率直に聞きます。ディファクトスタンダードで何ですか?
開発経済の授業をしていてさっぱりわかりません。
もし、わかる人がいらっしゃるのならば教えてください。
お願いします。

A 回答 (7件)

デファクトスタンダードっつうのは、

そのまま訳せば、事実上の標準っつうことです。
要するに、公的にはみとめられてへんけど、
実勢で評価され認められてるっつうことです。

よく、例にあげられるのが、マイクロソフトの
WINですわ。ここ最近のIT企業では、この
デファクトスタンダードの地位をとるために
ごっつマスコミも使って、自分たちの存在理由を
世間にアピールしてますよ。

この言葉は最近あほみたいによく耳にできますよ。
勝組みと負け組みとか全国区みたいなもんですわ。

関西ではちちんぷいぷいっつうサルのための番組が
あるんですが、その中のレギュラー陣とか太平サブローとかが
知った風な口で、得意げに言いそうな言葉なんですよ。

ここ数年の経済本のなかで、ほんまにうっとおしいぐらい
使われてますんで、あなたも得意げな顔して、恋人に
「○○は、すでにデファクトスタンダードだからねえ」って
言ってみてはどうですか?

それとですね、言葉の意味ぐらいは検索エンジンで
検索したほうが早いですよ?おれは今日ひまなんで、
特別、教えてあげましたがね。
    • 0

日本では論理回路図を描くときにJIS規格で決められたJIS記号があります。

しかし実際にはMIL記号を使うのが常識になっています。これもデファクトスタンダードですね。

デファクトスタンダードだったものが、後にスタンダード(規格化される)になることも多々あります。
    • 0

たとえばワープロソフトでいえば、WORDのような商品です。

いつのまにか、ワープロのファイルといえば、WORDで書かれていてあたりまえのようになっていますよね。
    • 0

「事実上の基準・標準」とか、「実際の基準・標準」と言う意味です。

• 0

下記のサイトに用語の意味が載っています。

ご参考まで。

参考URL:http://japan.cnet.com/Help/manual/0057.html
    • 0

言葉が足りなかったように思うので、No.1の補足です。

つまり、特にこれが標準であると決められたわけではないけれど、誰もが標準だと認める程普及したものを指します。
    • 0

事実上の標準、という意味です。

• 0