現在1歳の娘を来年4月から保育園へ入れようと思います。入園手続きは、通常何月くらいから行われるのでしょうか?私達は現在海外に住んでおり、来年3月に帰国する予定です。帰国してから手続きを開始しても間に合うのでしょうか?帰国後は、私も働きに出なければならなくなるので、どうしても保育園へ入れたいのですが。
お分かりの方、お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

元保育士であり、現在我が子を保育園に預けている者です。



私も子供が同じく1才の時、国内の地から2月に転居後、
すぐ転居先で仕事探し及び保育園入所をさせたかったので、
とにかく1月までに転居住所を早急に決め、
その近くの保育所を調べました。
先ず転居先の役所の保育課にTELで尋ね、申込状況等を知ること、
また住居地近くの適当な園を紹介してもらい、
その園に直接TELをして園長か担当者と相談すること、
その返事いかんによって、口約束ですが入園依頼をすること…
以上のような流れで、無事成功!
3/中旬には仕事が決まり、
勤務先には採用決定通知と同時に所定の用紙にサインしてもらい、
その足で口約束していた園へ報告、及び役所へ書類を提出。
その結果、4/1付で認可私立保育園に入園することが出来たのです。
それでも、お仕事が決まってから入園式及び慣らし保育までの間は、
無認可等に一時的に預けることも致し方ないことはご了解ください。

私の場合、転居先に見学や手続き等をしてくださるような知人は
残念ながらおりませんでしたので、
仕方なくTELだけで園を決めました。
よってかなり不満な点があることが入園後わかり、
1年後には転園するハメに。
転園は、入園より大人にとっても子供にとっても大変なことなので、
なるべく避けたいものです。
ですから一番良いのは、どなたかに代わりに見学してもらって
決めることでしょうね。

以前、違うご質問への回答内容で、
ちょっと参考になる点があるかと思いますので、
是非ご覧くださいね。
保育園(保育所・託児所)の選び方については下記URL↓で、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=176931
公立と私立との違い等については下記URL↓でどうぞ。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=128636

検討されてるお仕事は、フルタイムですか?
もしパートでしたら、人気ある園はむずかしいかもね。
(人気の私立園は、約50名待機入園待ちの所もあります)
でも来春は「待機児ゼロ」に向けての政策が打ち出されている時期で、
例年よりは入園枠を拡大している傾向があるようですので、
まさにチャンスの時期でもあるかと思います。
1日も早く手続きを進め、
住所がギリギリまで決まらず
書類提出が期日までに出来ないようでしたら、
3月転居後すぐにでも手続きが出来るよう、
準備だけでも先にしておきましょう。
頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。母にお願いして早速問い合わせをしてもらおうと思います。詳しくお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 15:32

3月帰国で4月入園は大変ですね。


本当は、いくつか保育園の見学を信頼できる方にお願いできると良いのですが、それも難しいかもしれませんね。
下記URLに保育園の紹介があります。保育園の1年間の行事や保育方針などもあります。電話番号も掲載されていますので、できれば直接電話でいろいろと質問される方がよいと思います。その時の対応も保育園選びの参考になると思います。
うまく入れるとよいですね。がんばってください。

参考URL:http://www.i-kosodate.net/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。母にお願いして問い合わせをしてもらおうと思います。

お礼日時:2001/12/06 15:27

帰国後にお住まいになるところが決まってるのでしたら、その区域の役所に問い合わせるのがてっとりばやいかと思います。

遅くても1月~2月には募集がありますので、帰国してからの手続きだと遅いかと思います。住む区域によってほんとまちまちで、定員に満たないところだったら3月でもいいかと思いますが、常に待機児童がいて働きたくても働けないお母さんがたくさんいるところだってあります。
私も子供を保育園に預けるまで簡単に入れるものだと思ってて現実を知ってびっくりでした。早い人だと認可の保育園に入れるために無認可にまず入れておく人だっているくらいです。また、優先順位は預けなければいけない度(?)のようですので、これから仕事を探す人よりも現在仕事をしてる人、次にすでに仕事が決まってる人なのでこれから仕事を探すのでしたら厳しいかもしれません。
保育園に入れようと思ったら動くのに早すぎるということはないです。特に海外からのやりとりだと時間もかかると思うので早いほうがいいでしょうね。今は役所のホームページなどもありますのでとりあえず問い合わせされたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。母にお願いして早速問い合わせをしてもらおうと思います。詳しくお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 15:33

私の住んでいる地域では、募集は随時ですが、4月入園は1月に行われています。


3月に一定のまとまった人数が卒園しますので、1月に募集して仕事をもっている母親の子どもが優先で、もし余裕があれば求職中の母親の子どもも入園できます。ただこれが2月の終りに決まってしまうので、3月に仕事をしている人が申しこみに行っても空き待ちになります。
地域によって違うと思いますが、3月に帰国して申しこんでも、(子どもの少ない地域であれば別ですが)入園は難しいと思います。今から役所に連絡を取って申し込みの手順を聞いてそれにそって申しこむか、日本にいる親戚などに申しこんでもらうかされたほうがいいと思います。もう仕事が決まっているのなら親戚のかたでも出来ると思います。
ただ申し込みには職場の在職証明などもいりますので、いろいろ面倒なこともあるのでなるべく早く行動をおこしたほうがいいと思いますよ。
日本では一部の地域以外は、認可保育園はとにかく不足しています。
認可外の保育園でもよければ3月に帰国してからでも大丈夫だと思います。
職場が遠かったり、時間が不規則な場合は認可外のほうがいい場合もあります。
地域によって違いがありますので、とりあえずは帰国して住む地域の役所に聞くことが第一です。
海外からでは、大変でしょうががんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。母にお願いして早速問い合わせをしてもらおうと思います。詳しくお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 15:36

私が住んでいる所は1月から募集が始まります。

地域によって違いがあると思います。募集は1月からですが、その前から空きを待ってる方もいっぱいいてるのを忘れないようにしてください。まず、仕事をされている方が優先になり、これから仕事を探して保育所・・・は難しい部分があるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/12/06 15:39

 一般的には、秋口の11月位から募集が始まります。

設置者によって若干の対応の違いがありますが、公立・私立ともにその時期に開始します。3月に帰国されてからですと、空きがある場合にのみ可能となりますので、日本に親族等の申し込みを代わって行ってくれる人がいるのなら、至急連絡を取って申し込みをすると良いでしょう。普通は、申し込み順に定員までで、締め切ります。

 その他、帰国して住む予定の住所地の保育所状況を、誰かに頼んで確認しておいたほうが、3月に帰国した段階で入所を待つのみですので、安心できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。母にお願いして早速問い合わせをしてもらおうと思います。

お礼日時:2001/12/06 15:42

手続きという事は、認可園ということでしょうか。


でしたら、今始まっていると思います。
3月に帰国してから・・・
これは、地域によりますが、一般的には、空きが少ないものと思いますので、難しいと思います。待機児童となり、万一空きがあれば入園できるという事になると思います。

あとは、無認可か保育ままだと思います。
保育ままは、やはり、地区によってあったりなかったり・・のようです。
これは市役所に問い合わせが必要です。(規定は認可保育園と同じですが、こちらのほうが空いている可能性があるみたいです。個人で見てくださるようで、保育園ではありません)

あとは、無認可の保育園。
こちらは、随時可が多いみたいです。ただ、空きがあればということで。
直接園に問い合わせるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。母にお願いして早速問い合わせをしてもらおうと思います。詳しくお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 15:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園のお昼寝布団って?

こんにちは、よろしくお願いします。
4月から保育園入園(3月生まれの1歳児)なのですが、
お昼寝布団(敷き布団、掛け布団(70×130位)、敷き布団カバー、掛け布団カバー)
が必要です。
夫のお姉さんから「布団もお昼寝布団も全部あるよ」と2組ほどいただいていたのですが
いざ準備をと思ってあけてみたら何が布団で何がお昼寝布団なのかまったくわかりません。
お昼寝布団って何か違いがあるんですか?

いただいた掛け布団のサイズは105×130と90×110でした。
保育園の指定するサイズは厳守ということではないでしょうが、
専用のお昼寝布団だとぴったりのサイズのものが売っていたりするのでしょうか。

お姑さんはお下がりがあるんだから買うなというのですが、夫とも相談していて、必要ならば買おうと話しているのですが。

正直言って見た目さえ関係なければ、ちゃんと寝られさえすればどんな布団でもいいように思うのですが。
やっぱり専用のお昼寝布団が必要なのでしょうか。
今ある布団でいいかなと思うのですが、もし保育園で
「これはお昼寝用の布団じゃありませんね」なんて言われたら恥ずかしいかも……って。

布団の種類とかサイズとか今まで気にしたこともなかったし、全然知らないんです。無知ですみません。
質問の意味もちんぷんかんぷんかもしれませんが、どうぞ教えていただけましたら助かります。

こんにちは、よろしくお願いします。
4月から保育園入園(3月生まれの1歳児)なのですが、
お昼寝布団(敷き布団、掛け布団(70×130位)、敷き布団カバー、掛け布団カバー)
が必要です。
夫のお姉さんから「布団もお昼寝布団も全部あるよ」と2組ほどいただいていたのですが
いざ準備をと思ってあけてみたら何が布団で何がお昼寝布団なのかまったくわかりません。
お昼寝布団って何か違いがあるんですか?

いただいた掛け布団のサイズは105×130と90×110でした。
保育園の指定するサイズは厳守という...続きを読む

Aベストアンサー

>正直言って見た目さえ関係なければ、ちゃんと寝られさえすればどんな布団でもいいように思うのですが。

その通りだと思いますよ^^

>お昼寝布団(敷き布団、掛け布団(70×130位)、

とゆうのは、保育園側としてはあくまで例として(入園のしおり?)
書いてあるだけで、

>いただいた掛け布団のサイズは105×130と90×110でした。

どちらでも全く問題ないはずです。
いちいち「サイズが違います」なんて言ってくるはずないですから^^

あと、お昼寝用の布団って私は値段が安い=中綿がしっかりしてないもの?
と解釈してます。
お昼寝用って、長くても一日2時間しか寝ないので値段が高いものでなくても
良いんでしょうね。
毎週持ち帰りしないといけないので少しでもサイズの小さいほうを
(90×110)保育園用にされてはどうですか?

Q4月に保育園に入園してすぐに1週間休ませた方いらっしゃいますか?

4月から保育園に入ることが決まりました。
(その頃には子供は生後7ヶ月ぐらいです。)
4月1日が入園式で、4日間ぐらいならし保育があるみたいです。私の復職は4月25日あたりを予定しています。

質問なのですが、4月の中旬あたり実家(遠距離です)に1週間ぐらい用事があって帰りたいと思っているのですが、「ならし保育4日間→1週間保育園→1週間お休み→保育園」となると、また保育園をならしていかなければならないのでしょうか?
また、入園早々1週間も連続して保育園を休ませてもよいものでしょうか?

保育園に聞けばよいことなのですが、入園の面接日までにまだ日にちがあり、そろそろスケジュール等たてたいと思いますので、参考にしたいので教えてください。

Aベストアンサー

ならし保育の意味がなくなってしまいますので、もしかしら、ならし保育の期間が長くなると思っていたほうがいいでしょう。

個人差、保育所の方針によって違うと思いますが、25日までに通常保育にしたいと前もって保育所側に言っておくべきだと思います。

後、なるべく今からでもおかあさんと二人きりでなく、たくさんの人とあわせたりして、人との関わりにも大丈夫なようにしておくべきです。

7ヶ月でも、お母さんのだっこじゃないといけないという子はいますからね。

うちの子は2ヶ月から保育所にいれたのですが、ならし保育なしでスタートしました。

Q保育園のお昼寝布団について

 4月入園予定(子供はその月で8ヶ月です)です。入園準備品にお昼寝布団があり、カバーの着脱の簡単なものであれば何でも良いとのことなのですがどの様な布団がいいのか迷っています。お昼寝布団の中身が綿やポリエステル等々ありメリットデメリットが良くわかりません(>_<)お勧めなんかあれば嬉しいのですが‥現在ベービー布団が2組あるのですがそれを保育園に使用できないかとも思っています。使用された方があれば是非経験談を教えてください!

Aベストアンサー

うちは3歳が昨年から保育園に通っていて、1歳が4月から通います。
上の子の時はセットで買ったのですが、布団が薄かったので下の子には掛け布団はベビー布団を使い敷き布団はポリエステルを購入する予定です。綿が良いかと思うのですが、2人分運ぶとかなり重くなるので軽い方を選びました。
使っていると結構薄くなるんですよね。同じクラスの子達も薄くなった布団を使っていますよ。
保育園によっては掛け布団を大人の毛布を半分に折ってカバーを掛けて使用している所もあります。うちも毛布に変えようかと考えています。

Q保育園入園後の母乳について

先日、慣らし保育の件で色々とアドバイス頂いたのですが、母乳についてもう少しお聞きしたくて、再びお世話になります。
11ヶ月の娘が慣らし保育を始めたのですが、これまでとても頻乳授乳で、1日10回以上飲んでいました。
もう少し授乳回数を減らそうと努力した時期もあったのですが、親子ともにストレスを感じてしまい結局欲しがるままに与えています。
保育園に入園しても家に帰ってからや休日の日にはオッパイを今まで通り存分にやるつもりをしていたのですが、園の方から「保育園ではオッパイなしの生活になるので、授乳回数も減らすようにしていってください」と言われました。
やはり、徐々にオッパイは止めて行く方向にもっていかないといけないものなのでしょうか?
月齢的には断乳しても良い時期には来てるとおもうのですが、私としては昼間一緒にいれない分、オッパイタイムは貴重だと考えていたのですが・・・。
皆さんどのようにされているのか、お教え頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

園の先生がおっしゃっていることが、私には?です。いまどきそんなこと言う人がいるなんて。

子供は小さいながらも、園での生活と家での生活を区別しています。もう11ヶ月なら、園でおっぱいを飲めなければ、給食を食べますし、ぐずぐず言っても、それは最初だけです。

私は1歳で娘を保育園に預けましたが、家では飲みたがるだけ飲ませていました。おっしゃるとおり、貴重なコミュニケーションだと思います。寒い時期だし、入園直後はとかく病気をもらいがちだし、具合の悪いときに備えて、おっぱいは絶やさないようにしたほうがいいですよ。

お母さんご自身が負担でなければ、やめる必要はないと思います。私は、夜間の頻回授乳に音を上げて、復職後3ヶ月で断乳してしまいました、実は。

Q保育園のお昼寝布団(長座布団)

来春から2歳の息子を保育園に入園させます。
その際、お昼寝布団を準備するのですが、保育園の先生に「あまりふわふわなものは
寝にくいので、できれば使い古した長座布団がベストです。また、ポリエステルの布団は
夏に熱がこもり汗をかくので、綿の長座布団がいいです。」と説明を受けました。
ネットで探してみるのですが、なかなか見つからず困っています。
また、サイズは60×120cmくらいのものという指定があります。
どなたか売っているお店を知っていましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

1歳10ヶ月の息子がおります。

この子が通ってる保育園で使ってる、お昼寝用の布団ですが、
私はヤフオクで見つけました。

70X120ですけど、綿布団仕立ててもらって、
3400円でした。

ヤフオクで、「お昼寝用綿布団」で検索すれば
出て来るかと思うのですが・・・。

参考になれば。

Q保育園→幼稚園入園について

来春幼稚園ならば2年保育で入園の娘がいます。今は私がフルタイムで働いているので認可外保育園に通っています。
が、私が仕事をやめたいと思うようになり、今さらながら来春幼稚園に入園できないものか、と思うようになりました。近隣の来春入園受付はもう終了しています。
住んでいる地域は、願書受付時どこも並んで提出するような、3年保育が当たり前になっている土地柄です。ただでさえ2年保育は難しく、園によっては3年保育しかないところも。
幼稚園によっては、そういう状況でも入園できるような枠はとってあるのでしょうか。
こうなったら、小学校入学まで働かなければいけないのでしょうか

Aベストアンサー

厳しい意見をあえて書かせて貰うと、『そういう状況でも入園出来るような枠』があるなら、わざわざ願書の受付の時に並んで提出する事は無いのではないでしょうか…。

当然、転入転出等や、質問者さんとは逆に幼稚園から保育園に入れたい!!と思う人も居るでしょうから、キャンセル待ち?と言うか、空きを待つ事は出来るとは思いますが、とりあえず最寄の教育委員会?やその入園したい幼稚園に聞かれてはどうでしょうか。

万が一、幼稚園の空きが無いようであれば、小学校まで働くか、幼稚園などは義務教育では無いので、家で過ごすか…。

ごめんなさい。厳しい事ばかりで…。
とりあえずは、空きがあるか無いかは、誰にもわからないと思うので、正直に幼稚園に聞かれた方が確実だと思いますよ。

Q保育園のお昼寝布団

3歳の息子(4月から年少)を保育園に通わせています。

来年の年中さんからはお昼寝布団セットを各家庭で用意する事を最近知りました。
それはよいのですが…ひとつ問題があります。
我が家には車が無い為保育園の送り迎えは自転車です。

そこで質問なのですが、自転車でお布団セットって運べるもんでしょうか?
ちなみに子供は後ろ乗りです。

まだ1年も先の話しですが…とても悩んでいます。

経済的な問題で今後も車購入予定は今のところありません。

雨の日も強風の日もあるだろうし…どうしましょう(T_T)


どなたか良い知恵がありましたら教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

我が家がやってたわけじゃないですが
いつも幼稚園へ車で送迎するときに、歩道を自転車で保育園へ送っているお母さんとすれ違いました

時間があるときはお母さんが自転車をおしながら、布団は後ろの荷台か
お母さんが型に下げています
子供は歩きます。
時間がないのか、ときにはお母さんは自転車にのり、子供は小走り(笑)
足が強くなりそうです。

大変そうだなーと見ておりましたが
卒園されたのか月曜日のこのすれ違いも今じゃなくなりましたが。

他の方もいうように、量販店の布団などは綿も軽くて薄いので
きゅっと縛ったりして背負うとか、前に荷台などをつけて乗せられるようにするとか
お母さんが背負って、お子さんは歩きで、自転車を押していくのもいいかもしれません。

あまりにひどい天候の日だけはタクシーを使って近くまでいくなどしてもいいのでは?
車の購入維持費よりはいいと思います。

月曜日と金曜日はちょっと大変になるとは思いますが…

ただ、距離も遠いとかなら保育園にも相談してみてもいいと思いますよ。

同じような質問や経験談がネットにいろいろあるので、検索してみるといいと思います。

我が家がやってたわけじゃないですが
いつも幼稚園へ車で送迎するときに、歩道を自転車で保育園へ送っているお母さんとすれ違いました

時間があるときはお母さんが自転車をおしながら、布団は後ろの荷台か
お母さんが型に下げています
子供は歩きます。
時間がないのか、ときにはお母さんは自転車にのり、子供は小走り(笑)
足が強くなりそうです。

大変そうだなーと見ておりましたが
卒園されたのか月曜日のこのすれ違いも今じゃなくなりましたが。

他の方もいうように、量販店の布団などは綿も軽くて薄いので
...続きを読む

Q保育園の入園時期について

初めて質問します。よろしくお願いします。
現在妊娠5ヶ月です。(出産予定日は大晦日(^^;)
フルタイムで働いており、産休&育休のあと復帰する予定です。

その復帰時期&入園時期についていま悩んでおります。
私の住んでいる地域は、4月入園が一般的みたいで申し込みも1月中旬までとなっています。
私の場合、4月では出産後3ヶ月しかたっておらず、入れる保育園も限られてしまいます。また、最初の子供ということもあり3ヶ月から預けるというのは抵抗もあります。
できれば半年くらい経った7月以降に入園させたいのですが、待機児童が多く途中入園は難しいように思われます。

そこで、4月入園で申し込み、7月まで休園させるということを考えているのですがそのようなことは可能なのでしょうか。またこの方法で、
 ・休園中の保育料はどうなるのか
 ・この方法なら、6ヶ月から預かってくれる保育園に申し込むことができるのか
という2点が気にかかっています。
この方法以外で、年度途中での入園をできるだけスムーズにできる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

年度末出産をご経験の先輩ママさん、ご意見をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

初めて質問します。よろしくお願いします。
現在妊娠5ヶ月です。(出産予定日は大晦日(^^;)
フルタイムで働いており、産休&育休のあと復帰する予定です。

その復帰時期&入園時期についていま悩んでおります。
私の住んでいる地域は、4月入園が一般的みたいで申し込みも1月中旬までとなっています。
私の場合、4月では出産後3ヶ月しかたっておらず、入れる保育園も限られてしまいます。また、最初の子供ということもあり3ヶ月から預けるというのは抵抗もあります。
できれば半年くらい経った7月以降に入園...続きを読む

Aベストアンサー

>月入園で申し込み、7月まで休園させるということを考えているのですがそのようなことは可能なのでしょうか
通常の場合無理だと思います。

地域によって誤差があるかと思いますが。
私たちの所で働く人たちですが、途中で(4月以外で)復職される方は、民間の無認可保育園を利用する方が多いようです。
翌年から認可保育園に申し込んで預けているようです。

年度途中でスムーズは余程の理由でないと難しいのでは?ないかと思います。
噂ではコネ?とか聞きますけど、現実はわかりません。

Q保育園用のお昼寝布団お勧めありますか?

この度、娘の保育園の内定通知がきて、4月から通うことになりました。そろそろお昼寝用の布団を準備しなくてはいけませんが、色々種類があってどれがいいかわかりません・・・。あまり金額の高くないものでご存知の方おりましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お昼寝用なので、安いお昼寝セットを使っています。赤ちゃん用品店にたいていありますので、その中から好きな柄とか、値段の手ごろなものを選べばいいのではないでしょうか。
他の方も書かれていますが、持ち運びの楽な軽めのもののほうが、自分も楽ですし、保育園でも歓迎されます。
注意するのは、シーツやカバーはこまめに取り替えて交換する可能性があるので、普通に売っているシーツやカバーのサイズと合っているかを見ておくことが必要と思います。特殊な大きさだと、シーツやカバーがそろえられないことがありますので。

ちなみに私は、アカチャンホンポで購入しました。

Q保育園入園、必勝法!

保育園に入園させて働こうと思っています。
認可保育園は当たり前のように空きがなし。でも近くに無認可保育園がありません。一番近くて家から20分、駅まで遠回りしなければなりません。
認可保育園に入るまで無理を承知で無認可に入れるしかないのですがなんとか一発で認可保育園に入れたいのです(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
なにかウラ技なんてありませんか?

Aベストアンサー

#3で回答した者です。
fu-waさんは東京23区にお住まいなんですね~。
私はそこ(特別区)の保育士でした!

区によっても違いますが、
定員数80名以上ぐらいの大きな園で、
さらに0才児クラスが無ければ、入園し易いと思います。
(お子さんは月齢から現在1才児クラスにあたると思います)
また駅近くの園は、非常に人気が高く倍率が高いのが特徴です。

3才児以上になると入園し易い理由は、
 ・保育者1人当たりの子供の数がグッと増える。
  (厚生省で定められている数があります)
 ・保育園以外に幼稚園に入園するという選択肢が増える。
  (私立幼稚園では園児獲得のため、
  年少組入園1年前ぐらいから入園前保育を実践する
  ケースが増えています。幼稚園の中には延長保育をし、
  パート程度の勤務者も預けられるよう配慮している園
  もあります)、、、などです。

入所申請時、祖父母等が代わりに保育出来ないかどうか?
チェックされる件は、
あなたの場合、まず問題無いと思いますよ。

ご主人のご実家は同じ区内ですか?
もし違う区にお住まいだったら、
義母の介護を理由のひとつに挙げるのも
有利だと思います。(実際には手助けしてなくても)
第1理由はあなたの就業、第2理由に介護とするのです。
「同じような就業理由の人の中で、誰を選ぶか?」という場面が
もし決定会議の中であったら、
それ以外にも困っている理由があるほうが優先されるからです。
もし同じ区内にお住まいだったら、
障害担当と保育担当が近い部署にある可能性が高いので、
ちょっとその手はむずかしいかもしれませんね。
(どちらも厚生省の管轄にある内容なので)

でも使える手は最大限に使ったほうが良いですよ。
保育担当に話す時も、申請書に記入する事項も、
遠慮がちに決してならず
「うちはこんなに困ってる~!!」と訴えかけるようにすると
印象深くなって良いようです。
入園決定したら、こっちのもん!頑張ってくださいね。

#3で回答した者です。
fu-waさんは東京23区にお住まいなんですね~。
私はそこ(特別区)の保育士でした!

区によっても違いますが、
定員数80名以上ぐらいの大きな園で、
さらに0才児クラスが無ければ、入園し易いと思います。
(お子さんは月齢から現在1才児クラスにあたると思います)
また駅近くの園は、非常に人気が高く倍率が高いのが特徴です。

3才児以上になると入園し易い理由は、
 ・保育者1人当たりの子供の数がグッと増える。
  (厚生省で定められている数があります)
 ・保育園以外に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報