一ヶ月以上、家(賃貸で一人暮らし)を留守にした事がある方!!
ぜひぜひ教えて下さい!!

部屋はどのような状態で留守にしましたか?
そのままの状態?それともホコリよけの布をかけたりしましたか?
冷蔵庫や郵便物などはどうしましたか?
大家さんには言ってから行きましたか?

気をつける事やアドバイスなど、経験談を教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

  二年に一度の割合くらいで3週間ほど海外へ行ったりします。



  電化製品のコンセントは冷蔵庫と留守番電話を除き抜いています。コンセントの電極? 歯の部分に埃が貯まり湿気などで水分が加わると火災の原因になると聞きまして。ガスの元栓もキッチンで一度きり、メーターの所でも再確認で切ります。水道の蛇口はキッチリ締め切り。カーテンは半分だけ開けてゆきます。全部閉めていると日中に留守が知れてしまうと思うので。出来るならタイマー式で室内の電灯も毎日点けたり消したりしたいくらいですが。前日まで着用していた衣服は出発前までに洗濯&乾燥を掛けてしまいます。生ゴミは出発日に出してしまいます。 片付けは、出来ません!! 出発準備の傍ら事情が判らない子供らはハシャギまくり、整理しても収拾が付かないので諦めてしまっています(涙) 大家は管理に関して無関心なので何も伝えません。

  集合住宅なので、当方宅に賊が侵入したら非常階段を使って下の階の部屋にも容易に侵入できるだろう事から気を使います。「明らかに留守がわかる様なサインは残さない」事に注意を払います。カーテンは締め切らず、半分だけ引いておきます。夜間は室内が暗い為、カーテンが引いてあるかどうかの判断がし辛い点から日中に焦点を当てると、日中に開いてないカーテンは異様かと。出来るならタイマー式で自動点灯・消灯出来る様にしたいです。郵便受けも入りきらない物が飛び出している状態が何日も続くのは留守を宣言している気がするので、ご近所さんに入れ込んで貰うか預かって貰うように依頼します。玄関ドアへも同じく、半分出ている状態を避けて貰うようにお願いします。同じく懇意のご近所さんに緊急連絡先として携帯電話のメルアドを知らせます。(勿論お土産を準備させて貰いますがw)

  こんな所が当方の自宅の準備です。何分 田舎なので防犯意識は高いエリアではないのですが、帰宅して涙するよりは――と知恵を絞っています。都会の人に比べたら生温いのでしょうね。他にも気遣うべき点がありましたら是非 御教示頂きたいかと思います。何かの参考になりましたら
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>「明らかに留守がわかる様なサインは残さない」
そうでした・・・。防犯の事をあまり考えてませんでした・・・(^^;
帰宅して涙しない為にも考えないといけないですね・・・。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/11/21 01:00

こんにちは。



コンセントは冷蔵庫以外全て抜いて、ガスの元栓は締めました。
冷蔵庫内のものは、日持ちしないものはもったいないので2~3日前から食べきれるものだけにしてました。

一応掃除はしてから出ました。
埃よけの布などは掛けなかったです。

大家さんにはそれまで会ったこともなかったので、何も言わなかったです。
郵便物はほったらかしでした^^;
皆さんの回答を見て、ちょっと反省しました。

一番心配だったのが空き巣でしたけど、その時は大丈夫でした。
その頃住んでたのは、周りからは玄関ドアは見えない感じでした。
今のところに引っ越して何年も経って普通に生活している状態でやられちゃいましたが・・・。

万全の対策をとるにこしたことはないですね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

冷蔵庫の心配はしなくて良いみたいですね!
初めはコンセントを抜こうかと思っていたので少し安心しました(^-^)
空き巣は狙われた時点でアウトって感じなのでしょうか・・・。
なんだか恐くなってきました・・・(>_<)
何か作戦?を考えようと思います!!
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/11/21 01:04

>部屋はどのような状態で留守にしましたか?


普段より生理整頓はしたけど特に何もしなかった。

>そのままの状態?それともホコリよけの布をかけたりしましたか?
そのまま。
ホコリよけ...まったく思いつきませんでした。

>冷蔵庫や郵便物などはどうしましたか?
冷蔵庫は日持ちするものを入れたまま、電源は抜きません。
郵便物は実家に転送するようハガキで申し込みました。
帰宅後は配達先を自宅に戻すために再度ハガキで申し込みました。
でもメール便は届いちゃうんですよね。
信頼できるお願いできる人がいれば、こまめに郵便受けを見に行ってもらった方がいいかも。
たくさん配達を受けていると留守ってバレちゃうから。
同時に外観からガラスを割られたりする異常がないかも見てもらったほうが。
新聞は止めました。
ちゃんと日割り計算してくれたのが地味に嬉しかった。
コンセントは抜けるものは全て抜いていきました。

>大家さんには言ってから行きましたか?
言いませんでした。
何かあった時には契約書(?)に書いた緊急連絡先に連絡がくるかな、って思って。
何もなかったですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

郵便物を実家に転送ですか!良いアイデアですね☆
近所の方とは挨拶する程度なので郵便受けチェックをお願いしずらいのです(^^;
ホコリは心配いらないみたいで安心しました。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/11/20 10:54

部屋には高価なものを置かず、実家へ預けます。


火事など(現実起こる可能性が低いのですが)を懸念して、コンセントを抜けるものは全て抜きました。ガスの元栓も閉めます。(これもガス屋さんに言わせれば不要とのこと)多分かなりの心配症。
腐りそうなものは全て捨ててから、冷蔵庫は電源を入れたまま。もし電源を切るのであれば、出掛ける数日前に切って、水抜きをした方がいいでしょう。
大家さんへはもし契約書上、?週間以上あける場合は知らせる等の条項があれば不動産屋に相談して通知。
あと、気をつけるのは、新聞を取っていれば一時的に止める。また、郵便物や配布物(ピザ屋のちらし等)は、もし実家が近ければ、時々ポストを見てもらって、溢れないように取ってもらう。これは以外に空き巣が留守をしている判断材料になるようです。
外からみて、留守をしていると思われないようにする。これがとても難しい。。。もし、一階にお住いであれば、雨戸を閉めて置くとか。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大家さんとは交流はないし、契約書の条項もないので連絡はナシで大丈夫そうです。
コンセントはアドバイス通りに抜けるものは抜こうと思います。
悩むのは冷蔵庫なんです。無駄に大きく冷えるので・・・。
水抜き??説明書を見てみます。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/11/20 10:47

 一ヶ月留守にしていました。


 部屋の状態ですが、ホコリの心配はありませんでした。誰もいないと、ホコリは発生しないらしく、家を出る前と同じくらいでした。
 冷蔵庫は、電源を切るとよくないらしいので、もちの良いものだけ入れて、後は処分してしまいました。
 なお、大家さんには言っていません。自分の場合は、ほぼ関わりが無いので大丈夫でしたが、大家さんと繋がりがある場合は言った方がいいと思います。

 気をつけた方がいいことは、やはり空き巣かと思います。一応、通帳・印鑑類は全て実家に置いておきました。あとは、ガスの元栓+タコ足配線をキレイにしておくこと位ではないでしょうか?

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一ヶ月くらいならホコリも心配ないのですね(^-^)安心しました。
冷蔵庫は切らない方が良いのですか?
無駄に大きい冷蔵庫で冷えがよすぎるので悩み中~なのです。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/11/20 10:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家の解体費用

家が火事になってしまい、全焼ではありませんがかなりひどい状態で解体しようと思っています。延べ床面積58坪で軽量鉄骨の建物です。解体費用と工事日数を教えてください。それと解体をする場合、焼けたり不要な荷物やごみはそのままにしておいてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

寒さ厳しき折大変な状況かとお察し致します。我が家も今から5年前に同じ状況でした。私が1週間入院していたのですが、ほぼ全焼でしたので、知り合いの建築屋さんにお願いして退院してから1週間のちに解体しました。もし、火災保険に加入してれば解体費用も出るはずです。全額まではいかないですが業者の見積書を出せばある程度は通ります。また、解体の仕方・方法また道路に面してるなら道路を一時止めたりする許可などの手続きも必要になります。そのあたりは業者の方とよく相談して近隣の方々も迷惑なども考慮しないといけませんね。とにかく頑張ってください。

Q満員電車などで体が密着ぎみになると、よける女性とよけない女性がいますよ

満員電車などで体が密着ぎみになると、よける女性とよけない女性がいますよね? よけない女性の場合、変に体が密着しそうになり、痴漢と間違われないかと困惑する時があるのですが。
よけない女性はなんなんですか? 鈍感なんですか? 誤解をうけたらいやなのでずれてほしいんですけど。

Aベストアンサー

自分でよければ?
できないなら相手もできないのでしょう
あなたをよければ別の人と密着してしまうとか

Q解体に伴う隣の家の壁の補修費用

今回土地の売買に伴い自宅を解体することにしました。
今回解体する自宅と隣の家は数センチしか離れていません。
解体途中で隣接する隣の家の壁が土壁であることが分かりました。
隣の家より自宅の方が建築が早かったので、隣の家もまさか
自宅が取り壊すことになることまで考えておらず、土壁のまま
にしてあるのだと思います。
そこで分からないのが土壁のままではまずいのでトタンでも貼って
補修しないといけないと思うのですが、この場合
費用負担は一般的にどのようになるのでしょうか。
ちなみに民法で50cmは離すというのがありますが、隣とは関係は良く
今後も近所に住むため関係は壊したくはありません。
本来話し合いなのかもしれませんが一般的にどうなるか知りたいと思っております。

Aベストアンサー

元業者営業です

私はなんの利害関係もありませんので、あくまで「同様の相談を受けた業者目線」で回答します。

結論から申し上げますと#1さんと#3さんの回答が妥当かとおもいます。

つまり
1.お隣が土壁であろうとなかろうと、解体作業中の事故は業者責任。
  まともな業者ならそんなことは百も承知。かれらはそれでご飯を食べている「プロ」ですから。
2.「民法でうんたらかんたら」という話もありますが、本来民法とは「もめごとが起きてどうにもこうにも収集がつかない」場合により適用される法律です。つまり、「もめごとが起きない限り」何の手助けにもなりません。そして、その民法を適用できるかそうでないかの最終判断は裁判所(訴訟)で「白黒つける」事になります。それでもいいですか?

そもそも「境界線から50cm離して」と主張するなら、なんでお隣が建てた時(もしくは建てようとした時)に言わなかったのでしょうか?
勿論「知らなかった」という主張は通りません。
むしろ、お隣にとっては「何で今更?」となるでしょう。

故に今回のケースでお隣に「金銭的負担」を要求するのはどうかとおもいますよ。
勿論、言うのは自由ですが、今後の関係を考えると得策とは言えないのでは?

ご熟考を。

元業者営業です

私はなんの利害関係もありませんので、あくまで「同様の相談を受けた業者目線」で回答します。

結論から申し上げますと#1さんと#3さんの回答が妥当かとおもいます。

つまり
1.お隣が土壁であろうとなかろうと、解体作業中の事故は業者責任。
  まともな業者ならそんなことは百も承知。かれらはそれでご飯を食べている「プロ」ですから。
2.「民法でうんたらかんたら」という話もありますが、本来民法とは「もめごとが起きてどうにもこうにも収集がつかない」場合により適用...続きを読む

Q一人暮らしで留守がちの人に現金書留送るには・・・・

局留めと配達日指定を思いつきましたが後者は別途料金が発生しますよね。
オプション料金がかからないのは局留めのみでしょうか

Aベストアンサー

局留めの保管日数は10日間。
普通に配達に行って不在だったとしても
保管期限は一週間。
そう何日も変わらないので
出したら相手様に何月何日発送で
何日頃配達予定なので不在の通知書が入ったら
早めに受け取りに行って貰うように
連絡するのが一番簡単だと思います。
その折には窓口で貰う控えの番号も相手様に教えておいてあげると便利です。
郵便ホームページでどうなったか検索出来るので
数日後にご自分で検索されても良いでしょう。

平日の配達日指定は30円くらい。
そう大した金額じゃありませんし
相手次第では少し値は張りますが
翌朝10時郵便を利用すると
相手先も都合があわせやすいでしょう。

Q家の解体費用と準防火建築物について

親戚が家を建て直すことになりました。
旧家の解体費用は坪単価で出すのでしょうか?
そうだとしたら、相場はどれくらいなのでしょうか?

そして、ここは準防火地域になるので、窓や外壁等をその仕様にしなければならないそうです。
その追加料金が業者によってまちまちなのですが(数十万~百万)
実際はどれくらいの費用がかかるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

えー廃棄物の処理費用は年々増加傾向にあります
坪2~4万とか聞きますが・・
ただ、工務店経由で安くなる場合と高くなる場合もありますので
独自に解体の見積もりをとって損は無いと思います

ただ古い木造家屋ですと古材など多少売れるかもしれません
お調べされては如何でしょう?
またアスベスト等が発見される別に費用が発生します。。

準防火地域での追加料金の妥当性云々

ハウスメーカーさんの標準仕様で、
ある程度防火性能がある外壁・屋根などを使っていると
開口部などの差額で済むのかも知れません。
それですと数十万の増
標準仕様でそういう物が見込んでない場合・・
数百万の増
という事だと推察できます。
なので一概には言えません
総工費で比較されるのが妥当かと思います。

Q留守電の留守設定のメッセージが流れたときは

電話がかかってきて留守電の留守設定のメッセージが流れたときは相手に電話代はかかっているのでしょうか?

Aベストアンサー

  こんにちは。

 電話を掛けた場合、相手の電話機に留守番設定があり、そこで『ただいま留守にしています・・・』などの留守番のメッセージが出るということになります。

 これは、一旦相手との通話が確立した上で、更に留守番電話のメッセージが流れるということですから、通話が確立したことで、ここから通話の課金が開始されます。


 つまり、掛けた方が通話の確立した時点から課金のカウントが始まり、通話を切るまで続きます。

Q家の解体についてです。 費用を押さえる為に、自分で出来る事はしたいと思っています。 道路に面した位置

家の解体についてです。

費用を押さえる為に、自分で出来る事はしたいと思っています。

道路に面した位置に、幅3m、高さ1.
5m、厚さ0.15mの御影石の垪があります。
これを壊せば、重機が入る事ができ、見積りを安くできるでしょうか?

土地12坪、建坪14坪、木造2階建ての小さい家です。
隣とは、一面だけ、近い所があります。

Aベストアンサー

塀を壊し、
建物の室内に不要な物は一切おかない。

室内のドア、壁、分別、窓サッシ、ガラスを外しバラしておく。

建物の金物は全て分別し、庭に綺麗に分別綺麗においておく、

キッチン、トイレ、蛇口、配管、電線、など全て綺麗に撤去し分別 

ここまで出いるなら間違いなく

見積は安くなる可能があります。

Q布ナプキンは、布オムツでも作れますか?

成型オムツと輪の布オムツが沢山あるのですが、
布ナプキンを作れないかな?と思うのですが、
生地もいろいろあって、輪の布オムツは、綿かな?と
思うのですが成型オムツは、綿とフワフワ暖かい物が
あります。暖かいのは、ネル地なのかよく分からないのですが…

布オムツで布ナプキンを作られた方いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
「布ナプキン 布オムツ」で検索してみました。
こちらに体験談が載っていましたよ。
http://www.tekuteku.net/kb/kb.cgi?b=forum1&c=t&id=1474
http://www.tekuteku.net/kb/kb.cgi?b=forum1&c=v&num=30&old=208

↑布ナプキンに関して、割と知られている所のようですね。
いくつかのサイトの、参考サイトになっていました。

参考URL:http://www.tekuteku.net/kb/kb.cgi?b=forum1&c=q&id=1474,http://www.tekuteku.net/kb/kb.cgi?b=forum1&c=v&num=30&old=208

Q解体に伴う両隣の家の壁の補修費用

住み替えの予定があり家を解体しようと思います。お隣りの家とは完全に壁がくっついている状態で、雨トイも一部共有するような形になっています。また、反対側には会社があり、その会社の倉庫の壁とも完全にくっついています。(こちらの方はお隣りが後から断りなしに建てたのだと聞いています。もう40年以上も前の事なので当事者も亡くなっていて、実際はよく分かりませんが…)
このような場合、解体に伴う壁等の補修費はどちらがもつものなのでしょうか。
ちなみにどちらのお隣りさんとも挨拶程度するくらいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あなたの一方的な理由で解体を行うのであれば、
解体によって隣に発生する損失はすべて補償しなければなりません。

解体によって隣が自立しなくなるのなら、補強も必要です。
戸境壁が外壁になるのなら、外壁材を貼らなければなりません。
屋根を切り取るのなら、切り取ったあと始末を、雨漏りの無いように
仕上げなければなりません。

ただし、見栄えが悪いなど実生活に直接被害が及ばないことは
何もする必要はありません。

悪意の隣人なら、ぼったくられるかも知れません。
建築業者とよく相談してからかかってください。

Qみなさんの、一人暮らし体験談を…

こんにちは。

私は今高校2年で、バイトをしています。
一人暮らしがどうしてもしたくて、毎月バイト代、貯金してきました。
ところが、もうすぐそのバイト先がつぶれてしまう事になり
しばらくの間、収入がなくなってしまいます…(泣)
今のある貯金は、100万ちょっとです。
一人暮らしって、どのくらいのお金がかかるのでしょうか?
住む場所によって、ばらばらだとは思いますが、
みなさんが一人暮らしを始めるにあたっての、かかった大体の金額を教えてください。

4月で3年生になり、就職進学なども考える時期になります。
私は就職希望なのですが、
高卒での初任給は、少ないですよね。
だから今のうち、貯めておかなきゃ!と思っていたのですが
バイト先が急にこのようになってしまったので、焦っています。。(笑)
もちろん、それだけの貯蓄だけでは足りるとは思っていません。
想像以上に、お金がかかることは覚悟しています。
また高校入ってから即バイトという形で、毎日忙しくやりたいことがほとんど出来ない状態でしたので
2ヶ月ほどは休もうと思っています。
やりたいこともあるので…(少しだけ、遊びたいですし…笑

また、みなさんの一人暮らし体験談を聞きたいです。
些細な事でもいいので、教えてください!

こんにちは。

私は今高校2年で、バイトをしています。
一人暮らしがどうしてもしたくて、毎月バイト代、貯金してきました。
ところが、もうすぐそのバイト先がつぶれてしまう事になり
しばらくの間、収入がなくなってしまいます…(泣)
今のある貯金は、100万ちょっとです。
一人暮らしって、どのくらいのお金がかかるのでしょうか?
住む場所によって、ばらばらだとは思いますが、
みなさんが一人暮らしを始めるにあたっての、かかった大体の金額を教えてください。

4月で3年生になり、就職進学...続きを読む

Aベストアンサー

一人暮らしが長い物です。
私の場合は部屋を作る?のが好きで時々引越しをします。
新しく引越しする時に買う物は、
冷蔵庫(2万)、洗濯機(2万)、テレビ(5万)、布団一式(1万円)
食器(100円x5)、日用雑貨を色々ですので合計で11万円ぐらいでしょうか。

衣類は引越し時のダンボールのままです。
カーテンも何も無い部屋で少しの間は過ごすます
この不自由感が好きなんです(笑)
暫く生活をして行く内の、次の給料で炊飯器買おうかな?とか
色々考えながら自分の部屋を作っていきます、

家賃=不明、食費=2万、光熱費=1万、ぐらいで出来ると思いますので
100万も有れば大丈夫だと思いますが全ては家賃しだいですね。
賃貸検索サイトを書いておきますので間取り図を見ながら、想像して下さい
”テレビはココに置いて、テーブルはココ、布団はこの辺が良いかなっ”
想像しているだけでも結構楽しい物ですよ。
http://realestate.homes.co.jp/search/main/spg=2/tk=3/bsg=1/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング