‘70年代のドラマでこりゃ名作だと思うのはどれですか?また、ドラマの主題歌・挿入歌でこりゃ名曲だ♪って思うのはどれでしょう?片方だけのご回答もOKです。

個人的に好きなのはこれです。

☆ファミリー・コメディ部門
「なんたって18歳」「奥様は18歳」「ママはライバル」/主題歌:岡崎友紀
「パパと呼ばないで」/「虹」(貝がら)
「雑居時代」/「そよ風のように」(山口いづみ)
「天下御免」/曲名歌手共に不明
「奥様は魔女」

☆学園青春部門
「おれは男だ!」/「さらば涙と言おう」「友達よ泣くんじゃない」(森田健作)
「飛び出せ!青春」/「太陽がくれた季節」(青い三角定規)
「われら!青春」/「帰らざる日のために」(いずみたくシンガーズ)
「夕日が丘の総理大臣」/「時代遅れの恋人たち」(中村雅俊)
「3年B組金八先生」/「贈る言葉」(海援隊)

☆感動(?)部門
「赤い疑惑」
「赤い運命」

☆根性(?)部門
「サインはV」/曲名歌手共に不明
「柔道一直線」/主題歌:桜木健一
「アテーション・プリーズ」/主題歌:ザ・バーズ

☆刑事&探偵モノ部門
「Gメン’75」/「面影」(しまざき由理) 
「太陽にほえろ!」
「傷だらけの天使」

☆SF部門
「タイムトラベラー」

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

'70年代っていいドラマがいっぱいありましたよね~~~。


カテゴライズに迷うのもあるので、そこはお許しを。

☆ファミリー・コメディ部門
「気まぐれ天使」
「時間ですよ」
「ムー」
「ムー一族」
「寺内貫太郎一家」
「前略おふくろ様」全シリーズ
「池中玄太80キロ」全シリーズ

☆学園青春部門
これに関してはmaria_sharapovaさんとほぼ同じです。
追加するならば、
「熱中時代」全シリーズ
「青春ド真中!」(これはゆうひが丘の前身とも言えますね)
「俺たちの旅」
「俺たちの祭」
因みに、「夕日が丘の総理大臣」は表記が違います。
「ゆうひが丘の総理大臣」が正しい表記です。

☆感動(?)部門
「天皇の料理番」

☆根性(?)部門
「金メダルへのターン」

☆刑事&探偵モノ部門
「俺たちの勲章」
「大都会PartII」
「探偵物語」
「大追跡」
「俺たちは天使だ!」
「白い牙」

☆SF部門
「西遊記」全シリーズ

☆サスペンス部門
「赤い迷路」


今、ザッと思いつくのはこんなところでしょうか。
何か思い出したらまたきますね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりの懐かしさに某消費者金融会社に登場するチワワ犬のように目がウルウルしてしまいました♪あっ、カテゴライズは私が分かり易いように勝手に作ったものなんで気になさらないで下さい。たくさんあるんで、書いてくとダラダラしちゃって分かりにくくなっちゃったもんですから。

でも知らないドラマもありました。「気まぐれ天使」「青春ド真中!」「俺たちの祭」「俺たちの勲章」「大追跡」「俺たちは天使だ!」「白い牙」は名前すら知りませんでした。でもおっしゃる通り、'70年代ってホントにいいドラマがいっぱいありましたね♪

あと、「ゆうひが丘の総理大臣」の表記を訂正して頂いて有難うございました。

お礼日時:2005/11/20 12:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小倉百人一首のなかで「動物を含む歌」「昆虫を含む歌」「植物を含む歌」「天体を含む歌」

小倉百人一首のなかで「動物を含む歌」「昆虫を含む歌」「植物を含む歌」「天体を含む歌」をそれぞれ教えてください。

Aベストアンサー

■植物
秋の田のかりほの庵の苫をあらみ 我が衣手は露にぬれつつ【かりほ】
夕されば門田の稲葉おとづれて 蘆のまろやに秋風ぞ吹く【稲・蘆】
難波潟短き蘆のふしの間も 逢はでこのよを過ぐしてよとや【蘆】
難波江の蘆のかりねのひとよゆゑ みをつくしてや恋ひわたるべき【蘆】
誰をかも知る人にせむ高砂の 松も昔の友ならなくに【松】
奥山に紅葉ふみわけ鳴く鹿の 声きく時ぞ秋はかなしき【紅葉】
このたびは幣も取りあへず手向山 紅葉の錦神のまにまに【紅葉】
山川に風のかけたるしがらみは 流れもあへぬ紅葉なりけり【紅葉】
小倉山峰のもみじ葉心あらば 今ひとたびのみゆき待たなむ【紅葉】
嵐吹く三室の山のもみぢ葉は 龍田の川の錦なりけり【紅葉】
君がため春の野に出でて若菜つむ 我が衣手に雪は降りつつ【若菜】
吹くからに秋の草木のしをるれば むべ山風をあらしといふらむ【草木】
かくとだにえやはいぶきのさしも草 さしも知らじな燃ゆる思ひを【草】
有馬山猪名の笹原風吹けば いでそよ人を忘れやはする【笹】
心あてに折らばや折らむ 初霜の置きまどはせる白菊の花【白菊の花】
いにしへの奈良の都の八重桜 けふ九重ににほひぬるかな【八重桜】
もろともにあはれと思へ山桜 花よりほかに知る人もなし【山桜】
高砂の尾上の桜咲きにけり 外山の霞立たずもあらなむ【桜】
花の色は移りにけりないたづらに 我が身世にふるながめせし間に【花】
久方の光のどけき春の日に しづ心なく花の散るらむ【花】
人はいさ心も知らず古里は 花ぞ昔の香ににほひける【花】
花さそふ嵐の庭の雪ならで ふりゆくものはわが身なりけり【花】
村雨の露もまだひぬ槇の葉に 霧たちのぼる秋の夕暮【槇の葉】

■植物
秋の田のかりほの庵の苫をあらみ 我が衣手は露にぬれつつ【かりほ】
夕されば門田の稲葉おとづれて 蘆のまろやに秋風ぞ吹く【稲・蘆】
難波潟短き蘆のふしの間も 逢はでこのよを過ぐしてよとや【蘆】
難波江の蘆のかりねのひとよゆゑ みをつくしてや恋ひわたるべき【蘆】
誰をかも知る人にせむ高砂の 松も昔の友ならなくに【松】
奥山に紅葉ふみわけ鳴く鹿の 声きく時ぞ秋はかなしき【紅葉】
このたびは幣も取りあへず手向山 紅葉の錦神のまにまに【紅葉】
山川に風のかけたるしがらみは 流れもあへ...続きを読む

Q「春」はあるけれど、「夏」も「秋」も「冬」もないものは、なんでしょうか?・・・例えば「青春」とか

暑くなったり寒くなったり、変な季節ですけど、ようやく春らしくなりましたかね~

で、お聞きしたいのですが、
「春」がつく使い方はあるけれど、「夏・秋・冬」のつく使い方がない言葉には、どんなものがあるでしょうか?

例えば、「青春」はあるけれども、「青夏」などはありませんよね?

これで「春」のイメージが具体的に分れば、と思いまして・・・

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
「春巻き」とか・・・
「小春日和」はOKですか?
ついでに・・・
「売る春」ですかね~。

Q「田舎」「青春」「夏」で思いつく曲は?

題名の通りです!
「田舎」「青春」「夏」で思いつく曲は何ですか?
カテ違いだったらすいません。迷ったんですが、答えがある質問ではないのでアンケートカテゴリにしました。
古いのでも新しいのでもかまいません。これはおすすめ! というテーマにそった曲があれば何でも教えてください。

Aベストアンサー

レスありがとうございます。
洋楽ロック系の歌詞は、実はいい加減なものも結構あります。
歌詞よりメロディ~音楽~イメージそのものを楽しむのが良いと思いますよ。
レッド・ツェッペリンのダウン・バイ・ザ・シーサイドは、途中からマイナー(短調)になるのですが、
海で寝てたら突然雲が流れてきて、一時的に曇って寂しくなった場面などを、私は思い出します。
但しジョン・デンバーのアーニーズ・ソングの歌詞は素晴らしいです。
これは実は奥さん(アーニー)へのプロポーズソングであり、アメリカでは結婚式で友達が歌ったりします。
映画 "ベスト・フレンズ・ウェディング(ジュリア・ロバーツ主演)" に、そんな場面が出てきます。

もう一曲。アリスの帰らざる日々 を。映画 "帰らざる日々" の主題歌です。個人的に思い出深いので。

Q絵柄と主題歌と、ほのぼのした空気感としては大好きだった「デジキャラットにょ」ですが。内容(ネタ)そのものは、…………。

デジキャラットシリーズは好きでしたが。
時々、部分的なネタの寒さ、幼稚っぽさを、主題歌と絵柄の良さ、可愛らしさとで誤魔化したりしていませんでしたでしょうか?
そう思うのは私だけ?

それでも好きでした。特に私はうさだが好きです。後、アクア、憂鈴、リンナと。
うさだは、初めて一目見た時は、嫌みで高飛車な御嬢様っぽく見えたのに、美容師の娘で、そう御金持ちってものでも、疲れるツンデレと言うまでもなく、割と色々な人の事を気遣ってくれたりもする、根は素直で優しく、しっかり者で頼れる御姉さんって感じでしたね。
突き放した物言いをしても最後はフォロ~するとか、人間臭いところがいいですねええ。


元々声優ファンでもある私は、デジキャラットを全部、少し前にレンタルして今では氷上恭子さん(うさだ役だった)のファンでCD購入していますが。

「絵柄、主題歌は流石ですが、内容は寒くて幼稚っぽく、可笑しなキャラが一杯出て来る。」とか言う感じの漫画でも、デジキャラットにょの場合は、私は許せると思いましたが。
あの、全体的にほのぼのとした雰囲気が好きでしたので、何処か憎めないところがありますね。

窮屈な現実を忘れたい時んい思い浮かべるのは、先ずは「デジキャラットにょ」でしょうか。電撃大王の「苺ましまろ」は、絵柄も歌も空気感も内容も大好きですね。


いつしかのデジキャラットシリーズですが、皆様が言う通り、内容そのものが愉快で楽しめたなのは矢張りワンダフル版ですが、私は「デジキャラットにょ」が特にほのぼのとして、キャラクターも多彩で楽しそうだと感じ、そこで何気に、にょが好きでした。
では演説と質問のマシンガンを発射しますね。

ただ、「ぱにょぱにょと、にょは幼稚っぽいので序盤のものの後半辺りが好きだ。」と言う意見も聞いた事があります。
それもそうですね。
ですが、私としては「にょ」の招き猫商店街の雰囲気、キャラのバリエーションの豊富さとして、つまり雰囲気的には私は好ましかったように思います。

皆様は如何でしたでしょうか?
私と同意見ならそれを、また違う感想ありましたらどんどん書き込んで下さい。
別に私と同じでなくとも、新鮮でまた目から鱗な見解がありましたら、そちらを良回答に致す事も御座いますので。
あくまで私の感じ方と判断力次第ですが。
判断力が芳しくないっぽい私ならひょっと投票にしたいところですが、ここではそれは出来ませんね。ヤフー知恵袋とは違いますので。
^。^;

ここでデジキャラットですが。
先ず、主題歌は大体どれも良い感じですね。中でもseeyou seeyou、パワフルサマー、Heartbeat、DARLIN、ダイスキが特に気に入っています。絵柄も綺麗で和むので良いですね。

ほんわかとしてシチュエーションとか空気が良い感じでそこは好きなのですが、ただネタそのものは、ところどころ寒いかも知れません。ギャグとかサブキャラクター構成として、時々手抜きなところも見受けられましたが。
何だかんだ言って気に入っています。
では色々御待ちしております。

デジキャラットシリーズは好きでしたが。
時々、部分的なネタの寒さ、幼稚っぽさを、主題歌と絵柄の良さ、可愛らしさとで誤魔化したりしていませんでしたでしょうか?
そう思うのは私だけ?

それでも好きでした。特に私はうさだが好きです。後、アクア、憂鈴、リンナと。
うさだは、初めて一目見た時は、嫌みで高飛車な御嬢様っぽく見えたのに、美容師の娘で、そう御金持ちってものでも、疲れるツンデレと言うまでもなく、割と色々な人の事を気遣ってくれたりもする、根は素直で優しく、しっかり者で頼れる...続きを読む

Aベストアンサー

デジキャラットシリーズは全話録画し、さらにDVDで購入、CDもほぼ全部購入して楽しんでいました。
私はTBSワンダフル版の腹黒いデジこが好きです。実は恐ろしい店長さんもいい味を出していました。ぷちこも目からビームじゃなくてなんか変なものが出るのがなんとも。数回成功していますが。うさだはどうもウェディングピーチの口調とダブってしまって、この声でこの性格、ギャップが激しかったです。プロペラ耳は不思議でした。ワンダフル版では「ほかほかごはんにょー」がお気に入りの回です。

ぱにょぱにょはお子様向きにしたので腹黒い点が影を潜めて、好奇心旺盛なおてんば姫になったのは残念でした。リンナとミケがレギュラーなのは良かったのです。
ピヨこが本来ボス的キャラのはずが、デジデビルの手下扱いになっているのは絶対に納得いかない。この設定はキャラクターの魅力を潰したな、と感じました。

にょ。ワンダフル版とぱにょぱにょを混ぜて大阪に持ってきた、といった感じでいままで説明不足だったまじんがっぱやほっけみりんのエピソードがあったり、アキハバラのエピソードではお馴染みの皆さんが出て来て「なんだか始めてのような気がしないにょ。」には、おかえり、デジこちゃん、と思ってしまいました。
プリンセススクール編の方針転換に「絶望したー!」と思いながらもやっぱり見ました。個人的には某監督大暴走の「デジきゃらっとでござるう!」のOPが大好きです。月影兵庫ここまで!月影蘭ではなくて。

ウィンターガーデンは、「ちっちゃな雪使いシュガー」のテイストがいっぱいで、新作か、と見ていたら、後半のエンディングで「この2人がデジことプチこ?これデジきゃらっとだったのか?」大衝撃でした。前半で名前が出なかったのはこの為だったのか、やられた!

とそんなこんなで結構長いことデジきゃらっとで楽しんでいました。
主題歌は「オンリーワン・ナンバーワン!」挿入歌では「真夏のアキハバラ」が気に入っています。

こんな回答で参考になれば幸いです。

デジキャラットシリーズは全話録画し、さらにDVDで購入、CDもほぼ全部購入して楽しんでいました。
私はTBSワンダフル版の腹黒いデジこが好きです。実は恐ろしい店長さんもいい味を出していました。ぷちこも目からビームじゃなくてなんか変なものが出るのがなんとも。数回成功していますが。うさだはどうもウェディングピーチの口調とダブってしまって、この声でこの性格、ギャップが激しかったです。プロペラ耳は不思議でした。ワンダフル版では「ほかほかごはんにょー」がお気に入りの回です。

ぱにょぱにょ...続きを読む

Q「朝ご飯」vs「朝食」/「本日」vs「今日」

①私は今朝、朝食を食べました。
②私は今朝、朝ご飯をたべました。

③本日のゲストはXさんです。
④今日のゲストはXさんです。

どちらがより自然に聞こえますか?
ご回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

自然な表現なら
2、
ただし、朝ごはんを食べました
あるいは、今朝、ご飯を食べました
が一般的
今朝、朝ごはん、という表現はしません
朝が重複しています

改まった席なら3、
仲間内なら4、


人気Q&Aランキング

おすすめ情報