ふるーい曲ですが、サイコロを手の中で転がして・・・という内容の「落陽」(フミヤがラブラブ愛してるで歌ってたやつ)と、
これもふるーいやつで、おじさんが歌ってた「初恋」の歌手名を教えて下さい。
まだ、レコード屋さんで売ってるんかなあ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

CDはどちらもまだ手に入るはずです。


ちなみに、落陽の歌詞ですが、作詞者の岡本おさみさんの
実体験からきているとか。
本当にさいころをもったおじさんに苫小牧で見送って
もらったことからできた詩とのことです。
    • good
    • 0

落陽は吉田拓郎ですが、♪サイコロ転がしー、ありガネなくしー、すってんてんのー、あのじいさん♪


などと歌っております。
初恋は村下さんですね、亡くなりましたが。あの方はギターが上手だったんですよ。まあ余談ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
「少し」上の世代のおじ様がたとカラオケに行って、
いい歌やなー、と思い、伺いました。
購入し、年末に向け、練習します!!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

「初恋」は村下孝蔵さんです。


そんなに古いでしょうか・・・ん~
版画のようなデザインでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに古いかどうかと聞かれると・・・。
すみません、などとあやまったりして。
とにかく助かりました。ありがとう。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

#1の補足です。


吉田拓郎「落陽」
http://www.towerrecords.co.jp/tower/towercdj.nsf …

村下孝蔵「初恋」
http://www.towerrecords.co.jp/tower/towercdj.nsf …

で購入できます。シングルCDですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、購入先まで教えていただきどうもありがとうございます。
今回初めて質問したけど、反応の早さにびっくり。
アイテー革命やなあ。(24さいのかかおでした)

お礼日時:-0001/11/30 00:00

「落陽」は吉田拓郎。


「初恋」は村下孝蔵だとおもいます。

村下孝蔵は亡くなっていましたした。
ともに、入手可能だとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だんだんお礼のボキャも貧弱になってきた・・・。
ともかく助かりました。
こうゆーとき(感謝の時)、顔が見えないのはちょっとさみしいですなあ。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吉田拓郎の「落陽」

 吉田拓郎の「落陽」が好きで、ベスト盤(2000best)を買ったら
この曲だけライヴで、しかもPAがヘタなのか、ドラムがエライうるさくて
シングルを買ったら、これまたアレンジがダサダサ(まるで歌謡曲)でした。
 もっと、シンプルでフォークっぽいアレンジの「落陽」をどなたか
ご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

拓郎ファンで、アルバムは全て入手しています。(ベスト版は一部未購入ですが…。)

「落陽」が一番最初に登場したのは「Live'73」と言うライブアルバムです。質問者さんが購入されたアルバムに収録されているのは、多分これだと思います。(他にもライブ盤に収録されているのもあります。)

フォークっぽいと言うのは、アコギ1本での演奏とかと言うものでしょうか?もしそうだとすると、残念ですが、そう言うものは存在しません。あとからセルフカバーで出たのが「176.5」と言うアルバムに収録されているものです。(シングルはこちらのバージョンです。)

最新では「豊かなる一日 」と言うライブアルバムに収録されていますが、これはビッグバンドの演奏による物です。

「落陽」はこの3タイプしか存在しませんが、他の人が歌った分として山田パンダがカバーしています。(アルバムは廃盤になっているかも?)

参考程度にこちらのHPもご覧下さい。⇒http://takuro-fan.net/

Qフミヤ(?)のラピュタの歌

少し前に有線で聞いたんですが、
あの声は藤井フミヤと思います。
「天空の城ラピュタ」の主題歌ありますよね。
"あの地平線~"ってやつです。
あれと全く同じメロディーで、
歌詞が全く違うものが流れていました。
あれ、曲名が何なのかとシングルででているのか、
それとも何かのアルバムに入っているのか、
はたまたフミヤではないのか、
どなたかわかりませんか?
詳細をお願いします。

Aベストアンサー

CD情報です。

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20149606

Q吉田拓郎 さんに 詳しい人に質問 【落陽】

落陽の曲をたまたま聞くことがあって
曲調はすごく好きになったのですが、
歌詞の意味がいまいちよくわかりません
どのような状況・心境を歌ったものなのでしょうか?

とくに
”じいさん”との関係
”サイコロ”とは何のサイコロなのでしょう

むしろ、
歌詞の意味をあまり深く考えるのは
野暮なのでしょうか?

Aベストアンサー

野暮を承知で若干能書きを。
私もこの歌大好きです。
歌詞のURL貼っときます。
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND4788/index.html
つまり、理想を持てずに旅をしている男が
サイコロ博打に身をやつすじいさんに理想の男を垣間見て
人生双六の振り出しに立ったというところでしょうか。

Q村下孝蔵の「初恋」を歌ってた女性歌手は?

村下孝蔵の「初恋」がヒットしてた頃、同じ曲を女の人が歌ってたと思うのですが、誰が歌ってたのかが思い出せません。分かる人おしえて下さい。

Aベストアンサー

お世話になります。

三田寛子さんですね。
現在は、歌舞伎役者の中村橋之助氏の奥様です。

Qチューバの楽譜 inCとin♭B

私はユーフォを吹いているのですが、この前部活で新しい楽譜をコピーするときにチューバの楽譜にinC,in♭B,in♭Eの3種類がありました。
ユーフォは「ユーフォ」の楽譜があったので、それと同じ調号がついているチューバのin♭Bの楽譜を選びました。
ですが楽譜をよくよく読み返してみると音の高さがチューバにしてはかなり高くなっていて、チューバを吹いている子によるとこれは吹くのがかなり大変なんだそうです。
でinCの楽譜を見てみるといつもと同じ高さの音符が並んでいました。
しかしユーフォと違う音に♭がついています。
その楽譜でユーフォと合わせたとき合うわけないと思うのですが、一体チュ-バはどの楽譜を吹くべきなんでしょうか?
ちなみにトロンボーンにもinC,in♭Bの楽譜がありました。
トロンボーンはin♭Bの楽譜で吹くと言っています。
そしてユーフォには他にバリトン、バスーンの楽譜があり、これらの楽譜だとinCのチューバの楽譜と同じ調号がついています。
ネットで調べてみましたがどうもよく判りません。ご回答お願いいたします!

Aベストアンサー

こんにちは。

一般的には,

・トロンボーン:ト音記号ならばin B♭(あまりないと思いますが),ヘ音記号ならば in C
・ユーフォニウム:ト音記号ならばin B♭,ヘ音記号ならば in C
・チューバ:in C

で,フラットの場所が違っていても合うはずです。
(なぜ違っていてもいいのかの説明はややこしいので省略しますが)

---
ただし,皆さんの普段の楽譜の読み方によってはこれでは合わないかもしれません。
上の楽譜を使ってみてうまくいかなかったら,次の質問に答えてみてください。


【質問1】
自分の楽器が何管か分かりますか?
1.B♭管
2.C管
(*これ以外だったら補足ください)

C管ならば,in Cの楽譜を使ってください。
B♭管ならば,次の質問に答えてください。(ユーフォやトロンボーンはほぼ間違いなくB♭管だと思いますが)

【質問2】
楽譜に何の音が書いてあったら,ピストン(またはロータリー)を何も押さずに(トロンボーンならば,第1ポジションで)音を出しますか?
1.ト音記号,五線の下から三本目と四本目の線の間の音
2.ヘ音記号,五線の下から二本目と三本目の線の間の音
3.ヘ音記号の,五線の下から二本目の線上の音に♭がついた音
(*これ以外の場合は補足ください。)

答えが1の人: ト音記号の in B♭を使ってください
答えが2の人: へ音記号の in B♭を使ってください
答えが3の人: へ音記号の in Cを使ってください

こんにちは。

一般的には,

・トロンボーン:ト音記号ならばin B♭(あまりないと思いますが),ヘ音記号ならば in C
・ユーフォニウム:ト音記号ならばin B♭,ヘ音記号ならば in C
・チューバ:in C

で,フラットの場所が違っていても合うはずです。
(なぜ違っていてもいいのかの説明はややこしいので省略しますが)

---
ただし,皆さんの普段の楽譜の読み方によってはこれでは合わないかもしれません。
上の楽譜を使ってみてうまくいかなかったら,次の質問に答えてみてください。


【質問...続きを読む

Q日本のレゲエで男女のデュエットソングでサビが「おねがーい」という歌を知りませんか?

日本のレゲエで男女のデュエットソングでサビが「おねがーい」という歌を知りませんか?
カラオケに入っていて誰かが歌っていたのですが曲名もグループ名も忘れてしまいました。
ちなみに「星よ月よ」的な歌詞が入っていた気がします。
うろ覚えですが、男性の部分はラップだったように思います。。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

feat H-Man&NeoHome Grownの「星にお願い」でしょうか?

歌詞は↓こちら
http://lyric.kget.jp/lyric/iu/ki/index.html?c=0&a=&t=&b=&f=%82%A8%8A%E8%82%A2+%8C%8E+%90%AF

試聴は↓こちらから
http://listen.jp/store/album_pcca01702.htm

ご参考まで

Qピアノの楽譜が購入できるところ

 東京23区内で、ピアノの楽譜が豊富に置いてあるところを探しています。クラシック系の楽譜と、ピアノジャズの楽譜、指練習用の楽譜、それからJ-POPの曲の楽譜がほしいのです。
 知っていらっしゃるがいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

銀座の山野楽器本店はピアノ譜を豊富に取り扱っています。他に新宿ぺぺの宮地楽器も種類が多いと思います。

最近では紀伊国屋、ジュンク堂、ブックファーストなど書店でも楽譜を多く扱う店舗が増えてきているので
最寄の大型書店も探してみるといいですよ。

参考URL:http://www.yamano-music.com/docs/hard/score/index.html#sinjyuku

Qふる~い 歌(主役は猫?)

ゆっきでしぃたぁ~・・あーぁあのころはぁ・・
   ・・
誰か お願いします

Aベストアンサー

猫の雪という曲

http://west-village.main.jp/2006music/6-mawa/myuki.html

QC管の楽譜をF管などの楽譜に変換できるフリーソフト

C管の楽譜をF管などの楽譜に変換できるフリーソフトはありますか?

管楽器にC管・B♭管・F管などがありますが、
C管の楽譜をF管用の楽譜に変換できるソフトなどはありますか?

楽譜をスキャンして変換するのではなく、

そのソフトで作った楽譜を、各管用に変換してコピーできるソフトを探しています。
楽譜を制作するソフトと、変換するソフトが別々の場合でも構いません。

欲を言えば、私はDominoというMIDIを使った作曲ソフトを使っているので、
[MIDIを楽譜に変換⇒各管用に変換⇒コピー]という流れが一番うれしいのですが、
手動で楽譜を入力するソフトでも構いません。

無料のソフトを探しています。
知っているソフトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは


 「Finale」という楽譜浄書ソフトウェアの日本代理店の「株式会社エムアイセブンジャパン」で機能を制限したフリーソフト「Finale Notepad」を公開しているようです。
 機能比較表を見ると処理の流れとして…
>[MIDIを楽譜に変換⇒各管用に変換⇒コピー]
は、出来るようです。

 実際にサイトを訪問されて試してみてはいかがでしょうか?

●Finale Notepadで出来ること(最上位製品Finaleや中位製品PrintMusicとの機能比較表)
http://www.finalemusic.jp/products/finale/compare.php

●Finale Notepadのサイト(ダウンロード含む)
http://www.finalemusic.jp/products/notepad/

QRIPSLIMEのフミヤって

どうしたんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

自律神経失調症を患っているようです。
(因みには綴りは「RIP SLYME」ですね)

http://music.yahoo.co.jp/jpop/music_news/vibe/20050720/vibent002.html

参考URL:http://www.ripslyme.com/


人気Q&Aランキング