リンゴ病について調べていましたら、小児発疹性疾患について基本項目がありました。 このうちDukes-Filatow病がなんなのか(細菌?ウイルス?その他?)医歯薬出版「医学大辞典」に出ていませんでした、ネット検索でもフランス語でのヒットがありましたが適切な説明ではありませんでした。 お教え下さい。 
1.猩紅熱
2.麻疹
3.風疹
4.Dukes-Filatow病
5.伝染性紅斑「第五病」
6.突発性発疹「第六病」

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足します。



「NELSON」という小児科の教科書の ”伝染性紅斑”のところに
--- Filatov-Dukes (atypical scarlet fever)

とでていました。 つまり典型的でないしょう紅熱のことを
異なる病気として考えていたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま
どうもありがとうございました。
南山堂の辞書をもっていませんでしたので
プラス
素人レベルの調査不足
イコール
たいへんよくわかりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 11:42

南山堂「医学英和大辞典」によると、


 
 Dukes disease ジュークス病(フィラトウ・ジュークス病、第四病。
         麻疹、風疹、しょう紅熱(しょう がでなかった)
         と異なる急性伝染病紅斑として記載されたので第四病という)

小児期に紅斑・皮疹をきたす疾患の昔の分類じゃないですか?

#1さんの言うように現在は使われてないようです。
何か他の病原菌による紅斑と考えたが、実際は麻疹・風疹などによる
ものだった。というところではないでしょうか。
    • good
    • 0

猩紅熱、風疹およびはしかの後の第4の疾病。

春か夏に通常生じる猖紅熱、および風疹に似ている初期の幼年期の感染症。それは、10~15日の潜伏期に続いて、微熱に関連した発疹性の皮膚発疹によって特徴づけられます。ほとんど特発的、時々制限されていました。痙攣の場合以外においては、系統の徴候なしで3~4日続く高温(39.5~40℃)。それは原因論的な実体と考えられません。また、この用語はもはや使用されません。
コンピューターに訳させたら変な日本語になりましたが、まあこんなもんです。
英語に自信があれば参考URLをみて下さい。
Filatovが正しいみたいです。

参考URL:http://www.whonamedit.com/synd.cfm/1434.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伝染病紅斑 (りんご病)

こんばんは。26歳の女です。昨日からぽっぺたがいように暑く、顔が真っ赤でした。本日微熱もあり、内科に行ったところ伝染病紅斑 (りんご病)といわれました(ーー;)。小さい子供がなるというイメージがあったのでびっくりしました。かゆみや微熱どめの薬はあるそうですが、軽症らしく我慢も出来る程度なので、、薬は頂きませんでした。この顔の赤みをとる薬がほしかったのですが、薬はなく1~2週間はとれないそうです。新年早々恥ずかしいです。誰が見ても真っ赤で飲んだ暮れた顔で少し腫れています。お医者さんに聞くのを忘れてしまいましたが、お風呂はいいのでしょうか?化粧は?化粧水なのは皮膚を刺激するので止めたほうがいいのでしょうか~(>_<)

Aベストアンサー

伝染性紅斑はヒトパルボウイスルB19によっておこる病気で、ほほの赤みや四肢のレース状の発疹が特徴です。発疹が出た時期には、ほとんど感染力はなく、子どもの場合、学校への登校も許可されますので、大人でもとくに他の症状がなければ、普通に生活してかまいません。発疹が消えるまでに7~10日と言われますから、その間、自宅安静するのは意味がないと考えられます。/子どもの場合、発疹以外の症状はほとんどでませんが、大人では関節炎の症状がでることがあり、1、2週間続くといわれますから、そうした症状が出なかったのなら、ほとんど心配入りません。/ただし、妊娠中にかかるとお腹の赤ちゃんに問題がおきることがありますが、大丈夫ですよね。/お風呂にはいると赤みが強まることがありますが、別に病気が悪化するわけではありません。赤みは皮膚の下の血液の流れが盛んになっているためのものですから、化粧水ぐらいは心配ないでしょう。/発疹は一度消えても、数週間後に、日光、運動、発熱、精神的ストレスで再燃することもありますが、まれです。万が一再燃しても、そういうものだと思えば心配ないでしょう。

Q麻疹風疹の副反応

6歳の子供ですが、麻疹風疹の予防接種を受けた翌日から、接種した部分(左腕)のまわりがかゆいと言い出しました。かきむしりそうだったので、自宅にあったテラコートリルを塗って様子をみていました。塗ってすぐは、かゆみも治まり何もなかったのですが、塗った翌日から赤くはれて、ヒリヒリするようです。発熱や他の症状はありません。副反応のせいか、塗った薬のせいかわからず困っています。どなたかご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

注射した部分が赤く腫れてかゆくなることはあります。
ウチの子供達の場合、インフルエンザの予防接種が一番ひどく、毎年受けるために免疫反応が起こるのか、ほんとに真っ赤に腫れあがります。
医師は、
「腕全体が腫れるとか、熱がでない限りは大丈夫」
と言います。

6歳なら、過去にも既に麻疹、風疹の予防接種を受けていますよね。
抗体がすでにできているので副反応というよりは免疫反応が強く起こったと考えた方が良いのではないでしょうか。

Q頻繁にできる皮膚の紅斑(多形浸出性紅斑)

31才の男性です。
20才頃から、ヒザ・ヒジ・手足の甲に赤い斑点状のものが、定期的にできるようになりました。
一度できると痒みを伴い、治るまでに2~3週間くらいはかかります。
病院で見ていただいたところ「多形浸出性紅斑」と診断されました。
その後現在にいたるまでかなりの回数、出ては消えを繰り返しています。
徐々にそのスパンも短くなっているような気もします。

先日、再度皮膚科に行ったのですが、これといって原因や生活上での注意点はありませんでした。
実際この病気の経験のある方で「これは予防になった」とか「この治療は効果あった」という
ものはあるでしょうか?

尚、私は口にヘルペスも出来やすいのですが、何か関係があるのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

皮膚科は専門外なので一般人としました。

ひょっとして、ヘルペスができたときに多形滲出性紅斑が出現している、ということはないでしょうか?
多形滲出性紅斑の一番多い原因はヘルペスです。
ただ、ヘルペスの出現を完全に抑える方法はないと思います。ですので、ヘルペスがでないようにするというのが、唯一の対策ということになりますが・・・。
当たり前の話になってしまいますが、ストレス・過労を避け免疫力を落とさないようにする、ということが一番大事だと思います。
以前、ヘルペスが原因と思われるスティーブンス・ジョンソン症候群(多形滲出性紅斑の重症型と思ってください)を繰り返している人に、抗ヘルペスウィルス薬を用いたところ、非常に軽くすんだことがありますので、ヘルペスになったらしっかり治療を受けるということも大事と思います。

Q風疹の予防接種3日後に発熱・発疹??

1歳8ヶ月の娘です。
今週火曜日に小児科につ入れて行き、風疹の予防接種を行いました。
簡単な注意書きをもらい、帰宅し、その後特に変化も無く元気で食欲もあったので、入浴しました。(なんともなければ当日の入浴について許可を頂いたので…)
翌日水曜日から一泊旅行をし、昨日夕方帰宅しましたが、その間、特に問題はありませんでした。
今朝になって、腹部や足の付け根に発疹が見られ、あせもかなと思っていたのですが、夕方から首周り、顔など全身に発疹しています。
目も腫れぼったく、熱は38.1度でした。
調べてみると、どうも風疹の症状だと思うのですが、
予防接種によって、発症したということでしょうか?
娘は、週に1回保育園に行っていますが、園で風疹が流行っているとは聞いていません。
さしあたって、明日病院へ行こうと思っているのですが、同じ病院へ行くかどうかで迷っています。
同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

予防接種の副反応でしょうか?
うちのこどもはもっと大きくなってからでしたが、顔や首に発疹が出ました。熱はそんなに出ませんでしたが、この時期だったので最初はあせも?と思いました。
副反応であれば他人に感染することはないようですが予防接種を受けたところに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://homepage3.nifty.com/kodomoER/vaccin/vacside.htm

Qミミズ腫れ状の発疹。痒みを伴う。10月のタイ旅行から帰って来た後くらいから写真のような発疹が時々出る

ミミズ腫れ状の発疹。痒みを伴う。10月のタイ旅行から帰って来た後くらいから写真のような発疹が時々出るようになりました。思い当たる事としては、やたらとヤブ?蚊?に刺された事くらいです。
これってやっぱり皮膚科に行った方が良いのでしょうか?それとも内科が良いのでしょうか??
そもそもこれってなんなのでしょうか???

Aベストアンサー

絶対病院に行かないと。
受付の看護師がいるので聞いてからが良いかと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報