ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

こんにちは、
K-1グランプリ決勝戦、もちろん武蔵選手の試合は唯一の日本人選手ですし、見ましたよね?
そこで疑問に思ったことですが、今日のルスラン・カラエフ選手との試合ですが、私は判定がドローになったこと、延長戦で武蔵選手が勝ったことと二度驚きの声をあげました。
以前魔裂斗選手とプアカーオ・ポー・プラムック選手とのミドル級グランプリファイナルで判定がドローになった判定に驚いたのですが、後にジャッジが魔裂斗選手ひいきで判定していたことがわかり、10万円ほど罰金を受けていました。
今回の武蔵選手の試合、判定がおかしいと思いませんでしたか?私はジャッジできる技術がある人間ではありませんので基準はわかりませんが、
少なくとも私が判定するなら延長戦はカラエフ選手が優勢だと思いましたね。今回、私と同じくカラエフ選手が優勢だと思った人はいますか?率直な意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>今回の武蔵選手の試合、判定がおかしいと思いませんでしたか?


私も同じ感想です。それは今回に限らず以前の試合も少なからず????って判定勝ちが多い気がします。まぁ確かに武蔵選手のスピードやディフェンステクニック(特にスエーバック)はすごいと思いますが、全体的に手数が少なすぎる。KOを目的として戦ってるんだから、常にディフェンスに周り判定で勝つってパターンじゃイマイチ納得がいきません。武蔵選手の対極にあるようなファイターのレイセフォーの試合は、今日もそうでしたがいつも編集でカットされているのはなぜ?個人的には武蔵vsカラエフは編集でセフォーvsシュルトを全て放映して欲しかった。
負けちゃったけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、深夜のご回答ありがとうございます。
そうですよねぇ、日本人として頑張ってほしいのですが、判定狙いと見られる戦い方は少し残念と言うか優勝しても他の国の人たちにケチをつけられそうですよね。
レイセフォー選手は今日は体調が悪かったのでしょうか…いつもの様に振る舞おうとしていましたが体がついていけてなかった様な…個人的にはバンナ選手とセフォー選手には頑張って欲しかったんですね。
武蔵選手を見ていると日本人でファイナリストに残るにはああいった戦い方をしなければ残れないという日本人の限界を感じてしまいますね、
日本人選手なら佐竹選手の方が好きでしたね、93年当初の頃は強豪でした。みなさんには弱い選手としてイメージに残っているかと思いますが(^_^;)
今年のKー1はセームシュルト選手も素晴らしい選手なのはもちろんわかっているのですが、バンナ選手やセフォー選手など期待していた選手がファイナルに残れなかったので、失礼な言い方ですがなんかつまらなくなってしまったなというイメージを少なからず受けましたね。辛口ですが、1回戦の方がまだワクワクしていましたね…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 05:20

#8です。


私も武蔵選手を批判しているのではありません。武蔵選手のディフェンスと試合の運び方はK1ファイターの中でもトップだと思います。カラエフ戦でもそれを実感しました。
だからこそ、きちんと判定してほしいのです。
どの選手もグランプリを目指して一年間トレーニングしているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ、武蔵選手も実力はあるのにおんぶにだっこで勝たせてもらっていたら本当に勝っている試合も疑われてしまいますし、そんなことを続けていたら「武蔵は強くないのに贔屓で勝っている」と過小されかねませんよね。
負けるときもあるからその実力がわかるものですから、言い方は変ですが強い選手の負け試合も見たいですよね。
セーム・シュルト選手はいつか誰かにKOされるのでしょうかね…それを見るのも楽しみです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 03:24

#1です。

sakehac3様いいスレッドをたてましたね。回答を見るのが楽しみです。締め切られる前に、ここまでの感想を申し上げると、「回答者の殆どが(日本人として)武蔵贔屓でありながら、ジャッジで本当に贔屓してどうすんねん!」って感じですかね。皆さんが「武蔵は否定しないが、疑惑の判定はK1の質を落とす」といった認識なんでホッとしました。私はTVを見て「ふざけんな!あんな判定ありかよっ」ってなこと叫んでましたけど、武蔵にしてみたら一番そういった声が辛いのかもしれません。
本人がジャッジに圧力をかけたとも思えませんし、外国人選手からの、嘲笑も有りそうだし・・・・。
ファイナルでは、諸問題を払拭するようなKO勝ちに期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お褒めの言葉ありがとうございます(^_^;)
そうですね、やはりKOを狙ってそれができる様ならもうとっくにそうしているかもしれません。
それが一番わかっているのが武蔵選手かもしれませんね。K1も世界進出してきているんですからジャッジのクオリティーもあげてほしいですねぇ。
このままではプライドの方に人気を完全にとられてしまいかねませんので、選手の向上よりも環境の向上が必要ではないでしょうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 03:17

今回の判定はまだましな方だったと思います。


昨年や一昨年のK1グランプリの判定なんて武蔵ひいきとしか考えられません。韓国でのボクシングの判定が地元選手有利だと批判されていますが、K1はその比ではないと思います。
こんな判定でもし武蔵が王者になったらK1は終わると思っていましたが、シュルトという今の武蔵では判定でも勝つことができない選手がでてきて私はよかったと思います。
今やK1は他国で放送されているのですから、地元有利判定はやめたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、判定で勝ってばかりいると外国からの武蔵を見る目は厳しいですよね、
去年のファイナル進出も判定のジャッジはちょっとおかしいとは思いましたが、
今年のK1はカラエフ選手も「倒せなければ勝てないということはわかっていました。」とも言っていた様です、武蔵選手も周りからのバッシングはすごいと思いますが、K1らしいファイトスタイルにしてほしいですね。グランプリのジャッジは全員日本人ですからホームダウンデシジョンは仕様がないのかもしれません。

お礼日時:2005/11/22 14:38

#4です。

ご丁寧なコメントを書いていただいて恐縮です。どっちが質問者なのか分からなくなってきました(笑)。

あのコメント内容からでは、カラエフ選手が判定で勝利ということになり、決勝まで進めば、シュルト選手に対してスピードで対抗、その結果面白い試合になったのではないかなあ。

勝ち負けも大事だけど、負けても良い試合をすれば観客は楽しめますね。
かなり前、海外での試合で、KOされる以外は優勢だった選手(たしか柔道を着た日本人選手)が負けたとき、会場からはブーというのが聞こえました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柔道服の様な格好といえば正道会館か極真の選手ですかね、
カラエフ選手は個人的に肩入れしていたのでグラウベ・フェイトーザ選手がファイナルに行くんだったらカラエフ選手に行って欲しかったですねぇ。
そんなことを言ってしまったらアーツ選手のかわりにバンナ選手に進出して欲しかったですがね(^_^;)
負けても良い試合と言えばやっぱり胸のすく様なKOですかね、今回シュルト選手のファイナルと武蔵グラウベ戦は見ごたえありましたね、#6様と同じくモヤモヤっとしてたものをスッキリさせてくれました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 03:39

ド素人ですが・・・


>判定がドローになったこと、延長戦で武蔵選手が勝ったことと二度驚きの声をあげました。

全く一緒だったので思わず書き込みします。

私は、明らかにカラエフが勝ったと思ったので、判定がドローだったのは引きました・・・。
他の方の回答で去年のGPとあったので、そのことだと思うのですが、以前武蔵がいい所まで行った時、判定に対して疑問があって、まさか今回も判定勝ち!?と思っていたから余計かもしれません。
私には、武蔵にチャンスを与えたようにしか見えませんでした。

延長戦については、確かにカエラフにも疲れが見えていましたが、武蔵はパンチも出ないし、私はカエラフだと思っていました。
冷静だった家族に意見を求めてみましたが、ドローの判定は微妙だったけど、延長戦に限っては・・・武蔵というのも分かるかなぁ・・・という感じでした。

武蔵が嫌いとかでは全然ないし、是非頑張って欲しいですが、正直私は次の試合のKOでスッキリしました。
やっぱりK-1はKOが良いですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、KOされてしまいましたが、このまま決勝まで進出してオール判定勝ちだったらケチつけられそうですもんね(笑)
警告が効いたとはいえ、延長戦終了間際のあの後ろ回し蹴りがキレイに入ったのはポイントになったと思ったんですがねぇ…
K-1は立ち技最強をうたってますし、やっぱりKOが見たいですよね、最近は少なくなってはいますがKOのインパクトはK-1が一番だと思ってます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 03:23

 #3です。


 
 ご丁寧なお礼をありがとうございます。

 私は武蔵選手を応援し、期待もしていますが、今のままではさらに上に行くのは難しいような気がしています。
 確かに彼のディフェンス技術は目を見張るものがあります。ローキックについても、敵の足を止めるのに十分な威力を感じます。

 ただ、惜しむらくは、武蔵選手にはコレといった武器がないですね。一撃で相手の息の根を止める武器・・・ハイキックとかフックとか、今回で言えばシュルトのような破壊力のある膝など・・・を持ち合わせていないのが残念です。

 彼の持ち味を活かした武器を手にしたとき、彼は非常に怖い選手になると思います。年齢を考えると、ここ2年くらいが勝負どころではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびの回答ありがとうございます、

そうですね、大体武器となるものは身体能力が飛びぬけているものから生まれるのですが、武蔵選手自体が大型選手でもなくパワーもあるほうではないので、
フットワークを生かしたものですかね…でもそれを最大限生かした結果が判定狙いにも見える様な地味なファイトスタイルなのかもしれませんね。
確かにもし、一撃必殺となる様な強烈な武器があればトータルが良い武蔵選手は怖い選手ですね。
元々の技に破壊力があればフランシスコフィリオ選手の様に特筆すべき必殺技がなくてもやっていけるんでしょうけど(^_^;)
何か武蔵オリジナルがあればいいですねぇ、破壊力が低くてイロモノにならなければいいんですが(笑)
ともかく日本人選手として応援していきたいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 03:14

武蔵選手が優勢だとやっと分かるくらいの差があったと感じました。


カラエフ選手は、K-1の経験が少ないし、まだ若いです(これからが楽しみです)。あれだけ手数を繰り出しても相手を倒せないというのは、逆にまだまだだなと思います。

K-1判定の基準には、手数とか有効打を数字にして加算するとかの計算式がないのかな?まあ、これも客観的に出すのは公平・公正なプロでも難しいでしょうね。

決勝でシュルト選手と対戦したブラジルの選手は、体力で武蔵に勝ったようなので、決勝であっさり負けちゃったし(シュルト選手が強すぎと言うのもありますが、彼は決勝まで上位選手と対戦してますからね)、決勝戦はあらら・・・という間に終わっちゃいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

K-1の判定基準といったはっきりしたものはイマイチわからない様です。
バッティングも急所に入ってしまった打撃もあったのでで印象悪くしたかもしれませんね。倒せなかったというのもそこは武蔵も打撃には強いですから、しかしながら若い力で倒してほしかったですね。

ちなみにリザーブファイトはその日にやっています。
試合数が少なく済むから公平でないということがない様に、当日ドームで試合があり、その試合に勝って初めてリザーブ選手となれます。
武蔵選手と対戦したグラウベ・フェイトーザ選手ですが、リザーブファイトは武蔵選手とカラエフ選手の試合の次の試合で行われました。
相手は開幕戦にも出場しました豪腕・ゲーリーグッドリッジ選手です。ですので試合間隔から言えば武蔵選手よりも短いですし体力の消費はグラウベ選手もあったと思いますよ。
今年は私は東京ドームに行けなかったのですが、リザーブファイトはTV放映されませんが一回戦最終試合の後に行われた様です。
出場できるかすらわからないし、試合間隔は短くいつリザーブとして連絡がくるかわからないのでいつでも出れる様に待機していている、と本戦出場選手に比べ待遇がやや不利とされている部分もありますね。
この日に合わせて調整してくるのはリザーブでもチャンスがあれば、という気持ちが強いんですね。しかしシュルト選手は強かったですねー(^_^;)
長文になってしまいましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 15:12

 格闘技に関しては素人ですが・・。



 私は、あの判定には割りと納得できました。
 
 確かにカラエフは手数では圧倒していましたが、有効打が少なかったように思いました。武蔵もブロックしていましたし。

 延長戦に関しては、武蔵選手のローキックがかなり効いているように見えましたから、その辺りが判定に影響を与えたのかな、と思っています。

 ただまあ、武蔵は調子悪かったですね。序盤からローキックで相手を封じるスタイルを期待していたのですけど。逆にカラエフは将来性を感じさせますね。

 調子悪いと言えば、レミーも今回は今ひとつのように思いました。というか、1回戦で消耗してしまったのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、当たっても有効打にはなってない様に武蔵選手も表情に出さなかったということですかね。カラエフ選手はスタミナ切れとダメージに対しすぐ表情に出してしまっていたという所に有効打か有効打でないかの判定が分かれたのかもしれませんね、バッティングなども判定にあらわれたかもしれませんね。
カラエフ選手もこれから成長して判定になっても勝ちを取れる選手になってほしいですね。もっとバックブローやフグトルネードに磨きをかけて黄金時代の選手の様に楽しませてくれると嬉しいですね。
レミー選手ですか、運が悪かったのかあのディフェンスがうまいレミー選手が完璧にヒザをくらってしまったのが残念ですね、シュルト選手には今回も負けてしまった形になりましたから悔しいでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 14:28

昨年のGP決勝に比べたらまだマシかと思いました。


あのときはレミー・ボンヤスキーが可哀想でした。
私も素人なんで採点のことはよくわかりませんが、今回もカラエフのほうが内容は良かったと思いました。

武蔵はディフェンスに関しては世界トップクラス(?)らしいですが、なにしろ攻めの姿勢が乏しいので、地道にポイントを稼いでいるのかもしれませんけど素人目にはいつも劣勢に見えますね。
っていうか単なる贔屓なんでしょうけど・・・。

魔裂斗の件といい武蔵の扱いといい、なんでそこまでして日本人を勝たせなきゃいけないの?と不思議に思います。そうしないと興行が成り立たないのでしょうか。
放送席の過剰な武蔵びいきにもちょっと引きます。

ある意味武蔵も被害者、ああいう扱いは可哀想だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、K-1での日本人の扱いには公平さにかけると思いますよね、私はカラエフを見て「新世代の芽が育ってきたな、ここで武蔵に勝ってを自信つけてはばたいてくれよ、」と応援していました。
武蔵が有利になってくると解説は武蔵がついにカラエフのスピードに対応しました!ここからです!って相手は弱冠22歳の新人やん…て興ざめでした。
カラエフもジャッジに納得いっていない様子でしたね…武蔵も今回こそ優勝できるだろっていうプレッシャーに負けて小さくまとまりすぎてしまっていた感じでしたね。
2年前にファイナリストになったばかりに周りが過剰に反応しすぎて、それが武蔵を小さく小さくまとめさせてしまったのかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/20 05:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング