初めまして。
私はコンピュータの知識があまりありません。
以前、友達がパソコンを購入するという話しを聞いたんですが、
その時に「マジックゲイト付きのパソコンが欲しい。」と言っていました。
その時に「マジックゲイトって何???」と思い、自分なりに調べては
みたのですが、よく分かりません。
パソコンに詳しい方にとってはなんて簡単な事。って感じでしょうが。。。
ご存知の方、ぜひパソコン音痴の私に教えてください。

A 回答 (2件)

ロゴはMGですね。

OpenMGテクノロジに準じたセキュア(著作権保護)技術です。SDMI(著作権保護規格)に準じた物で、メモリースティックなどMGロゴを持つ媒体やハードウェアで利用されます。前の方がおっしゃるとおり対応機器で再生、録音が可能となります。

PCでは基本的にマジックゲートはOpenMG対応ソフト(OpenMGジュークボックス)とマジックゲート対応のメモリースティック及びハードウェア(メモリースティックアダプタや再生機器)が必要です。

パソコン側に標準でこれらの機器がなくても、OpenMGソフトとハードがあればどのパソコンでもスペックさえ満たせば利用できる物なのです。

ちなみに、著作権保護技術とはパソコン上などでは自由に音楽を好きなだけコピーしたり、場合によっては配布することも可能です。OpenMGやMGはこれら音楽の著作権を守るためにソニーによって開発された技術で、MGには特定の暗号を格納しMG認証された機器以外ではDL、再生、録音などを制限するように作られています。

これと同じような規格としてEMMS(IBM)、松下と東芝が開発したSD(セキュアデジタル)とSDメモリーカード、マイクロソフトのWindowsMediaTechnology(WMT)などがあります。これらは、SDMI(Secure Digital Music Initiative) という業界標準規格に準じています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても詳しく書いていただいたので、とても良く分かりました。
早速、お店に見に行ってきました。
でも、いろいろとソフトやハードなどが必要なんですね。
今はまだ、そこまで普及してないみたいなのですが、これからどんどん
普及してくのでしょうかね?!DVD見たいに。。。
パソコンの世界も日々進化ですね。
私もパソコンには興味があるのでいろいろと勉強していきたいと思います。
ありがとうございました。

「マジックゲイト」はソニーの開発したメモリースティックに対応する、著作権保護の機能のことでしょう。

機器とメモリースティックの両方にこの機能があれば、著作権で保護された音楽を保存したり、聴いたりすることができます。

「マジックゲイト付きのパソコン」といえば、VAIOシリーズが思い浮かびます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速、お店に見に行ってきました。
私の友人がなぜVAIOを欲しがってるのかPtoPさんの回答をいただいて
分かりました。
パソコンも日々進化していますね。
ありがとうございました。
私もパソコンには興味があるのでこれからもいろいろと勉強していきたいと
思います。