win98でmicrosft networkでのログインをするための設定を行ったのですが、
ログインの画面が出てきません。何か対応方法があるのでしょうか。
ネットワークのプロパティーは
マイクロソフトネットワーク、LANドライバー、TCP/IP
を登録しています。IPはDHCPから取得出来ていますし、サーバーへのPING
コマンドも問題なく、接続しています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

確認なのですがc:\windows\options\cabs\setup.exeを使ってWin98インストールしませんでした?



参考URLで私が回答した通り、そういう事になることがあります。

解決策は二つ目のURL
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.ht …
です。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=152803,http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。
おかげさまで無事上手くいきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 15:58

「コントロールパネル」-「ネットワーク」-「ネットワークの設定」タブの『優先的にログオンするネットワーク』の所で『Microsof

t ネットワーク クライアント』を選択しても出ませんか?

この回答への補足

すでに設定済みです。
コンピューターのユーザー登録が『・・・』っていうところです。

補足日時:2001/12/03 15:52
    • good
    • 0

ログオンするネットワークが「Windowsネットワーククライアント」


になってないとか?

コンパネの「ネットワーク」の「ネットワークの設定」タブはどうなってますか?

きっとはずしてるだろうなぁ。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDHCPサーバからIPアドレス取得後にDHCPサーバを含む同一ネットワークLANが見れなくなる

DHCPサーバからIPアドレス(クラスC使用)を取得できるのですが、
その直後からDHCPサーバを含む同一ネットワークのPCが見えなくなってしまいます。
但し同一ネットワークのPCと同様にインターネット接続はできます。
また、他PCとLANケーブルを交換し試みましたが現象に変化がなかったので回線異常ではないようです。
この場合、どのような原因が考えられるでしょうか。ご教授願います。
操作例
(1)ipconfig /release にてIPアドレスを開放
(2)ipconfig /renew にてIPアドレスを再取得
  ↓
DHCPサーバからのIPアドレス取得に成功
(3)pingコマンドにてDHCPサーバ並びに同一ネットワーク内のPCを確認
  ↓
 全てタイムアウト

Aベストアンサー

Windows XP SP2以降に標準で実装されているWindowsファイヤーウォールは、
初期設定でpingをブロックしていますので、端末間でpingを許可したければ、
設定変更が必要です。

QDHCPサーバにping通らない(IPアド取得済み

前日の夜までインターネットに繋がっていたPCが、次の日に起動したら繋がらなくなっていました。いろいろ試してみたのですが、未だに解決しません。
下記に述べる他に調べる点があれば教えていただけないでしょうか。

まず、障害の起きているWindows PCからLANケーブルを抜いてそのまま別のPC(Mac)にLANケーブルを繋ぐと、普通にインターネットに接続ができる。これより、障害の原因はルータより先(つまりPC自体)にあると推測しています。
==============================================
環境:
-WindowsVista
-ブロードバンドルータ
-実験のため同じルータにMacとWindowsを繋いでいます。

前提条件:
-ウイルス対策ソフトを終了させて、Windowsのファイアウォールを切っている状態
-IPアドレスとDNSサーバは「自動的に取得」になっている。

状況:
-PC起動後、ipconfigで調べると自分のPCに対するIPアドレス(192.168.0.3)が取得できている
-取得しているIPアドレスにpingを打つと応答が返ってくる
-127.0.0.1にpingを打つと応答が返ってくる

-デフォルトゲートウェイ(192.168.0.1)にpingを打っても応答なしでタイムアウトしてしまう
ちなみにMac(192.168.0.3)からはデフォルトゲートウェイにpingを打つと応答が返る。
-WindowsとMacの間では、どちらもpingが通らない

-ちなみにデフォルトゲートウェイ=DNSサーバ=DHCPサーバ=192.168.0.1です。

-コントロールパネルから、「ローカルエリア接続の状態」を開き、「診断」を行なってネットワークアダプタのリセットを行うと「問題が修復されました」と出るが、何も変わらない。

-ipconfig /releaseでIPアドレスを解放したあと、ipconfig /renew で新たに取得することが可能。取得したアドレスは、解放前のアドレスと同一。
renewした後も状況は何も変わらない。
==============================================

renewが可能、ということはDHCPサーバまでは届くってことですよね?
それなのに、renewの前後ではDHCPサーバにpingが届かない、というおかしな状況です。

調べられる限りはみんな調べたつもりなのですが、上記以外で状態の回復のためにやるべき操作があれば教えてください。

前日の夜までインターネットに繋がっていたPCが、次の日に起動したら繋がらなくなっていました。いろいろ試してみたのですが、未だに解決しません。
下記に述べる他に調べる点があれば教えていただけないでしょうか。

まず、障害の起きているWindows PCからLANケーブルを抜いてそのまま別のPC(Mac)にLANケーブルを繋ぐと、普通にインターネットに接続ができる。これより、障害の原因はルータより先(つまりPC自体)にあると推測しています。
==============================================
環境:
-WindowsVist...続きを読む

Aベストアンサー

まずMacとWindowsが同じIPアドレス(192.168.0.3)が書かれていますが、同時には接続していませんよね。
もし同じIPアドレスがあればネットワークが繋がらないので、お互いにpingが通りません。
同じアドレスならMacを外してみてください。
それとサブネットマスクが255.255.255.0に多分なっていると思いますので確認してください。
(他の場合でも通信が可能な場合もありますので、違っていたら書き込んでください)
デフォルトゲートウェイが192.168.0.1であることも
以上の3つがそろえば問題ないはずです。

DHCPが同じアドレスを発行することはおかしいことです。どちらかが有効期限を無視している可能性があります。

QTCP/IPのIPとIPアドレスのIPとは意味が

違うのでしょうか?

どちらもInternet Protocolの略のIPという意味だと思うのですが、ある本に意味を取り違えいる人が多いと書いてあったものですから。

Aベストアンサー

TCP/IP と表記してたらプロトコルを指すのが普通
IP    は 場合によって解釈が分かれます IPアドレス/IPプロトコル など
    明確にしたいなら略さない方がいいでしょう
IPアドレスは そのままIPアドレスを意味します (数字で表されるののでプロトコルではありません)

ということで TCP/IP のIPは プロトコルを指しています
       通常TCP/IPを略してIPということはまずありません
       前後に文脈と合わせて判断するしかありませんが
       単純にIPと書かれてるなら 本来はプロトコルを指すことになります
       (とはいっても私も説明などするとき略してPCのIP確認しろ などと言ったりします)
IPアドレスのIP はプロトコルではないので 別のものということになります

QTCP/IPでのネットワークにPC等を追加する場合

例えばPCが10~20台程度でピアピアでのLAN環境だとします。ここへPCやネットワークプリンタを追加設置する場合に既設のPC等のIPアドレスと重複しないようにするには、やはり1台ずつ確認していくしかないのでしょうか(DHCPは使用しない)?
Winのみの環境の場合と、一部Macが入っている場合の想定でご教示いただけないでしょうか?
これはあくまで仮定の話ですので、詳しい環境についてはお答えできませんが、何か不足情報があればご指摘ください。

また、Winのみの環境の場合、XPや2000等が含まれる場合と含まれない場合で何か相違点があればそれもご教示ください。

Aベストアンサー

好き勝手にIPを割り付けていくと後で混乱しますよ。
通常管理者を置いて管理しますが、台数少ないなら誰かが(これが管理者になってしまいますが)PCとIPの割付表程度は作成しておくべきです。

メルコから「ネットシーカー」が出ています。
メルコのスイッチングHUB買えば高機能なVer2が添付しています。
数十分走らせたら大体のIPは集めてくれます

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/01/19/netseeker.html

QWIN95のネットワークコンピュータTCP/IPについて

WIN95のネットワークコンピュータTCP/IPの設定画面で、IPアドレス設定とGatewayの設定のタグの部分で、アドレスを設定しようとして、マウスで入力部分をクリックしても、カーソルが表示されず設定できません。さらに、TCP/IPの設定画面は、英語表示になっています。NetBEUI等は、正常に日本語表示されています。ネットワークコンピュータ自体は、サービス、プロトコル等を入れ直してみましたが、復旧しませんでした。
現在は、DHCPでなんとかネットワークに接続されていますが、winipcfgを実行すると、エラーで『IP設定を読み取れません』と表示されます。
どなたか、ネットワークコンピュータ(TCP/IP)を正常に戻せる方法を教えて下さい。(ネットワークコンピュータの再インストール等)

Aベストアンサー

こんにちは、くまです。
このようになる前に、なにかアプリケーションをインストールしませんでしたか?
Windows Socket2インターフェースを使用する場合、このWindows Socket2 Update for Windows95 の日本語が存在しない現象に似ています。
では、試しに下記参考URLに入れますので、ダウンロードして更新して見てください。
ダウンロードするものは、ダイヤルアップネットワーク1.3アップグレードです。
では、お試しください!。

参考URL:http://www.asia.microsoft.com/japan/windows/dun1_3/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報