痔になりやすい生活習慣とは?

先日受験した大学の不合格通知が届きました。
専願だったのでまた1からやりなおしです。中部地区でスポーツ栄養学が学べる大学はありますか??
一般も考えたのですが学力にあまり自信がないので、とりあえず今推薦があるところなど探しています!!
それと、推薦と一般ではやはり一般のほうが合格率が低くなりますか??教えていただけたら幸いです。
私は将来、競技者を支える仕事に就きたいと考えています。栄養学だけでなくたくさんの学科も参考にしたいのでアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

大学 健康科学」に関するQ&A: 早稲田大学人間科学部健康福祉科と、筑波大学人間学類障害科学と両方合格した場合、どちらへ進学したらいい

A 回答 (4件)

スポーツ栄養学ということであれば、体育大学への進学でしょうね。



体育大学一覧は下記をご参考下さい。
http://taiikudai-ibu.info/entrance/list.html

他にも、受験のことや就職に関することも掲載されています。
    • good
    • 2

中京女子大健康科学部栄養科学科を3月に卒業した者です。


同じ学部の健康スポーツ科学科では、栄養科学科の教授などからも栄養学を学ぶ事ができ、また心理学や指導に関する授業などたくさんあります。実際に体育教師は元より、コーチやスポーツクラブのインストラクターなどに就職した人もたくさんあります。
運動部でも競技者を募集しますが、サポート側(マネージャーやトレーナーとして)も入部大歓迎が多く、授業だけでなく勉強することもできます。

スポーツ科だと運動部に入部して部活ばかりの学生生活だと思われる方が多いのですが、指導者やサポートする側を目指して入学しているのが多いのが現状です。
    • good
    • 0

中京女子大学なら、レベルは高くないようです。


そして、健康スポーツ科学部であれば、栄養学も学べるようです。友達は、健康スポーツ科学部の健康スポーツ科学科という科にいますが、栄養士を目指しています。

今までは健康スポーツ科学部栄養学科しか栄養士の免許取れなかったみたいですが、健康スポーツ科学科も頑張れば取れるみたいです。

>競技者を支える仕事に就きたいと考えています。
スポーツ専攻で栄養学。ぴったりではないでしょうか。

参考URL:http://www.chujo-u.ac.jp/chu2/gakubu/kenkou/k_sp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!とても参考になりました゜+。貼っていただいたURLみて調べたいと思います!!夢に一歩近づけました!諦めず頑張ります(●^0^●)

お礼日時:2005/11/21 00:18

中京大学の体育学科にあるようです。



参考URL:http://www.chukyo-u.ac.jp/educate/physic/2_taiik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!とても倍率が高いみたいで凹みましたが^^;諦めず挑戦してみようと思います!!

お礼日時:2005/11/21 00:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスポーツ栄養学について★

私は今高2です。高校卒業後の進路について悩んでいます。高校卒業後は栄養学を勉強し管理栄養士の資格を取得したいと考えています。ちなみに4年制の大学へ進学したいと思っています。栄養の中でも特にスポーツ栄養について興味があり、将来そのスポーツ栄養を活かした職に就くことが第一の希望です。ただスポーツ栄養を職にするというのはなかなか難しいという話を聞いたことがあります。そこで、いくつか質問したいことがあります。

☆やはりスポーツ栄養を職に活かすことは難しいこと
 ですか?

☆大学について
 *私立と国公立では学べる内容が違うのですか?
 *スポーツ栄養(スポーツでなくてもよいです)を  学ぶためには、どの点を重視して選べばいいでし  ょうか?

ごちゃごちゃしてしまってすみません。どんなことでも構いません。栄養学について、大学について、回答よろしくお願いします(u_u*)
  

Aベストアンサー

管理栄養士養成課程にいる大学3年です。
sao02さんのようにスポーツ栄養をやりたいという人はたくさんいますが
職に活かすことは難しいと思います。
まだまだ栄養学がスポーツに大切ということが世間に知られていないということもありますが
就職先が本当に少ないです。
最初からどこかのスポーツ団体に就職するなんて
めったにないことだと思ってもらっていいです。
そんな中でもスポーツ栄養に携わっている管理栄養士は
まず管理栄養士としての実績を積んでいます。
どこかの受託給食会社に勤めたりして経験を積み
それからスポーツ栄養に転職(?)してます。
管理栄養士として活躍すれば
その良い噂が広まってスポーツ団体からスカウトってこともあるらしいです。
あとは大学時代の研究室の教授から話が舞い込んできたり。
スポーツ栄養と最初から視野を狭めずいろいろな世界を覗いてみることも
管理栄養士としてのスキルアップになると思います。

大学については、管理栄養士養成課程であったら
どこも学ぶ内容は一緒です。
厚労省から学ぶ内容のガイドラインは示されてるので
あとは各大学がどこに重点を置くかどんな講義展開をするかです。
大学でも管理栄養士合格率、就職率など様々ですから
いろいろな大学を調べてみることをおすすめします。

管理栄養士養成課程にいる大学3年です。
sao02さんのようにスポーツ栄養をやりたいという人はたくさんいますが
職に活かすことは難しいと思います。
まだまだ栄養学がスポーツに大切ということが世間に知られていないということもありますが
就職先が本当に少ないです。
最初からどこかのスポーツ団体に就職するなんて
めったにないことだと思ってもらっていいです。
そんな中でもスポーツ栄養に携わっている管理栄養士は
まず管理栄養士としての実績を積んでいます。
どこかの受託給食会社に勤めたりし...続きを読む


人気Q&Aランキング