プロが教えるわが家の防犯対策術!

既存の住宅地に一棟のみの販売となる建売住宅を購入しました。まだ、骨組みの段階で契約し、現在も工事中、入居は12月の末になる予定です。
 普通、注文住宅だと着工前にも一度ぐらい施主さんが近隣へご挨拶へ行くかと思うのですが、建売だとどうなんでしょう。まだ建設中ということで頻繁に現場の方へも顔をだしているので隣近所へご挨拶した方が・・・とも思うのですが、現段階での施主、持主はあくまで売主さんなのでフライングかなとも思います。
 また、引越しの際は確実にご挨拶しますよね。それはお向かい三軒と両隣程度でいいのでしょうか。区画的には2本の川がコの字につながった27軒のコミュニティなのですが、まさかすべてのおうちにはしないですよね・・・。
 あと、引越し当日は主人がいないので私だけなのですが、ご挨拶は引越し前に私だけでと翌日に主人と共にの二度伺うのがよいですよね。 そして、ご挨拶の品はいくらぐらいのものが妥当なのか。
 もう、これからのご近所づきあいを思うと悩みはつきません。
 どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

挨拶の件ですが、工事中はばったり出くわした時は「こんにちわ」程度でよいと思います。

相手側から「引っ越していらっしゃるんですか?」
と尋ねられたら、年末から仲間入りさせていただきます位のやり取りでどうでしょう

訪問挨拶は引越し当日の朝が良いでしょう
トラックなどの路駐で迷惑をかける旨も伝え500円~1000円程度の品を携えて、
地区の情報入手もかねて挨拶をしましょう

ゴミ出しの場所や曜日、各種当番の順番や班のようなものがあれば地区長を紹介してもらうと都合が良いですね

当日ご主人が不在でも二度も訪問する必要はありませんよ

訪問挨拶はお向かいさんと両隣の3軒でよいと思いますが、
建物の向きや近隣との構成具合ではお向かい3軒と両隣の5軒となるかもしれません

回覧板があれば新しく仲間入りする旨の自己紹介と挨拶文を一枚はさんで廻すという方法が有効です
回覧板の私的利用(笑)ですが立つ鳥あとを濁さずということで
旧宅を出る時も効果アリ!ですよ
    • 3
この回答へのお礼

回覧版の利用ですね。考えても見ませんでした。勉強になりました。
ありがとうございます。

>それはお向かい三軒と両隣程度でいいのでしょうか

それで良いとおもいます、ただもう購入が決まっているのですから引っ越しの挨拶でなく今から、

「私たちが買う予定です、工事でご迷惑をおかけします、引っ越しの時は改めてご挨拶します」

が良いでしょう。

たびたび現場を見に行った時に知り合いになれるし、怪しまれない...(笑)。

>ご挨拶の品はいくらぐらいのものが妥当なのか。

私なら1000円くらいかな?

ご近所に子供さんが目立つようなら常に「菓子」でも用意しておき、子供連れのお母さんが居た時に子供に渡すのは効果有ります(近所のおばさんに)
でも、子供だけの時は渡してはダメ、親に警戒されます...(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、まず、不信感をもたれないというのは大切ですよね。
ありがとうございました。