こんにちは。私は今度、ドッジボールを子ども達に教えるボランティアを行なう事になりました。小学校3,4年生の子ども達なのですが、ドッジボールの練習といえば、ボール投げの練習の他、どのようなものがありますでしょうか...??子ども達はゲームをするのがすきなので、最後にゲームをしたいとは思っているのですが。。
色々とサイトや本で調べたのですが、あまり載っていなくてこちらに質問を載せさせていただきました。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、攻撃よりも防御関係を先に習得すべきでしょう。

具体的には効率のよいよけ方、ボールのとり方を先に教えるべきだと思います。特によけ方は外野にボールが行ったとき、不幸にも目の前の相手にボールが行ってしまって近距離でよけなければいけない場合は冷静な判断力・瞬発力が必要になってきます。
また、よけるのが上手い人を内側、攻撃が得意な人が中側に入りボールを取るのが得意な人を外側にして不幸にも攻撃されたときに被害を最低限に出来るようなフォーメーションも考えておく必要があります。そして、そのフォーメーションを取れるように何度も調整する必要があると思います。
一方で攻撃方法ですが3・4年生ということもあり相手にボールを投げるときはボールの速さよりも相手が取りにくい場所に投げれるようにすべきでしょう。それでコントロールがついてきたら徐々にスピードを上げて投げれるようにしましょう。ただ、コントロールを下げてまで強く投げる必要はありません。あくまで、スピードを上げるのはコントロールが出来る範囲のなかでやるべきでしょう。
投げるフォームも人により千差万別です。一般的にはオーバースロー(上投げ)はスピードは上がるがコントロールが落ち、ボールの弾道が見破られやすい。サイドスロー(横投げ)がスピードは多少落ちるがコントロールが上がるが同じく弾道は見破られやすい。サイドスロー(下投げ)はコントロールはサイドスローと同じくらいでスピードはそれ以上に落ちてしまいますが、下から上に上がるような弾道を示すので相手が一番取りにくいという特徴があります。それぞれの特徴を理解して選手に応じ使い分けてください。
アドバイスできることはこれくらいでしょうか。どうかがんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とてもご丁寧に、アドバイスありがとうございます!
とても勉強になることばかりで、本当に感謝しております。
maekenさんにいただいた言葉をメモし、色々と考えてみようと思います。

本当にありがとうございました★

お礼日時:2005/11/20 20:32

練習方法というのではないのですが…


ドッチボールの必勝法を
あるテレビでやっておりまして。(教育テレビだったかと)
………
中にいる人たちは一列に並んで、相手のボールに対して正面になるように並んぶように心がけるらしいのです。
こうすれば、狙う方も相手を絞りづらく(みんなほぼ同じ距離になるので)
さらに、誰かが受け損ねた玉を、地面に突くまでにフォローし安いようです。
………
そこで練習ですが、
ボールの動きに合わせて
フォーメーションを素早く組む練習をしてみるのはどうでしょうか。

さらに、各自戦法を考えてみるというのはいかがでしょうか。

※戦法を強制すると楽しみがなくなりそうなので、
こういう戦法もあるということで、知識として解説しておけば、
窮地に追い込まれた時、自分たちで順応し、
ドッジボールの奥深さを創造できると感じました。

的ハズレのアドバイスの際は失礼(ちょっとシャレあり(汗))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます!

あまり戦法にこだわりすぎずということも大事ですよね★いいお言葉、ありがとうございます!
そのことを忘れずに、アドバイスを参考にさせていただきます★
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 20:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【ドッジボール】ボールの種類について

【ドッジボール】ボールの種類について
教えていただきたいのですが
0~3号級とありますが、何のための
クラス分けなのでしょうか?

年齢別?試合のクラス別?重さや大きさ別?

Aベストアンサー

一応、学年や年齢で分けているようです。
http://www.touyoutaiki.jp/info-64.html

大人はどうするんでしょうね、私はバレーボールでやりましたが、バスケットボールだったりして(ひぇー、痛そう)。
大人になってから、ドッジボールとか股投げとかすると怖い怖い

Q全国のテニス部の皆さんへ 中学校1年生のテニス部男子の者です! 練習前の出来事なんですが... 今日

全国のテニス部の皆さんへ
中学校1年生のテニス部男子の者です! 練習前の出来事なんですが...
今日雨で校庭が水たまりばかりでした。
その水を、スポンジやタオルで吸っていて準備に1時間かかりました。
そして準備が終わり先生に言うと、「お前ら準備に1時間以上かけといてスポーツ界じゃありえねぇんだよ」と言われました。果たしてすべての学校がそうなんでしょうか。ちなみに部員は28人です。あと、試合中怒られてやる気になる人はいるのでしょうか。
どちらが間違っているか、全国のテニス部の皆さん教えてください!!
ダラダラと文を書いてしまいすいません

Aベストアンサー

4年間テニス部で現役です。
怒られればやる気はもちろん出ませんし、反発的になりますね。準備などの件はしょうがないことなので怒るのはおかしいですね。あまりにも酷く、そういうことが多ければ教育委員会や、親で手紙を書いたりして抗議するのもありですね。ちなみに私のテニス部でもコートが悪すぎて練習できない、などがあり、教育委員会に親で手紙を出して、新たにコートを作る、ということがありました。

Qドッジボールのボールを遠くに飛ばす方法

小学生のドッジボールに遊びに行っている者ですが、
小学三年生の男子が、他の子よりも強くボールを飛ばせず、
最近、練習を休みがちになってきてしまいました。
取るのも、正直あまり強くなく、背中を向けて逃げるので、いつも当たってしまい、
「取るのもよけるのも投げるのも駄目っていうのはイヤだから、
強く投げる方法を教えて!」
と凄いお願いされたんですが、練習あるのみだよ
としか言えませんでした。
相手をアウトにさせるほど強くならなくても良いんですが、
センターにボールが届くぐらいにはどういう投げ方が良いんでしょうか?
コツや助走のつけかたなんかも教えてくれるとうれしいです。

Aベストアンサー

野球のピッチャーでいうところのサイドスローのような投げ方
・・・すくいあげる様な投げ方はどうでしょう?
上からなげるよりも腕を大きく使えるから腕力のなさを
遠心力でカバーして飛ばせるし。

Q子ども達にどうすれば・・・!!

はじめまして^^子どもの事で悩んでいます。我が家には4人の子供がいます。広範性発達障害と高機能広範性発達障害、診断書は出してもらってないですがその疑いがある子ども1人、したの子供はまだ幼稚園年中なので就学前に検査をさせようと・・・

一番上の中学2年生(不登校の傾向)学校には行くんですが、教室には上がれず毎日違う教室で過ごしているといったのが現状でして・・・なぜ教室に上がれなくなったかと言いますと小学校のころから友達がなかなかできなくて、小学校も少人数で全校40名ほどの学校でした。気の合う子供がいなかったのと他の子のカラーが強かったクラスでして、幼稚園のときから『友達ができない』と悩んでいました。3年生のときに学校を変えてあげようと思って特認校の学校に連絡し、見学に行かせていただきました・・・が1年後には廃校が決まっており、学校自体なくなってしまったらまたいた学校に帰ってこないと行けないと、そんなことさせてで戻らせたらまたつらい思いをするかと思い諦めました。中学に行けば市内にある小学校が集まるので人数も増えるし、気のあった友達ができるだろと子どもに8年間(幼稚園から)言い聞かせてきました。「中学まで我慢してねと・・・」そして入学させ2学期が始まるまでは良かったのですが、途中でクラス3人の女の子達に影口たたかれたりといじめに合い3学期には学校に行きたくないと言い出し休みがちになってしまいました。学校と話し合い2年生のクラス替えはその子達とは違うクラスにとお願いしました。2年生が始まり問題解決かと思っていたら小学校のときにわが子をいじめていた男子生徒と同じクラスになり、その時のことがトラウマになってた事に親の私が気付いてあげれず、教室に上がれない不登校になってしまいました。

転校(本人が過去を誰も知らないとこなら教室で勉強したいと・・・)を考えているのですが、下の子(小5)を支援学校に入れてあげたくても入れられない。今通わせている学校に今年初めて支援学級を作ってもらいました。2年前からお願いしてやっと実現したのです。支援学校と子どもを通じて連携しています。このままなら別に普通の学校にって思われるかもと思いますが、5月の連休明けからとても不安感が強くなり、1人で学校に行けなくなってしまい、私がお弁当を持って毎日子どもと一緒に学校に行っていました。今は夏休みなのでまったりと親子で過ごしていますが、2学期始まるとって思うと・・・不安で仕方ありません。子どもも支援学校に行きたいと言ってるのですが(夏休みに何度か支援学校に行かせてもらい勉強を見てもらっていました)本人も自分のペースでできるからと実感!そして安心してだと思います。「ママいなくても支援学校ならいける」と・・・言ってるわが子ですが、どうも今いる学校の圧力といいますか支援学級を作ったばかりだし、もう少し様子を見ていただきたい・・・みたいで転入をさせたくてもできないのが現状です。同じ学校に通っている小2の息子も支援が必要と病院の先生から言われていますが、なんせ今学校にあるのが「知的の学級」なのでIQの高い息子は見てもらえない高機能広範性発達障害+特異的発達障害の2つをもっているが、支援が受けれないのも現状です。支援学級にはわが子意外に2人の子供がいて、国、算だけを支援するのやり方で、親学級に上げれないわが子は支援学級が教室でして、気分の波がとてもある子なのでなかなか先生と授業できなく、いつも私と2人でプリントに取り組んだり、時には同じ支援学級にいる子達とゼリーを作ったりと・・・無理をさせずにやってきました。二次障害を引き起こすと担当医から言われていますのでものすごく気を使ってしています。1人だけならどうにか乗りこらえれるかと思っているのですが、色々な所にいつでも相談できるようにしているのですが、3人が今いっぺんに来てるので私はどうしたらいいんっだって(汗)今までは順々にだったのですが・・・1人をしていると他の子に手が回らない・・・そうなると中2の子は高校どうする!!今のままだと行く高校ないって(泣)やればできる子だからなおさらどうにかしてあげたい・・・でもできない!!

そんなもどかしさの中毎日が過ぎています。その場で地団駄を踏んでるみたいで・・・
私の相談を聞いてくれる方ぜひお願いします。

はじめまして^^子どもの事で悩んでいます。我が家には4人の子供がいます。広範性発達障害と高機能広範性発達障害、診断書は出してもらってないですがその疑いがある子ども1人、したの子供はまだ幼稚園年中なので就学前に検査をさせようと・・・

一番上の中学2年生(不登校の傾向)学校には行くんですが、教室には上がれず毎日違う教室で過ごしているといったのが現状でして・・・なぜ教室に上がれなくなったかと言いますと小学校のころから友達がなかなかできなくて、小学校も少人数で全校40名ほどの学校...続きを読む

Aベストアンサー

支援学校の方は正直よく知りません
しかしいわゆる不登校関連ならよく知ってます
結論から言うと一人で抱え込みすぎです
もう1つは完ぺき主義では育児も教育も保育もできません
そこでまずはご自身に心の余裕を持ちましょう
追い詰められているとお子さんも敏感に感じ取りお互い苦しめあうことになります

では中学で困ってるお子さんのことですが
自治体にもよるのですが学校に通えない中高生を受け入れている教育施設があるところもあります
そこは似た環境の仲間を作りストレスを和らげ出席扱いにもしてくれる、私の地元にはこういうのがあります
次に高校ですが学校に通えない子でも受け入れたり定時制、通信制という手もあります
私はむしろ定時制などの方が人生にとってプラスになると考えています
さまざまな年齢、環境、性格の人と出会え学んでいくことはただの進学校にはできない貴重な経験です
私も中退からその道へ行きましたが本当によい経験をしたと思っています
初めて学校を、勉学を、クラスメイトとの交流を楽しいと思いました、18歳にして。

お子さんは最短距離を効率主義で通ってないだけです
回り道をしたぶんたくさんの拾い物と出会いがありますから
マイナスだけで捉えれないでください

もっと役所や地元の活動組織などに相談をするといいと思います
特に経験者と話すことは実油性にも気持ちの余裕にもいいでしょう
この人ハズレた! と思ってもめげずに数うちゃ当たる作戦で
いい人に出会えるまで焦らず探しましょう

支援学校の方は正直よく知りません
しかしいわゆる不登校関連ならよく知ってます
結論から言うと一人で抱え込みすぎです
もう1つは完ぺき主義では育児も教育も保育もできません
そこでまずはご自身に心の余裕を持ちましょう
追い詰められているとお子さんも敏感に感じ取りお互い苦しめあうことになります

では中学で困ってるお子さんのことですが
自治体にもよるのですが学校に通えない中高生を受け入れている教育施設があるところもあります
そこは似た環境の仲間を作りストレスを和らげ出席扱いにもしてくれる...続きを読む

Qドッチボール

小学生が休み時間など遊んでいる
ボールを使ってあてあいっこするゲームは
ドッチボールなのかドッジボールなのか
教えてください。

Aベストアンサー

全国組織として、"日本ドッジボール協会"と言うところがあります。
ココでの表記は、"ドッジ"になっていますので、どちらかにするとしたら、ここの表記を基本にすればいいかと思います。
http://www.dodgeball.or.jp/

ただし、このサイトのドッジボールの歴史を見てみると、日本に紹介され広まったのが、大正時代になっています。
そのときに、"DODGE"(身をかわすという意味)と言う単語を、"ドッジ"と表記したかは、ちょっと気になりますね。
昔々、江戸時代などは"アメリカ"は"メリケン"と表記されるのが普通だったようだし、"Badge"(徽章)も"バッジ"と言う表記のほかにも"バッチ"と表記される事も多いと思います。
ですから、全国に広がる間に、"ドッジ"と"ドッチ"が混在してしまった可能性も有るかも知れません。

また、"ドッジ"と言う表記と"ドッヂ"と言う表記も見かける事があります。
上記の協会のサイトの、歴史のページにも両方の表記が見当たります(片方は誤植の可能性も有りますが)
この"ドッジ"&"ドッヂ"の混在が、"ドッチボール"と言う表記を生み出したのかもしれません。

このように、何十年も前から伝えられていたものを、近年設立された協会の表記を元に判断する事に、疑問を感じる人もいるかも知れません。


ただ結局この質問には、"ドッジボール"でも"ドッチボール"でも、"どっち"でも良い・・・・っというオチがあるような、無いような・・・・・

全国組織として、"日本ドッジボール協会"と言うところがあります。
ココでの表記は、"ドッジ"になっていますので、どちらかにするとしたら、ここの表記を基本にすればいいかと思います。
http://www.dodgeball.or.jp/

ただし、このサイトのドッジボールの歴史を見てみると、日本に紹介され広まったのが、大正時代になっています。
そのときに、"DODGE"(身をかわすという意味)と言う単語を、"ドッジ"と表記したかは、ちょっと気になりますね。
昔々、江戸時代などは"アメリカ"は"メリケン"と表記されるのが...続きを読む

Q授業でドッジボール、禁止にするべき?

いじめの温床になっているとも云われるドッジボール。
禁止が妥当か?

Aベストアンサー

何でも禁止、何でも規制と云う、今日この頃。
禁止・規制をすれば解決するのか?
基本が忘れられていると思うのは拙だけですかね。

Q体育の授業でドッジボールを強制することの可否

私は体育の授業でドッジボールを強制することについて懐疑的です。
ドッジボールでは、ボールが顔に当たり鼻から出血するというケースは珍しくありません。更には、その結果鼻骨が曲がる、眼鏡が割れて失明する、といった最悪の事態さえ起こりかねない危険なスポーツです。それを学校教育上生徒に強制することは如何なものなのでしょうか?私が高校生の頃、体育の時間に「自分は眼鏡をしている為、ボールが顔に当たり眼鏡が割れて失明する可能性がある。だからドッジボールには参加したくない。」旨を体育教師に伝えたところ、「くだくだ言うな。みんなやっていることだ。」と一蹴されました。その時、その余りにも理不尽な対応に非常な憤りを感じた事を覚えています。これが正義とは私には到底思えませんでした。
中には、こういった反論があるかもしれません。
「大きな怪我をする可能性なら他のスポーツでも同じだ。ドッジボールに限ったことではない。」
しかし、それに対して私はこう思います。
「ドッジボールはボールを他人に当てる事を目的としたスポーツである。野球やサッカーでも怪我をする可能性は否めないが、それらは他人に害を与えることを目的としたスポーツではない。しかし、ドッジボールはその性質上他人に重大な被害を与える可能性が比較的大きい。数あるスポーツの中からそういった危険なスポーツを選択し生徒に強制する理はない。他の選択し得るより良い手段があるならばそれに依るべきである。」
少し、理屈っぽかったかもしれませんが、以上が私の思うところです。
皆さんはこの事についてどうお考えでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

私は体育の授業でドッジボールを強制することについて懐疑的です。
ドッジボールでは、ボールが顔に当たり鼻から出血するというケースは珍しくありません。更には、その結果鼻骨が曲がる、眼鏡が割れて失明する、といった最悪の事態さえ起こりかねない危険なスポーツです。それを学校教育上生徒に強制することは如何なものなのでしょうか?私が高校生の頃、体育の時間に「自分は眼鏡をしている為、ボールが顔に当たり眼鏡が割れて失明する可能性がある。だからドッジボールには参加したくない。」旨を体育教師に...続きを読む

Aベストアンサー

#7です。

お礼、読みました。別に納得できなければ、反論されても良いのでは?議論したいだけかどうかぐらいは、文面を読めば、大体推測できるでしょう。^^

>そんなソフトなボールがあるんですか?

ありますよ。クッションボールとかバルーンボールとか。大きさは、バスケットボール大からもう少し大きいのまで。元々子どものドッチボールゲーム用として作られたものかも。

>だとしたら確実に判断違いでしょう。そもそも、どんな人間でもボールを本気で投げればそれなりの威力があるものだと思いますが。

バスケットバールならば、力のない者が投げてもかなりの威力がありますが、バレーボールぐらいならば、国体選手級の背筋力がなければ、怪我なんってさせれませんよ。まぁ、不幸な事故が絶対にないとは、誰にも断言できないのですが。^~^
それに、あなたや私と違って体育教師は今までの経験や、その場にいた者の運動能力情報をかなり把握しています。でなければ、まずいでしょう。何かあった場合、責任を負うのはその教師なのですから。

>ましてやそれを人に当てるのですから危険である事は言うまでもないのではないでしょうか。

だからこそ、あえて行い「顔に当てない」などのルールを学ばせるのでは?

#7です。

お礼、読みました。別に納得できなければ、反論されても良いのでは?議論したいだけかどうかぐらいは、文面を読めば、大体推測できるでしょう。^^

>そんなソフトなボールがあるんですか?

ありますよ。クッションボールとかバルーンボールとか。大きさは、バスケットボール大からもう少し大きいのまで。元々子どものドッチボールゲーム用として作られたものかも。

>だとしたら確実に判断違いでしょう。そもそも、どんな人間でもボールを本気で投げればそれなりの威力があるものだと思いま...続きを読む

Qドッジボール? ドッヂボール?

「どっじぼーる」はドッジボールとドッヂボールのどちらが正しい表記法なのでしょうか。どちらも見かけますので、よく分かりません。

Aベストアンサー

原語だとDODGE BALLです。DO「D」GEと、「じ」当たる部分に「D」にが入ると、日本語ではダ行で表すので、本来は、「ドッヂ」です。
一方、例えば「MAGIC」は、Dが無いので絶対的に、「マジック」であり、「マヂック」は誤りです。
しかし、最近(かどうかはわかりませんが)、「ヂ」も「ジ」も、どちらも「ジ」と表記されるようになってきました。

なので、元々は「ドッヂボール」ですが、「ドッジボール」も間違いではないと思います。

というのが、私の了解です。

Qうまくドッジボールが受け止められません

小4男子です。相手が投げたボールをうまくキャッチできません。もうすぐドッジボール大会がありますが僕は逃げる専門です。強いボールもキャッチしたいとです。

Aベストアンサー

他の方も書かれていますが、手で取るのではなく体で受け止めるのが一番ボールの強さを弱く出来ます。
腰は低くして、ヒザはすばやく動けるようにやわらかく(準備運動でほぐすとよいですね)
ボールを取る時にすこし後ろに飛ぶようにして体全体で受け止めればボールの勢いは弱く出来ます。
つまりボールを地面に落とさなければよいのです、尻もちをついてもいいのです、ボールを受け止めたら離さないようにすればアウトになりません(公式ルールでは)

逃げることも重要です、どうやってもとれない位置のボールはあるのでよけることも作戦です。

ボールを取るときはなるべく目をつぶらないようにしっかり見ていれば捕球しやすくなるとおもいます。

Q自分は不登校で明日テストがあるんですが......

自分は中学一年生です。
一応勉強はやっているのですが、
正直学校に行きたくありません。
病院で「うつ」と言われて、
最終的には「休め」と言われたので
現在引きこもりです。(去年から)
そして明日に中一最後のテストが
あるのですがどうすればいいでしょう?
今すゴく混乱しています。

Aベストアンサー

病気による休学中ですので、嫌な環境に無理に行かなくてよいです。今は安静にしていてください。学校の先生に連絡し(連絡も無理であれば親にお願いして連絡を取ってください)、テストの問題用紙と答案用紙をもらえるようにお願いすればいいかもしれません。

それをキッカリ時間を計って、テキストやノートも何も見れない部屋でテストをやってみればいかがでしょう?それである程度自分の実力を見ることができるでしょう。

後、テストの平均点や回答ももらえるようにお願いしておきましょう。そして、自分なりのテストの感想などが書ければ、先生に送るのも良いと思います(書ければでいいです)。学校側もある程度安心するでしょうし、コミュニケーションがあれば、それなりの学校的に評価もつけられると思います。あなたは病気の中勉強をがんばろうとしているのです。それに気付いてください。それを学校側にも伝える良い機会です。


人気Q&Aランキング