邦画で、ドキュメンタリー、ノンフィクション、実話に基づく映画を
さがしています。

おすすめがあればおおしえください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ども、はじめまして。

oni_ocと申します。
何人かの方が「全身小説家」を勧めてますので、
その監督の原一男の旧作を紹介してみましょう。

「さようならCP」
いわゆる知的障害の方を扱ったドキュメンタリーです。
ただ、形ばかりかわいそうに描写するのではなく、
通常なら見せないであろう知的障害の方の裏の部分にまで
手をつけた意欲作。すんごい苦しくてつらい傑作です。
http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi? …

「極私的エロス・恋歌1974」
原一男自身の昔の恋人を追って、(しかも奥さんと一緒に)
沖縄へ行くというドキュメンタリー、しかも昔の恋人は
原一男の子供を産むという。
で、驚くことに、奥さんも子供を産んでしまうのだ。
痛々しく、生々しい傑作。
こんなに自分をさらけだす人見たことありません。
http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi? …


それから、今村昌平の息子、天願大介が監督したドキュメンタリー
「無敵のハンディキャップ」もすごいです。
身体障害者のプロレス団体を追ったドキュメンタリーです。
    • good
    • 1

すみません、benjamin師匠が「全身小説家」を挙げておられるのを見逃しましたっm(__)m


代わりに…
市川昆が確か、東京オリンピックのドキュメントを撮ってますね。
下記ご参照下さい。
ここは恐ろしいほど詳しいデータベースですよ。

参考URL:http://www.jmdb.ne.jp/1965/co000750.htm
    • good
    • 0

中野孝次「ハラスのいた日々」というエッセイが、映画化されていました。


あれはエッセイですが、ノンフィクションといえばノンフィクション。
愛犬が家に来た時から死ぬまでの胸を打つお話です。

井上光晴をドキュメントで撮った「全身小説家」。

「ああ野麦峠」も実話に基づくといえば、実話ですね。
(記念館も見ましたがかなり史実に忠実だった)
    • good
    • 0

それでは、ご紹介します。


●「海峡」高倉健主演 共演者は森茂久弥、三浦友和、吉永小百合・・
青函トンネルを掘った男達の熱いドラマです。脚色は有ると思いますが、感動の作品です。

●「震える舌」十朱幸代主演

●「復習するは我にあり」緒方拳主演

●「植村直己物語」西田敏行主演
これは、おすすめです。胸が熱くなりますよ。
    • good
    • 0

私が一番印象に残っている作品は、1969年東映の「日本暗殺秘録」です。


監督・中島貞夫、主演・千葉真一、高倉健、菅原文太(その他、当時の東映オールスター総出演)
3時間近い超大作でしたがビデオ化される気配もなく、自分では幻の名作と思っています。桜田門外の変から2・26事件や血盟団事件を中心に、江戸末期から終戦までに起こった日本国内の要人暗殺事件とテロリズムをスーパーリアリズムで描写したオムニバス形式の異色作でした。アクション俳優として売り出し中だった千葉真一が好演した左翼青年が新鮮でした。恐らくテーマとしては「危険」な内容のため、再映やビデオ化が出来ないのだと解釈していますが、機会があったらもう一度見たい作品です。
    • good
    • 0

今村昌平監督のものはいかがですか。



「からゆきさん」(1973年)
「無法松故郷へ帰る」(1973年)
「未帰還兵を追って」(1971年)
    • good
    • 0

最近の作品だと、松本サリン事件を取り上げた「冤罪」というのがありますね。


比較的最近の事件なので、なかなか迫力がありましたよ。
そろそろビデオも出てると思います。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

比較的最近のもので挙げれば、まず原一男監督の「ゆきゆきて、神軍」(1987年)「全身小説家」(1994年)でしょうか。

前者は、戦争責任を追及しつづける男が、ニューギニア戦線で起きた疑惑の真相を探るべく当時の上官を訪ね歩く姿を追うドキュメンタリー、後者は小説家・井上光晴の晩年の五年間を追ったドキュメンタリーです。

小林正樹監督の「東京裁判」(1983年)は、裁判より25年の後に公開されたアメリカ国防総省のフィルムをもとに製作したものです。

あと忘れてはいけないのが小川紳介監督の作品。「ニッポン国 古屋敷村」(1982年)「1000年刻みの日時計 牧野村物語」(1987年)など、ビデオがないので見るのは困難でしょうが、一見の価値ありです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q感動する邦画を探してます!

感動する邦画を探してます!
おすすめがありましたら紹介お願いします。

Aベストアンサー

ただ、君を愛してる・・・宮崎あおい、玉木宏
ディアフレンズ・・・・・北川景子
自虐の詩・・・・・・・・中谷美紀、阿部寛
僕の彼女はサイボーグ・・綾瀬はるか、小出恵介

上の二つは号泣しましたよ!
下の二つはやんわり泣けます。

Q映画コンタクトは実話?それともフィクション?

コンタクトという映画は実話でしょうか?
それともフィクションでしょうか?

Aベストアンサー

全体的にはフィクションですがかなり本当の話が
含まれています。
カールセーガン博士原作の小説のほうを読まれる
と詳しく記述されています。

映画では宇宙人からのメッセージを受信できた
詳しい経緯が語られていませんが、
宇宙人がメッセージを送ってくるとしたら
どうゆう方法をとるか、科学的に検証され
実際に電波を受信していたことがありました。
最近の研究を知りませんが、多分まだやって
いるのではないかと思います。

電波といっても周波数がありますから
闇雲に探すには、無理があります。
全天空からくる全周波数の電波など
監視し続けることなどできないからです。

宇宙人がメッセージを送ってくる
可能性のある周波数は今でも
使用禁止になっているはずですが、
それを軍事機関が悪用することが
あり、宇宙人からのメッセージか?
と思われる通信が入ることが何度か
あったそうです。
(この辺り小説のほうに書かれています)

映画のほうではあまり強調されていません
でしたが、宇宙人からのメッセージ
の重要性の1つは、それが特定の国に
対するものではなく、自転する地球で
宇宙の特定方向から来る電波を受信には
世界の国々の協力が必要だということです。

映画の中でも内容的に出てきましたが、
宇宙人からのメッセージは地球を1つに
するという、人類の長年を夢を達成
できるきっかけになるかもしれないん
ですね。


 また実話ということではないにしても、
現実社会の問題点も多く盛込まれて
おり、それがリアイティー感を出す
結果になっている部分が多々あります。

研究者が研究予算を必死になって
かき集めようとするところや、女性
であるがゆえに差別され、いざメッセージが
受信されると、男性の学者に成果を横取り
されるとうのは特定の具体例を挙げて
いるのではなく、実際よくあること
なのです。

日本で有名な話としては、ノーベル賞を
受賞した江崎玲於奈博士のエサキダイオード
の研究というのがあります。発案は
確かに江崎博士のようですが、実際の
研究は、博士の助手である女性研究員が、実験内容
についていろいろすばらしいアイディアを
出して研究を進めたことが成功に繋がって
いることが知られており、本来なら江崎博士と
ノーベル賞を共同受賞してもいいくらいなんですが
その活躍が事実上全く無視されていることは
今でも問題として残っています。

最近のニュートリノの研究による
ノーベル賞の受賞も、小柴さんの
名前しか出てきませんが、この映画
コンタクトのように困難を乗り越えて
努力した優秀な女性研究者の活躍が
あるかも知れません。

女性研究員を影で支援してくれる
天才にし大金持ちのSRハデンの
ような人物の存在は、単に映画を
引き立てるだけのキャラクターではではなく、
現実社会でもその存在が求められている、
理想的なリーダー像なんだと思います。

全体的にはフィクションですがかなり本当の話が
含まれています。
カールセーガン博士原作の小説のほうを読まれる
と詳しく記述されています。

映画では宇宙人からのメッセージを受信できた
詳しい経緯が語られていませんが、
宇宙人がメッセージを送ってくるとしたら
どうゆう方法をとるか、科学的に検証され
実際に電波を受信していたことがありました。
最近の研究を知りませんが、多分まだやって
いるのではないかと思います。

電波といっても周波数がありますから
闇雲に探すには、無理があ...続きを読む

Q映画についてです。 邦画でも洋画でも見ます。 感動する映画、悲しすぎて泣ける映画など とにかく映画を

映画についてです。
邦画でも洋画でも見ます。
感動する映画、悲しすぎて泣ける映画など とにかく映画を観て思いっきり号泣したいのです。
おすすめの映画を教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

愛情物語(エディ・デューチン物語の方。元ネタ実話)
クール・ランニング(元ネタ実話)
グレン・ミラー物語(元ネタ実話)
ゴースト
三十四丁目の奇蹟
シェルブールの雨傘
デーヴ
天使にラブ・ソングを・・・
バックドラフト
ボディガード
マイ・フェア・レディ
マルセリーノ パーネヴィーノ
レナードの朝(元ネタ実話)
ロレンツォのオイル ~命の詩~(元ネタ実話)

Qおもしろいドキュメンタリー映画を探しています。

おもしろいドキュメンタリー映画を探しています。

「おもしろい」の定義にもよりますが、ここでは具体的には政治や経済や社会や戦争(難民問題、民族問題、先住民問題などまど)をマクロミクロ問わず描いており、概して大手メディアで伝えられらないような内容のものを希望します。

私の嗜好として、また方向性として今までみたドキュメンタリーの一部を下記に記載します。

・「A」「A2」森達也
・マイケルムーア全般
・「リトルバーズ―戦火のバグダッドから」綿井 健陽
・「おいしいコーヒーの真実」
・「コーポレーション」
・「選挙」「精神」想田和弘
・「ジェノサイド ナチスの虐殺」オーソンウェルズ
・河?直美全般
・「バックドロップ・クルディスタン」野本大
・「ブルーゴールド 狙われた水の真実」
・「いのちの食べかた」
・「チョムスキー」
・「アトミック・カフェ」
・「バス174」
・「YASUKUNI」
・「在日」
・「ヒロシマナガサキ」
・「捕鯨と日本人」
など

ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どうも、ビデオ化されていないようですが、小川プロの作品は全般に面白かったです。
「ニッポン国古屋敷村」などは3時間半の長尺を下北沢のスズナリ一番館での上映で見ましたが、トイレに行くのも忘れるほど面白かったです。
上映回などを調べてご覧になってください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%B7%9D%E7%B4%B3%E4%BB%8B

あとは、ドキュメンタリーと言えるか解りませんが、「コヤニスカッティ」

Qおすすめの恋愛もの邦画を教えてください

過去の質問を検索すると、恋愛ものの洋画はたくさんヒットするのですがおすすめの邦画の恋愛ものはあまり出てきません。
出来れば、感動的なもの、涙を誘うもの、ハッピーエンドなものが好みですがあまりこれらにはこだわりません。
みなさんが推奨する日本の恋愛映画を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「初雪の恋 ~ヴァージン・スノー ~」主演は、宮崎あおい、韓国人俳優イ・ジュンギ。
父の仕事の関係で日本に来た韓国人の男の子と家庭内事情が複雑な女の子の恋愛映画です。 

「君にしか聞こえない」 主演は、成海璃子,小出恵介。原作は乙一さん。 
拾った携帯電話を通してお互い心を通わせていく、ちょっとファンタジーな物語です。

「東京少女」 最近の映画ですが、これもなぜか携帯もので100年の時を越えてやりとりする
ほんのり恋愛もの?といった感じの映画で、最近見たのですが、なかなかよかったです。

Qドキュメンタリー映画の名前を知りたいのですが

動物が獲物を捕獲する瞬間の映像や、自然の不思議な映像など集めたドキュメンタリー映画を探しています。
数年前にいくつか出ていたと思うのですが、名前がわからなくて。
ご存知の方おしえてください。

Aベストアンサー

「ライフ -いのちをつなぐ物語」
「アース」

Q洋画好き。邦画で感動してみたい・・・

昔は洋画が苦手で邦画を時々みていたのですが、ここ数年洋画にはまってから邦画にほとんど興味がなくなってしまいました。思い返してみたら過去に邦画で感動したとか泣けるものにであったことはありません。
ちなみに連続ドラマなどでは割と泣く事があります。
私の傾向として

●見たいと予定している、感動しそう、気になる作品
「フラガール」「ALWAYS 三丁目の夕日」「博士の愛した数式」「北の零年」「日本沈没」「大停電の夜に」「UDON」「かもめ食堂」など

●感動した、面白かったテレビドラマや映画
「僕と彼女と彼女の歩く道」「光とともに~自閉症児を抱えて」「きらきらひかる」「ナースのお仕事」「踊る大捜査線」「救命病棟24時」「愛しているといってくれ」「あなたの隣に誰かいる」など

●嫌いなタイプの映画やドラマ
「世界の中心で愛を叫ぶ」「たいようのうた」「天使の卵」系

●面白くも面白くなくもなかった普通の映画
「今あいにゆきます」「黄泉がえり」「海猿」など

です。医療物や障害ものに感動できる反面、最近の韓国映画のような恋愛に病気などの悲劇を交えたお涙頂戴ものなどは全くだめです。
前向きな要素に感動します。また、脇役すべての人間性がしっかりとして主役を食ってしまうくらいの作品も好きです。
好きなものにでている俳優さんが被ったりしているので演技にも好き嫌いがあるみたいですが、こんな系統のタイプで感動できるような邦画がありましたらどうかぜひ教えて下さい。
できれば古い作品でなく90年代以降のものが希望です。

沢山しりたいのでよろしくお願いします。

昔は洋画が苦手で邦画を時々みていたのですが、ここ数年洋画にはまってから邦画にほとんど興味がなくなってしまいました。思い返してみたら過去に邦画で感動したとか泣けるものにであったことはありません。
ちなみに連続ドラマなどでは割と泣く事があります。
私の傾向として

●見たいと予定している、感動しそう、気になる作品
「フラガール」「ALWAYS 三丁目の夕日」「博士の愛した数式」「北の零年」「日本沈没」「大停電の夜に」「UDON」「かもめ食堂」など

●感動した、面白かったテレビドラマや映...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
邦画が好きな主婦です。 「かもめ食堂」「博士の愛した数式」「三丁目の夕日」を「見たい映画」の中に入れられていますが、これはみんな、おすすめです。 見終わった後に、胸に感動がじんわりとしみとおるような映画です。 特に「かもめ食堂」!

皆さんからたくさんの映画のタイトルが挙げられていますので、私もいくつか・・・

「明日の記憶」 渡辺謙主演 若年性アルツハイマーになった主人公とその妻のお話。

「壬生義士伝」 中井喜一主演  とっても素晴らしい映画です。
 
「独立少年合唱団」 これが、残念ながらDVD化していないんですよ。
 もし運がよければビデオのほうでみつかるかもしれませんが。

Qドキュメンタリー映画を探しています

ドキュメンタリー映画を探しています。
例えば『スーパーサイズミー』や『華氏911』の様な映画です。

社会派、シリアス系、あるいはジョークに富んだ笑止系映画等ジャンルは限定していません。
因みに自分は笑える方が好きです。

ご存知の映画を教えてください。

Aベストアンサー

「牛の鈴音」
韓流ブームが起こる前に公開された、韓国のドキュメンタリー映画です。79歳の農夫と30年も働き続けた1頭の牛を、追い続けています。遠い昔に日本人が失ってしまった何かを思い出させてくれます。下から予告編をどうぞ。
http://cine.co.jp/ushinosuzuoto/

「おいしいコーヒーの真実」
エチオピアでコーヒーは生まれました。コーヒー農家の地位向上のため、不均衡な取引の実態や搾取の実態を描いています。日ごろ何げ無く飲んでいるコーヒーとは・・・予告編をどうぞ。
http://www.uplink.co.jp/oishiicoffee/

「いのちの食べ方」
食べ物の大規模・大量生産の現場を描いています。野菜や肉類がどのような旅をして、私たちの食卓に上るのかを追いかけています。予告編をどうぞ。
http://www.espace-sarou.co.jp/inochi/

「フードインク」
巨大企業による食の大量供給。季節に関係なく、いつでも食べられる果物や野菜。そこには驚きの真実が。予告編をどうぞ。
http://www.rgblog.net/2009/11/14/food-inc/

「ありあまるごちそう」
毎日大量の食料が捨てられる一方、飢餓に苦しむ人々がいる。なぜこのような事が起こるのだろう。予告編をどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=gDRuDp2Gk1U

「チーム・アメリカ」
ドキュメンタリーと言うより人形による風刺映画ですが笑えます。予告編をどうぞ。
http://nicoviewer.net/sm10673610

これらはいかがでしょうか。

「牛の鈴音」
韓流ブームが起こる前に公開された、韓国のドキュメンタリー映画です。79歳の農夫と30年も働き続けた1頭の牛を、追い続けています。遠い昔に日本人が失ってしまった何かを思い出させてくれます。下から予告編をどうぞ。
http://cine.co.jp/ushinosuzuoto/

「おいしいコーヒーの真実」
エチオピアでコーヒーは生まれました。コーヒー農家の地位向上のため、不均衡な取引の実態や搾取の実態を描いています。日ごろ何げ無く飲んでいるコーヒーとは・・・予告編をどうぞ。
http://www.uplink.co.jp...続きを読む

Qおすすめ邦画

外国映画はたまに見る気がなくなりますね。
気持ちがローのときはほのぼのと邦画を見たくなります。
ただ、レンタルビデオ屋へ行くと、どうもつまらなさそうな雰囲気が邦画コーナーには漂っています。

80年代~いまごろまででおすすめの邦画あったら教えてください。
できれば3本くらいまででお願いします。たくさんリストアップされていると回答者にとってどれが本当におすすめなのかわからなくなるので・・・。

ネタバレなくお願いします。

Aベストアンサー

1983年 「家族ゲーム」監督 森田芳光
 出演 松田優作 伊丹十三 由紀さおり 等
 80年代の、そして森田さんの代表作ですよね?

1988年 「快盗ルビイ」監督 和田誠
 小泉今日子 真田広之
 何故かたまに見たくなるんだけど、レンタルで置いてませんね?

1990年 「つぐみ」市川準監督作品
 出演 牧瀬里穂 中嶋朋子 白島靖代 真田広之
この頃の牧瀬さんは良いですね。
 「東京上空いらっしゃいませ」なんてのも意外と好きです。

1996年 「キッズ・リターン」北野武監督作品
 出演 安藤政信 金子賢 モロ師岡 etc
北野作品で一番好きです。哀しくほろ苦いです。
安藤君、金子君が良い。かつあげされる男で宮藤官九郎さんが出ています。
90年代を代表する作品の一つで、残る作品ですよね?

「GO」は私もお薦めです。

Q邦画洋画問わず泣ける映画ありませんか?

映画とか見ても全然泣いたこととかないんで、泣ける映画が見たいんですが参考までに皆さんのオススメ映画教えてください

Aベストアンサー

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。
マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。
さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。
ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる感動のストーリー。
レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。
フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の超感動作。
ショーシャンクの空に(94米)スティーブン・キング原作で、刑務所での感動的な話。
スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。
パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。
テス(79伊・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。
ピアノ・レッスン(93オーストラリア)ある女性とピアノにまつわる美しい映画です。
フライド・グリーン・トマト(91米)まだ人種差別の残る時代のアメリカを舞台に、強く生きようとする女性のストーリー。
グラン・ブルー(88仏)美しい海を舞台に、素潜りで競い合う2人の男と1人の女の感動のストーリー。
嵐が丘(92英)旧家「嵐が丘」の周りの人物達の数奇な運命。
太陽の帝国(87米)第二次大戦中、両親とはぐれ日本軍の捕虜となった貴族の少年は強く成長していく。
マイ・フレンド・フォーエバー(95米)ある日隣に越してきたエイズに感染した少年との切ない友情物語。
グリーンマイル(99米)収容所内で起きる奇跡と、その悲しい終末。
レナードの朝(90米)難病の治療に挑む医師に起こった奇跡とその後。
ステラ(90米)女手一つで必死に娘を育てる母と娘の絆。
ギルバート・グレイプ(93米)しがないよろず屋の店員が鬱屈した生活の中で、自分の人生を見つめ直す。
ガープの世界(82米)シングルマザーから生まれたガープの奇妙な人生と世情を描いた名作。
ウィンターピープル(87米)雪原の小さな村を舞台に、対立する両家の間に挟まれながらも、自らの愛を貫こうとする男女の悲しい物語。
シザーハンズ(90米)手がハサミの男の悲しい愛のストーリー。
春にして君を想う(91アイスランド・独・ノルウェー)故郷を目指す老人の穏やかで美しい話。
母の贈り物(93米)家を持つために必死に子供達と頑張る母親を描いた感動作。
顔のない天使(93米)過去に事故により生徒を死なせ、また自分も顔半分に大火傷を負い元教師と、少年との心の交流を描くヒューマンドラマ。
愛と哀しみの調べ(89ポーランド)第二次大戦時、ナチスの迫害はユダヤ人だけでなく、自由の民ジプシーにも及ぶのだった。
シラノ・ド・ベルジュラック(90ハンガリー・仏)文武に秀でたシラノは大きな鼻にコンプレックスを持っていたが、美しい女ロクサーヌに心を奪われる。
myベスト・フレンズ(90米)少女と傷ついたドーベルマンの友情を描いたストーリー。
フォエバー・フレンズ(88米)2人の女性の友情と人生を描いた感動作。
椿姫(37米)報われない愛に生きる男女の悲劇。
カラーパープル(85米)数奇な運命を送る二人の黒人姉妹の物語。
マグダレーナ(88西ドイツ)熱心な神父の姿勢に感銘を受け人生を立て直そうとする女の物語。

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。
マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。
さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。
ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる感動のストーリー。
レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。
フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報