プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

その車が、
FF(前輪駆動)なのかFR(後輪駆動)なのか、どこからわかりますか?
車か車検証を見ればわかりますか?
お願いします。

A 回答 (9件)

 まず下から覗いて、左右の車輪を繋ぐ車軸の間にもっこりした球形に近い金属物が有れば、それが内輪差を調節する「ディファレンシャルギア」で、これが付いている方が「駆動輪」です。


 四駆なら前後両方にこの「デフ」が有ります。

 尚、サイドブレーキを強く引いて、オートマならギアをDに入れたりRに入れたり、マニュアルなら半クラッチで1速とバックを交互にした時、ボディの、特に後部が上がったり下がったりするのはFF、ほぼ変わらないのはFRです。
 なぜなら、サイドブレーキは一般的に後輪のみをロックするので、FFだと駆動力で前輪が多少、回るので、ボディの姿勢が変化しますが、FRだと駆動輪がロックされているので、何も起きないのです。
    • good
    • 1

わたしもあなたと同様に車を見てもffかfrかわかりませんが、


それがわからない程度の私やあなたには運転しても違いがわからないので
気にする必要はないかと思います。
    • good
    • 1

あくまでもFF・FRの見分け方というなら


後ろから下を除いてイメージ的に言うと
チュッパチャップスの半分下側に両側に棒が付いて
それがタイヤにつながっている!!
っていう感じでしょうか。
(最近は角ばってるような形のもあるみたいですが)
    • good
    • 0

FFかFRだけの区別(4駆は除いて)とすると



・前輪の直前に砂をまいて、車を砂の上まで前進させ停止状態から発進して、
  滑れば前輪が駆動されています。(砂は道路端にあるのを拾ってくる)

・車輪止をしてパーキングブレーキ解除、シフトはニュートラル、これで
  ジャッキアップして、車輪を手で回してみる。回らなければ駆動輪、
  軽く回ればそこは駆動輪ではないと解ります

・ハンドルをいっぱい回して車輪の内側を見えるようにし、ラバーブーツ
  (ゴム製の蛇腹)があれば前輪が駆動されています。
    • good
    • 0

基本的に


ボンネットあけてエンジンが横向きならFF
縦置きならFRです(一部Audi スバルの2輪駆動など例外除いて)。
    • good
    • 3

目視での見分け方は、他の回答者の方々がお書きになっている通りですが、


別の視点からの見分け方を書きます。

車の取扱説明書に、タイヤチェーンの装着に関する記載があるはずです。
チェーンは駆動輪に掛けないと意味がありませんから、チェーンを掛けろと
指示されている側が駆動輪です。
駆動輪に掛けた上でなら、駆動しない車輪にチェーンを掛けても良いですが
どちらかにのみチェーンを掛けるケースを考えて、この種の記載は大抵の
車種にあるはずです。
    • good
    • 3

車検証には書いてないし、車の下回りも見にくい。


インターネットで検索するのが早いけれども、車を見ているときにネットはない。
車の持ち主に聞くのもいいですが、いないと聞けない。

見ただけで判別する方法としては、運転席と助手席の間に、出っ張りがあるのが「FR」ないのが「FF」かな。
    • good
    • 1

車検証には書いていません



4WDというのも有るので、後ろだけ、前だけでは判断できません
ドライブシャフトやアクスルシャフトの有無で判断します
    • good
    • 3

車を下から見てデフの位置で分かります。


FRなら左右リアタイヤ間のシャフト中央にデフがあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!