かどうかもわからなくて不安です。
関西での勉強を考えています。金銭的にも学力的にも、大学の通学課程に入学することは考えていません。
教員なので、実習はどうするのか、どちらの学校のほうがよいのか、また他によい学校や勉強方法などがあったら知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 なんかすごい勘違いをしておられますね。養護教諭になるためには都道府県が行う教員採用試験を受けなければなりませんが、その前に養護教諭免許を取得していることが必要です。

 あなたが言われている「近大姫路の通信課程」では確かに養護教諭の免許は取得できます。
http://kindaikoutoku.ac.jp/category/class/tuusinkyouiku_katei/bosyu_seikasei.html

 しかし東京アカデミーなんてただの採用試験予備校ですよ。・・なんでここで養護教諭免許が取得できると思われたのですか
http://www.tokyo-ac.co.jp/mhj/m5-yougokyoyu.html

 なので免許取得は近大姫路の通信課程しかありません。3年への編入学ですね。頑張って下さい。

 で、採用試験が超狭き門ですので、1浪・2浪は覚悟して下さい。その時にお世話になるのが採用試験予備校の東京アカデミーということになります。まあ、別な学校でも全然かまいませんが。

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報