6才になったばかりの女の子なのですが、
先週の木曜日の夜より、食事を取らなくなり
当初は風邪と診断を受けていたのですが、
昨日の時点でも一向に食事を取らないため
今日再度小児科を受診したところ
摂食障害かもしれないと言われました。
本人は至って元気なのですが…
ネットで子供の摂食障害について検索をしているのですが、
よいサイトが見つかりません。
どなたか摂食障害について詳しい方がいたらアドバイスを
お願いいたします。
そしてネットで良いサイトがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

専門医でもなんでもないのですが・・・。

(一応幼稚園教諭の免許は持っていますが)

普通大人の摂食障害は、何かストレスが原因で引き起こされることが多いですよね。お子さんに何かストレスを与えるような出来事が起こったりはなかったでしょうか。
6歳というとまだ幼稚園、来年小学校でしょうか。もしかしたらそのような環境の変化を感じ取ってるのかもしれないですね。
もしかして「来年から小学生だね」「もうお姉ちゃんだね」等の言葉が多かったとかはないでしょうか。親から見れば子供の成長として嬉しく思える事項でも、子供から見てみれば、小学校ってどんなとこ?遊べなくなるの?勉強ばっかりするの?お友達は?などなど、不安な点はたくさん出てくると思います。

ちなみに全く何も受け付けませんか?それとも好きなものとかなら食べますか?好きなものだけでも食べるようでしたら、まだ大丈夫だと思います。ただ、摂食障害かも、と言われたという事は「風邪の兆候(のどが赤いとか)」が見られなかったということですよね。ほかの症状はどうでしょう?下痢や便秘等はないでしょうか?

とりあえず元気が良いならば、まず通ってる幼稚園なり保育園なりの先生に、園で普段と変わった様子はなかったかなど相談し、また地域の保健婦さんなどに相談するのもよいかもしれません。精神的なものでしたら、子供のストレスなどに詳しいカウンセラーの方にご相談されるのもいいと思います。(「子供のストレスに」と限定するのは、大人とはやはり違うからです。大人しか見たことがない先生より、子供の心に詳しい先生のほうがよいでしょう)
お住まいの地域にあるのかどうかが分かりませんが、確か「小児精神科」のような分野もあった気がします。

また、逆に「風邪ではないほかの病気」が隠れている場合もありますので、大きな病院で見てもらうのもいいかもしれません。子供は正直で、体のどこかが悪いと、やはり食事したがらなかったりしますから。それが腸の中とかだと見た目わからないですもんね。

また、食事をしないからといって、「食べなさい!」と怒ると逆効果だと思いますので、怒らないで上げてくださいね。食べれるものを食べれるだけ、でよいと思います。あとは専門医の指示に従うのが良いでしょう。

具体的なアドバイスではないですが、何かお役に立てればと思いました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

読んでいてびっくりしました。
食事を拒否した前日に就学前検診で学校へ行きました。
本人はとてもはりきっていたので、何も不安なことはないと思ってたのですが、今思えばその翌日からでした。
詳しくはあまり書けないのですが、娘は難病を患っており、運動制限が厳しくそれが元だとばかり思っていました。主治医には長期で続く場合は、小児精神科の紹介状を書くと言われております。
薬の副作用も考えられるのですが、それはいろいろな方向で除外されているので、それ以外ということで考えていました。
本日保育園に登園したところ、食事を少し食べたということと、家ではいつも食べている部屋ではない場所なら、食べるという感じに変化しております。
親が少々怒りっぽい部分があったこともあるので、今後気をつけたいと思います。
とても親切なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 00:39

はじめまして。

私なりに検索してみました。
医療法人菅野愛生会というところで摂食障害の無料相談を行っています。

参考URL:http://www.sm.rim.or.jp/~yok/home.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速、無料相談にメールを送って見ました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/03 18:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 摂食障害のまとめページ

    摂食障害とはどんな病気か  自分の体型や体重に対する異常な思い込みによって、食事量を極端に制限したり(神経性食思不振症(しんけいせいしょくしふしんしょう))、過食と食事制限あるいは自発的な嘔吐を繰り返したり(神経性大食症(しんけいせいたいしょくしょう))する状態です。神経性食思不振症では標準体重の85%以下の極端なやせがみられます。思春期以降にみられ、大部分が女性ですが、男性にもみられます。 原因は何...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食べ物を「飲み込めない」と口にためながら泣きます

二日前に入園し、年少さんになりました。
3歳の娘です。

5日前くらいからこの行動を始めました。

食事をしていて、ふと気付くと食べ物を口に入れたまま動かなくなっている。
そして「飲み込めないからだしたい」と言います。
噛み切れない物なら出すことも許しますが、口をあけて見てみると、ご飯やとけかかったかまぼこやおまんじゅうなど。
これは飲み込めるよ~。味噌汁やお茶を飲んで一緒にごっくんしちゃいな!と語りかけるんですが、
「むり!!!飲めない!!!」の一点張りで、しまいにはよだれをダラダラたらしながら号泣します。
その頃にはほぼ液体になっているので、飲めないはずがないと思うのですが…

主人が口にいれた物を吐き出す行為が大嫌いで、食べ物を粗末にするな!と繰り返し言っています。
その考え方には同意できるので、好き嫌いで吐きだすのなら許せません。きびしく言ってきかせなくてはと思います。

ただ、今までは何でもよく食べる子で、苦手な物はありますが「一口だけでも食べてごらん」というと素直に一口だけ食べてみるような子でした。
食欲も旺盛なほうでした。

なので突然のこの行動にはとまどうばかりです。

長くなりましたが、ここで質問なのですが。
これは幼稚園に入園したことによるストレス症状なのでしょうか?
もしそうだとしたら、「吐き出しちゃいけない」と教えるよりも、今は無理をさせず「少し頑張って飲めないなら出してもいいよ」と言うべきでしょうか。

また、病気なのでは!?という不安もあります。
そういう心配もすべきでしょうか?
(ただ少量ですが毎回ふつーに食事はとれています)

それ以外に思うところがあれば、是非アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

二日前に入園し、年少さんになりました。
3歳の娘です。

5日前くらいからこの行動を始めました。

食事をしていて、ふと気付くと食べ物を口に入れたまま動かなくなっている。
そして「飲み込めないからだしたい」と言います。
噛み切れない物なら出すことも許しますが、口をあけて見てみると、ご飯やとけかかったかまぼこやおまんじゅうなど。
これは飲み込めるよ~。味噌汁やお茶を飲んで一緒にごっくんしちゃいな!と語りかけるんですが、
「むり!!!飲めない!!!」の一点張りで、しまいにはよだれをダラ...続きを読む

Aベストアンサー

流行る季節じゃないので、違うなーとは思いつつ…
手足口病かも知れないし、小児科で相談なさっては?

幼稚園の他にも、最近食事で口からこぼした苦しかったなど、失敗が原因でごっくんと飲み込むのが恐いかも知れませんよ。
もし好き嫌いだとしても、厳しく言い聞かせは逆効果だと思います。…好き嫌いの多い子を育てた感想ですが。
原因が分からない現在は、一口サイズで対応など、対処療法が良いと思いますよ。

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q子供が一週間食事してません。

一週間ほど前から3才の娘に口内炎が5、6個できており
ほとんど食べていません。

出来てすぐに病院へ行ったときは
水分が取れていれば心配ないと言われましたが、
(病名は口内炎を伴った風邪と言われました。)
この一週間、一日に牛乳と豆腐2、3口、とか
普段の3分の1も取れていない状態です。
水分は取れるのですが、食事が取れないため
体力が落ちているようです。

いつもよりずいぶん寝ますし、
すぐ疲れたといい、機嫌も最悪です。

まだ口内炎も治っていなくて
このまま治るまで水分だけを取らせておけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

我が家の長男が手足口病で口の中に口内炎が8個でき、治るのに苦労しました。

次男は同じ手足口病で手と足にしか発疹はなく、軽くすんだのですが、長男は手足にはほとんどなく、口の中にたくさんありました。

最初は食欲もあったのですが、途中からピタッと止まってしまい、くたくたの冷やしたおうどん、プリン、ゼリー・・・最終的にはストローでポカリのみになりました。

確かに病院の先生には、水分が取れれれば様子を見てくださいと言われました。

手足口病は薬がないので、口内炎が治るのを待つだけなんですよね。

手足口病も夏風邪の一種です。

それから、先生には高熱が出たり、食欲が止まってしまい、水分が取れなければ点滴をするので連れてきてくださいといわれました。

うちの子供は、脱水症状によくなるんです。

目に勢いがない、座っていたと思ったらスグに横になる、馬力がなく元気がない・・・これは脱水症状のはじまりです。

頑張って水分をとるようにしてください。子供用のポカリは大人用よりいいそうですよ。

それでも、なかなか水分補給を拒むのであれば、点滴をしてください。点滴をすれば半日は元気になります。でも、その水分がおしっこで出てしまうと、水分は足りなくなり、また力が入らない状態になりますので、翌日も点滴を。口内炎がおさまり、自分で食事がとれだすと、水分もたりてくるので、みるみる元気になります。点滴はもう要りません。

ただ水分を取ることも必要ですが、食事を取っているとそこからエネルギーや水分が随分ととることができます。・・・ので、食欲がなく、水分をとらないともなれば、病院へ連れて行くことをおすすめします。

早く良くなるといいですね!お大事に。。。

我が家の長男が手足口病で口の中に口内炎が8個でき、治るのに苦労しました。

次男は同じ手足口病で手と足にしか発疹はなく、軽くすんだのですが、長男は手足にはほとんどなく、口の中にたくさんありました。

最初は食欲もあったのですが、途中からピタッと止まってしまい、くたくたの冷やしたおうどん、プリン、ゼリー・・・最終的にはストローでポカリのみになりました。

確かに病院の先生には、水分が取れれれば様子を見てくださいと言われました。

手足口病は薬がないので、口内炎が治るのを待つだ...続きを読む

Qストレス?ご飯を突然食べなく(吐き出す)だした 3歳児

今月3歳になる娘のことです。
 1週間ほど前にお肉を喉に詰まらせて、それから数日は普通の食べっぷりだったのですが、2日前にマーボー豆腐と味噌汁とスパゲティと
軟らかいものを吐き出しました。(その時にキツク怒ってしまった)
 それからは小さくしたのを口に入れても含ませてドロドロになったのを飲み込めないと吐き出します。一応と救急に行ってみましたが風邪の引きかけだろうといわれ(夜は暖かくして寝かせ)後日、風邪だけではないような気がして小児科にいったら、風邪はのどの腫れもない、
 食事のこと(怒った)ことかも?くらいでした。子供いわく?詰まって怖かった?3歳前なので定かではありませんが。
おやつは食べるのに「ご飯」というと食事を出すと吐き出します。
 こんな経験の方、克服する方法、吐き出したときの対応の仕方(食べなくてもいいよと片付ける?ガンバレという?)
 あと、数日してもどうにもならないときは、子供でも大人の通うような心療内科っていうのはありなのでしょうか?田舎なので小児心療内科はありません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。もうすぐ1歳3ヶ月の息子を持つママです。
まだうちの子は小さいのでアドバイスにはならないかもしれませんが・・・

まだ心療内科に行くほどではないと思いますよ。
喉に詰まらせた事が怖かったというのもあるでしょうし、怒られちゃったこともちょっと引っかかっているのかもしれませんね。

今はおじょうさんが食べられるものから食べさせてあげるのはどうですか?
少しの間なら栄養バランスは気にしないで、「ご飯食べるのって楽しいね。」っていうことをしていけば良くなるんじゃないかな?って思うんですけど・・・。
あと、「がんばれ」よりも「今日は昨日よりも頑張ったね」って言ってあげるといいかもしれません。大人だって「頑張れ頑張れ!」ってプレッシャーを掛けられると苦しいときってありますよね。「よくやったね。頑張ったね。」って褒められると元気が出てくるものです。

保健センターで保健士さんや栄養師さんに相談してみてはどうですか?
同じように急にご飯を食べなくなったお子さんを知っているかもしれませんし、食事のときの対処法なども一緒に考えてくれるかもしれませんよ。

こんばんは。もうすぐ1歳3ヶ月の息子を持つママです。
まだうちの子は小さいのでアドバイスにはならないかもしれませんが・・・

まだ心療内科に行くほどではないと思いますよ。
喉に詰まらせた事が怖かったというのもあるでしょうし、怒られちゃったこともちょっと引っかかっているのかもしれませんね。

今はおじょうさんが食べられるものから食べさせてあげるのはどうですか?
少しの間なら栄養バランスは気にしないで、「ご飯食べるのって楽しいね。」っていうことをしていけば良くなるんじゃないかな?...続きを読む

Q子供が痩せすぎで困り果てています

小学1年生男の子で身長118.7センチ・体重15.8キロ。2歳までに某大学病院でCT・脳波・心電図・血液検査等をしたのですがどこにも異常はありませんでした。今でも年2回通っていますが身長体重を計るだけの経過観察です。食欲はほぼ無くお菓子も食べません。先生いわく、これがこの子の成長ペースだから大丈夫と言ってくれますが、私は気が狂いそうです。これから風邪の流行る時期、熱等出ると15キロ以下にまで下がるので恐いです。ちなみに別の某大学病院では「精神的にも肉体的にも異常がなくてここまで痩せている子は初めて見た」とまで言われました。でも食べない体重が極端に少ないだけで、本当に元気いっぱいだし五体満足なので贅沢な悩みなのでしょうか?異常レベルの体重がせめて痩せすぎラインにのる事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、現状のままでよいと思います。
食に興味がないのですよね。
無理に食べさせるのは難しいですよね。
もう少し頑張ってみよう、などの声かけはできても、
無理やり口に押し込むとかはできませんから・・・

活発な分、栄養補給を、という#1さんのご意見に賛同はできます。
でも、痩せ衰えて、弱っているわけではないのですよね。
元気なら、維持できる程度のエネルギーは取れている、足りている、という証拠です。
しかしながら、体重を増やす分までのエネルギーは取れていないので、
痩せているということなのだと思います。

私自身、大人になってからも、それほど食に対する興味はありません。
子供が2人いるので、バランスも考えながら三食きちんと出していますが、
もし私一人の生活なら、納豆ご飯程度で済ませている思います。
今現在も、痩せ体型です。
子供時代、お菓子にもそれほど興味がありませんでした。
だから、これを食べたらお菓子をあげる、とか、
ホットケーキのような半分お菓子のようなものにして与えようとか、
そういう作戦(?)は私に通用せず、母は苦労したそうです。
そんな母の苦労も知らず、私は学校の身体測定では常に「痩せすぎ」をキープしつつも、
大きな病気もせずに健康に育ちました。

私の経験的に、一度に食べられる量が本当にわずかだったので、
食事の回数を増やすのはどうでしょうか。
おそらくすでに、お試しになっていると思うのですが・・・
太らせようとカロリーの高い物を与えると、胃に溜まって、余計に食べられないので、
(あくまでも、私の経験談です)
スプーンに乗るくらいの、一口サイズのおにぎりを2つとか、
「食べる」と気構えない程度の、ほんの少しの量を与えてください。
あまりダラダラ食べさせると、常に血糖値が高い状態になって、糖尿病になる恐れがありますから、
週末など可能な日に、1日5回程度、食事を取らせると良いと思います。
食べられないのなら、豆乳や牛乳などの飲み物でも良いです。

母曰く、育児とは食べさせることだ、と言っていたほど、私の食について悩み、苦労したようです。
だけど、今となってみれば、「どうしてあんなに食べさせようと必死になったのか分からない」と言います。
あまり悩み過ぎないでください。
私は、母が食べてほしいと望む重圧と、お弁当を残した時の悲しい顔を見たくなくて、
残したお弁当のおかずを、ゴミ箱に捨てました。
「全部食べた」と嘘をついたのですが、翌日にその嘘がばれて、母は泣いていました。
私が嘘をついたのが悲しかったのか、そこまで子供を追い詰めた自分を責めたのか、
それとも弁当を残されたのが悲しかったのか、当時の私には分かりませんでしたが、
母を泣かせてしまって、私も母と同じくらい悲しい気持ちになりました。
当時小学校の低学年だったので、部屋のごみ箱に捨ててしまいましたが、
もっと頭を使えば良かったな、と今でも苦い記憶になっています。

私は、現状のままでよいと思います。
食に興味がないのですよね。
無理に食べさせるのは難しいですよね。
もう少し頑張ってみよう、などの声かけはできても、
無理やり口に押し込むとかはできませんから・・・

活発な分、栄養補給を、という#1さんのご意見に賛同はできます。
でも、痩せ衰えて、弱っているわけではないのですよね。
元気なら、維持できる程度のエネルギーは取れている、足りている、という証拠です。
しかしながら、体重を増やす分までのエネルギーは取れていないので、
痩せているということ...続きを読む

Q拒食症の子供との接し方

小5の娘が拒食症で、カウンセリングはまだこれからです。
拒食症特有の過活動が酷く、一時もジッとしていません。
話もしなく、笑わなくなり、友達ともこんな感じです。
でも、学校や外出には積極的です。

カウンセリングを受ける前に、拒食症とゆう病気なんだと教えたり、過活動を制御した方が良いのでしょうか?

スキンシップや抱きしめたりはいつもしています。

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

摂食障害の「食べる」、あるいは、「食べない」という行為で満たしたいのは、お腹ではなく、それは、ある時期、満たされることがなかった「心からの欲求」が、潜在意識の働きかけで起きるものです。摂食障害は、心の病気です。ダイエットや体型的なことなど、見せ掛けで判断したら、症状が長引いて治るものも治らなくなりますので、注意されてください。


>話もしなく、笑わなくなり、友達ともこんな感じです。
hide-ayuさんにお伺いします。あるものが、欲しくて、欲しくて、仕方がないようなとき、でも、もう絶対、手に入らないことが理解出来たら、hide-ayuさんは、どのような行動を取りますか。このようなとき、大半の子供達は、諦めるなどして、その想いを中止しますが、稀に、想いが強すぎて、いつまでも引きずる子達がいます。そして、そのときに取る行動が、大きくふたつに別れます。

あるものが、欲しいけど、それは無理だということを自覚したとき、
(A)諦めはしたけれども、諦めきれない想いを無意識に引きずっている子。
(B)欲しくて仕方がない感情を、強引に心の中に封じ込めてしまう子。
に別れるようです。

「A子さんの場合」
欲しくて仕方がないけど、我慢しなければならなくなった。けれども、欲しいという想いを我慢しているので、満たされない感情(無意識に湧いてくる心の欲求)を、ものを食べることで埋め尽くそうとしますが、所詮、心は埋め尽くしきれません。これでもか、これでもかと、どんどん食べるようになります。やがて、食べることがクローズアップされるようになります。これが、過食症です。

「B子さんの場合」
どうあがいても手に入らないことが分かっているので、その満たされない心の処理をしなければならなくなります。そこで、その欲求する感情を強引に封じ込めて、心の処理をしようとします。無意識に、です。強引に封じ込めると、喜怒哀楽の感情までをも封じ込めてしまいます。そして、物事に無関心に(話しもしなくなり、笑わなく)なります。これが、拒食症です。

摂食障害に付きものの、絶えず、身体を動かしているのは、感情を強引に押さえ込んでいることの後遺症だと思います。身体を動かしていないと、無意識下に湧き上がる感情に耐えられないのでしょう。要するに、じっとしていると「落ち着かない」のです。人の意識は、何かに没頭(過活動)していると、そのこと(無意識に湧いてくる欲求)が苦にならなくなります。


>テレビも観なくなったし、ゲームもしなくなったし、読書が大好きだったのに本も読まなくなりました。
この頃を境になったのでしたら、この頃より以前(1年以内)にあった出来事を思い出してください。欲しくて仕方がなかったものは、品物ではなくて、心が欲求するものです。例えば、両親が共働きで寂しい想いをさせていなかったか(お母さんと一緒に同じ布団で寝たかっただけという単純な想い)などです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4915311.html(No.3)

摂食障害の本当の原因が何かをしっかり理解、納得させてください。潜在意識下に隠された湧き上がる想いに、互いに一喜一憂して、そして、涙して、その上でのスキンシップは、大変、効果があるようです。
http://ameblo.jp/nako-start/(過食症の個人ブログ)
http://www.kanakottage.jp/(カウンセリングルーム)

摂食障害の「食べる」、あるいは、「食べない」という行為で満たしたいのは、お腹ではなく、それは、ある時期、満たされることがなかった「心からの欲求」が、潜在意識の働きかけで起きるものです。摂食障害は、心の病気です。ダイエットや体型的なことなど、見せ掛けで判断したら、症状が長引いて治るものも治らなくなりますので、注意されてください。


>話もしなく、笑わなくなり、友達ともこんな感じです。
hide-ayuさんにお伺いします。あるものが、欲しくて、欲しくて、仕方がないようなとき、でも、も...続きを読む

Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む

Q子供が突然ご飯を食べなくなりました

2歳3ヶ月の息子がいます。
土曜日の夜から突然ご飯を食べなくなりました。
金曜日の朝微熱があり保育所を休みましたが午前中には下がり元気いっぱい。土曜日も保育所ではご飯、おやつも全部食べたそうです。

土曜日夜にご飯をいらないと払いのけたため、お腹がすいていないのかなと思い飲み物だけ与え寝かせました。ですが日曜日朝にも何も食べず、さすがにこの暑さで体力も心配だったのでバナナを与えると食べました。
昨日1日相変わらずご飯は嫌と払いのけフルーツなど自分の好きな物しか食べません。ただフルーツはいつもは目の前のを全て食べるのに昨日は残しました。

日頃から沢山食べる子で大柄です(93センチ、15キロ) 食べることが大好きだったのに突然食べなくなり、この暑い中だしと心配で仕方なく。
夏バテなのか体調が悪いのか?少し機嫌が悪いことが増えたように感じますが、でも元気は有り余っています。
こういう経験をされた方いらっしゃいますか?
何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。もうすぐ5歳2歳の男の子のママです。

やはり、体調が良くないのではないでしょうか?
うちの子も急に食欲が落ちたな~と思うと、その日の夜に熱を出したりします。
今は夏風邪も流行っているようですし、しばらくは無理に食べさせずによく様子を見てた方がいいと思います。
水分はこまめに取るようにしてね。

それと、この暑さですので、夏バテする子もいるんでしょうね。
お素麺とかが好きでしたら、お腹に負担のかからない、冷たくてつるっと食べられるようなものがいいかもしれませんね。

あとは・・・口の中に口内炎とかできていないですか?
痛くて、しみて、食べられないとか?
口内炎も体調の悪い時にできやすいですよ。

早くいつもの元気なお子様に戻るといいですね。

Q中学2年生の息子が食事を食べられないで痩せていく

 食べられなくなった直接的な原因は、今年の1月に立て続けに風邪を引いたのち、自家中毒になったことだと思われます。 それ以来、「気持ち悪くて食べられない」「食べると吐いてしまうから」と言って食が細り、今では、3食とも数口食べただけでやめてしまいます。
 
 この間、検査で内科的疾患は無いとの診断。症状が改善しないため、思春期精神科外来を紹介され、現在はそこで、3回ほど受診しています。もともと小柄の痩せ型でしたが、今では身長145cmで体重30kgを少し切っており(もともとに比べ5kg減少)、医師からは「痩せで身長が伸びることができないレベル。少なくとも あと2kgは欲しい」 「サプリや栄養補助食品でも何でもいいから摂取するように」 と言われていつつ、食べません。 精神科医師は「自家中毒になった顕著な原因はわからないね」とのことです。
確かに、わからないのですが、これまでの生育環境の中で、彼なりに意識的(嫌なことと向き合わなければならないとき)・無意識的にストレスをためてしまっていたのかもしれないとも感じます。

 菓子類(甘いもの) や野菜ジュースは摂取します。親が腐心して食事や栄養補助食品を用意すればするほど食べないようにも思えるため、こちらは、そしらぬ振りをして、まるでわんこそばでも出すように、少しずつ皿を出しては無意識に食べさせる戦法を取ったりしています。 

 息子は長子で、下に3人弟妹がいます。 彼の養育に関しては神経をすり減らしてきたこともあり、彼だけに取り掛かっているわけにもいかず、私自身崩壊しそうです。
私がピリピリすると他の子どもたちも おちおちしていられず可哀相なのです。

 このままでは、身長が伸びないどころか、生命の危機状態なので、少しずつでも食べられる量を増やしていけることを願います。 このような状態でも、登校し部活動に参加しています。友人関係も部活動の方が主ですし、学校での活動が彼にとって大切だと思うので、彼が休みたいと言わないのであれば、(様子を見て、無理そうなら朝練を休ませることもありますが)そのまま参加させています。 けれども、 食事も取れず痩せ細った体で運動というのも親として胸が痛みます。

 どうしたら、食べられるようになるのか、どのように生活させていけばいいのか(学校生活は今までどおりでいいものなのか) ご意見お聞かせください、教えてください。

 なお、息子はいわゆる「育てるのに配慮を必要とする子ども」で、いままでの背景抜きには、改善の糸口がつかめないと思われるので、それについて簡単に箇条書きさせていただきます。

・ 中学入学の頃 アスペルガーと診断 (IQ 110程度、顕著な不器用さは感じられない、物事の理解が独特:何度注意しても同じことを繰り返すなど、友達との日常的なトラブルが多々あった)

・食事については幼い頃から消極的で偏食はひどくはないが、食べさせることに親が努力しなくてはならないレベル。幼稚園弁当・小学校給食で食べなくて困ることは無かった。中学でも自家中毒になる前は、「弁当の時間、蓋をあけるのが楽しみ」だったらしい。

・弁当作りには苦労している。残してくるので、彼が何を食べるのか、探り当てるのに腐心する。
食べてきたものは、何度でも入れる。不思議と「飽きるからやめろ」とは言ってこない。

・小学4年の頃から、お菓子を弟妹にはやらず、独り占めで隠し食い。注意しても直らず家具の裏や学習机引き出しに食後の包装が大量に隠されていた。

・食事時に食卓に座って居られない。家族が食べていても、一人で席を立って、冷凍から揚げを揚げだしたり、カレールーを湯で溶いてご飯にかけたりしている時期があった。→今も一人だけソファーで食べる

・触覚防衛反応がある。小学校4年生くらいまでは、顕著ではなかった。その後生活に支障があるほど強くなってきた。(嘔吐の音に異常に反応し、耳を抑え、逃げ出したりする。入浴・歯磨きが嫌い、散発・耳掃除・爪きりも苦手、食感・・・硬い肉・きのこ類はダメとか)

・防衛反応について、なぜ嫌なのか?とかどうしたらストレスを軽減できるか、彼自身まだ認識できていないので、うまく回避できない状態。 私もどうしてやったらいいかわからない。回避した例では、金属スプーンを木製スプーンに変えたら、カレーライスを箸ではなくスプーンで食べられたことがあった。

・インターネットで調べたところの、「嘔吐恐怖症」というものに息子の様子が似ていると思われる。 

・理屈っぽく、「これは消化に○○時間かかるから無理」 「(消化時間が長く取れると考えてか?)食事は朝しか食べられない」 などと言う。 食べなければならないことを説明しても彼の発想・回路にはまらない事は、正論でも受け付けない。

・お母さんが せっかく作ってくれたから・・・という感情は抱くが、それによって食べよう・食べなければならないという発想にはならない。 

・限界を感じると、乗り越えるのではなく逃げる(塾が嫌で遁走・出席できなくなる。 これで2塾を辞めた) ただ、学校は行くものであるというインプットがあるらしい。不登校は嫌だなどと言う。このことからすると、息子が「嫌だ」と音を上げるまでは、登校・部活動参加を見守ることでいいのかな・・・とも思える。
 
・武道系スポーツを長年続けていて、現在も部活でやっている。熱心な部活動なためハード。友達の前では元気を装っていると本人は言っている。 部活をサボっていた時期はあったが、2年生になってからは(後輩が出来てから?)朝練も自発的に出かけていく。

・学校では、昼食後、気持ち悪くなって保健室で休むことがしばしばあるらしい。
保健室先生には、自家中毒以降の不調を伝え、必要以上に息子が保健室に滞留することないよう、むしろ悩みを聞いて下さるなどの対応をお願いしている。

 食べられなくなった直接的な原因は、今年の1月に立て続けに風邪を引いたのち、自家中毒になったことだと思われます。 それ以来、「気持ち悪くて食べられない」「食べると吐いてしまうから」と言って食が細り、今では、3食とも数口食べただけでやめてしまいます。
 
 この間、検査で内科的疾患は無いとの診断。症状が改善しないため、思春期精神科外来を紹介され、現在はそこで、3回ほど受診しています。もともと小柄の痩せ型でしたが、今では身長145cmで体重30kgを少し切っており(もともとに比...続きを読む

Aベストアンサー

ご心配お察しします。息子さんは先天的、後天的な原因でかなり複合的に精神を病んでおられるかと思います。
本当にこのままでは生命の維持さえ危ぶまれますね。
その状態で学校へ登校させるのはいかがなものかと心配です。
たとえば体力不足が原因での転落事故等、考えられる危険が多いです。
ましてや運動部での部活動…。大丈夫なんでしょうか。
中学の部活動って、顧問の先生の付き添いが義務とはなっていますが、実際は先生はボランティアに近い状況で顧問の業務を行ってるため、他の業務を言い訳に部活に顔を出さないような先生も多い現状です。
とくに注意を払ってあげなければいけない状況の息子さんに、何か事故があっても学校や先生は何の責任も負ってはくれません。
最後は親の自己責任になってしまいます。
本人の意志を尊重してあげる事も大切ですが、今は危機的状況なので限度があるのではないでしょうか。
武道という事ですが、とくに柔道の場合、健康体の子であっても活動中の事故の件数は半端じゃなく多い競技です。

こればかりは素人判断ではどうにもできません。
今かかってる精神科で解決できないなら、他の病院や医師を探すという事も必要ではないでしょうか。
とくに精神科の場合、医師との相性のようなものが大きいです。
医師もいろいろで、考え方や治療の方針は様々あります。
一刻も早く息子さんを救ってくれる医師に出会うことが近道という気がします。

ご心配お察しします。息子さんは先天的、後天的な原因でかなり複合的に精神を病んでおられるかと思います。
本当にこのままでは生命の維持さえ危ぶまれますね。
その状態で学校へ登校させるのはいかがなものかと心配です。
たとえば体力不足が原因での転落事故等、考えられる危険が多いです。
ましてや運動部での部活動…。大丈夫なんでしょうか。
中学の部活動って、顧問の先生の付き添いが義務とはなっていますが、実際は先生はボランティアに近い状況で顧問の業務を行ってるため、他の業務を言い訳に部活に顔を...続きを読む

Q1歳11ケ月の子供が、全くご飯を食べてくれません

1歳11ケ月の子供がご飯を食べてくれません。

なので、未だに赤ちゃんの時の粉ミルクが主食で本当に困っています。

離乳食開始の時からずっと本当に努力していますが、パンやお赤飯やヨーグルトや人参しか食べません。

飲み物は、無塩のトマトジュースが大好きで、それは本当に沢山飲みます。


区役所などで2回相談したりもしましたが、
「お母さん!! あなたの食べさせ方が悪いの。 無理やり食べさせているでしょ。 子供が食べたくなるような環境を作っていないでしょ!!」と怒られるので、今は行っていません。


病院でも相談した事がありますが、「頑張ってもらうしかないですね」と言われただけでした。


ただ、私も夫も背が高いので、子供は標準より背はかなり高く、痩せている3歳児位に間違えられるほどです。


先日、私の風邪がうってしまい、酷い咳をするようになり、

咳き込んで全て吐く・・・・・という繰り返しで、更に痩せてしまいました。
病院で咳止めももらいましたが、熱もないので、元気は元気です。

だけど、ただでさえ食欲がないのに、今は粉ミルクとトマトジュースしか飲んでくれなく本当に困っています。


元気なので遊ぶのですが、しんどいからか、すぐに寝てしまい、一度寝たらずっと寝ていて、
今まで食べてない事のツケが来たと反省しています。


本当に出来る限りの努力はしたつもりです。

食べる環境を変えたり、ありとあらゆるレシピ本を買って作ってみたり(塩分や添加物は避けたいので、薄味の体に優しい天然のダシの味で作ります)しました。

ですが、本当に食べてくれなく、特にお肉とかだと、無理に食べさせようとしても吐き出しますし、
すり潰しても食べないですし、何をしても食べてくれません。

食べてくれないからと言って、すぐに諦めるのではなく、何時間でも粘り頑張っています。
あまりしつこいと嫌がるでしょうし、時間を空けて、何度もチャレンジしています。

皆様は、子供の食事について、どんな工夫をされておられるのでしょうか。

よろしければお教えねがえましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

1歳11ケ月の子供がご飯を食べてくれません。

なので、未だに赤ちゃんの時の粉ミルクが主食で本当に困っています。

離乳食開始の時からずっと本当に努力していますが、パンやお赤飯やヨーグルトや人参しか食べません。

飲み物は、無塩のトマトジュースが大好きで、それは本当に沢山飲みます。


区役所などで2回相談したりもしましたが、
「お母さん!! あなたの食べさせ方が悪いの。 無理やり食べさせているでしょ。 子供が食べたくなるような環境を作っていないでしょ!!」と怒られるので、今は行って...続きを読む

Aベストアンサー

悩まんでもいいですよ。

子どもは自分に必要な栄養を知っているので、食べてくれるものだけあげてみてください。
あんまり、根つめたり自分を責めないようにね。

粉ミルク、栄養たっぷりですよ。
よくワタシもコーヒーに混ぜては飲んでました。
パンやお赤飯やヨーグルトや人参たべてくれるだけまだマシです。

2歳にもなってないんだし、栄養失調ってワケでもないので、
好きなもの食わせてあげましょう。

死ななきゃいいんですよ♪
ワタシはそんなノリで子育てしてます。
多分これから回答する人に怒られちゃうかもしれないけど。

無理に食べさせると、早食いになって帰って肥満になったりする話も聞きますし、
「まーったく、いろいろ作んなくても楽な子ねえ。」
くらいに考えてもいいのですよ。
気楽に子育てしましょう。
まだまだ先長いんで、あんまり考えすぎないように、自分を大事にしてね☆


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング