頭の中で思い描いているイメージを実際の形にすることを何といいますか?
”自分のイメージに合った形状の○○○”
○の中に合う言葉を探してます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

日本語 意味」に関するQ&A: 日本語の意味

化 意味」に関するQ&A: 初期化の意味

A 回答 (5件)

 


  一つに、「-表現」と付けるといい感じの言葉になります。
  
  「具体的表現」「具象表現」「現実表現」等です。単に「表現」だけでもよいでしょう。
 
  「具体化」「具象化」「現実化」はすでに別の人が出していますか。
 
  「形象化」「具有化」「形象表現」「具有表現」「リアリゼーション」
  「現出」「表出」
  「構成」「現実構成」「具象構成」「現成(させる)」
  「現前(させる)」「現前化」「現表」
  「造形」
  
  何か色々書きましたが、「現表」などは日本語にないかも知れません。よく造語しますので、何が本当にあるのかどうか分からなくなります。
 
    • good
    • 0

「再現」です。


あるいは「化」をつけたいのなら、出来上がったものが作品の場合「作品化」でも良いでしょう。
    • good
    • 1

理想を実現することを[具現]と言うのですから、あらためて[具現化]に似たような新語を作る必要はないと思います。



しかしイメージした形を[カタチ]として表わしたいのならば、取敢えず[具象化]と言葉が当て嵌まる気がします。
    • good
    • 0

実現 はどうでしょう?

    • good
    • 0

 現実化、具体化、実体化・・・でしょうか。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q高校生ってどのくらい勉強するんですか?よければ、高1○時間、高2○時間、高3○時間のように勉強時間を

高校生ってどのくらい勉強するんですか?よければ、高1○時間、高2○時間、高3○時間のように勉強時間を教えてほしいです。お願いいたします。

Aベストアンサー

人それぞれでっしゃろ。

世の中の基本で言うならば

バカは人の2倍
大バカは 3倍
アホは  4倍

それ以下だと思えば寝るとき以外やることですよ。

人と同じで、平均点
が普通の人。

人と同じで、頑張って、上位に食い込むのは
頭のいい人

人と同じ以下で、頑張って平均点の人は
バカ

人と同じ以下で、頑張って平均点以上は普通

人と平均点以下で、頑張って上位に食い込むのは
頭のいい人


みんな、勉強しなきゃ
わからないのは、当たり前。
スタートは一緒。

だから、
勉強というのは、
ただ、頭がいい。

と言うわけではない(天才、秀才は別)

勉強頑張るのでさえ、
継続の力、努力の力、

それも、頑張れないのに
部活だ、なんだ、
何があってもやめません!がんばります!

なんて、
馬鹿げてると思いますよ。


なんで、質問の答えとして

高校① 4時間
高校② 5時間
高校③ 6時間


まぁ、ここまで書いといて
あれですけど、

ぶっちゃけ5分でも
いいと思います。

わかっちゃえば。

この解るまでの時間が、
人によって違うだけのことですから。

塾とかでも

さまざまな解き方を教えてるだけで、

あなたの頭を鍛えてるわけではないです。

10✖1=?

これが、とけるか、とけないか、
です。

意味がわかってるからこそ、
ふざけてんのか?

って、言うかもしれませんが、
小学生に言ってわかります?

もし、独学で努力してるならわかりますね。
そういう人が、上に行けるだけです。

努力しても、わからない人がいるのも確かですが、

わからない

だけですから。
解けないわけでは、ないですよね。



高校の問題でもなんでも、

頭がいい人は、そう思ってますよ。

人それぞれでっしゃろ。

世の中の基本で言うならば

バカは人の2倍
大バカは 3倍
アホは  4倍

それ以下だと思えば寝るとき以外やることですよ。

人と同じで、平均点
が普通の人。

人と同じで、頑張って、上位に食い込むのは
頭のいい人

人と同じ以下で、頑張って平均点の人は
バカ

人と同じ以下で、頑張って平均点以上は普通

人と平均点以下で、頑張って上位に食い込むのは
頭のいい人


みんな、勉強しなきゃ
わからないのは、当たり前。
スタートは一緒。

だから、
勉強というのは、
ただ、頭がい...続きを読む

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Q思い出せない物語のタイトル(○○○=貧乏)

話のタイトルというか、キーワードになっていた言葉が思い出せません。
うろ覚えですがストーリーを書きます(間違っているかもしれません)。
以下に○○○と書いたところに当てはまる言葉を知りたいです。
よろしくお願いします。

むかしむかし、自分が一番強いと思っている狼が貧しい老父母の家に行く。
屋根裏で老父母の話を聞いていると、一番怖いものの話をしている。
狼は自分のことを言うかと思ったら「一番怖いものは○○○(貧乏)だ。突然襲ってきて、
目の前が真っ暗になる。ふりきっても去ってくれない」と老父母は話している。
狼は○○○(貧乏)というものが理解できないので「そんな恐ろしいものがいるのか」と思い、慌てて逃げ出す。
すると屋根裏から何か(布状のもの)が狼の上に落ちてきて、狼の視界を遮る。
「○○○が自分に襲ってきた」と思って必死に逃げ出すが、
(慌てているので)なかなか何か(布状のもの)を振り切れない。
ますます狼は慌てる。

こんな話です。○○○はどこかの地方の方言だと思うのですが、ご存知の方教えていただけないでしょうか。

話のタイトルというか、キーワードになっていた言葉が思い出せません。
うろ覚えですがストーリーを書きます(間違っているかもしれません)。
以下に○○○と書いたところに当てはまる言葉を知りたいです。
よろしくお願いします。

むかしむかし、自分が一番強いと思っている狼が貧しい老父母の家に行く。
屋根裏で老父母の話を聞いていると、一番怖いものの話をしている。
狼は自分のことを言うかと思ったら「一番怖いものは○○○(貧乏)だ。突然襲ってきて、
目の前が真っ暗になる。ふりきっても去ってくれな...続きを読む

Aベストアンサー

「古屋のもり」ではないでしょうか。
古い家の雨漏りのことではないかと思います。

参考URL:http://cthulhu.hp.infoseek.co.jp/dic.minwa.furuyanomoli.html

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q「○○○」を持たずして戦場に行くようなもの。

「○○○」を持たずして戦場に行くようなもの。

なにか、上記のような言い回しやことわざ?のようなものがあるのでしょうか。
あるとしたら「○○○」の部分には何が入りますか?

文学、漫画、などの台詞でも何でも構いません。

何か、こういった台詞や言い回しがどこかにあったようで、気になりましたので、スレをたてました。

また、実際に最低限の武器の名称など、現実味のある回答でも構いません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

すでに正当な答えは出ていますが、漠然と「武器」ですよね。
ただし、いくらでも応用が利くので、その気になれば答えは尽きそうにありません。

個人的には「食糧」か「地図」と入れますね。
あるいは斜に構えて「狂気」としても面白そうな作品になりそうです。

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q詩の行列○年生

「詩の行列○年生」(○の中は1から6まであります。行列は平仮名だったかもしれません。)という文字どおり小学生の作品を集めた詩集についてご存じの方はおられませんか。
いろいろ検索してみたのですが全くヒットしません。これを読んだのは小学生のころで、相当印象に残りました。発想が自由で、というよりよくこんなことを考えつくなというような作品が多く、詩に添えられたイラストともども何と言うか(少し古い表現ですか)シュールで、自分が国語の授業で書いたら先生に呼び出しを食らいそうな表現もあり(いわゆる下ネタです)、大変印象的でした。普通、子供の詩で本になったり投稿して採用されるようなものは、子供らしいものや美しいものなどが多いようですが、この詩集はそういうことに対して何か編集者の考えがあってのことでしょうか。あいにく子供時代のことなので、本の後書きなどは呼んでおらず、というより気にもしませんでした。
どなたかこの詩集の編集意図やその他何でもご存じのことがありましたら、お教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

残念ながら、私はその書籍について全く知識はありません。

私もずいぶん以前、「スプーンの上にぼくが乗っていた」というタイトルの、小学生(中学生?)が書いた詩集を図書館で見かけ、それを手に入れようと必死になって検索したのですが、残念ながら検索エンジンでは発見することができませんでした。アマゾンも同じく。
trgovecさんがお探しの本も、おそらくかなり以前に絶版になっており、情報が非常に乏しいと思われます…。
個人的に、その本について興味が出ましたので、お世話になっている詩人に機会を見つけて聞いてみますね。

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q盗み見のことを何と言う?

「盗み聞き」のことを「盗聴」といいますよね?
「盗み見」のことはほかの言い方でなんと言えばいいのでしょうか。
ビジネス文書を作成しているのですが、それらしい言い方が見つかりません。

Aベストアンサー

広辞苑のなかの「盗み見」の項目の中には、盗視という言葉が書いてありますが・・・たぶんこれでいいと思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報