流行語とは違うのですが、ほんの身近ではやっていた言葉や、間違いなく知っているところで発祥した言葉などが一月たらずでテレビなどに登場すること、ありませんか。ひとづてにしては早すぎると思うのですが、これはなぜでしょうか。これについて、「実は気がつかないうちにどこかから伝わってきていた」という考えのほかに、考えられることはないでしょうか。たとえば「時代の感性」のようなものがあって、一人が考えることは日本中で少なくとも???人くらいが考えることがありうる、とか。研究されていることでも、個人的な見解でもかまいません。よろしくお願いします。

まとまらない質問でスミマセン。

A 回答 (4件)

心理学にもシンクロニシティという言葉が


あるそうですが、ある1つ個所で発生したはずの
事柄が、実は同時に別の個所で発生しているということは
多々あるようです。

有名な話に、日本の北部のサルが海で芋を洗う
という行為をはじめた時期と同時期に、南の地方の
サルも芋を洗い始めたというモノがあります。

最近のことならば、インターネットや携帯電話の
普及によって、情報というものは地域性を
失いつつあるのではないかという考え方も出来ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これだけ人が多くて、情報の伝達も早くなれば、同じ発想も複数の地点で発生し、また広まりも早いと言うことでしょうか。
それとも、同じような発想が量産されているという見方もできるでしょうか。芋を洗う猿の時代よりもはるかに、発想の元である「刺激」は増えているというのに。
どうもありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

「流言の研究」という論文を読んだことがあります。


昔むかし「豊川信用金庫がつぶれるらしい」という噂がひろまったために取付騒ぎが起こった、という事件があり、その噂の出所、伝達経路を解明した凄い研究です。
これを読むと、初めは電車の中で、豊川信金に就職が決まった友達に向かって言った冗談を、他の乗客が耳に挟んだところから始まります。
 Aさんの言ったことがBさんとCさんに伝わる。(BとCは互いに知り合いではない。) Dさんが、BとCからそれぞれ同じ事を聞く。するとDさんは「全然違うチャンネルから同じ情報が来た。これは本物!」と判断し、ここから一気に広まり始めるようです。
 流行語も同じようなメカニズムがあるのかもしれません。
 
一方、相手のことを「おたく」と呼ぶのは、小学生の頃に私自身が女の子を何と呼ぶべきか困った挙げ句、自分で考えたんですが、これは学校中ですぐに使われるようになりました。でも今日本で使っている「おたく」のルーツは多分複数ありそうです。もしそうなら、シンクロニティの例ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信用金庫の話、そういえばテレビで見ました。ひとづてのすさまじい威力ということでしょうか。
単純に一人が二人の人に話していく、と仮定しても、二乗ですからね。考えてみれば納得します。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/15 20:20

「時代の感性」 いいですね。

好奇心がわきおこります。ぜんぜん回答にならないし、かえって
的外れかも知れませんけど、よければ聞いてください。

今の学問は理系にしても文系にしても、個人としての人間を完結物とみなして、それより上位の
存在を認めない風潮があると思いませんか。私は個人的には、学校とか・会社とか・街とか・民族
なんていうものにも、こころや魂があると思っています。
(こう言うととたんにオカルト的な話に感じとられてしまうのが困るんだけど)

そういう組織体にも魂があって、生き生きしていたり、しょんぼりしていたり、健康だったり
病気だったりします。これは個人的に直覚されるものであって、証明はできませんけど。
感性の鋭敏な詩人や音楽家だったら、私たちが色を見たり音を聞いたりするのと同じくらい
はっきりと、そういうものの、こころや魂を感じ取るのではないでしょうか。

実際、優れた歴史小説家は、国家や民族の興亡を、いのちあるるものの生死の物語のように表現
します。
心のエネルギーを感知できるものは心だけだよね。観測器具に検知できるはずはありません。
そして心のエネルギーは時空を超えて、ひびきあったり、よびあったりすると思うんだけどなあ。

誰か若い学生さん、研究してくれませんか? (人生を棒にふるけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういうものに関して研究してくれる方がいらっしゃれば、とてもうれしいですね。何学になるんでしょう???
でも、無責任に言葉を作るべきではありませんね。「時代の感性」って、深く考えもせずに使ってしまいました。以後、気をつけます。

お礼日時:2000/12/13 18:51

私は商売の経験から[一人の意見の裏には同じ意見の千人の消費者がいる]と考えています。

新聞者の世論調査などでも
アンケート回答者は2千人ぐらいが普通ではないかと思います。人口一億二千万人の日本でわずか2,000人ぐらいのサンプルで世論の動向を探るのは暴挙のように見えますが、十分なようです。理論的裏づけはありませんが、極端な一人の意見であっても、同じような考えをする人が千人はいると思って差し支えないような気がします。
個人的見解ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視聴率なんかも同じような調べ方をしているようですね。どこかで、自分と全く同じ考え方をしている人がいる、というのは不思議で、それだけ人が多いと言うことでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q流行語大賞のユーキャンと野球?

今年の流行語が、まったく流行っていない「神っているだそうですね。
去年も野球のトリプルスリー、、、

世の中の流行語というより 野球の流行語を選んでいるようで、しらけます。

これを主催しているユーキャンは プロ野球と何か関係があるのでしょうか?
それもと選者が偏っているのでしょうか?

どのように考えますか?
一般の「流行語」とはかけ離れていますよね?

Aベストアンサー

>それもと選者が偏っているのでしょうか?

おそらく選者が偏っていると思います。
「トリプルスリー」も「神ってる」もスポーツ新聞で目にする程度で世間では
全く流行っていない言葉ですね。

流行語大賞といっても結局はユーキャンという一民間企業が勝手に選んでいる
賞ですから世間とは違うのでしょうね。
例えば、ジーンズの似合う人という「ベストジー二スト賞」やメガネが似合う
人という「メガネベストドレッサー賞」などと一緒で、一般国民の全く関係ない
ところで誰かが勝手に選んでいるものの一つですから仕方ないですね。

Q一月一日は何故に一月一日に定められたのか?

暦に詳しい方、お願いします。
一月一日は何故この日なのでしょうか。
冬至ではありません。
無論夏至でもありません。
春分でも、秋分でもありません。
釈迦やキリストの誕生日でもありません。
一番寒い日という訳でもなさそうですし、何かが芽吹く日でもなさそうです。何故、こんな中途半端な日を一年の始めとして定めたのでしょうか?
昔の人は何か訳があって定めたんですよね、きっと。

Aベストアンサー

過去に同じ質問があったので、リンク貼っておきます。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3376247.html

Q流行語大賞って一体何ですか?

マスコミは流行語、流行語言いますけど、その候補は少なくともわたしの日常生活では聞いたことありません。

ネット流行語大賞ならまだわかりますが、現実で本当に流行ったんでしょうか?

しかも政治的に利用されてるなんて話もあるし・・

なんだか怪しいですよね。

Aベストアンサー

確かに変ですね。

トリプルスリー 
プロ野球界の活性化を目論んでナベツネあたりが「おとなの進言」をしたのでは・・・と疑ってしまいます。
こんな言葉を選ぶとは、ユーキャンも落ちぶれたものです。

個人的には、「下流老人」を推していたのですが、選外。

流行語大賞も、“流行した”ではなく“流行させたかった”という意味合いの方が強いように思えますね。


◇トップテン カッコ内は受賞者(敬称略)

 アベ政治を許さない(澤地久枝)▽安心して下さい、穿いてますよ。(とにかく明るい安村)▽一億総活躍社会(安倍晋三)▽エンブレム(東京五輪・パラリンピック競技大会組織委員会)▽五郎丸(ポーズ)(五郎丸歩)▽SEALDs(奥田愛基)▽トリプルスリー(柳田悠岐、山田哲人)▽ドローン(野波健蔵)▽爆買い(羅怡文)▽まいにち、修造!(松岡修造)

 ◇ノミネート50語

 爆買い/インバウンド/刀剣女子/ラブライバー/アゴクイ/ドラゲナイ/プロ彼女/ラッスンゴレライ/あったかいんだから/はい、論破!/安心してください(穿いてますよ)/福山ロス(ましゃロス)/まいにち、修造!/火花/結果にコミットする/五郎丸ポーズ/トリプルスリー/1億総活躍社会/エンブレム/上級国民/白紙撤回/I AM KENJI/I am not ABE/粛々と/切れ目のない対応/存立危機事態/駆けつけ警護/国民の理解が深まっていない/レッテル貼り/テロに屈しない/早く質問しろよ/アベ政治を許さない/戦争法案/自民党、感じ悪いよね/シールズ(SEALDs)/とりま、廃案/大阪都構想/マイナンバー/下流老人/チャレンジ/オワハラ/スーパームーン/北陸新幹線/ドローン/ミニマリスト/ルーティン/モラハラ/フレネミー/サードウェーブコーヒー/おにぎらず

確かに変ですね。

トリプルスリー 
プロ野球界の活性化を目論んでナベツネあたりが「おとなの進言」をしたのでは・・・と疑ってしまいます。
こんな言葉を選ぶとは、ユーキャンも落ちぶれたものです。

個人的には、「下流老人」を推していたのですが、選外。

流行語大賞も、“流行した”ではなく“流行させたかった”という意味合いの方が強いように思えますね。


◇トップテン カッコ内は受賞者(敬称略)

 アベ政治を許さない(澤地久枝)▽安心して下さい、穿いてますよ。(とにかく明るい安村)▽一億総活躍...続きを読む

Q公務員試験の勉強について。 スミマセン。教えてください。 私は、転職を考えておりまして、公務員試験

公務員試験の勉強について。

スミマセン。教えてください。
私は、転職を考えておりまして、公務員試験を受けようと思って、夜間に予備校に通っています。
予備校の授業が終わってから『授業でやった問題をコピーしてノートに貼り、黒板のノートを書いて清書する。』という作業を、ほぼ毎日しているのですが、コピー代がコンビニですと、白黒一枚10円と結構高いのです。
枚数が多いので結構バカになりません。
どなたか、京都市内で安くコピーできるところをご存知ないでしょうか?
また、他にも「こうしたらいいよ」っていう勉強法があれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

清書は無駄だと思うので問題を解きまくりましょう。

仕事もやっているならなおさら無駄なことをできないはずですから

Qそろそろ流行語大賞の時期ですね。

そろそろ流行語大賞の時期ですね。
今年の流行語大賞を予想してみませんか?

Aベストアンサー

「それは仲間です」―今年の流行語大賞最有力
http://www.j-cast.com/tv/2010/11/04079889.html

・・・すくなくともこれはないと思います。


「食べるラー油」は上位頭角はまちがいなし?
http://news.music.biglobe.ne.jp/201011/article_7.html

ねづっちの「整いました」もあがるでしょう。
http://www.daily.co.jp/gossip/article/2010/11/03/0003579371.shtml

ゲゲゲの女房・・・は苦しいか。。

Qかっこいい言葉を教えて下さい! 古文の言葉でも ラテン語でも英語でも とにかくかっこいい言葉を教えて

かっこいい言葉を教えて下さい!
古文の言葉でも
ラテン語でも英語でも
とにかくかっこいい言葉を教えて下さい!

Aベストアンサー

『人を許すのはその人の美しさ』聖書だったと思います。

Q流行語大賞候補60語のうち、知らなかったのはいくつ?

今年の流行語大賞候補が60語ノミネートされました。
 http://singo.jiyu.co.jp/

この時期になると毎年思うんですけど、私の知らない「流行語」がたくさん取り上げられていて、私はそんなに流行遅れなのかといささかガックリします。
今年も早速チェックしてみたんですが、60語のうち、知らなかったのが12語ありました。
そんな、8割しか分からない私は世の中に疎い方なのかどうか知りたいと思いましたので、皆さんの場合は知らなかった流行語の数がいくつあったかを教えて下さい。

因みに私の知らなかったのは、コミック関係からの流行語が多かったですが、皆さんにも何か傾向がありそうですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

実力テストのつもりで何も検索しないで、各語につき一行程度で説明できるかチャレンジします。


●エコカー減税・・麻生内閣の景気対策

●エコポイント・・同上。エアコン、冷蔵庫、デジタルTV対象。

●コンビニ受診・・コンビニ感覚でたかが発熱程度でもすぐ病院に行くこと

●1000円高速・・土日祝、2年間限定、麻生内閣の施策

●ゼロゼロ物件・・敷金礼金ゼロの物件。家賃滞納、追い出し屋が社会問題に。

●990円ジーンズ・・ユニクロ系のGUが口火、イオンや西友など量販店も。

●定額給付金・・麻生内閣の施策。12000円(子供、高齢者は2万円)

●年越し派遣村・・あっち系の湯浅某が暗躍した胡散臭いもの

●派遣切り・・リーマンショックを口実に非正規雇用を切りまくり

●貧困・・働き口もない、家もない・・

●ハウジングプア・・派遣切りで家がなくなった

●宇宙人・・・鳩山総理

●小沢ガールズ・・小沢幹事長が発掘した民主新人女性議員

●オバマ政権・・アメリカの民主党政権

●故人献金・・鳩山総理の献金問題

●裁判員裁判・・5月スタートの市民参加の制度

●政権交代・・民主党が自公政権を打破

●事業仕分け・・民主党のパフォーマンスの一種

●脱官僚・・民主党の口先だけの公約の代表

●チェンジ・・オバマくんのキャッチフレーズ

●25%削減・・鳩山くんが国連総会で言っちゃった温室効果ガスの削減目標

●ばらまき・・子供手当てや高速無料化など民主の得意技。麻生君も大好きだった

●飛翔体・・将軍様の国から飛んできた物体。ミサイルと言えば国際問題になるからお茶を濁した言い方

●DNA鑑定・・足利事件で再認識されたでたらめなもの

●UFOで金星に・・鳩山幸ちゃんの脳内お花畑の出来事

●核なき世界・・オバマくんがノーベル賞をもらった

●アシュラー・・イケメン阿修羅増大好きな人たち

●あぶり・・のりピーだやってたおいしいクスリのいただき方

●ぼやき・・ノムさんのパフォーマンス

●あると思います・・天津木村

●育成選手・・巨人オビスポ、松本哲也の活躍でクローズアップ

●1Q84・・村上春樹くんの本

●乙男(オトメン)・・男なのに女性的趣味がある

●カツマー・・勝間某を信奉するバカな女ども

●家電芸人・・徳井、品川、土田など。最近は企業とタイアップ

●実物大ガンダム・・お台場のあれ

●キング・オブ・ポップ・・ジャイケルマクソンくん

●国営マンガ喫茶・・国立総合メディアセンター

●こども店長・・赤いスーツを着た生意気なガキ

●婚活・・体重100KのK嶋K苗が詐欺を働くこと

●こんなところ来とうはなかった・・与六くん。木を切るのは与作。

●侍ジャパン・・WBC日本代表2連覇

●女子力・・女としての魅力を高める。女子力とネーミングしたらバカな女がすぐ飛びつく。

●シルバーウィーク・・秋の連休。サービス業従事者を酷使させるもの。

●新型インフルエンザ・・神戸発祥のもの。マスクをしないと非国民になる

●セクスィー部長・・沢村一樹

●草食男子・・ナヨナヨした男

●草食系/肉食系・・肉食系女は結婚にあせっている

●トゥース・・オードリー春日

●ノギャル・・農業ギャル

●のりピーショック・・ヒモの旦那と結婚したアイドルの末路

●のり塩事件・・酒井海苔子とお塩くんの夏の話題を独占した事件

●パンデミック・・大流行

●ひな壇芸人・・アメトークがひな壇芸人じゃん

●ファストファッション・・外資系ファッション店

●弁当男子・・ひとりやもめの親父が弁当作っても弁当男子である

●マー君神の子・・ノムさん。これって去年のせりふじゃ?

●八ッ場ダム・・前原くんが脚光を浴びて大臣デビューした象徴

●離カツ(離活)・・最近は本田泰人と離婚した高岡由美子がテレビで散々活動していたね

●歴女(レキジョ)・・特に戦国武将が好きなモテナイ女ども



だんだんおちゃらけた回答になったけど、ひょっとして、全部知ってるかも。



でも本当の今年の流行語は

「裸になって何が悪い」By つよぽん。

実力テストのつもりで何も検索しないで、各語につき一行程度で説明できるかチャレンジします。


●エコカー減税・・麻生内閣の景気対策

●エコポイント・・同上。エアコン、冷蔵庫、デジタルTV対象。

●コンビニ受診・・コンビニ感覚でたかが発熱程度でもすぐ病院に行くこと

●1000円高速・・土日祝、2年間限定、麻生内閣の施策

●ゼロゼロ物件・・敷金礼金ゼロの物件。家賃滞納、追い出し屋が社会問題に。

●990円ジーンズ・・ユニクロ系のGUが口火、イオンや西友など量販店も。

●定額給...続きを読む

Q論理的とは物事を分解して考えること。他には何をすれば論理的な考えが深まりますか?

論理的とは物事を分解して考えること。

他には何をすれば論理的な考えが深まりますか?

Aベストアンサー

感情的に考えないもしくは感情的に結論づけない。
論理の終着点である結論を直感的に感じ取ることは悪くはないが、
その際はあらゆる可能性を考えて十分な検証を行うこと。

Q2016年 流行語大賞

流行語大賞が発表になりましたね。

ただ、どれも自身では言葉で発して無いです。
「神ってる」使う場面なし
「PPAP」I have a pen なら、皆んな言っているけど…?
……とか、突っ込みたかったですね。

そこで質問です。
今年の流行語大賞を見ての感想を聞かせてください。
皆さんにとっての、流行語大賞は?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
私も、大賞に輝いた言葉は使いませんし、周囲でも聞いた事もないです。
たしか、去年の大賞の一つも、トリプルスリーですから、何か野球界とあるのだろうかと思ってしまいます。
私個人は、さほど芸能界に興味はないのですが、「センテンススプリング」のほうが色んな意味で話題になり、相応しいのではないかと思いました。
あくまで、反面教師としての意味です。
ウソがばれると、もっと追及される事になるのだと。

Qこの世で唯一変わらないことは、この世の全ては変わり続けるということである。 と言うのは誰の言葉です

この世で唯一変わらないことは、この世の全ては変わり続けるということである。

と言うのは誰の言葉ですか?

Aベストアンサー

#1の方の仰る通り、ジョナサン・スウィフトの言葉です。
原文は、There is nothing in this world constant, but inconstancy.
Jonathan Swift と書きます。
それでは何故、この言葉が日本でも有名なのでしょうか?
それは、彼が、ガリバーと名乗って、日本に来日し、日本のことが記されていることからではないでしょうか?
これが「ガリバー旅行記」なのです。

それを詳しく解説している方がおられます。面白いですよ。
①ガリバー旅行記」と日本 - 愚筆雑感 - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/jjnsjp/46147234.html #ブログ #ホームページ #無題
②「ガリバー旅行記」と日本(2) - 愚筆雑感 - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/jjnsjp/46408691.html #ブログ #ホームページ #無題
⓷「ガリバー旅行記」と日本(3) - 愚筆雑感 - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/jjnsjp/46513563.html #ブログ #ホームページ #無題
④「ガリバー旅行記」と日本(4) - 愚筆雑感 - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/jjnsjp/46791698.html #ブログ #ホームページ #無題
⑤「ガリバー」と日本(5) - 愚筆雑感 - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/jjnsjp/47055690.html #ブログ #ホームページ #無題

#1の方の仰る通り、ジョナサン・スウィフトの言葉です。
原文は、There is nothing in this world constant, but inconstancy.
Jonathan Swift と書きます。
それでは何故、この言葉が日本でも有名なのでしょうか?
それは、彼が、ガリバーと名乗って、日本に来日し、日本のことが記されていることからではないでしょうか?
これが「ガリバー旅行記」なのです。

それを詳しく解説している方がおられます。面白いですよ。
①ガリバー旅行記」と日本 - 愚筆雑感 - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/jjnsjp/...続きを読む


人気Q&Aランキング