プロが教えるわが家の防犯対策術!

 12年ほど前に多重債務に陥り支払えなくなり夜逃げしました。(住民票は移動せずにそのままにして)
今回、いままでアルバイトとしてお世話になっていた会社の薦めで住民票を異動したところ大手のサラ金会社から返済通知というハガキが届きました。遅延損害金なるものが元金の4倍ほどになっていました。
12年間もなにもしていなかった債権がいまでも有効なのか教えて下さい。また、今後の対応についてもお願いします。

A 回答 (3件)

ここまで詳しい法律的な解説は不必要かも知れませんが一応述べます。



何年経っても債権自体は有効です。じゃあ、時効になるという話はなんなんだという疑問が生じるかもしれませんが、現在の日本の時効制度は時効期間が経過したからと言って当然に効力が生じるという性格のものではないから、このようなことになります。ではどのような場合に効力が発生するかと言うと、裁判で裁判所によって間違いなく要件を満たしていると認定されて初めて効力が発生します。

ただ、あなたの借金の件のように、裁判になれば時効の主張が認められることが明らかだという場合には、弁護士を依頼して交渉すると、ほとんど支払わなくてよい結果になります。

本人の直接交渉は、本人に債務の存在を確認させれば時効が中断するので、相手がそれを目当てに粘るため絶対に解決しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今回の私の愚問に専門的なご回答を頂き心より感謝申し上げます。
早速弁護士を依頼することに致します。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

債権が契約した支店ではなくそういった悪徳債務者専門の所に移っています。


夜逃げをしてもいつまでも追いかけますよ。そんな人たちばかりを相手にしている所ですので普通の店舗とは違います。住民票を移すのを待っていたのです。
延滞金が元金の4倍なんてまだまだ軽い位のものを知っています。

対策としては早急に弁護士に相談することです。
こうなってしまっては素人では手に負えません。相手はプロですから。

元大手消費者金融に勤めていたのでそちらよりの意見ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の私の愚問に早速のご回答を頂き心より感謝申し上げます。
経験者の方の意見ということもあり、大変参考になりました。すぐにでも弁護士に相談する事にいたします。 
本当に有難う御座いました。
 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 消費者ローンやクレジットなどの時効は5年とされています。

時効が成立しているかどうかは、断定できませんが、請求に対して、「支払いはちょっと待って欲しい」など、債務の存在を認めるようは発言をすると時効を主張できなくなりますので注意が必要です。

 弁護士など専門家に相談され、業者と交渉してもらうのが間違いのない方法かと思われますが、参考になりそうなページをご紹介。

クレジット サラ金 問題の現場から
事例3.時効になったはずの借金が、、、、
(時効援用事件)

http://village.infoweb.ne.jp/~fwgj4570/credit/ji …

参考URL:http://www.shinginza.com/qa-seikyu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今回の私の愚問に早速のご回答有難う御座います。
すぐにでも弁護士に相談する事に致します。
また、役に立つページをご紹介頂き有難う御座いました。
大変参考になりました。
先ずは取り急ぎお礼申し上げます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!