インターネットのセキュリティの問題があれこれ言われていますね。プライバシー保護の為に、インターネットを使用した後、その記録(Cookieというのでしょうか)が、サーバーにも個人のパソコンにも残らないようにするソフトがあるように聞いたのですが、その機能や入手方法について、詳しくご存知の方、ご教示ください。

A 回答 (2件)

Cookieを起動時毎回削除してくれるソフトでしたら参考URL参考にしてください。

フリーソフトがあります。

ただしWIN95,98,MEのみ 

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se153163. …
    • 0
この回答へのお礼

なるほどとりあえずこれを使えばいいわけですね。ありがとうございました。

クライアント(PC)側の Cookie 情報は、No.1 の回答のようなソフトを使ってもいいし、自分で Cookie ファイルを直接削除しても消すことができますが、サーバ側にいったん渡してしまった情報を消すのは、何をやっても無理でしょう。

(そんなことが簡単にできるなら、それこそセキュリティが根本から崩壊してしまうので)

取りあえずPC側で Cookie を消しておけば、サーバに取っては「初めての訪問者」扱いになるはずなので、普通はこれで特に問題無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりましたが、よくわかりました。ありがとうございました。