MFCでダイアログを使ったアプリケーションを
作りました。

実行時に、ダイアログで
入力項目が10個くらいあるのですが、
タブキーで移動しようとすると、
カーソルが入力ボックス並びとは全く関係なく、
あっちこっち飛んでしまいます。

どうやら入力ボックスを作った順番に
飛んでいるらしい?のです。

入力ボックスの順にタブキーが移動するように
できる方法がありましたら、
教えてください。

参考HPやヒント、キーワードだけでも
大変助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

タブオーダーを変更することで対応できます。

変更方法は、以下の通り。

1) メニューの「レイアウト」-「タブオーダー」を選択すると、部品毎に番号が表示されます。これがタブオーダーです。

2) この状態で、任意の部品をマウスでクリックすると、クリックした順に番号が変わります。

3) もう一度、メニューの「レイアウト」-「タブオーダー」を選択すると、タブオーダー変更モードから抜けます。
    • 0
この回答へのお礼

一発でうまくいきました。
どうもありがとうございました。

こんにちは。

itohhといいます。

ダイアログの編集画面を表示したあとに[Ctrl]キーとDキーを同時に押下します。
すると、コントロールに番号が振られていますよね。
ここで、コントロールをマウスでクリックすると番号が1から振られ直すはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございました。
こちらもショートカットでうまく行きました。

本当に、どうもありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。