初めまして。
私はコンピュータの知識があまりありません。
以前、友達がパソコンを購入するという話しを聞いたんですが、
その時に「マジックゲイト付きのパソコンが欲しい。」と言っていました。
その時に「マジックゲイトって何???」と思い、自分なりに調べては
みたのですが、よく分かりません。
パソコンに詳しい方にとってはなんて簡単な事。って感じでしょうが。。。
ご存知の方、ぜひパソコン音痴の私に教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ロゴはMGですね。

OpenMGテクノロジに準じたセキュア(著作権保護)技術です。SDMI(著作権保護規格)に準じた物で、メモリースティックなどMGロゴを持つ媒体やハードウェアで利用されます。前の方がおっしゃるとおり対応機器で再生、録音が可能となります。

PCでは基本的にマジックゲートはOpenMG対応ソフト(OpenMGジュークボックス)とマジックゲート対応のメモリースティック及びハードウェア(メモリースティックアダプタや再生機器)が必要です。

パソコン側に標準でこれらの機器がなくても、OpenMGソフトとハードがあればどのパソコンでもスペックさえ満たせば利用できる物なのです。

ちなみに、著作権保護技術とはパソコン上などでは自由に音楽を好きなだけコピーしたり、場合によっては配布することも可能です。OpenMGやMGはこれら音楽の著作権を守るためにソニーによって開発された技術で、MGには特定の暗号を格納しMG認証された機器以外ではDL、再生、録音などを制限するように作られています。

これと同じような規格としてEMMS(IBM)、松下と東芝が開発したSD(セキュアデジタル)とSDメモリーカード、マイクロソフトのWindowsMediaTechnology(WMT)などがあります。これらは、SDMI(Secure Digital Music Initiative) という業界標準規格に準じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても詳しく書いていただいたので、とても良く分かりました。
早速、お店に見に行ってきました。
でも、いろいろとソフトやハードなどが必要なんですね。
今はまだ、そこまで普及してないみたいなのですが、これからどんどん
普及してくのでしょうかね?!DVD見たいに。。。
パソコンの世界も日々進化ですね。
私もパソコンには興味があるのでいろいろと勉強していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 18:05

「マジックゲイト」はソニーの開発したメモリースティックに対応する、著作権保護の機能のことでしょう。


機器とメモリースティックの両方にこの機能があれば、著作権で保護された音楽を保存したり、聴いたりすることができます。

「マジックゲイト付きのパソコン」といえば、VAIOシリーズが思い浮かびます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速、お店に見に行ってきました。
私の友人がなぜVAIOを欲しがってるのかPtoPさんの回答をいただいて
分かりました。
パソコンも日々進化していますね。
ありがとうございました。
私もパソコンには興味があるのでこれからもいろいろと勉強していきたいと
思います。

お礼日時:2001/12/03 17:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマジックミラー

マジックミラーか、マジックミラーと同じ原理のシールのようなものって
どこに売っているのでしょうか?
庭のものがいくつか壊されたので監視カメラを置くことになりました

Aベストアンサー

ホームセンターか、カー用品販売店なで、販売されてます。
スモークタイプ、ミラータイプがあります。
サイズ等、店員さんに聞いてください。

Qコンピュータ関係の一般的な知識

 コンピュータ関係の一般的な知識はいったいどのくらいなんですか?

 親戚の話ですが、コンピュータに自信があると言っていたのですが・・・FEPという用語を使ったら何と言われました・・・・

 たしかにこの言葉は一般的ではないかも知れないが・・・CDキーも説明してと言われました・・・・ いったいその人の基準って一体・・・と思いましたが・・・

 私は一応専門学校にいって勉強はしていますが社会のレベルが分かりません・・・ 
 やはりSQLぐらいは常識ですか?

 

Aベストアンサー

コンピュータといっても、様々な分野がありますので、一概には言えないでしょう。

極論ですが、例えば、グラフィックデザイナーにはSQLなんてまるで無用ですし、ネットワークエンジニアに一太郎の知識も不要です。

ところで、「FEP」を知らなかったということですが、漢字変換ソフトとしてのFEPは、現在はほぼ「IME」と呼ばれていますので、その意味ではFEPを知らないとしても無理はないかも知れません。
しかし、一般論でいうFEPとは、その名の通り「前処理装置」であり、本来の処理をする前の段階で、データの整形とかエラー処理とかを受け持つ装置のことで、オンライン関係等では必須の用語です。

ですから、その人がFEPを知らなかったりCDキーを知らなかったりしたとしても、スーパーCGアーティストである可能性はあるわけです。

まあ、企業が要求する「パソコン使い」とはExcelを使いこなせるってくらいかも知れませんが。

Qユンボの窓ガラスをマジックミラーに?

先日私は珍しいものを発見しました。なんと、ユンボの窓ガラスをマジックミラーにしているのです。
多分見るのは初めてだと思います。

普通なら自動車や家の窓といったところですが。
なぜか、ユンボにマジックミラーなのです。
もちろん、そのユンボは飾りではありません。
ちゃんと使われているのです。
何で、ユンボにマジックミラーつけるんだろうなー?
って不思議に思ってしまいました。
皆さんはどう思いますか。

Aベストアンサー

No.2です。お礼ありがとうございます。

かなり冗談を含めた回答をしたので、もしかしてお怒りになる
のでは?と案じていました。許容できる方のようなのでよかったです。

乗る人にもよりますが、日差しを避けると言うのは、まぶしさを
和らげるためでもあります。
重機を使うのは特殊な場合をのぞいてそのほとんどが屋外です。
この時期なら、朝焼けなど特に午前中にまぶしさを感じて対象物が
見えにくくなることもありますから、誤操作による事故を防ぐのが
目的ということでいいと思います。

安全第一。

QPC音痴の人ってとことん音痴ですよね?

今日授業で先生がOSの話をしました。その時Windowsが入ってるのが当たり前に考えている人がいる。Officeですらプリインストールされているものだと知らない人がいる。(入っているのが当たり前)と言ってました。そんな人は存在するのでしょうか?また、身近にインターネットをInternet Explorerでしているかどうかもわからないっていう人がいました。自分からしたら常識であるような気がしたのですがどうでしょうか?やっぱり知らない人はとことん知らないんでしょうか?(PCを扱ったことのある人のみ)

Aベストアンサー

PCだけでなく知識レベルは人それぞれで大なり小なりです。
あなたが多少詳しくても専門家からすればまるで幼稚園以下にしか見えませんよ
個人の常識が必ずしも一般の人に当てはまるわけではないでしょうし、そもそも知っているからどうなのかと言う部分もありますが
一般的に初心者と言われる人たちならそんな感じなのではないかと思います。
詳しい人間からすれば笑ってしまうような事を平然と言うのが初心者ですが、それは上級者から見た中級者も同じです。

Q【小型カメラ?マジックミラー?】被り物の加工について

パフォーマンスの為の、被り物についての質問をさせて頂きます。

顔を見えないようにしたいため、
内側からは見え、外からは見えない様にしたいです。
※1&2は外観&内部イメージです。

そのために考えた2案があります。

3:小型ライブカメラ案
小型カメラをからだの目立たない場所に付け、内側でモニターをみる方法。
今考えうる問題点は・・・
・目に近すぎるためピントは合うのか?
・目と内壁の間に収まるモニターなどあるのか?
と言った点です。

4:マジックミラー案
かぶり物自体をマジックミラー加工し、直接外を見る方法。
考えうる問題点は・・・
・被り物は透明樹脂で作らなければならない。
・マジックミラーシールは曲面には貼れない(シワができるのでは?)。
・マジックミラー加工は曲面に施せるのか?
・マジックミラー加工は個人でできるものなのか?


質問が多すぎるのですが、結局のところ個人で
「外から中の見えない被り物を作る」のに適した方法はどちらか?
あるいはもっといい方法があれば教えて頂きたいですm(_ _)m

パフォーマンスの為の、被り物についての質問をさせて頂きます。

顔を見えないようにしたいため、
内側からは見え、外からは見えない様にしたいです。
※1&2は外観&内部イメージです。

そのために考えた2案があります。

3:小型ライブカメラ案
小型カメラをからだの目立たない場所に付け、内側でモニターをみる方法。
今考えうる問題点は・・・
・目に近すぎるためピントは合うのか?
・目と内壁の間に収まるモニターなどあるのか?
と言った点です。

4:マジックミラー案
かぶり物自体をマジッ...続きを読む

Aベストアンサー

「小型ライブカメラ案」に使えるかもしれない道具があります。

http://www.e-monz.jp/gazou/pc/headmount.htm

考えうる問題点は、「嵩張る」ことでしょうかね。被り物を一回り大きめにしてもよいというのであれば、イケるかもしれません。

Qパソコンの知識がある方。このパソコンどう思いますか?

先日母が地元のパソコン屋さん(自営)からパソコンを購入しました。 でもなんとなく 納得がいかないことがあり ここへ質問させていただきました。

見積は次のようにありました。
1.PC DCP428CD...1台 80,000
    Pentium4 2.8C/GHz
P4S800-MX
   DDR SD-RAM 512MB
   HDD 80GB
   CD-RW/DVD-ROM
 MIDDLE TOWER(M-ATX)
  PS/2 MOUSE
 日本語キーボード
2.CTR 17インチ液晶TFT ...1台 44,800

3.WindowsXP      ...1本 12,300
4.OfficeXP2003 Personal ...1本 20,800
合計 \157,900 支払いました。
ディスプレイには、 Benq FP731 とロゴが入っています。
どこのメーカーとも分からず。おまけにタイピングの早打ちができないぐらい キーボードは引っかかる。
なんだか、変なものを買わされたようでイヤな気分です。

それと、 3と4のCD-ROMみたいのってついてないんでしょうか?
以前、私がノートを買ったときにはついていたんですけど。
もしも 再インストールするときに困ると思うんですが。。。

パソコンに全然知識がありませんので なるべくわかりやすいようにお答えいただけますようお願いします。

先日母が地元のパソコン屋さん(自営)からパソコンを購入しました。 でもなんとなく 納得がいかないことがあり ここへ質問させていただきました。

見積は次のようにありました。
1.PC DCP428CD...1台 80,000
    Pentium4 2.8C/GHz
P4S800-MX
   DDR SD-RAM 512MB
   HDD 80GB
   CD-RW/DVD-ROM
 MIDDLE TOWER(M-ATX)
  PS/2 MOUSE
 日本語キーボード
2.CTR 17インチ液晶TFT ...1台 44,800...続きを読む

Aベストアンサー

明らかにメーカー機ではないですから、そのパソコン屋さんのオリジナル
PCなんでしょうね。

1.ディスプレイ
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2003/08/08/645406-000.html
です。

2.キーボード
キーボードやマウスはちゃんとしたのを買うとそれぞれ数千円~します。
でも、質が悪いのでよければ合わせて1000円くらいでも変えます。
人間が直接触る部分ですから、大切なんですけど、スペックで数字がでない
ので、一番目に見えないコストダウンのターゲットにされますね。
たぶん、安物なんでしょう。できれば使いやすいものに買い換えた方がいい
ですよ。肩こりなどの原因にもなりかねませんし。

3.WindowsXP,OfficeXP2003 PersonalのCD-ROM
OEM版というパッケージ版とはちょっと違うやつになると思いますが、ある
はずです。これは受け取っていないとおかしいです。
Officeは再インストールどころか、サービスパックあてるときにも必要だっ
たりしますので。


高い、安いは置いておいて(値段云々言うにはパーツの組み合わせがびみょー
なきがしたので・・・)、ショップモデルとして構成を見る限り特別おかし
くはないですけど、ショップモデルはショップとしてどの程度信頼をおけるか
というところが肝心になってきます。
それがなければ、ふつーの人から自作機を買うのと変わりませんから・・・

OSやOfficeのCD-ROMがない、ということで、ちょっとそのパソコン屋さん
のやりかたを心配してしまうのですが、液晶ディスプレイの保証書や
PCの保証書、また(市販のパーツを組み合わせているだけなので)パーツ
の保証書、および付属品(CD-RW/DVD-ROMがあるので、CDライティングソフト
やDVD再生ソフト。ない場合もありますが。)はありますか?
これらも受け取っているべきだと思います。

明らかにメーカー機ではないですから、そのパソコン屋さんのオリジナル
PCなんでしょうね。

1.ディスプレイ
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2003/08/08/645406-000.html
です。

2.キーボード
キーボードやマウスはちゃんとしたのを買うとそれぞれ数千円~します。
でも、質が悪いのでよければ合わせて1000円くらいでも変えます。
人間が直接触る部分ですから、大切なんですけど、スペックで数字がでない
ので、一番目に見えないコストダウンのターゲットにされますね。
たぶん、安物なんで...続きを読む

Qマジックミラーについて

マジックミラーを球体にし、
内側からみたら反射する。
外側からみたら中が見える。
といった状況を作り、
(もちろん中に光源を置き、外側は真っ暗。)
暗い外側から球体のマジックミラーを見たら
どのように見えるんですか??

Aベストアンサー

光源が見えます

完全反射ではありませんから、光源からの光はそれなりに通過します

Qパソコンに詳しい人の話し方って。

こんにちは。
パソコンに詳しい人の話し方(と言うか物言い)って,
どうしてああ「なんでそういう良い方するのかな,,,」って人が
多い気がするのは,ワタシだけでしょうか?
なんだろう言い方がきついと言うか,なんというか。
確かにこちらの勉強不足で知らない事かも知れないけど,
新しくてを出したジャンルのことって知らない事が
沢山でも仕方ないじゃないですか?
でもわからないから聞いているのに,
「なんでそんなこともわからないんだよ」的ないい方をする人が多いような気がして。
ワタシもまだまだ初心者なので,よくここの答えを参考にさせてもらっているのですが、「そんな言いかたしなくても,,,」って思うこと多々あり。
せっかくそんな知識をお持ちなら,もう少し物言いなんかをやさしげにすれば
良いのになあって思ったりするのです。
そしてそう言うのは女性より圧倒的に男性が多いです(失笑)
そんな風に思った事のある方いませんか?
そしてどうしてそんな言い方をするのかなあって言う質問です。

Aベストアンサー

確かに貴方の言う通り。
私は68歳パソコン暦はやがて20年。
それでも分からないことばかり。特に一度覚えても直ぐに忘れるのは年齢の為かも
パソコンに熟練の技はなさそうです。キーボートの操作は遅くなるし、次々に
出てくる新しいテクニックやソフト等とても追いかけきれません。

パソコン独特の英語の頭文字の略語、私はこの略語をパソコン方言と思っています。若い人は画面を見ていても疲れが少ないでしょうが、老眼鏡を通して見る
モニターの画面は結構きついですよ。

人に技術を教えるのは難しいものです。
私の持論は教える人は教わる人の3倍以上の知識が無ければ出来ないと
考えています。3倍の知識があれば質問者の技量をある程度推測でき質問者の
レベルに合わせた回答が出来ると思うのですが?
分かりにくい回答は質問者と回答者のレベルのミスマッチではないでしょうか。

全くの初心者では質問しかたさえまとめるのに骨が折れます。
これに回答者が自分とほぼ同じか多少下のレベルくらいと考えると貴方のような
疑問が出てもおかしく有りません。

私はパソコンの技術的な疑問はネットには頼らず参考書重視をしています。
それでも自分のわからないことがある時ネットサーフィンをしていると
これはと思うことにぶつかります。
回答してる人は若い人が多いのではないでしょうか。55歳からのパソコンの
ような本が売れるのは55歳を超えた人はパソコン後進国の居住者かも知れません。
貴方は立派に質問が出来るのです。
頑張って下さい。
下のアドレスはパソコンの疑問に答える田口美帆と言う方のアドレスです
参考に覗いて見たらどうでしょうか。やさしく面白く分かりやすく自分の
体験をまじえながら書いています。参考になれば何よりです。

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/column/trouble.html

確かに貴方の言う通り。
私は68歳パソコン暦はやがて20年。
それでも分からないことばかり。特に一度覚えても直ぐに忘れるのは年齢の為かも
パソコンに熟練の技はなさそうです。キーボートの操作は遅くなるし、次々に
出てくる新しいテクニックやソフト等とても追いかけきれません。

パソコン独特の英語の頭文字の略語、私はこの略語をパソコン方言と思っています。若い人は画面を見ていても疲れが少ないでしょうが、老眼鏡を通して見る
モニターの画面は結構きついですよ。

人に技術を教えるのは難し...続きを読む

Qサングラスってマジックミラーですか?

サングラスってマジックミラーですか?

Aベストアンサー

全く別ものですが・・・・・

レンズ表面の加工によって、鏡面のように反射するサングラスがありますが
それだとしても、それをマジックミラーと言ったらほとんどの人がキョト~ンとするでしょうね

Qパソコンに詳しい方ぜひ教えてください!

現在父親が入院しているのですが仕事の関係でインターネットを利用したい言っています(病院側には了承済み)。
使うとなればやはりノートパソコンという事になるのですがもちろん部屋には電話回線もありません。最近テレビでよくしているノートパソコンにあるもの?を差し込んでネットができるようなものがあるみたいですがあれは一体何なんでしょうか。またノートパソコン自体も持っていないのですがああいうものは古い型のノートでは無理なのでしょうか。とにもかくにもパソコン関係に全くうといので困り果ててます。どなたかアドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

電話回線不要、プロバイダ料無料、工事も配線も一切なし、ワイヤレス、使い放題コミコミ月3,000円。と言うのが「eo64エア」です。サービスもEメール、メール転送、ホームページ等があります。通信機能は64kbpsです。パソコンはPCカードスロット搭載、USBケーブル差込口がある、RS-232Cケーブルの内どれかがあればOKです。
詳しくは以下のHPで。

参考URL:http://www.k-opti.com


人気Q&Aランキング

おすすめ情報