先日破産を行おうかと質問したのですが、妻と相談し娘もいるので
今回だけ立て替えてもう一度やり直せる事になりました。
そこで少しでも負担を軽くし、なおかつしばらく自分が借金出来なくなるように任意整理をしようと思います。そこで質問ですが任意整理をした時の不利益はどんな事があるのか教えてください。自分は何年間かカード類が持てなくなるのは知っていますが、家族に対する不利益はあるのでしょうか?例えば妻のカードも使えなくなる等。
あと弁護士を頼むときに当たり外れがあるそうなのですがいい弁護士を探す方法を教えてください。なるべく会社にバレたくないので近所の弁護士がいいのですが・・・住まいは大阪府の高槻市です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>そこで質問ですが任意整理をした時の不利益はどんな


事があるのか教えてください。自分は何年間かカード類
が持てなくなるのは知っていますが、家族に対する
不利益はあるのでしょうか?例えば妻のカードも使えなくなる等。

不利益に関しては、任意整理の場合ですとブラックリストに
5年から7年の間のってしまうということだけです。
それ以外の不利益というのは特にありません。
家族に対しての影響ということですが、
任意整理をしたというのはあくまでも個人の情報ですので
家族に迷惑がかかってしまうということはありません。
もちろん、奥様のカードも使用できます。

>弁護士を頼むときに当たり外れがあるそうなのですがいい
弁護士を探す方法を教えてください。なるべく会社にバレたく
ないので近所の弁護士がいいのですが・・・住まいは大阪府の
高槻市です。

弁護士の当たり外れというのはもちろんあります。
弁護士を選ぶときに料金ばかりを気にしていたりする場合が
ありますが、弁護士の先生でも不親切で手続きに時間ばかりが
かかってしまうことがあるようです。
ですので、信頼できる先生がいるのであればそちらの先生に
ご相談されるのがいいと思います。
会社に知られたりということはまずありません。
弁護士は依頼者の情報を守る義務があります。

借金の相談を無料で受けて下さるボランティア団体が
ありますので、一度ご相談されてはどうでしょうか。
「自立支援救済の会 過払い」
で検索するとでてきます。
会の神野さんという方が親身に相談に載ってくれるようです。
    • good
    • 0

>任意整理をした時の不利益はどんな事があるのか教えてください



任意整理を行なったとき、ブラックリストに載ってしまい、5年から7年の間お借入れが出来なくなります。ご家族の不利益を心配されているようですが、そういった問題はありません。

>弁護士を頼むときに当たり外れがあるそうなのですがいい弁護士を探す方法を教えてください。

債務整理を専門にされている弁護士がいますので、そちらに頼まれてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

私も破産か調停をお薦めします、しかし破産の場合は財産等も


処分しなければいけませんが、調停だと毎月約定通り返せば
問題はありません。ただ、破産の場合は裁判所の官報に掲載されますが
一般の人で見る人はよっぽどマニアックな人でしょう。
弁護士は本当に当たり外れがあります。ええかげんな奴が相当います。
任意整理の場合だと特にその傾向がありますので気をつけて下さい。
    • good
    • 0

弁護士に頼むと弁護士にお金をとられます。


困って相談に行くのに、その相談者からお金をもらうというのは納得できません。
弁護士に頼んでも自ら自己破産しても調停しても不利益は変わりません。家族にもなんの問題も発生しません。
私は自らの力で破産か調停する事を進めます。
簡単ですよ。
    • good
    • 0

私は自己破産の経験者です。

その立場で少しだけお答えします。

まず任意整理と言うのは、全ての債権者と交渉して債務の一部もしくは全部を放棄してもらうことになります。そのかわり債権者が納得した金額を払うことにより、借金の契約を解約してもらうことができるのは、ご存知だと思います。

この場合の不利益はいろいろありますが、特に大きいのは整理の交渉が成立するまで借金はなくならない、つまり利息も増えるし向こう側の取り立てないしは財産の差し押さえが可能だと言うことです。

前回の質問を拝見させていただくと、サラ金会社十数社から約500万円ほどとなっていて、財産として車と妻名義の家があるとのことですが、サラ金会社は当然それら財産の処分を要求し、給料の差し押さえにかかるものと思われます。

家族がカードを持てなくなることはありませんが、世帯としての不動産・動産を全てが借金のカタになる可能性は少なくありません。

この場合の財産の定義というのは非常にややこしく、各債権者と交渉を進めるには法律知識も時間も必要です。

弁護士に依頼することを強くお勧めします。大阪弁護士会では、法律相談をテーマごとに行なっていて、「サラ金」相談の日もありますので、電話で予約していってみられてはいかがでしょうか。私もそうしました。「弁護士会」が仕切ってますので、飛び込みで相談するよりは確実です。

専門の知識はかなり必要です。
弁護士に依頼して代理人になってもらうと、一旦過剰な取立ては止まりますが、整理期間中に給料の差し押さえや民事訴訟を起こされても、残念ながら止める手立てはありません。サラ金会社は結構厳しいです。

個人的な見解ですが、時間がかかって面倒な任意整理よりも新しくできた「民事再生」を検討される方が良いと思います。これだと家くらいは守りきることができるかもしれません。それも合わせて弁護士に相談されるとよいでしょう。

参考URL:http://www.osakaben.or.jp/info/soudan1.HTML
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q任意整理後の任意整理?

お世話になります。
5年前に夫婦で多重債務のために弁護士さんを通じて任意整理をしました。95%は解決がつき、弁護士さんにも成功報酬を含め支払が済んでおります。ところが1年前に任意整理から漏れていた信販会社があったことがわかりました。モノは債権整理会社に渡り、話し合いをしたのですが、一括返済しか聞けないの一点パリなのです。前回の弁護士さんとは、全て済んでいることや、払戻金の成功報酬料のことなどでわだかまりもあり、司法書士さんにお願いしようかと考えています。
返済額は23万円+延滞金7000円程度ですが、どのくらいの費用が発生しますか?また、どんな手続きになるのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪で司法書士事務所を経営しております。

>どのくらいの費用が発生しますか?
依頼する事務所によって差はあるでしょうが、大阪ではだいたい
着手金5~10万
成功報酬 債務圧縮額の7%~10%
ぐらいだと思います。

>また、どんな手続きになるのでしょうか?
任意整理です。

Q弁護士に辞任されたあとの任意整理

弁護士さんを通して任意整理を行って来ましたが、
先日担当の弁護士さんに辞任されてしまいました。
辞任の理由は母の入院に伴って家計が苦しくなってしまい、
振り込み日の延長を何度もお願いした事から「これから先が不安」
と弁護士さんの信用を失ってしまいました。
「残り1年の返済は自分でするように」と言われ、
今朝各消費者金融(3社です)に電話を掛け事情を話しました。
以前1度支払い期日までに振り込みをできなかった事があり、
今回7月分の支払いの延長を弁護士さんにお願いした際に
辞任が決まりましたので、7月分はまだ未納の状態です。
ですが結果、3社ともこれまで通りの分割払いに応じて下さいました。
一括請求と言われると思いとても不安ながら掛けたのですが、
うち1社の男性には「もう少しなので、こちらも完済までお付き合い
させて頂きたいと思います」と言って下さり、
もう2社も思っていたよりもすんなりとこれまで通りの分割払いを了承してくれました。
担当だった弁護士さんからはまだ辞任状が届いていな状況だったのですが、
このようにこれまで通りの分割払いを受けて下さり、
「あとからやっぱり一括で」などと言われないか心配になって来ました。
これからは毎月の返済をしっかり行って行こうと思っています。
今後滞納や延滞をしない限り、一括払いを請求させる事はないと
思って大丈夫でしょうか?

弁護士さんを通して任意整理を行って来ましたが、
先日担当の弁護士さんに辞任されてしまいました。
辞任の理由は母の入院に伴って家計が苦しくなってしまい、
振り込み日の延長を何度もお願いした事から「これから先が不安」
と弁護士さんの信用を失ってしまいました。
「残り1年の返済は自分でするように」と言われ、
今朝各消費者金融(3社です)に電話を掛け事情を話しました。
以前1度支払い期日までに振り込みをできなかった事があり、
今回7月分の支払いの延長を弁護士さんにお願いした際に
辞...続きを読む

Aベストアンサー

延滞に際し電話等で催促がくると思いますが、この際に「支払う意欲があるか」というのも見られ、これも分割を認めるか否かの判断材料の一つとされているようです。
催促を無視したり折り返したりしなかったら、その時点で「今後支払う意欲がない」または「支払わない恐れがある」と判断され、すぐにでも回収しようとします。

三社とも、それぞれに担当が割り振られるのが一般的ですので、それぞれの会社の担当者がそれを承諾している場合は、一括請求ということはまずないと思います。

Q任意整理をお願いする弁護士について

初めて質問させていただきます。

私は現在多額の借金があり近々任意整理を考えております。
今のところ地元の弁護士事務所か東京の弁護士事務所(ミネルヴァ)のどちらに相談しようか迷っています。料金はさほど変わりはありません。

任意整理を経験された方々は地元か東京かどちらで依頼されましたか?
やはり東京のほうが経験豊富なのでしょうか・・・。
ご意見のほうお待ちしております。

Aベストアンサー

いろいろと打ち合わせや、資料の受け渡しのために、
弁護士さんと合う必要があるので、
遠い場所の弁護士さんは避けた方がいいです。

Q任意整理後また任意整理可能か?

 父の借金のことで相談します。
 サラ金2社に借り入れがあり、2年ほど前に弁護士会の弁護士に依頼して任意整理しましたが、1社はみなし弁済を主張され、引きなおし計算による減額がないまま返済計画スタートとなりました。金利は5%で、残約670万、完済まであと5年ほどです。
 もう1社は引きなおし計算をして100万ほどになりましたが、金利10%で返済中です。残80万ほどで、完済まであと1年ほどです。
 今思うと最初の1社が引きなおし計算で減額してくれればかなり減ると思うのですが、一度和解してしまったらもう駄目でしょうか?
 また、頼むとしたら前依頼した弁護士とは違う弁護士の方がよいでしょうか?
 

Aベストアンサー

引きなおし計算は法で強制的に出来るというものではないので、了承してくれない場合はどの弁護士でも厳しいです。
たしか最高裁でみなし弁済を認めた判決が出たように記憶しています。

これは結構難しい問題のようです。

Q任意整理を考えています。弁護士か?司法書士か?どちらに

親戚が住宅ローン2900万 消費者金融が850万 国税と住民税あわせて300万 その他に支払いや個人的な借り入れをあわせると総額1467万円の借金があり私に頼ってきました。自己破産はしたくないとのことで任意整理を進めました。その費用だけは私が払ってあげるという約束をして今後一切の借り入れはしないという条件で今、考えているのですが、(今までに500万は私個人で貸していますが、これはあきらめています。あげたものと考えて総額に含まれていません)弁護士に頼むか司法書士に頼むかがわからないのです。費用の面や時間の面を最小限にしたい気持ちが大きいです。早くしないと家や土地をとられてしまいます。アドバイスをお願いします。なお、弁護士と司法書士の違いもよくわかっていません。そのところもふまえて回答をいただけたら助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の知っている範囲で回答させて頂きます。

費用を考えるのであれば、法務局に行き、無料相談をまず受けられて、その場で、弁護士・司法書士どちらに頼むか決めるのがよいかと思います。
時間を考えるのであれば、債務整理を専門としている弁護士がいいと思います。
費用は成功報酬として、債務整理が出来た金額の何%という弁護士の方が多いようです。
司法書士の方に頼む場合は、債務整理の出来る資格を持っていないと債務整理は出来ませんので、その点を先に確認して依頼をしてください。
また、債務整理のみを依頼するのであれば、司法書士に。
その後の事、例えばどういった所から借り入れているか分かりませんが…
1.債務整理手続中の債権者からの嫌がらせ
2.親戚などに借りていれば、その後のもめ事相談
等まで相談するのであれば、弁護士お願いして全てを任せるのが安心かもしれません。

あいまいなアドバイスですいません。
少しでもお力になれればと思います。
債務整理をすると思っている以上に精神的にまいります。
頑張って支えてあげてくださいね。
応援してます。

私の知っている範囲で回答させて頂きます。

費用を考えるのであれば、法務局に行き、無料相談をまず受けられて、その場で、弁護士・司法書士どちらに頼むか決めるのがよいかと思います。
時間を考えるのであれば、債務整理を専門としている弁護士がいいと思います。
費用は成功報酬として、債務整理が出来た金額の何%という弁護士の方が多いようです。
司法書士の方に頼む場合は、債務整理の出来る資格を持っていないと債務整理は出来ませんので、その点を先に確認して依頼をしてください。
また、債務整...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報