プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6才になったばかりの女の子なのですが、
先週の木曜日の夜より、食事を取らなくなり
当初は風邪と診断を受けていたのですが、
昨日の時点でも一向に食事を取らないため
今日再度小児科を受診したところ
摂食障害かもしれないと言われました。
本人は至って元気なのですが…
ネットで子供の摂食障害について検索をしているのですが、
よいサイトが見つかりません。
どなたか摂食障害について詳しい方がいたらアドバイスを
お願いいたします。
そしてネットで良いサイトがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

専門医でもなんでもないのですが・・・。

(一応幼稚園教諭の免許は持っていますが)

普通大人の摂食障害は、何かストレスが原因で引き起こされることが多いですよね。お子さんに何かストレスを与えるような出来事が起こったりはなかったでしょうか。
6歳というとまだ幼稚園、来年小学校でしょうか。もしかしたらそのような環境の変化を感じ取ってるのかもしれないですね。
もしかして「来年から小学生だね」「もうお姉ちゃんだね」等の言葉が多かったとかはないでしょうか。親から見れば子供の成長として嬉しく思える事項でも、子供から見てみれば、小学校ってどんなとこ?遊べなくなるの?勉強ばっかりするの?お友達は?などなど、不安な点はたくさん出てくると思います。

ちなみに全く何も受け付けませんか?それとも好きなものとかなら食べますか?好きなものだけでも食べるようでしたら、まだ大丈夫だと思います。ただ、摂食障害かも、と言われたという事は「風邪の兆候(のどが赤いとか)」が見られなかったということですよね。ほかの症状はどうでしょう?下痢や便秘等はないでしょうか?

とりあえず元気が良いならば、まず通ってる幼稚園なり保育園なりの先生に、園で普段と変わった様子はなかったかなど相談し、また地域の保健婦さんなどに相談するのもよいかもしれません。精神的なものでしたら、子供のストレスなどに詳しいカウンセラーの方にご相談されるのもいいと思います。(「子供のストレスに」と限定するのは、大人とはやはり違うからです。大人しか見たことがない先生より、子供の心に詳しい先生のほうがよいでしょう)
お住まいの地域にあるのかどうかが分かりませんが、確か「小児精神科」のような分野もあった気がします。

また、逆に「風邪ではないほかの病気」が隠れている場合もありますので、大きな病院で見てもらうのもいいかもしれません。子供は正直で、体のどこかが悪いと、やはり食事したがらなかったりしますから。それが腸の中とかだと見た目わからないですもんね。

また、食事をしないからといって、「食べなさい!」と怒ると逆効果だと思いますので、怒らないで上げてくださいね。食べれるものを食べれるだけ、でよいと思います。あとは専門医の指示に従うのが良いでしょう。

具体的なアドバイスではないですが、何かお役に立てればと思いました。
    • 4
この回答へのお礼

読んでいてびっくりしました。
食事を拒否した前日に就学前検診で学校へ行きました。
本人はとてもはりきっていたので、何も不安なことはないと思ってたのですが、今思えばその翌日からでした。
詳しくはあまり書けないのですが、娘は難病を患っており、運動制限が厳しくそれが元だとばかり思っていました。主治医には長期で続く場合は、小児精神科の紹介状を書くと言われております。
薬の副作用も考えられるのですが、それはいろいろな方向で除外されているので、それ以外ということで考えていました。
本日保育園に登園したところ、食事を少し食べたということと、家ではいつも食べている部屋ではない場所なら、食べるという感じに変化しております。
親が少々怒りっぽい部分があったこともあるので、今後気をつけたいと思います。
とても親切なアドバイスをありがとうございました。

はじめまして。

私なりに検索してみました。
医療法人菅野愛生会というところで摂食障害の無料相談を行っています。

参考URL:http://www.sm.rim.or.jp/~yok/home.html
    • 4
この回答へのお礼

早速、無料相談にメールを送って見ました。
ありがとうございます。