プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在1歳の娘を来年4月から保育園へ入れようと思います。入園手続きは、通常何月くらいから行われるのでしょうか?私達は現在海外に住んでおり、来年3月に帰国する予定です。帰国してから手続きを開始しても間に合うのでしょうか?帰国後は、私も働きに出なければならなくなるので、どうしても保育園へ入れたいのですが。
お分かりの方、お教えください。

A 回答 (7件)

元保育士であり、現在我が子を保育園に預けている者です。



私も子供が同じく1才の時、国内の地から2月に転居後、
すぐ転居先で仕事探し及び保育園入所をさせたかったので、
とにかく1月までに転居住所を早急に決め、
その近くの保育所を調べました。
先ず転居先の役所の保育課にTELで尋ね、申込状況等を知ること、
また住居地近くの適当な園を紹介してもらい、
その園に直接TELをして園長か担当者と相談すること、
その返事いかんによって、口約束ですが入園依頼をすること…
以上のような流れで、無事成功!
3/中旬には仕事が決まり、
勤務先には採用決定通知と同時に所定の用紙にサインしてもらい、
その足で口約束していた園へ報告、及び役所へ書類を提出。
その結果、4/1付で認可私立保育園に入園することが出来たのです。
それでも、お仕事が決まってから入園式及び慣らし保育までの間は、
無認可等に一時的に預けることも致し方ないことはご了解ください。

私の場合、転居先に見学や手続き等をしてくださるような知人は
残念ながらおりませんでしたので、
仕方なくTELだけで園を決めました。
よってかなり不満な点があることが入園後わかり、
1年後には転園するハメに。
転園は、入園より大人にとっても子供にとっても大変なことなので、
なるべく避けたいものです。
ですから一番良いのは、どなたかに代わりに見学してもらって
決めることでしょうね。

以前、違うご質問への回答内容で、
ちょっと参考になる点があるかと思いますので、
是非ご覧くださいね。
保育園(保育所・託児所)の選び方については下記URL↓で、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=176931
公立と私立との違い等については下記URL↓でどうぞ。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=128636

検討されてるお仕事は、フルタイムですか?
もしパートでしたら、人気ある園はむずかしいかもね。
(人気の私立園は、約50名待機入園待ちの所もあります)
でも来春は「待機児ゼロ」に向けての政策が打ち出されている時期で、
例年よりは入園枠を拡大している傾向があるようですので、
まさにチャンスの時期でもあるかと思います。
1日も早く手続きを進め、
住所がギリギリまで決まらず
書類提出が期日までに出来ないようでしたら、
3月転居後すぐにでも手続きが出来るよう、
準備だけでも先にしておきましょう。
頑張ってくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。母にお願いして早速問い合わせをしてもらおうと思います。詳しくお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 15:32

3月帰国で4月入園は大変ですね。


本当は、いくつか保育園の見学を信頼できる方にお願いできると良いのですが、それも難しいかもしれませんね。
下記URLに保育園の紹介があります。保育園の1年間の行事や保育方針などもあります。電話番号も掲載されていますので、できれば直接電話でいろいろと質問される方がよいと思います。その時の対応も保育園選びの参考になると思います。
うまく入れるとよいですね。がんばってください。

参考URL:http://www.i-kosodate.net/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。母にお願いして問い合わせをしてもらおうと思います。

お礼日時:2001/12/06 15:27

帰国後にお住まいになるところが決まってるのでしたら、その区域の役所に問い合わせるのがてっとりばやいかと思います。

遅くても1月~2月には募集がありますので、帰国してからの手続きだと遅いかと思います。住む区域によってほんとまちまちで、定員に満たないところだったら3月でもいいかと思いますが、常に待機児童がいて働きたくても働けないお母さんがたくさんいるところだってあります。
私も子供を保育園に預けるまで簡単に入れるものだと思ってて現実を知ってびっくりでした。早い人だと認可の保育園に入れるために無認可にまず入れておく人だっているくらいです。また、優先順位は預けなければいけない度(?)のようですので、これから仕事を探す人よりも現在仕事をしてる人、次にすでに仕事が決まってる人なのでこれから仕事を探すのでしたら厳しいかもしれません。
保育園に入れようと思ったら動くのに早すぎるということはないです。特に海外からのやりとりだと時間もかかると思うので早いほうがいいでしょうね。今は役所のホームページなどもありますのでとりあえず問い合わせされたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。母にお願いして早速問い合わせをしてもらおうと思います。詳しくお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 15:33

私の住んでいる地域では、募集は随時ですが、4月入園は1月に行われています。


3月に一定のまとまった人数が卒園しますので、1月に募集して仕事をもっている母親の子どもが優先で、もし余裕があれば求職中の母親の子どもも入園できます。ただこれが2月の終りに決まってしまうので、3月に仕事をしている人が申しこみに行っても空き待ちになります。
地域によって違うと思いますが、3月に帰国して申しこんでも、(子どもの少ない地域であれば別ですが)入園は難しいと思います。今から役所に連絡を取って申し込みの手順を聞いてそれにそって申しこむか、日本にいる親戚などに申しこんでもらうかされたほうがいいと思います。もう仕事が決まっているのなら親戚のかたでも出来ると思います。
ただ申し込みには職場の在職証明などもいりますので、いろいろ面倒なこともあるのでなるべく早く行動をおこしたほうがいいと思いますよ。
日本では一部の地域以外は、認可保育園はとにかく不足しています。
認可外の保育園でもよければ3月に帰国してからでも大丈夫だと思います。
職場が遠かったり、時間が不規則な場合は認可外のほうがいい場合もあります。
地域によって違いがありますので、とりあえずは帰国して住む地域の役所に聞くことが第一です。
海外からでは、大変でしょうががんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。母にお願いして早速問い合わせをしてもらおうと思います。詳しくお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 15:36

私が住んでいる所は1月から募集が始まります。

地域によって違いがあると思います。募集は1月からですが、その前から空きを待ってる方もいっぱいいてるのを忘れないようにしてください。まず、仕事をされている方が優先になり、これから仕事を探して保育所・・・は難しい部分があるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/12/06 15:39

 一般的には、秋口の11月位から募集が始まります。

設置者によって若干の対応の違いがありますが、公立・私立ともにその時期に開始します。3月に帰国されてからですと、空きがある場合にのみ可能となりますので、日本に親族等の申し込みを代わって行ってくれる人がいるのなら、至急連絡を取って申し込みをすると良いでしょう。普通は、申し込み順に定員までで、締め切ります。

 その他、帰国して住む予定の住所地の保育所状況を、誰かに頼んで確認しておいたほうが、3月に帰国した段階で入所を待つのみですので、安心できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。母にお願いして早速問い合わせをしてもらおうと思います。

お礼日時:2001/12/06 15:42

手続きという事は、認可園ということでしょうか。


でしたら、今始まっていると思います。
3月に帰国してから・・・
これは、地域によりますが、一般的には、空きが少ないものと思いますので、難しいと思います。待機児童となり、万一空きがあれば入園できるという事になると思います。

あとは、無認可か保育ままだと思います。
保育ままは、やはり、地区によってあったりなかったり・・のようです。
これは市役所に問い合わせが必要です。(規定は認可保育園と同じですが、こちらのほうが空いている可能性があるみたいです。個人で見てくださるようで、保育園ではありません)

あとは、無認可の保育園。
こちらは、随時可が多いみたいです。ただ、空きがあればということで。
直接園に問い合わせるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。母にお願いして早速問い合わせをしてもらおうと思います。詳しくお答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!