中学2年生の男の子のことです。
勉強は全般的にあまり好きではありませんが、国語の力が特に不足しています。
どのような学習をすれば国語力を伸ばすことができるでしょうか?
思いつくことに「読書」がありますが、漫画以外はなかなか興味を示しません。
ちなみに、好きな漫画は『ドラゴンボール』。部活動では「野球部」で活躍しています。
勉強嫌いな中学生が楽しめそうな、おもしろい本がありましたらご紹介いただけますか?また、読書以外で、国語力をつけるよい学習法をご存知の方、アドバイスをお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以前、高1の方の同様な質問がありました(参考URL)


国語は読書も重要ですが、いろいろなパターンの問題に触れること、も重要だと思います。
参考URLの方にたくさんの方のご回答がありますのでそちらもご覧ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=172628
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたURLを拝見しました。
参考になるアドバイスがたくさんあり、とても助かりました。
国語は、学習の成果がすぐにはあらわれませんよね。
少しずつでも、こつこつと本を読んだり問題に触れたりして、
まずは好きになってくれるといいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 14:25

本で言えば、ハリーポッターが今人気ですよね。

映画も公開されましたし。
元々が児童書なので読みやすいですし、展開が速いのでゲームやマンガという展開の速いメディアに慣れた子どもでも面白いのではないかと思います。
国語力と言うことでは、まずは喋らせることではないかと思います。今日学校で何があったのかとか。十分喋るなと言うことであれば、文字にする訓練だとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハリーポッターは私も読みたいです。
元々が児童書だとは知りませんでした。早速本屋さんへ行ってみます。
喋りは十分な子供なので、文字にする訓練ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 17:06

読書以外では、文章を書く訓練をしてみてはどうでしょう。

毎日の出来事を
簡単に日記に記していくといったことを繰り返していくことで、国語力が
上がってくるかと思います。
「・・・について簡単に述べよ」っていうような文章を書かせる問題は、
国語に限りませんね。文章を書く力はとても役に立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。それはいいですね。
最近は理科や社会でも、文章で答えさせる問題が多いですものね。
手始めに交換日記でもやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 14:56

やはり読書が一番だと思います。


いま、宮本武蔵が漫画で人気です。原作:吉川英治
そのあたりはいかが?
後は、三国志とか
いずれも長いかな?
あと、アニメや漫画の原作となる小説が沢山有ります。
こちらは短編なので読みやすい。(三文小説かもしれませんけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば自分の学生時代にも、「宮本武蔵」は人気があったように思います。
これを読んで歴史も好きになってくれれば一石二鳥ですね。
早速紹介してみますね。

お礼日時:2001/12/03 14:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『おすすめの読書スポット』

みなさん、こんにちは。

みなさんは読書をするのにおすすめのスポットをお持ちですか?

ぼくの場合は近所にお気に入りの公園(公園というよりはベンチの置いてある山)があります。
そこでの「読書」は、読書以上のものをぼくに与えてくれます。

ただ、そこしか知らないので、他にも気分よく読書ができる空間を知りたくなりました。
みなさんもそういうベストプレイスをお持ちですか?

アバウトな答えから、詳しいお答え(お店だったら店名や最寄駅、雰囲気等など)まで
お待ちしております。(ちなみにぼくは横浜在住です)

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。

「図書館の最上階のレストラン」というと聞こえが良過ぎましたでしょうか。
横浜からご足労いただくにはやや遠いと思いますし、自分の行動範囲がばれそうで怖いので(笑)場所の特定は控えさせていただきます。ごめんなさい。
それに、常に居心地よいかというとそうでもないように思いますので・・・。
お客さんの数や雰囲気によって私もそのまま帰ってしまうことが多々あります。

臨港パークの夕方限定というのは、昼間は日差しが強く感じるからです。(夏だけかもしれませんが)木陰のない場所で海に向かって読んでいたので日差しが強いと本のページに反射して目が痛い。
というわけで、逆に早朝もお勧めですよ。
散歩がてらいかがでしょうか。

なんかあまりguriaさんの希望にお答えしていないようですみません。でもお気に入りの場所が他にも見つかるとよいですね。

Q分散学習の効果について 勉強法についての質問 下のURLのような、分散学習やテスト効果を使った勉強法

分散学習の効果について 勉強法についての質問


下のURLのような、分散学習やテスト効果を使った勉強法についてどう思いますか?
皆さんの意見を教えてください!!
http://www.mo-book.com/2017/01/how-to-study.html

Aベストアンサー

博士論文で、英単語の記憶について、かなり似たような研究をした者です。
私の研究は、英単語を最初は、30分後に復習、次は、1日あけて復習し、3回目は、3日後に復習し4回目は一週間後に復習し、というようにだんだんと復習の間隔をあけながら、復習していく、というspaced rehearsalと呼ばれる復習方法の効果の測定です。
結果は、こうした復習方法は非常に効果があることがわかりました。
ですので、分散学習が記憶には効果的というのは大いにうなづけます。
結局、忘れかけてきたところで復習すると効果的なのですよね。分散学習には賛成します。

Q読書感想文 おすすめの本

読書感想文 おすすめの本

19歳の学生です。
8月16日までに読書感想文(2000字以内)で提出するように言われました。
私は作文を書くのが苦手で、どのように書いたらいいか分からないし、そもそもどんな本を読んだらいいか分かりません。
なので、読書感想文を書くのにオススメの本と、書き方のコツなど、教えてください。
テーマの指定は日本人作家で、当たり前ですが漫画やライトノベル、参考書等はだめだそうです。
残り1週間になっているので、できるだけ量が少ないもの、小難しい内容でなく読みやすいものを希望します。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

19歳のということは大学生の方でしょうか。
私が端的にお勧めするのは、湯本香樹実さんの「夏の庭」でしょうか。
夏の感想文の定番です。
短編ではありませんが、内容的には小学生でもついていけるものですから、大学生のあなたが読めないことは無いはずです。
そして、読む人の年代を問わず考えさせられる問題点が満載です。
主人公は小学生のサッカー仲間3人組ですが、わんぱくで生意気ざかりの彼らと独り暮らしの老人との関わりを描いたもので、昨今話題になっている100歳超行方不明者の問題ともシンクロしたりして(小説内の老人はそこまでみじめには描かれていませんが)実にタイムリーだと思います。
小学生でも読めるとは申しましたが、私的には大人こそ読む小説だと感じますので、大学に提出しても決して恥ずかしいものではありませんよ。

感想文の書き方ですが、前に回答された方には申し訳ありませんが、あらすじは書かない方が評価は良いはずです。
本を読まれたら、自分の気持ちを整理して下さい。
小説の隅から隅まで見つめる必要はありません。
じぶんの気持ちが引っかかった個所があると思います。
そこにしぼって論じてください。
本の内容は、きっかけで良いのです。そこから様々な問題点を定義したり、あなたの感情の振幅を表現したり…感想文というのは、本の説明ではなく、あなたそのものの主張であり、表現なのです。
当然、小説の内容から逸れてしまうこともありますが、ある程度はOKです。ただ、あまり調子に乗りすぎて、逸脱しすぎるとNGです。
すごく大雑把な説明で、わかりにくかったかもしれませんが、過去の感想文コンクール受賞作など、何篇か読まれるとコツがつかめます。
因みに(自慢ではありませんが)私は市や県レベルでの読書感想文では優秀賞、最優秀賞など頂いております。全国レベルでは駄目でしたが…
慣れると感想文は楽しいですよ。
これをきっかけに、あなたも読書、更には感想文を書くことまで、好きになって欲しいと思います。
あと一週間、頑張って下さい。

19歳のということは大学生の方でしょうか。
私が端的にお勧めするのは、湯本香樹実さんの「夏の庭」でしょうか。
夏の感想文の定番です。
短編ではありませんが、内容的には小学生でもついていけるものですから、大学生のあなたが読めないことは無いはずです。
そして、読む人の年代を問わず考えさせられる問題点が満載です。
主人公は小学生のサッカー仲間3人組ですが、わんぱくで生意気ざかりの彼らと独り暮らしの老人との関わりを描いたもので、昨今話題になっている100歳超行方不明者の問題ともシンクロ...続きを読む

Q国語の理解力を上げるには(学習障害児)

軽い学習障害がある、と診断されて、療育期間で長く指導を受けました。
学習障害にもいろいろなタイプがあると思いますが、うちの子の場合は「言葉や文章の理解、文章の構成」が難しいタイプです。
普通小学校に入学して、今2年生です。
算数は今のところ、問題がないのですが、国語の成績は下の方です。
簡単なテストなどで、クラスの大部分が90~100点取って来る中で、70点くらいです。
全く駄目、というわけではないのですが、こういう子をどのように指導していけばいいのか、アドバイス下さい。
読書を、とは思うのですが、ただ読んでも本人が内容を把握できていないし、内容の確認をしつこくして、本嫌いになられても困ります。
海外在住していますので、近くの相談機関に相談、ということができません。
もし、サイト上でいろいろ相談できるサイトをご存知でしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

また来てしまいました。検索してたくさんでて参りました。一部を。
◆YMCA
http://tokyo.ymca.or.jp/ld/ 

◆個別の通信指導を行っている「岡山D&Lスクール」
◎「子どもを正しく理解し、子どもの本当のニーズにきちんと応える」この当たり前のことをするだけで子どもさんは伸びるのです。今までの悩みに一筋の光明が見えてきます。
岡山D&Lスクール http://www2k.biglobe.ne.jp/~dlschool/

「個別指導の様子」
http://www2k.biglobe.ne.jp/~dlschool/hontuusin.htm

講演:「文章表現に近づく」
http://www2k.biglobe.ne.jp/~dlschool/kouenyousitanaka.htm

◆他の関連サイト http://tateiwa.kir.jp/0y/ld.htm
◆資料
◇LD用語集(英和)
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/yamaokash/ldword01.htm

◇LD用語集(和英)
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/yamaokash/ldword02.htm

※「個別の通信指導」など……誰かのプログラムに頼らないで、最適な方法はお子さんと学級担任とアナタとダンナさまで考え出すのがいいのかも知れませんねぇ。その詳細な記録がそのまま他のお母さまたちの貴重な資料・データ・方法論になりそうです。
※今25~35字という短いセンテンスの手紙:
『一筆啓上』http://www.town.maruoka.fukui.jp/ippitsu/index_ippitsu.html が気に入っています。
先へ行って「交換日記」などとともに学習に役立つかも知れません、というより生活を楽しくさせてくれるのではないでしょうか。2年生のお子さんはPCに既に触れているのでしょうね。ゲーム・お絵描きソフトなどいいですよね。インターネットは無限の力を蔵しています。

また来てしまいました。検索してたくさんでて参りました。一部を。
◆YMCA
http://tokyo.ymca.or.jp/ld/ 

◆個別の通信指導を行っている「岡山D&Lスクール」
◎「子どもを正しく理解し、子どもの本当のニーズにきちんと応える」この当たり前のことをするだけで子どもさんは伸びるのです。今までの悩みに一筋の光明が見えてきます。
岡山D&Lスクール http://www2k.biglobe.ne.jp/~dlschool/

「個別指導の様子」
http://www2k.biglobe.ne.jp/~dlschool/hontuusin.htm

講演:「文章表現に近...続きを読む

Q読書の秋!おすすめの小説を教えて下さい♪

読書の秋!おすすめの小説を教えて下さい♪

最近、有川浩さんの「阪急電車」を読んで楽しめました。

そこで同じように、大阪や関西を舞台にした作品で、おすすめの小説があれば教えて下さい!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大阪を舞台にした作品で「よみがえる古代宇宙ステーション」があります。大坂の古墳を舞台に繰り広げられる謎解きものですが、「過去からの招待状」に収録されている3作品のひとつです。
収録の3作品は、オムニバス形式で、関連があるので、単独も面白いですが、あわせて読むとつながっていて面白いと思います。著者は星さいかさん
光文社の電子書籍から出ています。
http://www3.kobunsha.com/kappa/author/f/99128.html
試してみてください

参考URL:http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=7086680

Q私は、勉強も全然だめ(国語と英語以外)。運動も平均以下です。 でも、音楽だけは、何故かうまく行き

私は、勉強も全然だめ(国語と英語以外)。運動も平均以下です。

でも、音楽だけは、何故かうまく行きます。
美術も上手くいきます。

楽器も、全然練習しなくても下手になったりとかはしないやつ。だそうです(嫌味なのかは知りませんがw)

でも、私はそんな事望んてないんです。
芸術系を極めようとか、思ってないし、
できれば勉強を極めたいです。
いくら毎日頑張っても、成果がでない。

やっぱり、向いている事を素直に取り組むべきでしょうか。



あっ、ついでに、私に向いているお仕事も大体でいいんで知りたいです,,,w

Aベストアンサー

>でも、音楽だけは、何故かうまく行きます。
>美術も上手くいきます。

>楽器も、全然練習しなくても下手になったりとかはしないやつ。だそうです

好きだからでしょう? 周りから見ても、活き活き、のりのりでやっている。本人は「練習」という意識は全くない。

>できれば勉強を極めたいです。

勉強も「好き」になればいいんですよ。勉強 Love!
そうすれば、頑張らなくとも、頭に体にしみこんでくる。

>私に向いているお仕事

この仕事、大好き! という仕事でしょうね。お金がもらえなくとも、好きだから自然にやってしまうような。

Q読書感想文のおすすめの本とは?

読書感想文のおすすめの本とは?


桐島、部活やめるってよ(朝井リョウ)
屋上ミサイル(山下貴光)
恋文の技術(森見登美彦)
砂漠(伊坂幸太郎)


上記の作品が私が持っている本で「これだったら書けるかも」と思った作品です。
この中で「この作品はやめておいた方がいい」「これがおすすめ」といった作品を教えて下さい。
他にも読書感想文向きの本ってありますか?
(ちなみに中3です)

後、ケータイ小説・山田悠介などのホラー小説・メディア化された作品・マンガや雑誌は禁止と言われました。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>後、ケータイ小説・山田悠介などのホラー小説・メディア化された作品・マンガや雑誌は禁止と言われました。

まあ、それは学校の宿題という制約上、仕方ないでしょうね。

具体的なコレというお薦めではないのですが、今、本屋さんに行くと「集英社のナツイチ」とか「新潮文庫の100冊」とかいうキャンペーンをやっています。その中から選べばあまり問題ないと思いますよ。あんまり大人っぽいのだとどうかなと思いますが(感想文も書きづらいし)。

ナツイチ
http://bunko.shueisha.co.jp/natsuichi/
カバーで選ぶというのもありそうです。マンガっぽい表紙だけど中身は古典的名作です。
スペシャルカバーの中だったら、「注文の多い料理店」が読みやすいかと。感想文を書きやすいかどうかは分かりませんが。

「たけくらべ」は古文に近い文なので読みにくいかも。
「十五少年漂流記」は読んだことないんですが、少年達が主人公です。
「銀河鉄道の夜」はいいけど感想文が書きやすいかどうか。有名な作品だし、良いとは思います。
「こころ」は高校の教科書で一部読みましたが(後で全部文庫本で読みましたが)わりと大人向け。難しいかも。

新潮文庫の100冊
http://100satsu.com/
ビューワーで一覧が出ます。
http://100satsu.com/viewer/

小学校高学年のとき「ビルマの竪琴」を読みました。これは学校の感想文的にOKです。
「西の魔女が死んだ」もいいです。主人公が女の子なのでどっちかというと女子向け。
「坊ちゃん」もOK.
「星の王子さま」もOKですが、意外と大人が読んでも良かったりします。私は岩波の旧訳で読みました。

>後、ケータイ小説・山田悠介などのホラー小説・メディア化された作品・マンガや雑誌は禁止と言われました。

まあ、それは学校の宿題という制約上、仕方ないでしょうね。

具体的なコレというお薦めではないのですが、今、本屋さんに行くと「集英社のナツイチ」とか「新潮文庫の100冊」とかいうキャンペーンをやっています。その中から選べばあまり問題ないと思いますよ。あんまり大人っぽいのだとどうかなと思いますが(感想文も書きづらいし)。

ナツイチ
http://bunko.shueisha.co.jp/natsuichi/
カバー...続きを読む

Q転職の為、国語、数学、語学を1から勉強をしたく(特に国語)

転職の為、国語、数学、語学を1から勉強をしたく(特に国語)
質問させていただきました。

今まで出来ていた仕事が怪我と病気で
出来なくなってしまったので、違う道に行く為に
苦手だった分野の勉強をしたいのですが
良い勉強方法、教材などがありましたら
教えていただけると有難いです

今までは、料理の仕事をしていましたが
医師と色々相談した結果
医療の方へ行きたいと考えています


何をするにも一番必要だと思った科目

・国語・・・・超基礎から 0からでも良い位です


国語がある程度、出来てからだと思う科目

・英語・・・・会話を前提にした勉強法、書き、読み(少しは会話可能でした)
・数学・・・・数学から離れすぎていたので、こちらも0から
・化学・・・・医療の関係は切り離せないと思い
・中国語・・・・これからは、必要になると思っていますので
・スペイン語・・・・同じく、必要になると思いまして
・チェス・・・・全くやった事がないですが、先を読む力、決定力など様々な事を学べると
        先人の有名な方が言っている方が多かったので興味を持ちました


受験の為の勉強方法ではなく
本当の意味での国語、国語力、読解力を
勉強出来る方法、教材などを試してみると
良いという物がありましたら
教えていただけると助かります

宜しくお願い致します

転職の為、国語、数学、語学を1から勉強をしたく(特に国語)
質問させていただきました。

今まで出来ていた仕事が怪我と病気で
出来なくなってしまったので、違う道に行く為に
苦手だった分野の勉強をしたいのですが
良い勉強方法、教材などがありましたら
教えていただけると有難いです

今までは、料理の仕事をしていましたが
医師と色々相談した結果
医療の方へ行きたいと考えています


何をするにも一番必要だと思った科目

・国語・・・・超基礎から 0からでも良い位です


国語がある程度、出来てからだと...続きを読む

Aベストアンサー

医療系ならドイツ語が必須だと思いますがどうなのでしょうか。

0からだそうなので、図書館で本棚の右から左へ棚にあるもの全部読まれることを強くおすすめします。
寸胴への水の入れ方、ゼイゴの取り方、皮のはぎ方、保存法、食材の新鮮さを見分ける方法、という知識の集大成で料理が出来ると言えます。
同じように国語だろうが数学だろうが雑多な知識を得てからこの道でいいのか、を考えた方がいいと思います。

Q読書 おすすめ 名著を教えてください!

閲覧ありがとうございます!ネットで時間を浪費しているという気持ちが強くなってきており、ネットの代わりに読書を始めようと思っております。
おすすめの本や名著と呼ばれているものを教えてください!回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

まずは読書になれるよう、読みやすいものから読んでみては。
その場合、映像化された作品も多い、本屋大賞受賞作から探すのが良いと思います。
http://categola.net/shohyo/honya7.html
例えば上記に2010年の受賞作品がありますが「新参者」「天地明察」とか。

Q小学校4年生の国語力(読解力)アップさせる方法教えて

小学4年生の娘ですが、日頃から、本読みが嫌いで、なかなか、国語力というものが、身に付かないで困っております。一緒に、国語の教科書(3年生、2年生のもの)などを読むなどしておりますが、なかなか文章の理解まで、到達するには程遠いって感じで、自分の小さい時と比べてもちょっと、、、っテ感じてしまいます。学校では、速読など、どんどん進んでいっている感じですが、先生からは、「とにかく、読む習慣をつけて、実行するしかないです。」と言われ悩んでしまいます。絵をかくことが好きで、暇があれば、絵をかいている娘に、今までの親の教育に問題ありと思いますが、こんな方法、こんな本がいいなどお教えください。

Aベストアンサー

こんにちは。塾講師の経験がある者です。

国語力(読解力)については、お母さんたちの永遠のテーマであるかのようによくご相談を受けました。そういう場合、ほとんどが国語のテストで点がとれないとか本を読んでいる姿を見たことないなんて話しから始まって、結局「うちの子、読解力がなくて…」というふうに話しがまとまり(?)ます。
多くの親御さんがかかえている悩みみたいですね。

ただ、国語という科目~要は日本語の勉強ですよね。
本を読まない娘さんとは言っても、まさか日本語にまったく接することがない日なんてないと思います。たしかに本は言葉がぎっしりつまった宝箱のようなものだから、本を読むのはとてもいいことです。でも、読書は「国語」の勉強のひとつの手段にすぎません。「読む」のが嫌いだったら、べつに「聞く」とか「話す」とか「書く」でも構わないと思います。

そこで娘さんの場合ですが…
絵を描くのがお好きなようですから、その絵に言葉を添えて絵本のようにストーリー仕立てにするなんてどうでしょう。いきなり難しいようだったら、絵だけ描いてもらって紙芝居みたいにして語ってもらうのもいいですね。それも難しいようだったら、描いた絵がどういう場面なのか説明してもらうのもいいと思います。とにかく言葉を遣わせることが大切です。
おそらく娘さんは、他人が書いたものを読むことよりも、自分の中で表現したいことがたくさんあって、それを外に表したいんじゃないかな。
だったら、無理に本を読ませるよりも、まずはそっちの表現する力を伸ばしてあげた方がいいような気がします。
そうやって言葉自体に興味を覚えた子は、だいたい自然に本に手を伸ばしますから。

最後、蛇足ですが…
お家での会話をたくさんしてほしいと思います。これ、すごく重要な気がします。たくさんの子どもを見て…大人と対等に話せる子は、読解力にも恵まれていました。
会話もお子さん主体で、お母さんは「…それで?」とか「どうして、そうなったの?」みたいな感じで進めていくのがいいでしょう。

長くなりましたが、何かの参考になれば嬉しいです。

こんにちは。塾講師の経験がある者です。

国語力(読解力)については、お母さんたちの永遠のテーマであるかのようによくご相談を受けました。そういう場合、ほとんどが国語のテストで点がとれないとか本を読んでいる姿を見たことないなんて話しから始まって、結局「うちの子、読解力がなくて…」というふうに話しがまとまり(?)ます。
多くの親御さんがかかえている悩みみたいですね。

ただ、国語という科目~要は日本語の勉強ですよね。
本を読まない娘さんとは言っても、まさか日本語にまったく接するこ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報