アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません.先週日曜日に放送された大河ドラマ義経で,公家から政治の主権をとりあげ,もののふによる政治を頼朝が宣誓する場面がありました.
 その時,中井貴一扮する頼朝が,『これぞ天下のxxxx』といっているのですが,xxxxがなんていっているのかわかりません.同じセリフを小林念次扮する北条時政もいうのですが,またまた聞き取れませんでした.天下のそうそうといっているように聞こえるのですが,何方かわかる方おられますか?
よろしくお願いします.

A 回答 (1件)

鎌倉のもののふが、名実ともに天下を動かしていく、これぞまさしく天下の草創(そうそう)と言ってます




やがて幕府が初めて開かれることになるー創始、創業の意味ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう意味だったのですね.大変わかり易く,ご丁寧な回答ありがとうございました.
ちなみに,
中井貴一のこのセリフはかっこ良かったです.
(義経の敵役ですが・・・)
頼朝もものすごい変革者でしたね.

お礼日時:2005/11/19 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!