心電図のことについて教えてください。

★安静時と比べて運動後の心電図は、どのように変化するのでしょうか?

検索して色々出てくるんですけど何処を見たらいいのか分からなくて・・・。
詳しく載っているHPを知っている方、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ホームページは知りませんが、簡単な回答なら。


まず、健康な人が運動するとまず心拍数があがります。
するとP波からT波までの時間が短縮されます。
(1分60回ならP-T間1秒、120回なら0.5秒)
ずいぶん忙しい心電図になりますがそれだけです。
運動により心筋はいつもより多くの酸素を必要とします。
しかしここで狭心症などの疾患をもっている人は冠動脈に狭窄があるためある程度の血流までしか保てなくなっています。通常時ならそれで十分なのですが運動時になると心筋が要求する酸素を供給できなくなり、一時的に虚血性変化が起こります。(労作時狭心症)
STの下降が有名ですが虚血部位によってどの心電図に現れるかが違い、これにより狭窄部位を推定します。
また運動不足のひとが無理に運動すると、心筋も大量に酸素を要求し、たとえ狭窄部位がなくても相対的虚血がおこり同じような心電図になることもあります。
STの下降の程度と運動強度(Mets)からその人の心臓寿命を計算する式もありますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全脳虚血と診断されました。

74才の母が、窒息で倒れ、全脳虚血による低酸素脳症と診断されました。全脳虚血ということは、脳の細胞が全部死滅してしまったのでしょうか? 呼吸や心拍に関係のある脳幹は、生きていると医者に言われました。今後の予後はどうなのでしょうか?出来ればリハビリして意思の疎通ぐらいは出来るようになって欲しいのですが、倒れて3ヶ月近くになりますが、呼びかけには、目を開けるくらいで、一切の反応はありません。(時により、口がもごもごすることはありますが。)全脳虚血すると、脳細胞で生きている部分は全くなくなるのでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

脳虚血発作とは脳梗塞の一歩手前の状態です。血栓により血管が詰まってしまい、手足の麻痺や言語障害などの症状が出現していますが、まだ脳細胞に、元に戻らない程のダメージを及ぼしていない状態です。しかし、そのままほっておくと脳細胞が死に脳梗塞になります。したがって、脳細胞が死ぬ前に血管に詰まった血栓を溶かしてあげれば再び血が脳細胞に通い脳細胞は死なずにすむことになります。この血栓を溶かす方法はいろいろありますが、1つに脳血管内手術による超選択的血栓溶解療法があります。つまり、血管の中に詰まっている血栓の所までカテーテルを進め、そこから血栓を溶かす薬を注入します。ただし、この治療は時間を争い、症状が出てから6時間以内に治療が出来なければ意味がありません。6時間以上経過すると脳細胞はすでに死に始めているからです。しかし、中には6時間以内でもすでに脳細胞が死に始めているケースもあり、CTやMRIといった検査で脳細胞のダメージがまだなく、前述の時間を満たしている患者さんのみが受けれる治療です。実にうまくいったケースでは何も後遺症がなく退院出来ます。しかし、脳出血などの危険性もあり、出来るだけ発症後すぐの治療が必要になります。

脳虚血発作とは脳梗塞の一歩手前の状態です。血栓により血管が詰まってしまい、手足の麻痺や言語障害などの症状が出現していますが、まだ脳細胞に、元に戻らない程のダメージを及ぼしていない状態です。しかし、そのままほっておくと脳細胞が死に脳梗塞になります。したがって、脳細胞が死ぬ前に血管に詰まった血栓を溶かしてあげれば再び血が脳細胞に通い脳細胞は死なずにすむことになります。この血栓を溶かす方法はいろいろありますが、1つに脳血管内手術による超選択的血栓溶解療法があります。つまり、血管の...続きを読む

Q運動時・安静時における心拍のメカニズム

心拍は洞結節の発火周期により決定され、それは自律神経によって調節されています。運動すると交感神経が働き洞結節の発火周期が短くなって心拍は早くなり、運動後安静にすると副交感神経が働き洞結節の発火周期が長くなって心拍は遅くなります。
運動すると交感神経が働いて心拍は早くなるわけですが、体はどのようなメカニズムで人間が運動を行っていることを感知し、交感神経をはたらかさせているのでしょうか。また、運動後安静にした場合もどのようなメカニズムで副交感神経が働くのでしょうか。
いろいろ調べているのですがその流れが分からないでいます。どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

運動…というか、体内の酸素が減ると、新しく取り入れなければならないと思い、心拍数や血圧を上昇させて、送り出す血液の量を多くします。これは心不全や貧血でも見られることがあり、体内の酸素不足に起因しています。
安静にすると酸素の消費量(必要量)が少なくなり、心臓はガンバらなくてもいいので、心拍数は減り、血圧は下がります。
また、恒常性(ホメオスタシス)という機能があり、血圧が上がれば下げる方に、血圧が下がれば上げる方に反射的に働くことも関与しています。つまり、血圧が高くなれば副交感神経が優位にしようと働きます。

Q前壁心筋虚血について教えてください。

前壁心筋虚血の事について何でもかまいませんので、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

御質問を拝読させていただくにつけ漠然としていて御質問の意図が分からないのでお答えしにくいのですが一応一般的な事だけ・・・。
心臓は内腔に大量の血液が入っていますがこれから直接必要な栄養や酸素を得る事は出来ません。心臓にこれらを供給しているのは右冠動脈と左冠動脈(すぐに前下行枝と回旋枝に分かれる)の細い3本の血管だけです。このうちもっとも重要なのは前下行枝でおもに心臓の前壁と心室中隔の上部3分の2に血液を供給しています。前壁心筋虚血とはこの前下行枝もしくはその枝の狭窄やれん縮などのため十分に必要な血液が心臓に供給されていない状態の事です。つまり狭心症に近い状態です。この前下行枝の閉塞で心筋梗塞となった場合、死に直結するので注意が必要です。前壁の虚血が心電図にあらわれるのは胸部誘導のV1~V5あたりのSTの変化としてあらわれる事が多いです。また心エコーをやると虚血部分は壁運動が低下していたりします。いずれにしても明らかに前壁心筋虚血と診断されている場合、服薬もなにもなしで放置していて良い物ではありません。
ちなみに回旋枝は心臓の側壁と後壁、右冠動脈は中隔の下部3分の1と後壁の一部に血液を供給しています。
疑問点の解消の一助になれば幸いです。

御質問を拝読させていただくにつけ漠然としていて御質問の意図が分からないのでお答えしにくいのですが一応一般的な事だけ・・・。
心臓は内腔に大量の血液が入っていますがこれから直接必要な栄養や酸素を得る事は出来ません。心臓にこれらを供給しているのは右冠動脈と左冠動脈(すぐに前下行枝と回旋枝に分かれる)の細い3本の血管だけです。このうちもっとも重要なのは前下行枝でおもに心臓の前壁と心室中隔の上部3分の2に血液を供給しています。前壁心筋虚血とはこの前下行枝もしくはその枝の狭窄やれん...続きを読む

Q父親が誤嚥性肺炎で入院しています。肺の音を毎日聞き比べていれば、変化に

父親が誤嚥性肺炎で入院しています。肺の音を毎日聞き比べていれば、変化にくらい気づくと思って聴診器を買いました。しかしやって見ると、心臓やのどの音や声、お腹などは深海音のようです。肺に炎症があるかなど聴診器の使い方のポイントを教えて下さい。

Aベストアンサー

一応・・・肺の音は背中側で聞いたほうが分かりやすいですよ。
前のほうで聞くと、心臓の音などで聞こえにくくなりますから。
肩甲骨の上のほうと下のほうで聞き比べてみると、ごろごろ痰が絡まっているような音の違いが分かると思います。
とは言っても、ほかの方が書かれているように、正常な音を何人も聞いていないと、異常な音を聞き取ることは難しいと思います。

Q心虚血のメカニズム アシドーシス プロトン

私は心臓について勉強している大学生です。
勉強不足でわからないところがあり、ぜひ教えていただきたいです!

わからない問題はこれです↓
Intracellular acidosis develops during ischemia.Where do the protons come from?
((心筋細胞が)虚血になると細胞内アシドーシスが起こるが、プロトンはどこから来たのか。)

自分で色々調べてみると、
●虚血による酸素不足→ATP産生量低下→ATP依存性Kチャネル開口→過分極
という機序があり、また
●アシドーシスではH+(プロトン)が細胞内に流入し、代わってK+(カリウムイオン)が細胞外に流出する。
ということがわかりました。

しかしどうしてもプロトンの出所、上の二つの機序の結びつきがわかりません(-_-;)

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
虚血により酸素が不足すると、糖の代謝が解糖系でとまってしまい、乳酸の蓄積が起こります。
これによるプロトンの蓄積は考えられないでしょうか。

Q★看護師の養成について★

 知人が看護師を希望していますが、大学 短大
専門学校と行くコースが別れるのでどの様に違うのか悩んでいます。
 大学に行くコースと専門学校に行くコースと根本的に何がどう違うのか教えてください。
 大学に行く偏差値は有りますが、求人が多い事も考えています。
 お願いします。

Aベストアンサー

看護師ではないのですが、専門学校・短大において3年で取れる資格を大学で取得した経緯があります(ですから自信なしで)。

結論から言うと、臨床に早く出たいのであれば3年で資格が取れる専門学校か短大、専門知識やそれ以外の教養などをより深く学びたいのであれば大学をお勧めします。
研究職や教員などを考えている場合も大学が適していると思います。

臨床に早く出たいのであれば大学で1年多く学ぶ期間が無駄に感じると思います。
実際、このように考えていた僕の同級生は3年生終了時に資格をとって退学しました(僕の母校はこれが許されていました)。
僕も今となっては最後の1年がもったいなかったように思う事があります。

求人に関しては大差ないと思います。

専門学校よりも大学・短大などは学校によってカリキュラムの違いが大きいですから、その辺も考慮して自分の目的にあった学校を選ぶといいですよ。

Q糖尿病と前壁心筋虚血

こんばんは、57歳の母の事でお力を貸していただきたく質問させていただきます。

母が受けた会社の健康診断の結果の総合評価が一番最悪なランクでした。
先日の診断結果で糖尿病については「担当医と相談の上治療を継続してくだ
さい」と出て、続いて聴力検査で「耳鼻科を受診し精密検査を受けてくださ
い」と書いてあります。ちなみに、聴力は左右1000Hz所見なし、右4000
Hz所見なし、左4000Hz所見あり(ランクF)でした。
そしてさらに「高脂血症です、6ヶ月後に要再検査」、心電図T波異常
(前壁心筋虚血の疑いあり)「12ヵ月後に要再検査」と続いています。
糖尿病があるため心筋虚血がとても心配で、また母は最近頭のてっぺんより少し左側がしびれるような症状があるそうです。(手足のしびれはなし)
心筋虚血は糖尿病と関係があるようですが、これも合併症の一つという事に
なるのでしょうか?
また、診断結果の用紙には「12ヵ月後に要再検査」となっていますが
すぐに検査を受ける必要はないのでしょうか?
心臓というと、とっても怖い感じがしてどうして良いかわかりません。
また、用紙の既往歴の欄には「糖尿病」、自覚症状のところには「疲れ
やすい、肩こり、腰痛、息切れ」と記入したようです。
ちなみに、胸部X線は異常なし、検尿判定は総合で最低ランクでした。
(尿糖が出ているので)

来週、耳鼻科の検査をとりあえず受けに大きな病院に行く事になりました。
心筋虚血と、頭のしびれと、あと一つ、関係あるかわかりませんが、臭いが
わからない、と言っておりました。
(実際、わたしの息子がウンコしてウロウロしていてすごく匂ったのに
わからなかったようです)

これらの検査結果と母の症状で、すぐに検査を受けるべき、というような
アドバイスやお気づきの点など、なんでも良いのでありましたらよろしく
お願い致します。

こんばんは、57歳の母の事でお力を貸していただきたく質問させていただきます。

母が受けた会社の健康診断の結果の総合評価が一番最悪なランクでした。
先日の診断結果で糖尿病については「担当医と相談の上治療を継続してくだ
さい」と出て、続いて聴力検査で「耳鼻科を受診し精密検査を受けてくださ
い」と書いてあります。ちなみに、聴力は左右1000Hz所見なし、右4000
Hz所見なし、左4000Hz所見あり(ランクF)でした。
そしてさらに「高脂血症です、6ヶ月後に要再検査」、心電図T波異常
(...続きを読む

Aベストアンサー

血清ヘモグロビン(Hb)の女性の場合の基準値は12~14mg/dl
であり、13.8ならば年配の女性としては上々です

HbA1cはヘモグロビンの一部であり参考URL↓にやや詳しすぎる説明がありますが過去3~4ヶ月間の血糖値のコントロールを示すと考えられています。

健在受診しているクリニックに大きな設備はなくても
医師には(たぶん)十分な知識があります。自分のところに無い検査の必要性を考えれば紹介状を書いて他施設に依頼します。(紹介状にも診療報酬はある)いままで通院していたクリニックには今までの血糖値やHbA1cなどの経過が記録されています。最新式の検査もけっこうですが、糖尿病や動脈硬化といった慢性疾患では経過の流れを把握する事も重要です。主治医を無視しても存する可能性の方が高い。いままでの経過が分からない患者さんにはそれなりの判断をすることになります。他院でMRIの検査をした場合、連絡状を書いてもらって主治医にその情報を伝達することもまた重要です。

参考URL:http://www.joho-kyoto.or.jp/~iddm-net/HTML/DIC/Main/HE/he003.html

血清ヘモグロビン(Hb)の女性の場合の基準値は12~14mg/dl
であり、13.8ならば年配の女性としては上々です

HbA1cはヘモグロビンの一部であり参考URL↓にやや詳しすぎる説明がありますが過去3~4ヶ月間の血糖値のコントロールを示すと考えられています。

健在受診しているクリニックに大きな設備はなくても
医師には(たぶん)十分な知識があります。自分のところに無い検査の必要性を考えれば紹介状を書いて他施設に依頼します。(紹介状にも診療報酬はある)いままで通院していたクリニックには今までの血...続きを読む

Q★鳥越俊太郎さんに激励のメッセージを送りたい★

鳥越俊太郎さんは大腸から肺に癌が転移し、現在も懸命に療養されていると思います。

現在わたくしには、鳥越さんと同じ様に大腸⇒肺に癌が転移し、闘病中の家族がいます。
希望を捨てずに、完治を信じて毎日過ごしています。
肺の方は手術も終わり、先日無事に退院となりました。
今はすこぶる元気で、全く病気を感じさせないほどです。
ですから、わたくしに取って鳥越さんは正に「希望の人」なのです。
どうか、鳥越さんには元気になってもらいたい。
そして同じ様な病気と闘病している人たちに、希望と夢を与えて頂きたいのです。

この思いを直接ご本人に伝えたいと思います。
もちろん、重荷とならない様に、ご本人にはご負担のかからない程度の内容で考えておりますが、鳥越さんにアクセスするにはどうすれば良いでしょうか?
質問カテゴリーが違う様な気もしますが、もしどなたかご存知であったら教えて頂きたいのです。

以上、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

返事が遅れてすみません。おそらく所属事務所が
〒 108-0074 東京都港区高輪4-10-31-712エーアンドエス鳥越事務所
であろうと思われますが、万が一のため
〒107-0061 東京都港区北青山2-12-42-601
株式会社 小曽根マネージメントプロ
TEL/03-3475-0515  FAX/03-3475-0516
にお問い合わせされた方がいいかもしれません。

Q前壁心筋虚血について

健康診断で前壁心筋虚血の疑いがありました。
精密検査を受けようと思うのですが、関西で良い病院(できれば京都、奈良)をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
またどのような検査方法、治療方法なのでしょうか?
怖くて心配です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

年齢、性別が不明ですが察するに20~50歳代の女性ではありませんか?
心電図上で心筋虚血の判断をするのにST-Tと呼ばれる部分の波型変化を見るもので、典型的な変化であればいわゆる心筋虚血~障害の表現と考慮され、特に検査中に特有の症状があればそう判断されます。
しかし、虚血以外でも高血圧などで心筋の負担が多い場合や、特別の心臓病がなくても中年期の女性ではしばしばこうした変化に似た波型が観察されます。
よって安静時心電図の波形だけでは判断できない場合が多く、特に月経が有る間の女性の場合はこの波型が心臓病を表さないことがほとんどです。
しかし、何の証拠も無くこう断言できませんので一度はそれ用の検査を受けるのがいいでしょう。
検査の種類としてはトレッドミルなどによる運動負荷試験と心臓超音波検査が考えられます。それぞれ外来で30分程度で行える検査ですので地域の基幹病院であればいいでしょう。かかりつけ医院で紹介してもらってください。

参考URL:http://www.min-iren.com/health/memo/inspect/tred.htm,http://www.gik.gr.jp/~skj/arrhythmia/kensin-ecg.php3

年齢、性別が不明ですが察するに20~50歳代の女性ではありませんか?
心電図上で心筋虚血の判断をするのにST-Tと呼ばれる部分の波型変化を見るもので、典型的な変化であればいわゆる心筋虚血~障害の表現と考慮され、特に検査中に特有の症状があればそう判断されます。
しかし、虚血以外でも高血圧などで心筋の負担が多い場合や、特別の心臓病がなくても中年期の女性ではしばしばこうした変化に似た波型が観察されます。
よって安静時心電図の波形だけでは判断できない場合が多く、特に月経が有る間の女性...続きを読む

Q★☆ 土日祝日も受付している歯医者さんを教えて下さい ☆★

皆様、今晩は。
いつも大変お世話になっております。

仕事が忙しく、なかなか通常の時間で歯医者に行くことができず、ほったらかしにしている友人がいます。

本当に忙しいのは私も解りましたから、何とか時間を作れということはできません。

小竹向原駅近く周辺で、土日祝日も受付している歯医者さんをご存知の方、いらっしゃいませんか??

おせっかいな私は、友人の歯が気になって、気になって仕方ありません。

教えてくださった歯医者さんに連れて行きますので、どなたか、情報をお願い致します。

Aベストアンサー

医療法人「徳真会」という日本最大の歯科医療法人
があります。
そこは365日年中無休です。
盆暮れ正月も診療をしています。
診療時間も八時半までと長めです。
東京では駒込に診療所があるようです。
参考になればと思います。

医療法人徳真会グル-プ
http://www.tokushinkai.or.jp/

参考URL:http://www.tokushinkai.or.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報