もうそろそろお歳暮の時期ですよね。仕事上のお得意さんが喪中なんですけれど、お歳暮は贈ってもいいんでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 住んでいる地方によって、多少の違いはあるかと思いますが、喪中の方は年賀状を贈ったりとかの対外的な部分は慎みますが、その他の人が送ることは特に気にしなくても良いと思いますよ。

お歳暮は、一年間色々とお世話になりましたという、感謝の気持ちですから、送ることは問題はないと思います。
    • good
    • 0

一般的に関係ないそうです。


ただし、49日前、相手が気落ちしているときは「寒中見舞い」として送ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお歳暮は喪中の人にも贈ってよいのですか

大事な人で、お世話になっている人がいるのですが、今年奥さんがなくなり喪中ですが、お歳暮を贈ってよいのでしょうか。又来年夏のお中元はどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

喪中とは、故人に哀悼の意を示すため慶事を控える期間です。
ですから、新年を祝す年賀状は控えますが、お歳暮やお中元は、慶事になりませんから控える必要はないのです。
お歳暮は感謝の意を示して贈る事ですから、問題ありません。

Q喪中期間中のお中元・お歳暮について

昨年10月に母が亡くなりました。今年のお正月は喪中でしたので年賀はしませんでしたが、お中元は贈ってもいいのでしょうか。また喪中は亡くなってからどの位の期間を言うのでしょうか。私は1年と思っているのですが。(今年の10月迄)

数年前に父が亡くなった年の暮れに、毎年お中元・お歳暮を贈っている方たちにお歳暮を贈ったとき、仲人さんより「喪中なのだから」と言われました。喪中にはお歳暮を贈るべきではないのでしょうか。

そろそろお中元の時期なのですが、お中元も贈るべきではないのかがわからないので迷っています。

また喪中の期間もよくわからないので教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

贈っても構いません。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210076302

Q喪中時のお歳暮について

自分が喪中の間に他人にお歳暮を贈るのはこの時期、控えた方が良いのでしょうか?お教え下さい。

Aベストアンサー

当方・先方のいずれが喪中であっても、お歳暮やお中元を贈ることは差し支えありません。

Q豪華なお歳暮を贈りたいのですが

お世話になっている方に「豪華」なお歳暮を贈りたいです。
(数万円くらいの)

なるべく見た目も豪華な相手が「おお」と驚くようなものがいいです。
(食べ物が無難な気もしますが)

通販で送れる所で、いいものをご推薦いただければと思います。

ちなみに石川県在住なので、石川に関係あるものだとなおよいかもしれません(ただし必ずしもこだわりません)。

ご教示よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

杉本水産
http://www.sugimoto-suisan.co.jp/

や満当水産
http://8730.teacup.com/yamatosuisan/shop/01_01_05/SET5/

かぶら寿司とか
四十萬谷本舗
http://www.kabura.jp/

ご参考までに

Q外商員にお歳暮を贈るのはおかしいですか?

今年の新年に親から百貨店の家庭外商員さんを紹介され、
お付き合いを始めております。
そこで質問なんですが、そろそろお歳暮を贈る時期になってきましたが、
外商員さん個人にお歳暮を贈るというのはおかしいことでしょうか?

いろんなものを購入する際に外商員さんにお世話になっているので、
感謝という意味をこめて、お歳暮を渡そうと思っているのですが
これっておかしいですかね?

Aベストアンサー

貴方は、ご近所の食品店のご主人に「お歳暮」を送られますか?。

外務員は店舗の外で営業をする人です。貴方が外商員さん個人にお歳暮を贈るというのは、その方に特別な「好意」を持っておられるモノとしか考えられません。

世間ではそう見られます。貴方がそんな気持ちが無くても。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報