日系アメリカ人と友達のご両親がお家を建て、今月に完成します。それで、友人に何か新築のプレゼントを渡したいと言ったら、お家に飾る新築用の御札がほしいと言われました。

私の友人、そのご両親も日系ですが、日本語は全く話せませんが、少々日本の儀式などについては知っていますが、新築用の御札に関しては勘違いをされているようです。

普通、新築の御札はお家を建てる前に大柱につけて、お家を建てる物で、お家の見える所に飾って置く物では無いと私は思っているのですが、友人のご両親がほしいといっているので、できるだけの事はしたいと思います。

そこで、質問なのですがお家に飾っておける新築用の御札は存在するのでしょうか?
もしも、存在するとなったら有人やご両親はアメリカに住んでいるので、私が貰いに行く事になるのですが、他人である私がお払いを受けて、その御札を貰ってくるという事になりますが、ご利益がない気がしてたまりません。他人がその御札を貰ってくるという事はどうなのでしょうか?
御札という物を自分で貰いに行った事が無いのでわからないのですが、お幾らぐらいする物なのでしょうか?

自分で御札を貰いに行ったりした事が無いので、全くわかりません。私がアメリカへ行くのが来週なのでとてもあせっています。だれか、ご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一般的には神主さんが、家を建つ前にお払いして・・・という事をおっしゃっているのだと思われますが、家内安全は、新築などをしたときでも良いみたいです。

広い意味で使われているようです。

http://mondoyakujin.or.jp/html/yak_3b.htm

http://mondoyakujin.or.jp/
こういう場所でやっていますから、お近くに有名なお寺などはありませんか?
御札はあると思います。
値段は様々ですよ。3000円から10000円位まであるのでは?(もっと高いのもあるかもしれないですが)

家内安全 で良いと思います
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。家の近くに有名な神社があるのでメールで聞いたのですが、先方は忙しいのか返事がありません。新築にも使える御札があるのですね、探してみます。ありがとうございました。

どうも質問の内容が良くわからないのですが

下記URLの様な物をお探しでしょうか?
http://t-bunka.kids.ed.jp/2001/outdoor/011016/ph …
もしそうだとしたら、幣束(へいそく)と呼んでいる物です
上棟式の時に使い、以後は天井裏などに置いておく物です
棟梁の名前や上棟日時などが書いてあります。
このようなものは以前は手作りで大工棟梁が自作していたのですが
最近ではキットでも販売しています。大工道具等を売っている店に行き聞いてみてはどうでしょうか?2-3千円程度です。
この幣束にmimidayoさんのお札を付ければベストです。
ただ宗教の問題は難しいので特に外国人へ送るので有れば
お札は付けない方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その幣束という物は知りませんでした。友達のご両親は漢字が書いてある御札がほしいと言っています。日系の方なので、仏教ではありませんが宗教的に問題はありません。mimidayoさん言っている御札にご家族のお名前を神社とかで入れてもらう事はできるのでしょうか?その方がご家族は喜ぶとおもうのです。