‘70年代のドラマでこりゃ名作だと思うのはどれですか?また、ドラマの主題歌・挿入歌でこりゃ名曲だ♪って思うのはどれでしょう?片方だけのご回答もOKです。

個人的に好きなのはこれです。

☆ファミリー・コメディ部門
「なんたって18歳」「奥様は18歳」「ママはライバル」/主題歌:岡崎友紀
「パパと呼ばないで」/「虹」(貝がら)
「雑居時代」/「そよ風のように」(山口いづみ)
「天下御免」/曲名歌手共に不明
「奥様は魔女」

☆学園青春部門
「おれは男だ!」/「さらば涙と言おう」「友達よ泣くんじゃない」(森田健作)
「飛び出せ!青春」/「太陽がくれた季節」(青い三角定規)
「われら!青春」/「帰らざる日のために」(いずみたくシンガーズ)
「夕日が丘の総理大臣」/「時代遅れの恋人たち」(中村雅俊)
「3年B組金八先生」/「贈る言葉」(海援隊)

☆感動(?)部門
「赤い疑惑」
「赤い運命」

☆根性(?)部門
「サインはV」/曲名歌手共に不明
「柔道一直線」/主題歌:桜木健一
「アテーション・プリーズ」/主題歌:ザ・バーズ

☆刑事&探偵モノ部門
「Gメン’75」/「面影」(しまざき由理) 
「太陽にほえろ!」
「傷だらけの天使」

☆SF部門
「タイムトラベラー」

A 回答 (1件)

'70年代っていいドラマがいっぱいありましたよね~~~。

カテゴライズに迷うのもあるので、そこはお許しを。

☆ファミリー・コメディ部門
「気まぐれ天使」
「時間ですよ」
「ムー」
「ムー一族」
「寺内貫太郎一家」
「前略おふくろ様」全シリーズ
「池中玄太80キロ」全シリーズ

☆学園青春部門
これに関してはmaria_sharapovaさんとほぼ同じです。
追加するならば、
「熱中時代」全シリーズ
「青春ド真中!」(これはゆうひが丘の前身とも言えますね)
「俺たちの旅」
「俺たちの祭」
因みに、「夕日が丘の総理大臣」は表記が違います。
「ゆうひが丘の総理大臣」が正しい表記です。

☆感動(?)部門
「天皇の料理番」

☆根性(?)部門
「金メダルへのターン」

☆刑事&探偵モノ部門
「俺たちの勲章」
「大都会PartII」
「探偵物語」
「大追跡」
「俺たちは天使だ!」
「白い牙」

☆SF部門
「西遊記」全シリーズ

☆サスペンス部門
「赤い迷路」

今、ザッと思いつくのはこんなところでしょうか。
何か思い出したらまたきますね~。
    • 0
この回答へのお礼

あまりの懐かしさに某消費者金融会社に登場するチワワ犬のように目がウルウルしてしまいました♪あっ、カテゴライズは私が分かり易いように勝手に作ったものなんで気になさらないで下さい。たくさんあるんで、書いてくとダラダラしちゃって分かりにくくなっちゃったもんですから。

でも知らないドラマもありました。「気まぐれ天使」「青春ド真中!」「俺たちの祭」「俺たちの勲章」「大追跡」「俺たちは天使だ!」「白い牙」は名前すら知りませんでした。でもおっしゃる通り、'70年代ってホントにいいドラマがいっぱいありましたね♪

あと、「ゆうひが丘の総理大臣」の表記を訂正して頂いて有難うございました。