モー娘。が新曲の「Mr.Moonlight」をリリースしました。
しかしセールス面を考えると前作の「ザ☆ピ~ス!」にはちょっと届かないような感じです。この曲はファンから敬遠されたのでしょうか?
皆さんの考えをお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

単に今時代がCDが売れないという時代にきているのではないでしょうか?



それにプラスして、
今までの曲は幅広い世代に受けて売れていたわけです。

例としてモーニング娘。内のグループのミニモニは
モーニング娘本体よりも売れています。
これはどういうことかというと、
不断のモーニング娘のファンとは違う購買層までをも
取り込んだからです。(子供やその親など)

そう考えると、モーニング娘のファンは買っているけど、
その他の購買層は買っていないというだけなのではないでしょうか?

この回答への補足

一番最初に回答を頂いたので20ポイントにさせていただきました。
ご意見ありがとうございました。

補足日時:2001/12/18 18:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにミニモニの勢いはすさまじいものがありますね。
続けてプッチモニとタンポポがリリースしたのも影響はあったのでしょうか。

お礼日時:2001/12/03 18:14

こんにちは、maruru01です。


私は、「Mr.Moonlight」の方が好きですね。従って、意外に売れてないな、と思っていました。
この曲はメインを安倍、後藤、吉澤3人で歌っていますが、個人的には、LOVEマシーン以降のメインパート細切れよりは、数人で歌う方がいいと思います。パートが細切れになっているのは、ちまちましていて聴き触りが悪いのです。
さて、この曲に限らずモー娘。の曲は、歌だけじゃなく映像もついて一つの作品という感じではないでしょうか。従って、音しか聞けないCDにはあまり手がでないのかも知れません。あとでビデオやDVDが出たらそれを買おうという気持ちになるのかも知れませんね。
それから、ちょっと邪推に近いですが、「ザ☆ピ~ス」より「Mr.Moonlight」が売れなかったのは、吉澤と石川の力の差ととることも出来るかも知れません。写真集の売上にもその差は出ているようだし。あの裸にエプロンの衣装も、多くのファンを惹きつけたのかも知れません(笑)。
最後に蛇足ですが、次回作は新メンバーをからめて加護メインじゃないかと予想しています。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分もmaruru01さんと同じようにこの曲が好きなので、この質問をさせていただきました。
パートが細切れになってちまちましているというのは、ホントよく分かります。でもちまちましている方が曲としては売れるんですね…。
吉澤さんと石川さんの差ですか…。写真集も石川さんの方が売れているんですね。初めて知りました。後藤さんとはどうなんでしょう。
加護ちゃんは今の実力・人気を考えれば可能性は非常に高いでしょうね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 19:55

こんにちは。



質問文をみて即、頭に浮かんだことは、
「単に、曲がウケやすい、そうでないの違いじゃないか」ということですが…。
『ザ☆ピ~ス!』なんかは、彼女たちと同年代の方々なんかが数人で、
カラオケで盛り上がってる姿が、それとなく想像できますよね。
でも、『Mr.Moonlight』だと、カラオケで歌うの……想像し難くありません?(^^;)
曲自体、歌うのが難しそうですしね。
まぁ、あくまで私の頭で考えたことですが。

言うまでもなく、現代の日本のヒットチャート上位には、「カラオケで歌われること」を前提にした曲ばかりが並んでいます。
そういう意味で、この2曲には差ができている、ということでセールスにも差ができたのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、カラオケですか。
そういえば「LOVEマシーン」はカラオケでは引っ張りダコでした。
確かに今回の曲は、ノリはいいですが、吉澤さんのように男役で男っぽく歌うパートは女性には抵抗があるかもしれません。
ケミストリーの購買層が20代男性が中心と聞いた事があります。やはり「カラオケで歌われること」はヒットの法則ですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 13:27

こんにちは。

お返事どうもありがとうございます。
EE JUMPですか~。ユウキはどうしてるんでしょうね?
うわさでは学校いってるらしいですけど、いろいろ問題起こしてるとか
マネージャーさんが言ってましたね。
松浦はかなり売れてますよね。
野猿も懐かしいです。関東裸会はどう思います?
もう解散らしいですが・・・。
僕はなんだか最近BoA(ボア)非常に気になりますね~。
CD買っちゃうかも・・。というか買いますね。絶対。
あと、Gacktなんかもなかなか。
堂本兄弟見てて、面白い人だな~とか思っててCD買ったのですけど、
これが結構いい感じ。ロックは嫌いなんですが、これだけはOKです。
駄文失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関東裸会ですか…新曲の大ゴケにビックリ。やはり「みなさん」でほとんど流さなかったのと「永田町」の低視聴率が原因でしょう。
BoAですか…「秘密の大爆笑問題」で毎週聴いてます。
ガックンは、あのキャラはなんとも言いがたいものをもっていますね。
紅白出場おめでとうございます。

お礼日時:2001/12/08 19:23

たびたび失礼致します。


ところで、tukemaiさんはどのような音楽を聴かれれますか?
モーニング娘ファンでしょうか?
ちなみに僕は、フェイウォンがかなり好きです。
くだらなくてすみません。もしよろしければお聞かせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モーニング娘。や関連ユニットはノリのイイ曲を歌うので好きです。
しかし、コアなファンではありません。まだ新しいメンバーの顔と名前が一致しないくらいですから。
好きなアーティストはEE JUMPのソニンですかねぇ。相方に逃げられ、新曲が松浦亜弥とバッティング(しかも衣装も…)しながらも頑張っているので応援したくなります。
あとは撤収しましたが野猿は好きでした。この時期になると、アノ紅白を思い出してしまいます。

お礼日時:2001/12/07 18:47

そうですね~。


3人しか歌ってないですからね。全員で歌えばいいのに・・・。
モーニング娘って、なんか顔で売れてるというような感じがするんですが・・。
歌唱力はどんなものなんでしょうか?
同年代ではZONEとか、Folder5とか、そっちのほうが
上な気がします。
個人的な意見を言うと、モーニング娘。より、Folder5のほうが好きです。
個人的過ぎて申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全員で歌わなかったのは、つんく氏の狙いだったのでしょうか?
まぁモー娘。はあまり歌の上手さを売りにしてはいないのでしょう。

>個人的過ぎて申し訳ないです。
いえいえ、好き嫌いはホント個人の自由です。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/05 19:25

皆が歌ってるという感じがない分、


一部の娘のみのファンの人が買わなかった可能性がありますね。
あべちゃん、ごとさん、よっすぃー以外のファンにはイマイチ面白くないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそれが一番の理由ですかね。
たしかに3人以外は、なんか歌のボリュームも低いような気がしますし…

お礼日時:2001/12/03 18:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

売上 DVD」に関するQ&A: なんでも経費に!

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモーニング娘。の新曲 ザ☆ピース!について

この歌では、石川さんがセンターになってました。そこで皆さんにお聞きしたいんですが、

(1)モーニング娘。の一番人気は後藤さんから、石川さんになったってことでしょう か?

(2)なっちはもうセンターに戻ることはできないんでしょうか? 

Aベストアンサー

悪魔で個人的意見に聞こえるかもしれないけど答えてみます。
娘のファンはなっち派・ごっちん派にに分かれてるのではないかと思います。
そこで、プロデューサー・つんくはファンの対立をなくす為に
最近、人気が上がっている石川梨華をセンターに持ってきたのではないでしょうか?
人気の裏づけに関しては、なっちに続いて二人目のソロ写真集発売。
そして、カントリー娘。へのレンタル移籍・祭シリーズで「三人祭」
と、引っ張りだこ。
こんな所ではないでしょうか?

Q元モー娘。市井さやかについて

元モー娘。の市井さやかって、誰と妊娠したんでしたっけ??その人と結婚したんですか??
教えてください。

Aベストアンサー

これどうぞ…

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2004/03/02/03.html

再デビューした時、後ろでギター弾いてた方ですよ。

Qモー娘。の辻ちゃんは

お世話になります。

加護ちゃんと同期でありふたり一組のようなキャラでありながら
加護ちゃんはタンポポに加入しているし、今回のシャッフルユニット
でもかなりインパクトの強い役柄を感じますが、辻ちゃんは
いまだモー娘。とミニモニだけで、シャッフルでも「おどる」で
どうも存在が今ひとつ際立っていないような気がします。
つんくさんは辻ちゃんの扱いをどのようにしようと思っているので
しょうか。加護ちゃんの方がひいきされているように思えて
しまいます。
加入の際もまず加護ちゃんが選ばれて、辻ちゃんは補欠みたいな感じで
入ったように記憶してます。

皆様のお考えも含めて是非教えて下さいませ。

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

最初は辻の方が期待されていたと思います。
追加オーディションでは、辻は補欠ではなく、3人の予定のところを、どうしてもというつんくの要望で辻を入れた(というふれ込み)という経緯だったと思います。
また、たんぽぽとプッチモニの補充の時も、辻は安倍の後釜(娘。本体の中心)にしようということで、残りの3人を入れたと思います。
だけど、これが裏目に出たのではないでしょうか。
結局、ユニットに入るということは、それだけ露出が多くなるわけで、最近の石川もカントリー娘に入ったことは、当初の予想に反して大きなプラスになったわけです。
ただ、加護の方が自分のキャラを出すのに積極的だったことは確かで、似たような二人なら、やはり早いもの勝ちでしょうし。
それと、加護はおじさん世代に人気があると言われていますが、それは、加護が子供っぽい中に大人っぽさ、またはえっちっぽさがあるからだと思います。
それに比べて辻はほぼ100%子供です。体型も幼児体型だし。
女性アイドルには、こういうちょびっとながらえっちっぽさや大人っぽさが大事なので、そのへんも加護の方が人気がある理由でしょう。

さて、今回のシャッフルユニットですが、加護のインパクトはあまり強くないと思います。というより前回の3人祭のインパクトが強烈すぎたとのだと思いますが。
一方の辻は、結構インパクトがあります。みんな同じヅラなので目立ちにくいですが、あのヅラは結構似合っていてかわいいと思います。
ただし、ユニット(おどる11)自体が負け組みなのでしょうがないですが。

このままいくと5期メンバー(高橋・紺野)に追い抜かれるのは確実(というよりすでに追い抜かれている?)
辻にも一度本体のセンターをやらせてみたらいいと思うのですが。
あと、もうちょっとやせないと。
では。

こんにちは。maruru01です。

最初は辻の方が期待されていたと思います。
追加オーディションでは、辻は補欠ではなく、3人の予定のところを、どうしてもというつんくの要望で辻を入れた(というふれ込み)という経緯だったと思います。
また、たんぽぽとプッチモニの補充の時も、辻は安倍の後釜(娘。本体の中心)にしようということで、残りの3人を入れたと思います。
だけど、これが裏目に出たのではないでしょうか。
結局、ユニットに入るということは、それだけ露出が多くなるわけで、最近の石川もカン...続きを読む

Q元モー娘。矢口

私はアイドルには全然興味がなくって、ましてやモー娘。なんてどうーだっていいんですが、、、
この前グータンで矢口が出てて、卒業の理由を話してたはずなんですが、見そびれましたToT
理由はなんだったんですか??
また、今のモー娘。最近TVで観ないですが、売れてるの?
で、最後に、ミキティーはどうなのよ???!!

Aベストアンサー

04030403 さん

こんにちは。

先日のグータン見ました。

アイドルって恋愛はタブーみたいな部分が
あるので、ファンの皆を裏切ってしまった
ので、辞めたとおっしゃっていました。。

ちなみに相手は小栗旬です☆

Qモー娘の矢口

モー娘の矢口について疑問に思うことがあります。
加入してから1年くらいはテレビでもほとんど話さずに、無口でおとなしい印象がありました。
しかし、それ以後は人が変わったようによくしゃべるようになりましたよね。また今はそうでもないようですが、一時は髪を金髪にしたりと外見もすごく派手になりました。何でこんなにも変わってしまったんですか?背が低いためによく目立つようにするためですか?

あと、メンバーが次々卒業していく中で、矢口だけはずっと残っていますが、これはなぜですか?やはり矢口はモー娘になくてはならない人なんでしょうか?

Aベストアンサー

矢口加入時は、モーニング娘。初めての追加メンバーということで、加入メンバーはもちろん、受け入れる側の初代メンバーの方でも複雑な気持ちだったようです。なので、歴代メンバーでも1期と2期が一番打ち解けるのに時間がかかったみたいです。
そして一旦打ち解けてしまえば、元々明るく派手好きな性格もあって、メイクが派手になったり髪を染めたり(後藤の影響も大きいです)大きく変わりました。
よく喋るというのも、性格ということもありますが、大人数のモーニング娘。で目立つには喋ることが大事だと頑張っていました。その為ファンから「あのチビうるさい」と思われることも多かったみたいで、本人もかなり気にしていました。
未だに卒業しない真意は、つんく♂さんや矢口本人でなければわかりませんが、中澤姉さん卒業後、モーニング娘。を仕切れる存在がいなかったことも大きいのではないでしょうか。矢口でも一人では仕切ることは難しいですが、かおりんやなっちの存在もあって、影の実力者としてメンバーの信頼もあったみたいです。ツッコミ役としても重宝していましたしね。
まぁ、ミキティやれいなが入ってきて、後顧の憂えが無くなった今、いつ卒業しても不思議ではないですね

矢口加入時は、モーニング娘。初めての追加メンバーということで、加入メンバーはもちろん、受け入れる側の初代メンバーの方でも複雑な気持ちだったようです。なので、歴代メンバーでも1期と2期が一番打ち解けるのに時間がかかったみたいです。
そして一旦打ち解けてしまえば、元々明るく派手好きな性格もあって、メイクが派手になったり髪を染めたり(後藤の影響も大きいです)大きく変わりました。
よく喋るというのも、性格ということもありますが、大人数のモーニング娘。で目立つには喋ることが大事だと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報