最近TVアニメのサイボーグ009にハマりまして、原作を読みたいなぁと思ってるんですが、なんだかコミック文庫とか愛蔵版とかいろいろ発売されてて、どれを読んだらいいのか解りません。
あと、全巻揃えようとしたら、一体何冊になるのでしょう?
ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

文庫版は発表順ではないため、ストーリーも追いにくくお奨めできません。


現時点でお奨めできるのは メディアファクトリーから出ている章太郎ワールド版全28巻が一番よいでしょう。
発表順に収録されていて かつ全表紙プラスソノシート4種のジャケットも収録している,ほぼ完璧版です。ただし,値段が高いのが難。

また、同じくメディアファクトリーから サイズが少し小さいMFコミックスが出ています。
これは今、7巻目くらいかな。
先の章太郎ワールド版の簡略版です。
値段的にはこちらがお奨め。

009応援サイト掲示板に ファンのみなさまが色々と書かれていました。
現在出ているコミックス一覧とそれに対する比較などもでていますので御一読を。
http://hpcgi1.nifty.com/Rgrey/21cc009/bbs001/cf. …

参考URL:http://homepage1.nifty.com/Rgrey/21cc009/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えてくださってありがとうございます。
やはりメディアファクトリー版が良いのですね。
しかし28巻とは…そんなに長いお話だったのかと改めて驚いてます。(^^;)
少しずつ買い揃えて行こうかと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 16:00

メディアファクトリーのSHOTARO WORLD版全28巻が、現在のところ唯一完全収録です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
しかし、全28巻もあるなんて知りませんでした。

お礼日時:2001/12/03 16:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアッと驚く結末の日本の推理小説、作家を教えてください。

こんにちは。
私は推理小説、特に「驚愕の結末」や「大どんでん返し」
「読者が書き手にまんまと騙される」といったものが大好きです。

いろいろ読みましたが、そういったジャンルでは、
綾辻行人さんの館シリーズが一番好きです。
昔では小泉喜美子さんの「弁護側の証人」もよかったです。
ちなみに、折原一さんのはちょっと叙述が複雑すぎて、
かえってインパクトが薄いかなと思いました。

皆様オススメの、アッと驚く結末の日本の推理小説、
作家を教えてください。
(社会的弱者や貧しい人を扱った暗くて悲しい話以外で
お願いします。)

Aベストアンサー

文庫本の帯にも「驚愕の結末」「大どんでん返し」とかかれているのでご存知かもしれませんが、貫井徳郎さんの「慟哭」。
「どんでん返し」を十分に念頭において、注意深く呼んでいったので納得のいく結末ではありましたが、十分楽しめました。彼の他の長編作品もそれぞれ少しずつパターンを替えた「どんでん返し」を味わえました。

Qサイボーグ009の漫画を読みたいのですが…

サイボーグ009の漫画に興味があるのですが、様々な種類の単行本が出ているようで、どれを買えば良いのかよくわからず迷っています。

そこで詳しい方にお聞きしたいのですが、どの単行本を買えば良いのでしょうか?できるだけ多くのお話を読んでみたいです。

回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

秋田書店版の文庫か、メディアファクトリーのMFコミックス版がいいと思います。
個人的にはメディアファクトリーのMFコミックス版の方が大体発表順にまとめられているので読みやすかったように思います。

Qそんなに驚くことですかね? 友達に、「最近彼女とはどう?」て聞かれて、「んー、特に何もないかなあ。

そんなに驚くことですかね?

友達に、「最近彼女とはどう?」て聞かれて、「んー、特に何もないかなあ。この前も4、5時間一緒に話しただけだしなあ。」て言ったら、そんなに⁈て大抵驚かれます。

僕ら出かけたりすると、いつも4、5時間は平気で話していますし、1番長かったのは8時間はほぼずっと話してました。

でも、友達からはよく驚かれるので、これってそんなに驚くことですか?

Aベストアンサー

そんなもんですよね。お若い時は。私もそうでしたよ。
ディズニーランドに行くと、行列の間、話して待ってるのが楽しかったですし。

私は結婚して25年くらいですが、家内と週1でレストランやすし屋とか行くんですが、廻りの人に「仲が良い」と言われます。
私と家内は、自分達はフツーと思ってます。食べながら、ずっと喋ってます。

なので、私は驚くことではないのですが、多くの人は驚くようです。

質問者さんも不思議に思ってるとおもうのですが、逆に喋らないで一緒に居る男女って何やってるんだろう?って。
喋りあう訳でもなく、付き合ってるって不思議です。まして、それが夫婦だなんて!
まぁ、無口な人がそうなのはわかりますけど。

Qサイボーグ009をコンプリートしたいのですが。

サイボーグ009を揃えようと思っているのですが、
いろいろな書店から出版されていてよく分かりません。
どの書店のものを購入するのが賢明なのでしょうか。
自分としては(1)収録話数が最多で(2)紙幅がなるべく大きなものが欲しいのですが、
どなたがご助言をお願いします。

Aベストアンサー

基本的な回答はすでに皆様がされていますので補足事項的なことを。
1シリーズでコンプリートできる4種類を比較しますと……
・メディアファクトリー Shotaro World
 サイズはA5版。
 掲載順序は発表順に近いです。
 過去の単行本収録時に改変された話を原作に近く戻したり
 (その基準に関して賛否はありますが)、連載時の
 姿を縮小収録したりしています。解説も充実しており、
 コミック作品以外のイラスト等現存する限り収録した
 ある意味「完全版」といっていい代物です。ただし現在
 新品の店頭在庫はまず見かけません。

・メディアファクトリー MFコミックス
 新書版。上記Shotaro World版の廉価版的な存在で、解説等は
 省略されておりますが、本編だけ必要ならこれで揃います。
 現在も入手可能。

・秋田書店 豪華版
 サイズはA5くらいだっけ?
 No.3の方のリンク先にあるように、最初の本編である「誕生編」が
5巻に収録され、1~4巻には発表順でも作品中の時間軸でもより後の
作品が収録されているという変な順序になっています。
 メディアファクトリー版に対抗して?落穂拾いをした
「009 a la "cult”」が文庫版のみなので、豪華版でそろえると
1冊だけ文庫になってしまうという難点もあります。
 入手は……どうだったかなあ?

・秋田書店 文庫版
 文庫サイズなのでこの中では最小。
 内容的には豪華版と同じ。
 たぶん普通に入手可能。

 現行の入手しやすさ、よみやすさ、完全さ等を総じて言えば
サイズがやや小さめになってしまいますが、MFコミックス版が
お勧めじゃないかと思います。

基本的な回答はすでに皆様がされていますので補足事項的なことを。
1シリーズでコンプリートできる4種類を比較しますと……
・メディアファクトリー Shotaro World
 サイズはA5版。
 掲載順序は発表順に近いです。
 過去の単行本収録時に改変された話を原作に近く戻したり
 (その基準に関して賛否はありますが)、連載時の
 姿を縮小収録したりしています。解説も充実しており、
 コミック作品以外のイラスト等現存する限り収録した
 ある意味「完全版」といっていい代物です。ただし現在
 ...続きを読む

Q「四浪」vs「バツ四」だったら、どっちが驚く?

「四浪」vs「バツ四」だったら、どっちが驚く?

一浪や二浪、バツ一やバツ二は、そんなに驚きません。
三浪やバツ三も、それなりにいるかも知れません。
さて、でも「四浪」と「バツ四」だったらどうでしょうか?

皆さんの感覚として、驚くのはどっちですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

うーん、四浪ですかね。
バツ4は身近にいるので…。

少数派かも。

Qサイボーグ009で・・・

こんばんは。

2001年版のアニメ『サイボーグ009』の作中で008が体をうろこの様な表面に改造されるのは文庫版の漫画で言うと何巻になるのでしょうか?
 詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

そうか、2001版サイボーグ009が有ったんですね、
で、第44話の地下帝国ヨミ編(2) バン・ボグートの回ですね。

サイボーグ009に詳しくは無いですが。

ネタバレするかも知れない。

さて、私の持っているサイボーグ009のSUNDAY COMICSの第1巻~第15巻の中の、
SUNDAY COMICSのサイボーグ009第5巻の
132ページに、ドルフィン号が2重構造に作って置いたとギルモア博士の説明のページに、
修理?改造?した008(ピュンマ)がドアを開けてパンツ一丁で登場したシーンが、
身体中、銀色の鱗の身体を披露していた。

で、004と会話して、004(アルベルト・ハインリヒ)が海が見える場所で、
2人で喋って004が上半身裸になって008に見せて、
004と喋った事でスッキリ気分が晴れた008が海に飛び込んで、ひと泳ぎしていた。

そう、008の身体が、破壊されたのは、同じ巻の88ページの、
密漁取締官の008とサイボーグワニ?が対峙した際に、
超音波?攻撃で008の頭と肩以外を吹っ飛ばされた。
009が駆けつけた瞬間だった。

そして、第6巻にも続いて、第7巻からは新たな話が始まってるから、
第5巻~第6巻と云う事だね。
で、第5巻が008の銀色の鱗の身体に成った。

そうか、2001版サイボーグ009が有ったんですね、
で、第44話の地下帝国ヨミ編(2) バン・ボグートの回ですね。

サイボーグ009に詳しくは無いですが。

ネタバレするかも知れない。

さて、私の持っているサイボーグ009のSUNDAY COMICSの第1巻~第15巻の中の、
SUNDAY COMICSのサイボーグ009第5巻の
132ページに、ドルフィン号が2重構造に作って置いたとギルモア博士の説明のページに、
修理?改造?した008(ピュンマ)がドアを開けてパン...続きを読む

Q米国メディア里田まい「驚くほど美しい妻」?

アメリカでは驚くほど美しい妻なんでしょうか?

Aベストアンサー

こういってはなんですが、これはこちらのワイドショーや週刊誌の「美人○○殺害事件」と似たようなものだと思います。


正確には、里田まいさんを「驚くほど美しい妻」と紹介したのは、New York Postの記事を訳した日本側です。

実際の記事を見てみると、
http://nypost.com/2014/01/14/meet-the-pretty-pop-star-who-could-steer-tanaka-to-l-a/

>Now meet his stunning wife, Mai Satoda, an entertainment idol who has appeared with several musical acts and on television variety shows in Japan.

里田まいのことを"Stunning"と形容していますが、これのニュアンスは「驚くほどすばらしい/ハッとするほど魅力的/息をのむほどすごく良い」といった感じです。
日本語だと「雷に打たれたような感激」が近いと思います。
俗っぽい口語で女性に対して使う場合、圧倒的な美人だとか容姿が魅力的といった意味になる単語だと思いますから、「驚くほど美しい」と訳したのは間違いではないと思いますが、stunning beautyではないのである意味明言を避けた形です。
stunningの後ろがwifeなのですから、「よくできたすばらしい妻」の意味かも。

これはアメリカでは「おばかアイドル」という概念がない、というよりも全く理解できないためだと思います。
今回報道するに当たって里田まいのバックグラウンドを調べた向こうの記者はだいぶ困ったそうです。

アイドルという単語ひとつでも日米で概念がかなり違います。
日本は「可愛さと無害さ優先、幼稚園児のような甲高い声でアニメチックな衣装を着て楽曲を舞い踊る、極めて短期間に量産されては使い捨てされる若い女性」だけを指しますが、
アメリカの場合「アイドル」とはもともとの字義通りの心のよりどころになりうる偶像を指しますし、基本的に芸能人とは彼らの"talent"を一般人に"与えてあげる"存在とみなしているのではないかといったような感触を私は持っています。
(たとえばAmerica's Got Talentという番組だったと思うのですが、候補者の中に「(視聴者は)私のtalentを目にし、TVで分かち合えることを光栄に思うべき」といった主旨の発言をした人がいました。日本だと思い上がりと言われそうですし向こうでも勝気な発言ですが、アメリカではtalentとはこの発言通りのニュアンスの概念なのだと思います。「神から授かった特別な恩恵、このために他の人より優れている」といったような。)
この"talent"の概念、さらには「バカが可愛い」という価値観がほとんどない以上、
「バカさ加減をウリにする」というのは相当理解に苦しむポジションだと思います。その上若い女性複数をそのような「バカさ加減を笑うためのポジションに置く」というのはシリアスな問題と受け止められかねないように思います。

だから、向こうのメディアは里田さんをどう捉え、表現したらいいのかまったくわからなかったそうです。
その困惑がStunningだとかPop starという表現、里田さんがキャリアの初期に婦警に扮した写真を載せその髪形だけで「日本のファラ・フォーセットと言われている」などと書いた記事に現れているのではないでしょうか。
不美人ではないし、向こうの美人に必須の「白くてきれいな歯並び」を備えているので、間違ってはいないと思います。

こういってはなんですが、これはこちらのワイドショーや週刊誌の「美人○○殺害事件」と似たようなものだと思います。


正確には、里田まいさんを「驚くほど美しい妻」と紹介したのは、New York Postの記事を訳した日本側です。

実際の記事を見てみると、
http://nypost.com/2014/01/14/meet-the-pretty-pop-star-who-could-steer-tanaka-to-l-a/

>Now meet his stunning wife, Mai Satoda, an entertainment idol who has appeared with several musical acts and on television variety shows in Japan.

里田...続きを読む

Qサイボーグ009(漫画)の順番

サイボーグ009の文庫は、
第一巻「神話・伝説編」
第二巻「海の底編」
第三巻「海底ピラミッド編 PART-1」



の様に、「○○編」といったまとめ方をしていますが、
第五巻~第八巻で「誕生編」をやっているので、
当初連載時の掲載順ではないと思っています。
サイボーグ009シリーズは何度も連載終了したり
始まったり(違う雑誌に掲載されたり)
していて前後の物語では殆どつながってない
(前後を読まなくても大体読める)
構成になっていますが、
やはり連載順に読みたいです。

そこで質問なのですが、
単行本(通常のコミックス)を買えば順序良く読む事が
出来ますか?
また、単行本も出版社が違っていくつか出てるのはどうしてでしょうか?
そして、文庫化されたら順番がバラバラになるのはどうしてでしょうか?

お暇なときでかまいませんので、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この作品は長年にわたり掲載雑誌を変えていますので、コミックスが発売される際に、順序や収録作品に違いが生じております。ほぼ掲載順で、多分すべての009作品を収録しているのが「メディアファクトリー社【Shotaro World】シリーズ 全28巻」です。廉価版「【MFコミックス】シリーズ 全36巻」の方が入手しやすいと思いますが、マンガ以外の009で若干抜けがあるようです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/Cyborg009-FanClub/faq/data02.html

Q東大生が驚くほどの学生とは?

東大生が驚くほどの学生とは?

東大卒の人が書いている本でたまに見ます。

「東大に入学して私は凡人だと気づきました。」
「物理を専攻しようと思っていましたが、周りが賢すぎて諦めました。」

この東大生が驚くほどの賢い学生は具体的にどれくらいの賢さの学生なのでしょうか?

Aベストアンサー

・ランダウ・リフシッツの「場の古典論」の輪講に大学1年のくせに
参加して、上級生である我々が全然読めないのに、すらすら読めちゃう奴。

・難しい問題を見つけると、証明したくて仕方なくなり、何日も徹夜でやっちゃう奴。そのまま病院に入院しちゃった。
そういうことが何回かあり、ついに教授から、「お前、この問題の証明は非常に難しいから、計算しちゃダメだからな。また病院行きになっちゃうぞ。」と証明禁止令が出たやつ。

・東大の難しい講義をいつも教室の一番前で聞いていて、内容を十分に理解してるようで、ことあるごとに質問する彼。講義の内容について教授と話がかみあっている。試験前には、すべての演習問題の答えを作って、我々にコピーさせてくれた優しい人。

3番目の彼は博士課程の途中でTK大の助手になったけれど、研究者としては芽がでなかったかな。

大学時代の成績がビリの方でてっきり凡人だと思っていた奴が、今や教授様。ある分野のホープらしく、XX賞を受賞と写真が学会誌に載ってた。僕は彼よりは学部の成績は良かったのに。

どうも東大生が驚くほどの賢い学生って必ずしも学者として成功するとは限らないようですね。

・ランダウ・リフシッツの「場の古典論」の輪講に大学1年のくせに
参加して、上級生である我々が全然読めないのに、すらすら読めちゃう奴。

・難しい問題を見つけると、証明したくて仕方なくなり、何日も徹夜でやっちゃう奴。そのまま病院に入院しちゃった。
そういうことが何回かあり、ついに教授から、「お前、この問題の証明は非常に難しいから、計算しちゃダメだからな。また病院行きになっちゃうぞ。」と証明禁止令が出たやつ。

・東大の難しい講義をいつも教室の一番前で聞いていて、内容を十分に...続きを読む

Qサイボーグ009の・・・。

こんにちは。
最近またサイボーグ009のマンガをそろえようと思っています。
そこで、秋田書店の文庫版の物とメディアファクトリー社の全28巻のどちらでそろえようか迷っています。

少し調べてみたところ、それぞれ収録されている話が違うのでしょうか、秋田版では中東編が見つからずメディアファクトリー版では砂漠のモーゼ編がありませんでした。
他にも対三億円犯人事件や、上成博士救出作戦編など・・・放浪編も収録されている話が違うみたいなんですが、どっちを買った方が楽しめるのでしょうか??
教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は初期のサンデーコミックス全15巻とメディアファクトリー廉価版を持っています。

念のために言い添えておきますと、メディアファクトリー版も2種類あり、ShitaroWorld版全28巻(定価:各900~1200円)のものと、その後に出されたMFコミックス(通称 廉価版/定価各380円)のものとがあります。

読み比べてみますと、砂漠のモーゼ編と思われるストーリィは、MFコミックスでは中東編として納められています。
上成博士や対三億円犯人事件なども、MFコミックスの方にもきちんと入っています。

私は、秋田書店の文庫版を読んでいないので、直接の比較はできません。サンデーコミックス版における5,6巻迄にあたる「ヨミ編」に至るまでの初期のメインストーリィを、MFコミックス版は最初の10巻にまとめて納めています。そこまではきちんと時系列にわたって読めるようになっていますが、その後は多少順不同ですね。

また、サンデーコミックス版では時代的に後世、人権や環境などから不適当と言われ始めていた表現を、あとになって出されたMF版や秋田書店版などでは石ノ森氏の生存中に氏の意志によっていくつか書き改められていたりする部分もあります。初期のサンデーコミックス版と比較すると、コマ単位で書き換えられている場所もあり、興味深いです。ただし、当時MFの方から出ていた「サイボーグ009コンプリートブック」
http://www.bk1.co.jp/product/2086751
によると一応MFコミックス廉価版にも、全話収録されていると思われます。

比較による回答ではなく申し訳ありませんが…。そうそう。検索していて2チャンネル情報ですがこんな比較情報がありました。
http://comic.2ch.net/rcomic/kako/1046/10460/1046098450.html
秋田少年文庫版には、天使編が収録されていないのかしら…???

私は初期のサンデーコミックス全15巻とメディアファクトリー廉価版を持っています。

念のために言い添えておきますと、メディアファクトリー版も2種類あり、ShitaroWorld版全28巻(定価:各900~1200円)のものと、その後に出されたMFコミックス(通称 廉価版/定価各380円)のものとがあります。

読み比べてみますと、砂漠のモーゼ編と思われるストーリィは、MFコミックスでは中東編として納められています。
上成博士や対三億円犯人事件なども、MFコミックスの方にもきちんと入っていま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報