日系アメリカ人と友達のご両親がお家を建て、今月に完成します。それで、友人に何か新築のプレゼントを渡したいと言ったら、お家に飾る新築用の御札がほしいと言われました。

私の友人、そのご両親も日系ですが、日本語は全く話せませんが、少々日本の儀式などについては知っていますが、新築用の御札に関しては勘違いをされているようです。

普通、新築の御札はお家を建てる前に大柱につけて、お家を建てる物で、お家の見える所に飾って置く物では無いと私は思っているのですが、友人のご両親がほしいといっているので、できるだけの事はしたいと思います。

そこで、質問なのですがお家に飾っておける新築用の御札は存在するのでしょうか?
もしも、存在するとなったら有人やご両親はアメリカに住んでいるので、私が貰いに行く事になるのですが、他人である私がお払いを受けて、その御札を貰ってくるという事になりますが、ご利益がない気がしてたまりません。他人がその御札を貰ってくるという事はどうなのでしょうか?
御札という物を自分で貰いに行った事が無いのでわからないのですが、お幾らぐらいする物なのでしょうか?

自分で御札を貰いに行ったりした事が無いので、全くわかりません。私がアメリカへ行くのが来週なのでとてもあせっています。だれか、ご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一般的には神主さんが、家を建つ前にお払いして・・・という事をおっしゃっているのだと思われますが、家内安全は、新築などをしたときでも良いみたいです。

広い意味で使われているようです。

http://mondoyakujin.or.jp/html/yak_3b.htm

http://mondoyakujin.or.jp/
こういう場所でやっていますから、お近くに有名なお寺などはありませんか?
御札はあると思います。
値段は様々ですよ。3000円から10000円位まであるのでは?(もっと高いのもあるかもしれないですが)


家内安全 で良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。家の近くに有名な神社があるのでメールで聞いたのですが、先方は忙しいのか返事がありません。新築にも使える御札があるのですね、探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 16:11

どうも質問の内容が良くわからないのですが


下記URLの様な物をお探しでしょうか?
http://t-bunka.kids.ed.jp/2001/outdoor/011016/ph …
もしそうだとしたら、幣束(へいそく)と呼んでいる物です
上棟式の時に使い、以後は天井裏などに置いておく物です
棟梁の名前や上棟日時などが書いてあります。
このようなものは以前は手作りで大工棟梁が自作していたのですが
最近ではキットでも販売しています。大工道具等を売っている店に行き聞いてみてはどうでしょうか?2-3千円程度です。
この幣束にmimidayoさんのお札を付ければベストです。
ただ宗教の問題は難しいので特に外国人へ送るので有れば
お札は付けない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その幣束という物は知りませんでした。友達のご両親は漢字が書いてある御札がほしいと言っています。日系の方なので、仏教ではありませんが宗教的に問題はありません。mimidayoさん言っている御札にご家族のお名前を神社とかで入れてもらう事はできるのでしょうか?その方がご家族は喜ぶとおもうのです。

お礼日時:2001/12/03 16:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

御札」に関するQ&A: 氏神様って何ですか?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築のエアコンの取り付けについて

少し質問がるのですがよろしくお願いします。

新築の時に、エアコンの取り付けを例えば
ヨドバシカメラなんかの量販店に頼みたいと
考えています。
理由は、建築屋、住宅屋さんがとりつける法人向けの
エアコンよりも性能がよくて値段も安いからです。
どうして、そう断言できるかといえば、知り合いの
新築の家をみたからそう断言できるのです。

でも、建築屋さんにはエアコンの取り付けのダクトの穴、配線穴を
キチンと施工してもらわないといけません。

こんな事申し出たら建築屋住宅メーカーは、ご機嫌を
そこなうのでしょうか?
他の箇所の工事で料金を分からないように上乗せされるとか。。。?
あるのでしょうか?

それと同じくカーテンもそうしたいのです。
お店で買えばカードのポイントもしこたま貯める事もできるのも
魅力です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建築中です

他の方も仰るとおりで、注文住宅ならエアコン用のダクトや配線等は請負先に発注すれば事足りると思います。
(料金については請負先次第かと思います。ローコスト系は高くつくと聞いた事があります)
ちなみに、拙宅は打ち合わせの段階では全く気にせず(笑)工事開始後にダクト・配線を3箇所追加発注しましたが追加なしです。
追加といっても木工事中なら部材代程度ではないでしょうか?

カーテンに関しても、ホームセンターや専門店で購入した方が安く上がると思います(拙宅は15万程浮きました)
ただ、HMの提案の場合だと施主側の好みや内外装のポイントを抑えてコーディネートしてくると思います。施主支給の場合は自分で考える必要が多少出てきますがそれも楽しみの一つだと思います。
(大方のHMさんでは自社コーディーネーターや提携しているカーテンメーカーなどからプランボードなどもらえるはずなので参考になされれば・・・)

Qこんにちは~ご近所の新築の家、窓の下にサッシのアマリみたいなのがついています!外壁の雨汚れを防ぐ

こんにちは~
ご近所の新築の家、窓の下にサッシのアマリみたいなのがついています!
外壁の雨汚れを防ぐアイテムらしいのですが…
どこのなんて言うアイテムでいくらかご存知ですか??

教えて下さい!!

Aベストアンサー

水切りって言います。これが無いと、雨だれで外壁が汚れます。デザインで、なくす家もあるのですが、外壁が汚れるのは必須です。

Qエアコンの取り付けについて

3月に新築しました。エアコンの取り付け部が押し入れの様になっており、コンセントもその中の上部に設置されてました。引き渡し時に初めて見るものだったので何回か聞きましたが、「ほとんどのエアコンが取り付けられますし見た目がすっきりするので」と設計士さんに言われました。サイズも確認しエアコンの取り付けにきてもらったところ「冗談でしょ。こんなところに取り付けられるエアコンはほとんどない、購入したものは取り付けられない」と業者の方に言われました。エアコンの代金も払ってあったし、選びなおすよりもコンセントの位置を変えられれば取り付けられるといわれたので、5千円くらいでコンセントの位置をかえてもらいました。初めての新築ですし、工務店のかたも信用していたのでほとんどお任せ状態だった私が悪いのでしょうか?
工務店のかたはコンクリート作業中もたばこのすいがらが捨ててあったり庭には錆びたくぎが何本も落ちてましたがその辺は自分で拾えばいいと思ってますが、なんだかがっかりです。
それともエアコンはとりつけられたので小さいおしいれにはなんか入れられるからと割り切るしかないのですが設計士さん、業者さんの言うことどっちがただしいのでしょうか

3月に新築しました。エアコンの取り付け部が押し入れの様になっており、コンセントもその中の上部に設置されてました。引き渡し時に初めて見るものだったので何回か聞きましたが、「ほとんどのエアコンが取り付けられますし見た目がすっきりするので」と設計士さんに言われました。サイズも確認しエアコンの取り付けにきてもらったところ「冗談でしょ。こんなところに取り付けられるエアコンはほとんどない、購入したものは取り付けられない」と業者の方に言われました。エアコンの代金も払ってあったし、選びな...続きを読む

Aベストアンサー

設計士はエアコン工事しませんからね。メーカー据付説明みて「この寸法ならOK」みたいな感じで先に家を作っちゃうから大変な時がありますね。
天井や壁を剥がしてからエアコン工事なんてのも結構ありますよ。工務店さんにエアコンもまとめて頼むと高いもんだから、量販とかネットで頼んだものを別業者に工事依頼⇒結果、設計士の意図が解らず取り付け不可。まさに質問者さんのパターンですね。
まずお任せだった質問者さんが一番の原因。
設計士さんに「どの型番のエアコンなら取り付けできるの?」と聞いて即答できるなら設計士さんも悪くない。
業者さんは質問者さんの準備したエアコンを何とか取り付けしていってくれたので一番悪くない。

Q家を新築致しました。あと少しで完成となり引越し間じかなのですが、裏の家

家を新築致しました。あと少しで完成となり引越し間じかなのですが、裏の家から苦情がありました。エアコンの室外機が裏に3台並んでいるのが気に入らないようです。又カーポートの件で雨が飛び散るとのことです。いまさら言われてもどうしょうもありません。この話は現場監督がいわれたそうです。取りあえず近いうちに挨拶に伺いますがどの様な会話をすればよいか悩んでおります。良い知恵がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

現場監督が処理すべきですね。
優秀な技術者であれば、となりの人の気持ちになって、あなたの心配毎を聞いて、解決策を提示してく
れますよ。


1.技術者(監督)あなたであればどうするか、専門家であるから提案して、提出してくださいと依頼することです。

2.家を建築するのみでは、技術者と言えませんね。相手の立場になって考え、立案、両者の解決策を提案して、両者万々歳が一番良い、技術者です。営業も出来る技術者ですね。

3.提案
1)カーポート
 ・カーポートが近接のようです。トイを設置して、確実に雨水枡に管でつなぐこと。
 ・屋根に当たって雨が飛ぶのはおたがうさまですが、屋根に、人口芝生などを置いて緩衝帯を作りま
  しょう。飛び跳ねなくなりますよ。流行の屋上緑化ですね。

 ・車庫を地下方式にしましょう。床面は有効利用です。
 ・屋根なしにしましょう。
 ・エコブームでレンタカーにして車をなしにしましょう。
2)エヤコン
 ・垣根や、植木を植えて隠しましょう。
 ・排気が上に行くように筒をつけましょう。
 ・防音壁を設置しましょう。
 ・室外機を移動させましょう。
3)挨拶、つき合い
 ・雨、エヤコンの事は具体的に話さないのが賢明です。作業員が聞いただけですからね。
  多少はとぼけましょう。
  相手の言った要望が、処理されているわけですから。
 ・結構難しい相手ですね。付き合いは程々が良いですね。なんなら一度の挨拶のみで後は関係なしで
  通した方が良いですね。
 ・当方も裏のかたは、着手1日前に増築挨拶(それも大工さんのみ)おかげで冬は日照なしに、法的
  にはクリヤーしていてクレームが出来ないですね。ただし、建築当初はおたがい最大限日照を確保
  出来る構造、配置で建築されていますね。
  それ以来、音通なしです。気楽で良いですね。
 ・あまり因縁をつけられようでしたら、豆腐に釘で、聞き耳持たずに徹底することです。
  あまり親切心を出すと、きりが無くなり深みに入るようになりますね。
  あなたが苦労するのみですね。
  案外ひまで、クレームを楽しんでいる人もいる時世です。
4.対策
 ・監督から提案が無ければ、指示しましょう。(対策案を)そして実施しましょう。
  挨拶は、引越し直前又は直後がいいです。事前は相手の言い分が又増えるかも知れませんね。
  危険予知、危機対応をじっくりして対応してください。


  

現場監督が処理すべきですね。
優秀な技術者であれば、となりの人の気持ちになって、あなたの心配毎を聞いて、解決策を提示してく
れますよ。


1.技術者(監督)あなたであればどうするか、専門家であるから提案して、提出してくださいと依頼することです。

2.家を建築するのみでは、技術者と言えませんね。相手の立場になって考え、立案、両者の解決策を提案して、両者万々歳が一番良い、技術者です。営業も出来る技術者ですね。

3.提案
1)カーポート
 ・カーポートが近接のようです。トイを設置して、確実...続きを読む

Q漆喰壁へのエアコンの取り付け

いつもお世話になります。
現在新築中の者です。
現在、プラスターボード貼りまで終わっており、エアコンの配管の穴は先行してあけております。
自分で漆喰(タナクリーム)を塗ることになっております。

漆喰壁にエアコンを取り付けるのですが、ビス等で穴を開けてしまうとクラックの心配があります。

エアコン取り付け部分にボードを貼っておく等、何かいいアイデアはないでしょうか?

宜しくお願いいたします。。

Aベストアンサー

エアコン室内機を取り付ける予定の部分のブラスターボードを
除去してコンパネ等を貼付してもらってください。
ボードが12mm厚のものならコンパネ、9mm厚のものなら同じ厚さの
合板などをホームセンター等で購入してもよいでしょう。

この際コンパネを貼る大きさについてはエアコンの取付金物と
ピッタリ同じ大きさでなくても大丈夫です。
他の回答者様もお答えになっているとおりエアコン室内機は
先に取付用の金物(ビス穴がたくさん開いた鉄板)を取付して
金物の爪にエアコン室内機の爪をひっかけて固定します。

要はこの金物が4~5本のビスで壁面にしっかり固定できれば
良いのですから取付するエアコンより一回り小さいものでも
用は足りることになります。

なお、今からブラスターボードをコンパネ等に貼り替えることができない場合は
エアコン室内機より一回り大きめの集成材の板(25~30mm厚程度)を
壁面に取付し、その板に対して室内機を固定することになります。
この際貼り付ける板の材質や集成材等の場合は他の柱や床と
似たような色にクリアー塗装をしておくと良いかもしれません。

余談ですが、漆喰や土壁が完成後にエアコンを取り付ける際
下地の状況によってはステーのようなスライド金物等を使う場合があります。
この金物で取り付けすると正直見た目もかなり悪くなりますので
そうならないよう今の時点から、大工さんやエアコン取付工事店(販売店)と
しっかりご相談のうえ取付されますことをお勧めします。

エアコン室内機を取り付ける予定の部分のブラスターボードを
除去してコンパネ等を貼付してもらってください。
ボードが12mm厚のものならコンパネ、9mm厚のものなら同じ厚さの
合板などをホームセンター等で購入してもよいでしょう。

この際コンパネを貼る大きさについてはエアコンの取付金物と
ピッタリ同じ大きさでなくても大丈夫です。
他の回答者様もお答えになっているとおりエアコン室内機は
先に取付用の金物(ビス穴がたくさん開いた鉄板)を取付して
金物の爪にエアコン室内機の爪をひっかけて...続きを読む

Q義両親に新築祝いを贈りたいのですが、悩んでます!

来年二世帯住宅を建てて、旦那の両親と一緒に暮らします。
お互いにお金を出しあって建てるのですが、義父と義母にだいぶ助けてもらっています。
感謝の気持ちもこめて、これからお願いしますと何か贈りたいのですが、どういった物が喜ばれるのでしょうか?
旦那に相談したところ必要ないと言っていましたが、私としては何か形に残るものとして贈りたいと思っています。
どうぞ良いアドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

お早うございます。
ご両親にとって、息子さん家族と生活を共に出来るのが、一番の贈り物
です。
贈り物などと他人行儀な事をしないで、これから一緒に生活するのです
から、ご両親の話相手になってあげるのが宜しいかと思います。
ご両親を大切にしてあげて下さいね。

Qエアコンの取り付けは購入店か引っ越し業者に頼むか

新築一戸建てを購入しました。

引っ越しは来月なのですが、
エアコンの取り付けをどこに頼むか迷っています。

全部で5台のエアコンを取り付ける予定です。
その内、4台は新品、1台は今使っているものを付けます。

新しく買うエアコンはネット通販で購入します。
取り付けは1台に付き、23000円となっていました。

単純計算で23000円×5台=92000円になります。

引っ越し業者ですと、まだ見積もりをとっていないのですが、
もっと安く付けていただけるものなのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

昔エアコン工事やってました。
皆さん言うように壁に穴あけだの、
高所作業だの取り付け方や場所で作業料金に
違いが出るのが一般です。
 正直23,000円一律は高いかな・・・う~ん
ただ値段は分からないけどネットの
エアコンは相当安くなっておられたのでしょうね。
ネットって本当に うそっ!? てくらい安いの
ありますもんね。
 そして質問の引越し業者との比較検討なのですが
それは結論から言うと引越し業者はNGです。
 メリット無しです。
比較するならみなさんが言う様に大手家電量販店とがベストです。
 本体から取り付け迄の値段をトータルでみて、
20,000円迄なら高くても断然量販店でしょう!!アフターあるしポイントあるしで。
 って言うか新規4台購入って条件で値引きも可能ですよ。
一度、大手家電量販店とトータル比較して見て下さい。


 
 

 

Q隣の家が火事になり、我が家が全焼した場合は火元の家が全額負担する事になるんでしょうか?

隣の家が火事になり、我が家が全焼した場合は火元の家が全額負担する事になるんでしょうか?

Aベストアンサー

法律論ですが。
火元に重過失(故意だと思えばよい)がない限りは、損害賠償責任を負いません。

民法第709条で他人に損害を与えた者はその損害を弁償しないとあかんよと規定されてますが、失火の責任に関する法律で「失火ノ場合ニハ之ヲ適用セス、但シ失火者ニ重大ナル過失アリタルトキハ此ノ限ニ在ラス 」としてあります。
 わざと自分の家に放火したというのでなければ、類焼した家に対してその損害を賠償しなくてもええよとなってます。

Qエアコン取り付けの際外壁に穴を開ける時の注意

今度新築するのですが、問題が生じました。エアコンは家電量販店で購入し取り付けてもらおうと思っていたのですが、『外壁がサイディングのところは問題ないが、タイルを張っているところは量販店が取り付けるとタイルを割ってしまう可能性があるのでうちでやってはどうでしょうか。』とHMに勧められました。
HMが勧めるエアコンが私の希望したものではないことと、工事費が結構高かったので(4万位)、『エアコンは支給するから取り付けだけして欲しい。』と言いましたが、エアコンは施主支給で取り付けだけすると故障した際の責任が不明確になるのでHMは嫌なようです。お聞きしたいのはエアコンを取り付ける場合、タ外壁がタイルだと割れてしまうことが多いのでしょうか。また今回のようなケースをご経験された方はいらっしゃいませんか。ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

エアコンを後から取り付けることが分かっている場合は、その場所にあらかじめ電気の設備と、壁貫通用のクーラースリーブ(あらかじめ壁を貫通した穴と化粧キャップがセットになったもの)を設置しておくのが一般です。
そうしておけば、入居後に好きなときに好きなものを購入して、取り付け工事のみで取り付けが可能です。
工事業者であれば承知しているはずですが・・・。
「クーラー用のスリーブだけ設置して欲しい」と交渉してみましょう。

Q新築の家の臭い

3月末に新築の家に引っ越しまして、当初は臭いも感じずに過ごしていたのですが、ここ2週間くらい、気温が上がったせいか、日当たりの良い部屋のみ、つんとした臭いがするようになりました。建材はF☆☆☆☆を使用とのことなのですが---。窓をできるだけ開け、もちろん24時間換気もつけっぱなしではいるのですが、外出時は窓を閉めねばならず、戻ると刺激臭に悩まされます。窓を開ける以外に、なにか有効な手立てはありますでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

せっかくの新居なのにお気の毒です。

マイナスイオン空気清浄機を設置してはいかがでしょうか。
家にいるとき自然換気を行い、
外出の時は空気清浄機を使用する。

質問者様の新居はホルムアルデヒドの様な有害物質は微量であると思いますが、
マイナスイオン空気清浄機は有害物質の浄化にも有効ですので、
試す価値はあります。

因みに我が家はダイキン製品を使っています。
価格は4万円弱でしたが、その価値はあると思いますよ。

早く問題解決しストレスのない新居生活を迎えられるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報