「アビス」が近日(?)発売という事で、なんだか最近妙にテイルズが気になってきました(笑)
そこで皆さんに質問です。ファンタジア、デスティニー、エターニア、アビス以外のテイルズシリーズでは、どれが一番オススメでしょうか?
出来れば理由もお願いします。

ちなみにファンタジア~エターニアはプレイ済だったり横でやってるのを見てたりしたのでもうプレイする必要がなく、アビスは姉が買う予定らしいので除外しました(笑

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

僕もシンフォニアです。


キャラやストーリーは僕好みでした。戦闘システムもシリーズの中では理解しやすいほうだと思います。テイルズシリーズはシステムがわかりにくいと言われてますからね。

あと、ファンサイトとかでよく「好きなシリーズは何?」みたいなアンケートをやってるのでそちらを見るのもいいと思います。
一応僕の知ってるサイトでユーザーの評価みたいなのがあったので載せときますね。

参考URL:http://www.minaka.com/review/tail_review.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
戦闘システムが解りやすいのですね。戦闘にいつも苦戦するので嬉しいです(笑
URLの方も拝見させて頂きました。かなり辛口な評価もあって、とても参考になりました^^

お礼日時:2005/11/24 22:58

テイルズシリーズすべてプレイしてるのでお答えしますね。

私もみなさん同様、シンフォニアをお勧めします。
OPからBGMまでいい曲がそろっており、戦闘も迫力あります。サブイベントも豊富でアニメーションも綺麗です。ただ、ストーリーはテイルズシリーズ初の少しヘビーですが(笑)
戦闘のグラフィック重視を考えたら、TOD2も迫力あります。
ストーリーはファンタジアが私の中でダントツですが、総合評価から考えるとシンフォニアがいいですよ。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンフォニア強し、ですね(笑)
サウンド!音楽全般好きな私にとってはポイント高いです(笑)
回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます^^

お礼日時:2005/11/24 22:49

私はデスティニー2を推します。


理由は、テイルズらしさがある、というところでしょうか。
エターニアとかデスティニーを受け継いでいる感じで、PS2にもなりグラフィックやシステムなどが強化されました。2Dが基本だし、いのまたさんのグラフィックがテイルズによくあっています。
テイルズらしさも重要ですが、システムが比較的簡素ということでしょうか。
一直線上でバトル、みたいなのがテイルズらしく(今はいろいろと変えていますからね)良い感じです。
ただデスティニーが好きじゃないとあまり良くないかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テイルズらしく、システムが簡素。ゲームベタだけどテイルズファンな私に合ってるかも知れません(笑
デスティニーは嫌いではないですし、参考にさせていただきますね^^

お礼日時:2005/11/24 22:45

わたしも同じくシンフォニアをお勧めします(^^)


質問者様がPS三作の中でディスティニーが一番!というのであれば、ディスティニー2やリバースなどお勧めするのですが……(P、E、Sよりも雰囲気似てますので)。
ただ、ディスティニー2は細かい部分(とストーリーの大筋)で食い違いが気になります(笑)ディスティニー2,リバース、レジェンディアはシナリオ・システム外注らしいですので、肌に合うか合わないかかなり別れるようですね(わたしはさっぱりだめでした)
レジェンディアは面白い人とそうでない人がきっぱり別れるようです、と参考までに……。

アビス楽しみですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
合う合わないで差が大きいようですね、どの作品も…。後悔しないためにも、参考にさせていただきますね。
アビス楽しみですよね!待ち遠しいです^^

お礼日時:2005/11/24 22:42

私もシンフォニアをオススメします。

なかなか面白かったと思います。
デスティニー2は、正直賛否両論分かれる作品かなーと思いますが、デスティニーのキャラクターが多数登場したり、世界観も同じですのでデスティニーが好きでしたらプレイしてみるのもいいかもしれません。(期待外れだったという声もあるんですが…)
それ以降のシリーズについては未プレイなので何とも言えませんが、キャラデザが変わって発売前は不評?だったレジェンティアが、意外に面白かったという意見が結構あるようです。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シンフォニア二人目ですね(笑)
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/11/24 22:36

残っているのはデスティニー2、リバース、シンフォニア、レジェンディア位ですか?


ベスト版も出ているシンフォニアを薦めます
ファンタジアが気に入っている人なら楽しめると思います

その他外伝的な作品になりますが
ファンタジア~エターニアまでプレイ済みならば「テイルズオブファンダム」(PS)はどうでしょうか?
RPGではなくファンディスクみたいな感じですが、シリーズのキャラによるショートドラマなどが見られます

後は、「なりきりダンジョン」(GB)です。2,3も出ているのですが正直1作目のほうが面白いです
これはファンタジアの時に謎だった点が少し明らかにされます

参考URL:http://namco-ch.net/taleschannel/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、その4作品です。説明不足で申し訳ございません;
やはりベスト版が有るってことは重要ですよね(笑
ファンダムもちょこっと横でやってるのを見たことがあります。(リッドの「あのなあのな~」には本気でビビりましたね/笑)
回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/11/24 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPSPのテイルズシリーズ

PSPのテイルズシリーズはPS VITAでダウンロードすればプレイできるようですが、僕はPSPもVITAも持ってません。
VITA本体も買ってテイルズもダウンロードするとなると結構値段張ると思うのですが、それならPSP本体とPSPのテイルズシリーズを買った方が安く済みのでしょうか?

それとも、VITAでのダウンロード版は今なら安いのでしょうか?
PSPのテイルズって割と数ありますよね…

Aベストアンサー

こんばんは

PSP本体とPSPのテイルズシリーズを買った方が安いです。
ただし、PSPは色々と問題があって…
・中古でしか購入できない
・VITAの方が同じPSPのソフトでも綺麗になる
・PSPはロード時間が大分遅い
・VITAだとVITAのテイルズシリーズも遊べる

とあまり今からPSPを買うというのはオススメできないです。

PSPで遊べるのはファンディスク的な外伝を除けば
・ファンタジア
・エターニア
・デスティニー2
・リバース
VITAは上記に加えて
・イノセンス R
・ハーツ R

です。参考になれば。

Qテイルズ オブ エターニアのプレミアムボックス中身

今度、ネットオークションなんかでテイルズ オブ エターニア プレミアムボックスのゲームソフト以外の物を売ろうと考えているのですが、どのくらいの値段が付くでしょうか?皆さんだったらおいくらで買うか教えてください。
保存状態はゲームソフト以外ほとんど触ってはいません。

Aベストアンサー

近くにどんなゲームショップがあるか分かりませんが、ネットオークションの方が高く売れると思いますよ。

値段が上がるかどうかですが、そこまではちょっと分かりかねます。モノによって全然違いますので。

Qテイルズシリーズについて

こんにちは。

テイルズシリーズの購入を考えているものです。

テイルズシリーズは、まだひとつもやっていないので、
どのシリーズからやればよいのかわかりません。

のんびりやりたいので、詳細を書き込める方、是非
書き込みをお願いします。

Aベストアンサー

「ファンタジア」「デスティニー」「シンフォニア」この3作しかプレイ経験ありませんが

1.ファンタジア
 全ての原点であり、シリーズで一番面白いと思ったRPG
 プレイ時間が60時間を越えても楽しんだ初のRPGです
 キャラも生き生きしていて、初プレイならオススメです
 (個人評価:☆☆☆☆☆)

2.デスティニー
 1週間程度でクリアしたため2回プレイした記憶があります
 キャラクターが好きになれなかったというのもありますが、ファンタジア程は楽しめませんでした
 (個人評価:☆☆☆)
 

3.シンフォニア
 3D戦闘なのに自分だけ前後にしか移動できないという代物
 ストーリーが「FFのパクリだ!」とレビューサイトに書いてありましたが、
 ストーリーは最悪でした
 クリアした瞬間に中古屋に売り払いました
 (個人評価:☆)

Qテイルズ・オブ・エターニア

今LV90で、ラスボスはたおしています。

最高299コンボするとかなりの経験値が貰えるそうですが、どこでどの相手にどのような方法で299以上のコンボを出せますか?

あと、いろいろな攻略HPを見ても、闘技場のアーチェ&クレスに勝てません。
ネレイドの迷宮もクリアできません。
どうすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

アーチェ&クレス
先にアーチェを倒しましょう。
アーチェとクレスを、
鳳凰→絶炎衝連携技で両方にダメージ与え
魔法攻撃:属性防御装備。なべのふたもかなり役に立つ。

攻撃→虎牙破斬→魔人千烈破がクレスへのメイン攻撃法
攻撃食らったら、
鳳凰:ガード後攻撃開始
斬り→上空閃→空烈破:避けてダッシュでよりコンボ
歩いて寄る:ぎりぎりひきつけて虎牙破斬、魔人千烈破
魔人剣:ガード、裂空斬→魔人千裂破か、鳳凰→魔人千裂のコンボ
のどれかのパターンで対処
魔人千裂破→ダッシュ:鳳凰で反対へ逃げる

HP半分で攻撃→次元斬:攻撃→逃避で避け、ダッシュ→コンボ
HP1/4で冥空…がでる。

ドルアーガ装備もいいかも。
リジュネあるし。
これは個人の好み。

ネレイド
雑魚は逃げる。
↑方向意外に進んでいれば出口出てきます。
オートダンジョンです。
ゼグンドゥスを見方にしましょう。
「天候満つるところ・・・」のインデグネーションで締めて。
地下1,2、3階をキール、メルディ、フォッグで。4,5階をリッド、ファラで
1:風属性
2:火属性
3:地属性
4:ビッグフット倒してリビングアーマー
ーファラ:鷹爪→獅子戦吼で勝てる。
ーリッド:最後に鳳凰で後ろへ回り込むように。
5:ヒアデス
ーリッド:鳳凰で勝てる。
ーファラ:同様。
6階は、最強パーティーで。
メンバー分散。

アーチェ&クレス
先にアーチェを倒しましょう。
アーチェとクレスを、
鳳凰→絶炎衝連携技で両方にダメージ与え
魔法攻撃:属性防御装備。なべのふたもかなり役に立つ。

攻撃→虎牙破斬→魔人千烈破がクレスへのメイン攻撃法
攻撃食らったら、
鳳凰:ガード後攻撃開始
斬り→上空閃→空烈破:避けてダッシュでよりコンボ
歩いて寄る:ぎりぎりひきつけて虎牙破斬、魔人千烈破
魔人剣:ガード、裂空斬→魔人千裂破か、鳳凰→魔人千裂のコンボ
のどれかのパターンで対処
魔人千裂破→ダッシュ:鳳凰で反対へ...続きを読む

Qテイルズシリーズについて質問です。

テイルズシリーズをやってみようと思うのですが、友人が「テイルズシリーズならストーリー的にも、キャラ的にも、シンフォニアが一番面白い!」と言っていました。
彼はその中でもジーニアスというキャラがお気に入りだそうです。
そこで質問ですが、皆さんはシリーズの中でどれが一番面白かったですか?
参考にしたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

テイルズシリーズは、パロディもの、移植も含めると、10作以上出ています。
RPGをいうと、
・ファンタジア、デスティニー、エターニア、デスティニー2、シンフォニアがでています。

一作目はファンタジアですが、出たのは‘95年のSFCです。
今は、PS、GBAに移植されている人気作品です。
11月にはOVA(ビデオアニメ)にもなりました。
FFすきな方におすすめです。

デスティニーは、PSとして初めてのソフトです。
これもFFっぽい感じがあります。

エターニアは、三頭身に上がり、マップも3Dになりました。
ミニゲームも多いです。
バランス型RPGですね。

デスティニー2は、デスティニーの続編です。
デスティニーの主人公の子供が主人公です。
前作とところどころリンクします。
一番アニメ調で、感動する作品だとおもいます。
恋愛度も一番高いです。
戦闘も秘奥義など、スピードがあり、コンボもある程度苦手でもつなげます。

シンフォニアは、ファンタジアの何百、何千年も前の世界が舞台です。
ぜんぶ3Dです。
戦闘方法は、デスティニー2の初心者向けみたいな感じです。

シリーズといっても、テイルズは、毎回世界が違います。
同じなのは、戦闘の技とか、OPがあるとか、キャラのアニメ調のしゃべり(スキット、チャット)がある。などです。

FFなどの王道RPGだとファンタジアとデスティニーがおすすめ。ただ初期の2頭身キャラで、コンボがつなぎにくいです。声もバトル以外はほとんど出ません。

エターニアはバランスがほどよいので、プレイしやすいと思います。ミニゲームが多いので飽きないかもしれません。

デスティニー2は、かなりコンボがスムーズにつなげます。秘奥義がいくつかあるので、戦闘は飽きないです。ゲームのほとんどが声で溢れています。
恋愛が濃い部分があり、アニメの会話が(スクリーンチャット)テイルズシリーズで一番多いです。
最後あたりで、それがいつでも見られる小屋があるので、アニメ好きにおすすめ。

バトルのしやすさではシンフォニアが1番です。
それまでの戦闘と違い、どの敵からでも戦えますし。
秘奥義は1つしかないですが。
ダンジョンの仕掛けも簡単なのが多いです。
が、ストーりーがわかりにくい部分がしばしばみられます。

私はデスティニー2が大好きです。
もうすぐリバースの発売ですから、どれを買うかじっくり考えてみてください。

参考URL:http://namco-ch.net/taleschannel/index.html

テイルズシリーズは、パロディもの、移植も含めると、10作以上出ています。
RPGをいうと、
・ファンタジア、デスティニー、エターニア、デスティニー2、シンフォニアがでています。

一作目はファンタジアですが、出たのは‘95年のSFCです。
今は、PS、GBAに移植されている人気作品です。
11月にはOVA(ビデオアニメ)にもなりました。
FFすきな方におすすめです。

デスティニーは、PSとして初めてのソフトです。
これもFFっぽい感じがあります。

エターニアは、三頭身に...続きを読む

Qテイルズ・オブ・エターニアのメルディの過去のところ

 今、テイルズ・オブ・エターニアをプレイしています。
 それで、3つの試練の一番最後なんですけど、どうしてもメルディが途中で死んでしまいます。
 魔法が使えないので(呪文詠唱が長すぎて途中で攻撃を受けてしまう)杖でバシバシ叩いていますが、すぐにメルディが兵士のまっただ中に飛び込んでしまいます。
 これって、気合いで突っ走るしかないんでしょうか。兵士がリゼルを攻撃してるうちはいいんですが、メルディに目を付けられるともう勝ち目ないんですけど……。
 誰か分かる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、隊列逆転させてシゼルでメルディをかばう格好にしてから、
ターゲット先頭の奴にしてスパークウェーブ(×)連発してました。
あと、本当にどうにもならなくなったら、十字の下+×で「キュア」が
使えますよ。詠唱始めたら十字キーの左右でターゲット切り替えが
できるので、それで対象をメルディにできます。

Qテイルズシリーズ DS オススメ

DSソフトのテイルズシリーズで
テンペスト、ハーツ、イノセンスと三種類ありますが
どれが一番オススメですか?
テイルズシリーズをプレイしたことのない初心者で、それでも楽しめるものが良いです
お願いします!

Aベストアンサー

まず、テンペストとは絶対にやってはいけません!
つまらないです!!!

ハーツはストーリーが長いので、短いイノセンスから始めてはどうでしょう?

Qテイルズ・オブ・エターニアの事で

テイルズ・オブ・エターニアの事で質問です
裏技はないんですかエターニアにわは?????(謎)
教えてください・・・・

Aベストアンサー

 こんばんは。
月並みですが、お金の増殖とか言うのはどうでしょう?

 まず、バンエルティア号に購買室を設置しまして、そこに4~5台ある
自動販売機(?)に満タンで注文をします。この時注意するのは、
・注文をする販売機は、アワーグラスを売っている物以外
・2種類売っている品のうち、片方で良いので15個未満にしておく
・ルーンボトルを多数所持している
 次に、その代金を生産する前に、販売機で売っていた品物を
全て売り払う。その後に改めて満タン注文した品を受け取る。
 大よそはこれで良いのですが、最も効率をよくするには
・販売機が売っている品の、安い方を14個、高い方を15個にしておく
・特にルーンボトルは15個持っている。
・「全て売り払う」前にミラクルグミをルーンボトルで変換して、ミラクルグミの代りに、出来たエリクシールを売る。

こんなところですね。

Qテイルズシリーズで・・・

テイルズシリーズで一番感動できるのはどれなのですか??すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

デスティニー・リバース以外プレイしました。
個人的にアビス≧シンフォニア>デスティニー2>エターニア>レジェンディア>ファンタジアって感じです。


アビスはガチで泣けます(泣

Qテイルズ オブ ジ アビスの事で・・・。

アビスの、世界設定の惑星オールドランドは、一年が、765日じゃないですか。
で、私たちの住んでいる、地球は、もちろん365日ですよね。
それでここからが、*本題*なんですけど、
とてもくだらなく申し訳ないんですけど、
オールドランドに、住んでいたとしたら生年月日は、
何月何日に、なるんでしょうか?(くだらなっくてすみません)
計算式で答えをだそうと思ったのですけど、ぜんぜんできません・・・。
なので、こっちの誕生日を、オールドランドにする時の、計算式を、教えてください。
お暇なときで結構なので、分かった人は、ぜひ教えて下さい。
ちなみに、あたしの誕生日は、1992年5月21日です。

Aベストアンサー

テイルズオブジアビス、買ったけどまだやってません(笑)。

やってないので、わからないことがあるので、正確なことは言えないですが。
・地球の場合、うるう年という、1年が365日でない年がありますが、オールドランドにはそういう年はなくて、絶対に1年は765日でいいのでしょうか?
・オールドランドの今年は何年ですか?
・オールドランドの1ヶ月って何日ですか?何ヶ月ありますか?

一応、オールドランドの1年は絶対に毎年765日として考えます。
まず、自分が生まれてから何日たっているかを調べます。(下記サイトを利用しました)
http://www.110kz.com/001/
macyuriさんの場合は、5069日と出ました(4月7日の時点で)

次にこの数字を、765で割ります。
5069÷765=6あまり479
ですから、あなたが生まれてから、オールドランドでは6年と479日が経過している、ということになります。
この479日が何ヶ月分なのかは、オールドランドの1ヶ月の日数で割ればわかりますね。


人気Q&Aランキング