プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下にHPのソースを表示させるプログラムがあります。
これで表示されたソースの中からある文字を検索したいのですが、それってできますか?どうしたらいいんでしょうか、お願いします。
Private Sub Command1_Click()
Command1.Enabled = False
Text1.Text = GetSource()
Command1.Enabled = True
End Sub

Function GetSource() As String
Dim strBuf As String
Dim strURL As String
strURL = "http://www.microsoft.com/japan/ms.htm"
strBuf = Inet1.OpenURL(strURL)
GetSource = strBuf
End Function

A 回答 (4件)

instrを使うということじゃなくて、別の質問ですか?



MyPos = Instr(1, Text1.Text , "検索したい文字列")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あのー、instrってわからないんですが、検索したい文字列を新たなウィンドウに書けるようなボタンを作りたいんです。ボタンをクリックしたら文字列を書くウィンドウが表示されるみたいな。

お礼日時:2001/12/03 14:57

instrが分からないなら、MSDNで調べましょうよ。



>検索したい文字列を新たなウィンドウに書けるようなボタンを作りたいんです。
>ボタンをクリックしたら文字列を書くウィンドウが表示されるみたいな。

うーん、よく分からないのですが、
「文字列を書く」というのはどういうことですか?ユーザがテキストボックスに
入力するんですか?

新しいウィンドウを開くというのは、
Form2.show
とかいうことですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ユーザーがテキストボックスみたいなものに文字を書いて検索ボタンを押すと、その文字がソース内にあったらその文字を表示させるようなものを作りたいと思っています。新たにフォームを作るというわけではないです(^^;

お礼日時:2001/12/03 15:56

Private Sub Command1_Click()


Const cstrHTMLソース As String = "abcdefg"

Dim iPos As Integer

iPos = InStr(1, cstrHTMLソース, Text1.Text)
If iPos <> 0 Then
Call MsgBox(Mid(cstrHTMLソース, iPos, Len(Text1.Text)))
Else
MsgBox "なし"
End If

End Sub

分からなかったら、instrとmidでも調べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。調べてみますね^^
あのー、それで
Private Sub Command1_Click()
Command1.Enabled = False
Text1.Text = GetSource()
Command1.Enabled = True
End Sub
この部分ってどういう意味かわかります?これってタイマーのことですよね。どこにタイマーが使われているのかわからないのですが。

お礼日時:2001/12/03 18:21

残念ながら、タイマーが使われているかはCommana1_Clickイベントだけの


コードでは分かりません。

>Private Sub Command1_Click()
>Command1.Enabled = False
↑Form上に張りついているCommand1が非活性になる。つまり、ボタンを押しても
Command1クリックイベントは発生しない状態になる。

>Text1.Text = GetSource()
GetSourceという関数を終了すると、text1.textには
http://www.microsoft.com/japan/ms.htm
のページのHTMLソースが格納されています。
つまり、

<html>・・・<body>・・・・・</body></html>

のように格納されています。
詳しくは、ステップ実行しながら確認して見てください。
開発環境を記述してないけど、VBはインストールしてますよね?

>Command1.Enabled = True
↑Command1ボタンが活性化状態になる。つまりCommand1ボタンクリック
イベントが発生する状態になる。

End Sub

Timerが使われていれば、
Timer1_XXXXのようなイベントが埋め込まれていたり、Timer1.enabled=True
のようなコードがあるはずです。Timer1というのは、プログラム内の名前なので
別名がついているかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか(^^;丁寧な説明ありがとうございました。参考書を見たらEnabledのところにタイマーのことが書かれていたのでそうだと思っていました。
これからまた勉強します^^

お礼日時:2001/12/04 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!