例の超FAQである、最大化ボタンなどが数字やその他の文字に文字化けしてしまうという問題についての質問です。

ただし、私の知りたいのは、解決方法ではなく(これは熟知しています)、この問題の原因であるフォントキャッシュの破損が、どういうきっかけで発生するのかということです。

私は、職場と自宅を含めて10台以上の Windows95/98 マシンを使用していますが、様々なアプリを動かしているにもかかわらず、数年間未だかつて、このような文字化けを経験したことがありません。ここのサイトでも、あれほど繰り返し質問されているのに…

Microsoft のサイトを見ても、「Windows98 および Windows98SE においてソフトウエア的にフォントを追加するアプリケーション・ソフトウエアを使用している場合、特定条件下において TrueType フォント・キャッシュに正しくないキャッシュ・データを書き込む場合があるためです。」とありますが、それ以上のことはわかりません。

皆さんの中で、「こういう環境でこういうアプリを動かしたら、あの文字化けが発生した」という情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、詳細を教えていただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、一般論



●ttfcacheが壊れる原因

利用フォント数が多くなると ttfcache が壊れやすい様です。

▼「 Fonts 」フォルダの上限は、Microsoftによれば、
・ファイル数: およそ、1000個。(95・98・MEの場合)
http://support.microsoft.com/support/kb/articles …
・サイズ  : NTだと46MB。SP5・6以上は、128MB。
        2000は制限なしです。
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

95・98・MEは、およそ200MBくらいまでのようです。
この上限を超えるか、それに近いものだと、「 Fonts 」フォルダの機能が働かなくなるようです。


>こういう環境でこういうアプリを動かしたら

最近は発生していませんが、MS Publisher 等を利用し、多くのフォントを使用しての作業後、次回そのファイルを開く時に「○○フォントがありません」と言うようなトラブルは多発していました。メモリーも標準のまま、リソース対策もあまりされていない状態で、PCが安定していなかった為とも思います。メモリー/リソース対策をして Norton SystmWorks で定期的にメンテナンスをするようになってからは、殆ど発生していません。尚、_ □ × の文字化け等、Publisher 以外での文字化け(エンコードは別)は、今のところ経験しておりません。

対策:
・普段利用しないフォントはフォントフォルダーから削除するか、他にフォルダーを作り退避。

・頻発する場合、以下の文をUTOEXEC.BAT に挿入します。 (Windows 95/98/98SE)

  ATTRIB -H %WinBootDir%\ttfCache
  DEL %WinBootDir%\ttfCache

注意 : この操作により起動ごとに ttfCache の削除が行われるため、起動時のパフォーマンスが多少劣化する場合があります。なお、Windows Me では、この手順は使うことができません。
 ↓
http://www.mouse-jp.co.jp/support/faq/metrouble/ …

「必要最小限の英数フォントを展開した後、ttfCache ファイルに書き込み禁止属性をつけることで、キャッシュの破損を防ぐことができる。 」という対策もありますが、この対策の場合、本来の ttfCache の働きは?と疑問は残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 95・98・MEは、およそ200MBくらいまでのようです。
> この上限を超えるか、それに近いものだと、「 Fonts 」フォルダの機能が働かなくなるようです。

なるほど、こういう要因もあったのですね。
私が扱っているPCは大抵 100MB 前後なので、問題なかったということですね。今後フォントを追加する時は、気をつけるようにします。

> なお、Windows Me では、この手順は使うことができません。

WINSTART.BAT に入れておくという方法は、この場合使えるでしょうか?(Me でも WINSTART.BAT の機能はあるのかな?)

お礼日時:2001/12/03 15:21

私の場合は、文字化けは起こりませんでしたが、一太郎で、使えるフォントが極端に少なくなり、(特にDF行書体)


コントロールパネルでフォント一覧を見ると出てくるが、一太郎やワードでは選択の一覧に出てきませんでした!
その前に、何度かワードがフリ-ズしましたので、それが原因だったのではないかと思っています。

私のは、セーフモードだけではダメで。DOSから削除したら、復活しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こういう場合は、やはり搭載フォントが多くなりすぎたためにおかしくなったんですかね?
一太郎や Word は、標準インストールでも結構たくさんのフォントが入りますから。
先の回答で、Win9X の場合フォント容量が 200MB 程度でおかしくなる、というのがあったので、これを意識してフォントを管理したいと思います。

お礼日時:2001/12/05 13:08

 えと。

つまりは、アプリケーションの不具合です。

 俺自身もそういうアプリにはめぐり合ったことはありませんが、マイクロソフトの解説を解釈すると、

1.キャッシュはウィンドウズが管理しているわけではなく、アプリケーションが操作可能である。
2.ただしアプリケーションは、キャッシュを特定の操作に従い、正しく操作する必要がある。
3.正しくない操作をするとキャッシュは破壊される。

 ということになります。
 たとえば、ysk6406 さんがプログラムを開発したとします。ワープロソフトです。
 で、このソフトに自分で作った「ysk6406明朝」というフォントを添付し、パソコンにワープロをインストールすると自動的にこのフォントも追加されるようにしたとします。

 ところがこのインストーラーに不具合があり、

1.フォントの一覧を取得する
2.一覧の最後に新しくフォントを追加
3.追加したことをウィンドウズシステムに通達

 という手順を踏まなければならないところを、3番を怠ってしまったとします。
 するとウィンドウズは新しいフォントを認識できず、新しく追加された部分を「破壊された」と誤解しまい、けっきょく文字化けが起こります。

 まあ、実際にはこれだけではないでしょうけど、だいたいこんな感じで破壊が起こってるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、フォント関連の操作で標準手順を守っていない場合に可能性がある、ということですね。
有益な情報を、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 15:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文字化けメールの修復方法は?

文字化けメールが届いてしまいました。
エンコードの問題ではないようです。修復する方法はありますか?

Aベストアンサー

以下のHPで、もしかしたら読めるかもしれません。

参考URL:http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html

Qフォントキャッシュをクリアしても直らない文字化け対処は?

何度も繰り返した質問で恐縮ですが、どなたかお助けください
 
特定の文字が特定のフォントの特定サイズで判読不能になります
文字のサイズを変えるか、フォントを変えると、きれいになります(戻ると、だめなままです)
漢字が見にくくなったり、半角文字が多く崩れたり、その日によって状況が変化します
(昨日はデスクトップのホルダー名の半角カナが崩れていたのに、今日は読めます)

今までの事例からは有効な対処方法が見当たりません
心当たりのある方のサポートをお願いいたします

Aベストアンサー

Windows95では「システムのプロパティ」でパフォーマンスタブの
グラフィックスの設定でハードウェアアクセラレータを
最大から1段階下げると起こらなくなったことがあります。

Qメールが全部文字化け!どうすれば修復できますか?

outlookexpress6を使用しています。

ある日突然受信トレイにあるメール内容がすべて文字化けされてしまいました。
どうしたらいいのでしょう・・

元にもどるのでしょうか。。。

エンコード設定でunicode utf8にしたら、自分のメールから自分のメールに送ったらうまくおくれたのですが、外部からおくられてくるメールはいまだに文字化けのままです。。。
受信トレイにたまったメールもすべて文字化けのままなので修復したいです。

お詳しい方どうぞアドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

次の操作を試してみてください。

1.[ツール]→[オプション]を実行
2.[読み取り]タブを選択
  2.1.[エンコード]→“日本語(自動選択)”
  2.2.[既定に設定]をクリック ← これ重要!
  2.3.[OK]をクリック

QWIN98・フォントが文字化けします。

最近までなんともなく表示できていたサイトが□□・・・というようになってしまいます。
今までと同じように正しく表示されているところが大半ですが、Googleの検索画面や、Google引用画面などが主です。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0404/22/news032.html
この、左中央あたりから下に続いている「最新情報」というところの
5/8~(など)
□□□~文字~
□□□~文字~
□□□~文字~
というようになっています。

Googleは全て四角です。

エンコードもかえてみました。
最近フォントを消したなどということはありません。

どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

表示に指定されたフォントが存在せず、OSが代わりに選んだ代替フォントが通常の文字ではなく、記号のフォントになってしまった場合にこのようになると思われます。従って、その指定フォントをインストールするか、代替フォントになっているフォントを削除するしかないと思います。

指定フォントはそのHTML内を調べる必要があります。

代替フォントを見つけるのは、それらしいフォントを削除して、表示を行ってみることを繰り返す方法があります。

それらしいフォントとは
1.以前問題が無かったとすれば、新たに追加されたフォントが、代替フォントに採用されるようになった可能性があります。タイムスタンプを調べて「作成日時」が新しいものに可能性があります。
2.記号フォントは他に比べてサイズが小さいので、サイズの小さいものからチェックする。

なお、代替フォントを削除すると他のアプリで表示に問題が出る可能性があります。もし、トライするのであればフォントのバックアップを忘れずに。

Q 文字化けの修復方法

windouws 98 NEC ノートパソコンで
文字化けしてしまい一般的な修復方法の
セーフモードにして再起動するとよく直っていたんですが今回は直りませんでした。
セーフモード中は直って普通に見えるのですが
再起動で立ち上げるとま文字化けしてしまいます
何か良い改善方法をおしえてください。
お願いします。

Aベストアンサー

参考URLをご覧のうえ、対処してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

Qwindows98の文字化け。

私の使っているパソコンはwindows98(バイオ)なんですが、ここ最近ページの表示をするときに右上の方に[×](バツ)とか拡大するマークとかが文字化けしちゃって[0]とか[1]とかになってもじばけしちゃうんです・・・。
どぅしたら直りますか?教えてください!

Aベストアンサー

フォントキャッシュの破損です。
参考URLを参考に直してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

Q文字化けしたワードファイルの修復方法を教えてください

word2003で作成し、保存していた文書を、同じパソコンのword2003で開いたら文字化けしていました。
以前見たときは正常に表示されていて、その後何か操作をした覚えもありません。
文字化けした部分は□が並んだようになっています。

教えてgooの過去の質問や、他のサイトをみて解決方法を調べ、フォントを変える、htmlファイルやrtfファイルで保存しなおす、ワードパッとにコピーする、等色々試して見ましたが直りません。

大切な文書でしたので、修復方法をお教えください。
お願いします。

Aベストアンサー

☐の部分は、文字(文字コード)であったことは確実ですか。
例えば1例でも、(元は)どんな内容か思い出せますか。
正しく表示されていたころは、質問者はそれを見た事を覚えていますか。
ところどころ、少ない部分だけですか。
その後何か特別なことをした、ことは思い出せませんか。
ーー
「文字化け」というのは文字コード(体系)の問題だと思います。間接的にFontなどと関連しますが直接的ではないと思う。
もがいている方向性が疑問に思ったもので。
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/character.html
本質問の解決に直接役に立たないと思うが、参考までに見て置いてください。
何か思い当たる点は無いですか。
上記WEBにもある、機種依存文字など関係ないですか。
文書やファイル作成時に使われた文字コード体系がファイルに記録されるとはっきりするが、そういうOSの仕組みではないようなので難しい。

QWin98ウィンドウボタンの文字化け?

Win98(IE6SP1)の環境で、朝起動後に、ウィンドウボタンが文字化けるようになりました。ウィンドウ右上の[×]や「_」が別の記号に置き換わり、設定項目などのチェック項目はトーン記号(S)で表示されチェックが入っているのかどうかも判別できない状態です。
開いても閉じても、PCを再起動しても同じです。幸い私のPCは何ともないのですが既に同僚のPC3台で同じ状況を確認しています(時期はバラバラ)。だからといって動作が不安定になった、というわけでもないようです。本人に確認したところ最後に正常起動した日に特別何かをインストールしたということもないようです。ウィルスはサーバー、クライアント(共にパターンファイルは自動更新)で二重のチェックをしているので問題ないと思うのですが、どなたか回復方法をご存知の方ご教示ください。

Aベストアンサー

これよくある質問ですよね。
以下のページを参照されると詳しく載ってますよ。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

Q文字化けしたフランス語のメールを修復するには?

フランス語のメールが文字化けしてしまい、
うまく読めなくなってしまいました。

すでに難しい漢字などが紛れてしまった文章を
修復できるようなフリーソフトなどはございませんか?
またはPCの簡単な設定で修復する方法がありますか?
こちら、windows vistaです。
初心者でもわかりやすいものがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

duosonic です。お疲れ様でした。
ユードラって亜流です、ハッキリ言って。もともとマック用にデザインされた?らしいので、Windowsとは相性悪いのもうなづけます。そもそもライブドアホリエモンが関わっているというだけで、僕の中ではボツです (^^;)

Vistaには Windows Mailが入っていますよね。それで再生できませんかね?

>>あいさつ程度のフランス語しかできませんので、差出人のフランス人にもう一度送って~なんていうことを言えるかどうか・・・(;_;)
>あそうなんですか。何と申し上げて良いのやら 、、、(-_-;)

通じるか否か分からないフランス語で書くよりも、英語で出しちゃうのは手ですよ。欧州人は大抵英語大丈夫ですから。(僕の回答歴?ご覧頂くとお分かりかと思いますが、)英語ならいくらでもお教えいたしますので、ご安心下さい。或いは、フランス語を書けるだけ書いて、外国語?カテで内容が大丈夫か聞いてくるのも手です。


ご参考までに。

Q文字化け、フォント設定

Windowsの終了時のチェックボックス「□」が、「α」と
表示されており、フォントの設定数も減少しています。
ワードのフォント設定に「明朝体」がありません。
明朝体で作成の文書も設定として残っている「ゴシック体」で印字されます。

数時間前は通常どおり動いていたのですが、解決方法を
教えて下さい。

「Windows98」です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記のURLのトップページに詳しく説明があります。
必要なファイルをダウンロードしてクリックし、再起動するだけで改善されます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/


人気Q&Aランキング