ここ数年、社会人になってからです。
おそらく休日とかに無意味に長く寝てしまったときなどにおきるんです。
お昼寝をしていて目が覚めて起きようとすると、自分で起き上がる時の全ての感覚を再現して、起き上がったような気になっているんですが、実際にはなにも身体を動かすことが出来ていないんです。何度も何度も繰り返して大分覚醒してくると、自分の身体を動かすことが出来ていないことに気付いて、本当の身体を動かそうとするのですが、なかなか動かすことが出来ません。
これがあった後は、ものすごく体がだるくなります。(もちろんまだ体が寝ているのだと思いますが・・)
この金縛りに合わないようにするには、どうすればよいでしょう?
またこれがあったときに、体のだるさをすぐに直す方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あわない方法ですが、経験上から…。


規則正しい生活を心懸けること、睡眠を充分にとること、ストレスを溜めない(発散する)ようにすること、と言ったところでしょうか。
私は一晩に10回以上も金縛りにあっていましたが、上記に気を付けるようになってからは何年も金縛りにあっていません。
騙されたと思ってお試しを。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり規則正しい生活しかないですねー(TT)
一番そういうものが苦手なんです。ものすごいずぼらでめんどくさがりで。
あぁ・・・精神、身体、共に健康になりたい。

回答ありがとうございます。ダイエットと一緒に規則正しい生活も頑張ってみます。

お礼日時:2001/12/04 13:10

TOPページで「金縛り」と入れて検索するとたーくさん(!)Hitしますので参考にしてください。



ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそのとおりですね。
金縛りだーやだーやだーと思っていたので、短絡的に書き込んでしまいましたが(^^;;
ご助言ありがとうございます

お礼日時:2001/12/07 12:49

>>>>>>此処から引用>>>>>>>


すごいお家なんですね・・・近寄りたくないです。
生活習慣を返る・・・世界で一番難しいことのように感じます(苦笑)
努力するしかないですね。ありがとうございました。
<<<<<<此処まで引用<<<<<<<

「過去形」です。 此の通りにすれば解決します。

もし、あなたが霊的体質なら自動的にそういう処に引っ張られます。

生活習慣を返るのは内科でやり方を教えてくれます。
「(苦笑)」と言うと、出来ないと思われているようですが、確かに、本人の努力と情報収集なしには出来ません。
ですが、やらなければ、誰のものでも無い、貴方自身の人生を、このままの状態で一生をすごすことになります。
やってもやらなくても同じ時間が過ぎていくなら、良い人生の方を選択した方が良いと思います。

私の様な家系の者でも、何とか外側からは充実した恵まれた人生だと思われる程度には成れたのですから、普通に生活できている人なら十分出来ます。 ただその必要性をあまり感じていないだけです。


「金縛り」の部分だけ見ての答えでしたが、自律神経の失調気味もあるようです。 
心療内科で此の相談のついでに習慣を代える方法を相談すれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>やってもやらなくても同じ時間が過ぎていくなら、良い人生の方を選択した方が良い

良い言葉ですね。そのとおりですよね。
わたしの人生、今までは随分「漫然と過ごしていた時間」がとにかく多いような気がします。一瞬一瞬を大切に生きたいです。
二度にわたっての回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 12:53

基本的に皆さんの言われる様にして心身頑強になる様に生活習慣全般を代える事です。

神経と身体のバランスが崩れ、同期しないと起こります。

毎朝2時間走ったり、温冷浴で自律神経を正常化したり、自律催眠法とかヨガ、断食、青汁、食事のバランス、規則正しい生活をして、生活を誰が見てもいかにも「健康」に変えれば普通は大丈夫。

それでも駄目なら最後の手段は「般若心経」を唱えれば、大丈夫。
何しろ私の家では写真をとると、誰でも見えるほどいたもの。

参考URL:http://www.ifnet.or.jp/~kaji/que/que23.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいお家なんですね・・・近寄りたくないです。
生活習慣を返る・・・世界で一番難しいことのように感じます(苦笑)
努力するしかないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 13:28

 自動的に起きる時間になったら、


 窓のカーテンを開くようにするか、
電気をつけて明るくなるようにして下さい。
金縛りは解けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金縛りにあうときは、大抵周囲がとても明るいときです。
多分明るすぎて(&TVの音とかうるさくて)熟睡できていないのでしょうね。
それにしても、自動的に開くカーテンとか、自動的に着く電気とかって、普通にそこらへんにあるものなんでしょうか?(笑)

お礼日時:2001/12/04 13:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酒飲んで寝ると、次の日の朝が体がだるい・・・

夜寝る前に、アルコール(ビール等)を飲むと、次の日に体がだるい気がします。
友達も同じ事を言っていました。
飲んでいる量は、缶ビール350MLか500MLを1本飲むくらいで、ほろ酔い状態です。ベロンベロンに酔っ払っているわけではないです。
ほろ酔い状態ですが、寝ると次の日の朝が、何か体がだるいです。

先ほども言いましたが、友達もその様な感じの量を飲んで寝ると、
次の日からだがだるいと言っています。

これは実際に本当なのでしょうか?

もし本当ならそれを解消する手段は無いのでしょうか?
例えば、朝起きてミネラルウォーターを飲むとか、ビールと一緒に何か食べ合わせるとか。

飲まないのが一番いいのでしょうが、寝付きやすくなるために飲んでいます。

寝れるには寝れますが、やはり次の朝がだるいので
何かいい方法などあればお願いします。

Aベストアンサー

「うこん」を飲んでみては?
肝機能回復に効果があるので、飲酒するかたに人気があるようです。だるいのに効果があるかどうかはわかりませんが。

Q寝る前に、寝ながら体を異常に動かします。

寝る前に、寝ながら体を異常に動かします。
布団に入って、さあ寝よお。と思った瞬間、
右回り、左回り、寝返りなんてのは普通です。
足をばたっと、反対側に持ってきてみたらり、
背中をそって、ベッドの下に頭を落としたり、
そのうち体が疲れてきても、どうしても布団の中での
動きはとまりません。動きというより暴れです。
もう、何年も続いていて、普段から自分が疲れやすいので
早く寝よおう思っても、結局毎晩2~3時間は動いて、暴れて
いつの間にか寝ている状態です。
体が、疲れていないのでしょうか。
でも結構朝から家事や洗濯をし、夕ごはんの片付け、掃除まで
夜遅くまで結構働いて、なおかつフルタイムで働いているので
疲れてないってことはないのですが。。。
病気と言うひどのことではないかもしれまえんが、
毎日なので、結構疲れて大変です。
今日も、22時に寝ましたが、結局3時間動きっぱなしで練れません。
どなたか、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

一種の夢遊病のような感じであると思われます
床からベルトを這わせて足と腰の辺り4ケ所を
固定したらいかがでしょう
私も寝返りはかなりしますが、足首を固定するようにしてから
動かなくなりました、最初は横向きしか寝れなかったのですが
今は上を向いて寝れます、肘や肩の痛みもなくなりました
慣れることも必要ですので実行してください

Q暑くなると身体がだるくなります。病気でしょうか?

昨年から気温が上がると身体がだるく、特に夕方には起き上がれない状態が続き困っています。
最初は貧血かと思い内科を受診しましたが、血液検査・MRI・心電図などどの検査の結果も問題なしということでした。
寒さにも人一倍弱いので、自律神経失調症などではないかと考えていますが、このような症状の病気をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。
現在精神科にも通っており投薬をしていますが、症状はそれ以前から続いているので薬の副作用である可能性は少ないと考えています。
次の通院のときに先生にも相談するつもりですが、専門などもあると思うので参考のため質問させていただきました。
内科では「これ以上調べられない」と言われ、本当に困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんはどうか分かりませんが、一般的には運動嫌いで過食傾向やどちらかというと肥満気味のタイプに多いのですが、自律神経が副交感神経へ大きく偏ってしまうとそういう症状になることがあります。

春から夏にかけては北半球は低気圧が優勢になります。低気圧というのは大気中の酸素が少ない状態ですが、それにともなって我々の血中の酸素分圧が下がっていきます。程度の違いがありますが、ご存知のように体の酸素が少なくなると体はだるくなってしまいますね。それは血管が拡張して体に鬱血がおきることがあるからです。運動して酸素不足になるとだるくなるのと同じです。

どうしてそうなるかというと、体から酸素が奪われると体はリラックスしてくるのですが、それが余りにも強いとだるくて動く気にもなりません。もともと、肥満気味で血流が悪くて体温が低い方は血圧が低目だったり、血管が拡張し過ぎてるのですが、酸素不足がそれに追い討ちをかけさらに拡張して鬱血が酷くなります。

動物は血の循環が良いほど元気です。

また、体がだるくなる以外に、神経痛、関節痛、関節リュウマチ、頭痛など痛みをかかえてる人は低気圧で症状は酷くなることがあります。全て血管の拡張、血流が原因です。

自律神経は季節リズムばかりでなく日内リズムもあります。夕方というのは昼間活動してエネルギーを消費した心身を回復させるためにリラックス、休息の副交感神経が優位になり始める時です。この副交感神経の働きの一つに血管の拡張、血圧下降などの働きがあります。この作用が強いとだるいわけです。同じように痛みも夕方から酷くなる人もいます。

自然の一部である人間も季節変動などから免れるわけにはいかず絶えず自然のリズムに自律神経が揺さぶられています。これが強く出ないようにするにはやはり体を動かしてそういうストレスに負けない体づくりをしておかなければなりません。心身を鍛えることが一番です。思い当たることがあれば、参考になさって下さい。

中には今からの時期が絶好調になる人もいます。日頃から同じ低体温で寒がりなのですが、副交感神経ではなく冷えやストレスで交感神経が緊張気味、血管が拡張ではなく収縮してる方です。こういう人は低気圧や高温で血管が拡張し、かえって血流が良くなるからです。暑さ、梅雨なんてどこ吹く風、って感じです。

質問者さんはどうか分かりませんが、一般的には運動嫌いで過食傾向やどちらかというと肥満気味のタイプに多いのですが、自律神経が副交感神経へ大きく偏ってしまうとそういう症状になることがあります。

春から夏にかけては北半球は低気圧が優勢になります。低気圧というのは大気中の酸素が少ない状態ですが、それにともなって我々の血中の酸素分圧が下がっていきます。程度の違いがありますが、ご存知のように体の酸素が少なくなると体はだるくなってしまいますね。それは血管が拡張して体に鬱血がおきること...続きを読む

Q寝すぎが原因の偏頭痛・だるさの解消法

平日気張って仕事をしているせいか、休日に寝すぎてしまうことがよくあります。
月に1~2回は、寝すぎで偏頭痛やだるさが強く出てしまい、せっかくの休日の残りを具合悪く過ごしてしまいます。
寝過ぎないのが一番だとは分かってますが、症状が出てしまったとき、どうやったら解消できるでしょうか。

今までやったことがあるのは、まず軽い運動。これは良かったときもあるし、かえって偏頭痛がひどくなったときもあります。
マッサージにも行きました。でもやってもらっているときだけは気持ちよかったけど、症状は治まりませんでした。
偏頭痛があまりにひどいときには頭痛薬を飲みました。

Aベストアンサー

 コーヒー豆を挽いて淹れるコーヒーを1日に1杯か2杯ほど毎日飲めばかなり改善されると思います。
 私も以前は月に1回か2回ほど偏頭痛で気分が悪くなったり、ひどい時には食べたものを吐いたりするので痛み止めの薬を飲んだりしていましたが、たまたまコーヒーメーカーを手に入れてコーヒー豆を挽いて淹れるコーヒーを飲むようになってからは偏頭痛が起きなくなりました。(最後に痛み止めの薬を飲んだのは確か4ヵ月ほど前だと思います)
 コーヒー豆を販売している店の店員さんに聞くと「コーヒーは血行を良くする効果があるので予防をする効果があるかもしれません」とのことでした。

 スーパーへ行くと挽いた状態のコーヒー豆を販売していますし、100円均一ショップへ行けばコーヒードリッパーを販売しているので試してみてはどうでしょうか。

Q体がだるい

ぼくは14歳の男なんですけど、最近、毎日、一日中、体がだるいんですけど、何が原因なのでしょうか?もし、分かる方がいたら、教えて下さい。あと、治す方法があったら、教えて下さい。

Aベストアンサー

1.睡眠時間はどれぐらいですか?最低でも5~6時間、できたら8時間ほどゆっくりとリラックスして寝てますか?

2.食事は最低でも2食、できれば3食きちんと食べていますか?

3.運動はしていますか?家と学校の往復だけとかじゃないですか?

4.悩み事はありますか?テストが嫌だ、親にうだうだ言われる、女の子に片思いだ、などなど。

5.今あなたは目標がありますか?将来の夢はありますか?精神的にダラダラ毎日すごしてませんか?


上のどれかに1つでもあてはまってるなら、それを解決しないといけないでしょう。

まったく上のどれにもあてはまらないというならとりあえず医者にいきましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報