‘70年代のアニメでこりゃ名作だと思うのはどれですか?また、アニメの主題歌・挿入歌でこりゃ名曲だ♪って思うのはどれでしょう?片方だけのご回答もOKです。

個人的に好きなのはこれです。

☆コメディ部門
「ハクション大魔王」/「アクビ娘のテーマ」(堀江美都子)
「いなかっぺ大将」/主題歌:天童よしみ
「ルパン三世」/曲名歌手共に不明
「天才バカボン」/〃
「ド根性ガエル」/〃
「タイムボカン」シリーズ/〃
「チキチキマシン大レース」/〃
「幽霊家族(?)ドボチョン一家」/〃

☆感動(?)部門
「みつばちハッチ」「樫の木モック」「ケロッ子デメタン」/主題歌:堀江美都子
「アルプスの少女ハイジ」/曲名歌手共に不明
「ムーミン」/主題歌:藤田淑子、スナフキンのテーマ曲(歌詞なし)
「アンデルセン物語」/オープニング主題歌:桜井妙子、エンディング主題歌:増山江威子、「ズッコの歌」(歌手不明)

☆スポ根部門
「アタックNo.1」/主題歌:小鳩くるみ(鷲津なつえ)
「エースをねらえ!」/曲名歌手共に不明
「あしたのジョー」主題歌:尾藤イサオ
「侍ジャイアンツ」/曲名歌手共に不明

☆SF部門
「宇宙戦艦ヤマト」/佐々木功
「銀河鉄道999」/ゴダイゴ
「海のトリトン」/曲名歌手共に不明

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。

質問者さんの名曲は本当に名曲です。(自分でも何を言ってるのか分かりません^^;)

それ以外では・・・
可愛い系。。「花の子ルンルン」「フランダースの犬」
感動部門。。「母をたずねて三千里」「ラスカル」これは動物の名前?
スポ根部門。。「頑張れ元気」確かあったような気がするんですが;

‘70年代なのか自信がないのですが・・・一休さんの終わりの歌なんですが(母上さま お元気ですか~)すごく暗い歌です。誰も知らないと思います。主題歌のほうが有名ですから。
それと「かぼちゃワイン」子供が見るには少し刺激があったような・・

名作はやはり「銀河鉄道999」ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ラスカル」は「あらいぐまラスカル」ですね。

「頑張れ元気」もありましたね♪懐かしいで~す♪ボクサーを目指す少年とその父親の話で、「あしたのジョー」より軽いテイストでした。動体視力をアップさせるために線路脇で走る電車を見ながらその中の人を見分けるなんてのもストーリーの中にありましたっけ(できっこないっつうに)。

「母上さま お元気ですか~」の歌、知ってますよ♪すごく暗いとは思いませんでしたけれど、聴いてるとしんみりしちゃう曲ですよね。

「かぼちゃワイン」って知りません。ごめんなさい。m(__)m

お礼日時:2005/11/21 00:38

歌の方にフォーカスしてお答えします。


・「真っ赤なスカーフ」佐々木いさお(宇宙戦艦ヤマト・エンディング)
  「あの娘~が振っていた~♪真っ赤な~スカーフ~♪」
・「キャプテン・ハーロック」水木一郎(宇宙海賊キャプテン ハーロック主題歌)
  「宇宙~のう~み~は~♪お~れ~の~う~みぃ~♪」

この2曲は名曲ですねぇ。
いまだにカラオケで歌うとシビれます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「真っ赤なスカーフ」も「キャプテン・ハーロック」も懐かし~い♪たしかに名曲ですねぇ♪

お礼日時:2005/11/19 23:19

明日のジョーですw。

ボクシングも素晴らしかったですが、なんか、下町の雰囲気とかがすごい好きでしたw。

PS;同じ質問を2度されているみたいですが、削除される前に、どちらかを締め切るとかしたほうがいいとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あしたのジョー」よかったですよね♪台東区か墨田区に、実際にこのアニメのモデルになった「泪橋」っていう橋があります。この近くを通った時、そうかあ、ここで矢吹丈が「ヘヘッ、とっつぁんよう!」って言ったら、丹下段平が「おい、ジョーよ、明日のためにその1!」って言ってたんだあ、なんて思ったり(マンガだからそんなことないっつうに^^;。

>同じ質問を2度されている
もう1つのはドラマです。アニメとドラマは別物で、一緒にできないんで分けたんです。だから質問としては別モノです。

お礼日時:2005/11/19 23:18

30代女性です。


その中から名曲を選ぶなら1曲だけですが『エースをねらえ!』が今歌ってもゾクゾク(?)しちゃいます♪
それ以外だと『キャンディキャンディ』の主題歌とエンディングも感動しちゃいます。

この回答への補足

『エースをねらえ!』で思い出しました。松岡修造が本に書いてましたけど、彼は試合で遠征に行く時必ずバッグに『エースをねらえ!』のマンガを入れてって、宿泊先のホテルで読んでたそうです。で、試合中は自分が岡ひろみになり切ってプレーしてたんだそうです。もっとも今の松岡テニス塾じゃあ完全に宗方仁になり切ってますけど(^o^)

補足日時:2005/11/20 00:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『エースをねらえ!』名曲ですよね~♪『キャンディキャンディ』懐かし~い♪懐かしさのあまり卒倒しちゃいそうです!

お礼日時:2005/11/19 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの歌手よりもあの歌手が歌った方が、しっくりくる歌

カバー曲というのがありますね。
その人の歌を、違う人が歌う・・・

そこで、この歌手よりもあの歌手が歌った方が、しっくりきそうな歌って何ですか?
その理由もできれば教えてください。

Aベストアンサー

和田アキ子 1995年9月1日に発売された59枚目のシングル。

『さあ冒険だ』 和田アキ子バージョン
https://www.youtube.com/watch?v=2iwEyX8TF-o

こちらは矢野顕子バージョン(彼女のCD音楽堂が試聴できます。13曲目)
http://www.amazon.co.jp/%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E5%A0%82-%E7%9F%A2%E9%87%8E%E9%A1%95%E5%AD%90/dp/B002ZFSAD2

アップテンポなピアノが、「さあ行くか!!」という風に気分を盛り上げてくれます。

Qそんなに有名じゃないけど良い歌を歌ってる歌手

そんなに有名じゃないけど良い歌を歌ってる歌手とかおすすめの歌手を教えてください!!

Aベストアンサー

「深夜食堂」って深夜番組があったのですが。
その中で出てくる歌が、非常に良い歌が多かった。
こんなのです。
○福原希己江 - 「できること 」・「唐揚げ」
○鈴木常吉 -「思ひで」 

Q歌手は好き。でも歌は今ひとついい歌がない。

 数日前、「歌手は好きではない。でも歌は好き。」という質問を投稿しました。歌手は気にいらないが、その人が歌った、あるいは作った(特定の)歌にはシビレてしまう。そういう歌はありますか?という質問です。
 幸い、興味深いご回答をたくさんいただいています。私は、質問を公開にしていますので、ご興味のある方、お時間のある方はぜひご覧ください。「おひまなら来てね」(笑)。
 そちらも、まだ回答受付中ですので、そちらにも回答をいただければなお嬉しいです。


 さて、今回は、前回とは逆に、「歌手は好きだが、歌っている歌に、今ひとついいのがない。そんな歌手の方はいますか?」という質問です。


 私は、岩崎宏美さんがそうです。
 声はいいし、歌唱力も一級品。それなのに、それに見合うほどの決定打がない。異論もあると思いますが、「二重唱」、「ロマンス」、「万華鏡」、「シンデレラ・ハネムーン」、「思秋期」、「マドンナたちのララバイ」、「家路」。どれも、たった一曲、これが代表曲!というには、少しづつ物足りない。
 実力は、先輩歌手の山口百恵さんを凌いでいたかもしれないのに、存在感(カリスマ性?)で上回る事が出来ませんでした。私にとっては、実に惜しむべき歌手なのです。


 まあ、私の事はともかく、上記の様な質問です。前回のより難しいかもしれませんが、ご回答、お待ちしております。

 数日前、「歌手は好きではない。でも歌は好き。」という質問を投稿しました。歌手は気にいらないが、その人が歌った、あるいは作った(特定の)歌にはシビレてしまう。そういう歌はありますか?という質問です。
 幸い、興味深いご回答をたくさんいただいています。私は、質問を公開にしていますので、ご興味のある方、お時間のある方はぜひご覧ください。「おひまなら来てね」(笑)。
 そちらも、まだ回答受付中ですので、そちらにも回答をいただければなお嬉しいです。


 さて、今回は、前回とは逆に、「...続きを読む

Aベストアンサー

私は岩崎宏美さん好きでした。初めてポスターなるものを貼りましたよ。
マドンナたちのララバイが代表かも知れませんが、その頃には歌の上手いお姉さんになってましたけど。

本題ですが、氷川きよしさんでしょうか。
ズンドコとか半次郎とか。まあ、コンサートに行けば良い曲もあるのでしょうが、
石川さゆりレベルの歌とか多分なさそう。
まあ、あまり聞かないので聞き逃している可能性はありますけど。

Q白はすきですか(〃 ̄(00) ̄〃ゞ

みなさん ((*´▽`o)o゛ こんにちは♪

みんさんに、お尋ねします。

1.白身魚は、好きですか?

2.フライとか、あんかけとか、いろいろな料理がありますが、どのように調理したものが一番好きですか?

3.白身魚の中で、一番好きな魚の種類はなんですか?

4.色白の女性はすきですか?(ここは、答えたい人だけでいいです。)

(* ̄ ̄ ̄ ̄∀ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノょろしく (m。_。)m オネガイシマス

Aベストアンサー

1.白身魚は、好きですか?

ヒラメもかカレイも きんき も好きです(マグロもカキも好きですけど)

2.フライとか、あんかけとか、いろいろな料理がありますが、どのように調理したものが一番好きですか?

お刺身もフライも煮魚もあんかけもみんな好きですけど、
僕はお刺身が1番 好きです

3.白身魚の中で、一番好きな魚の種類はなんですか?

ヒラメです

4.色白の女性はすきですか?(ここは、答えたい人だけでいいです。)

健康的な女性なら色白でも黒くても好きです
(不健康な色白とか黒いのは好きでありません)

でも、年取ったらシミになりやすいので、
日焼けには注意した方が良いと思います

Q_/_/_/_/  回答者心得  _/_/_/_/ 

こんなことを言ってる人がいるんですが、共感できますか?

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
“答えられる” ということは “知っている” こととイコールではありません。“答えられる”とは、持てる知恵を無知・未経験の人にもよく解るように伝えることが出来るということであり、言葉を換えれば “質問者がなぜ分らないのかを的確に理解出来る能力” です。

「俺は知ってるぜ~♪」的な自己マン回答など、質問者にとっては単なるゴミ発言です。その点をよくわきまえて、親切・丁寧な回答を心掛けてください。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

わたしはこの人が“ゴミ発言”をくり返しているのを知ってるので、先入観なしには読めません。

Aベストアンサー

到底共感出来ない発言ですね。どんな人かは分かりませんが。

回答者として、自らをゴミと思う事もありますし、質問者として意図しない回答をもらった場合には、自分の質問が拙い為に手間をかけてしまったな。と反省はしますが。

質問者は常に回答者をリスペクトすべきですし、その逆もまた真だと思っています。
ゴミ発言など俄かには信じられませんが、本当ならもっての外ですね。
他にはお礼を強要するような投稿も私の場合見ていて不快になります。

質問者様の言っておられる方は見当もつきませんが、腐ったミカンが周りもダメにする事もありますから、心配になりました。
ブロックリストとかあったら真っ先にブロックしたいですね。
まあ、2chじゃないので自治厨ウザいとか書く訳には行きませんけどね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報