プロが教えるわが家の防犯対策術!

蒸しタオルを使ったクレンジングが良いと良く聞きますが、順番が良くわかりません。
蒸しタオルをしてからクレンジングの方が毛穴が開き、効果的なような気がしますが、
そうするとファンデなどの汚れが毛穴に入ってしまわないのでしょうか?
クレンジング意外にも蒸しタオルの効果的な使い方があったたら教えてください。

A 回答 (3件)

はじめまして。

こんにちは。

蒸しタオルをしてからクレンジングの方が毛穴が開き、効果的なような気がしますが、そうするとファンデなどの汚れが毛穴に入ってしまわないのでしょうか?


気になるところですよね。私の今まで教わってきた先生の通りに解説しますが、医師もたくさんいるので、いろいろな意見があると思います。なので、一意見として頭において下さったら幸いです。


蒸しタオルですが、蒸しタオルをした後、クレンジングは最も効果のある方法だと思います。毛穴をひらき、皮脂も温めてきれいさっぱり落とすからです。お顔はお風呂で洗ってらっしゃいますか?お風呂だとよりいっそう毛穴が開き、効果あがります。心配の汚れが毛穴にまた詰まってしまうかも?とお考えになっしゃっているようですが、今の11月の時期では、寒さで自然と毛穴は元通りになりますから、安心してください。


お風呂から上がったら、化粧水をすぐつけると思うのですが、もし、肌にトラブルのない方であったら、化粧水にアルコール、エタノールか゜使用されている商品を使ってみてください。このアルコール、エタノールはなぜ、化粧水に含まれているというと、清涼感を出すためと、毛穴を引き締める効果を期待しての配合です。冬は特に必要ないと思いますが、夏ではすぐに開いてしまう毛穴をミストタイプの化粧水やすーっとするスプレーでケアしてあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いつもメイクを落としてからお風呂に入り、最後に洗顔しています。だから蒸しタオルを使わなくても少しは毛穴が開いているのかもしれません。
でも蒸しタオルを使うとホッとするというかリラクゼーション効果(?)あるのかな?と思いました。

お礼日時:2005/12/18 14:24

簡単に順番を書きたいと思います。


ケースとしてはメークしている場合のクレンジング方法として。
メーク用のクレンジング→拭き取りようの化粧水にて拭き取り(拭き取り用で
ない場合は普通の化粧水をコットンに含ませて使用)→ここで
蒸しタオル(肌の温度の合わせ、熱すぎない温度の蒸しタオルを
2~3分)→この後洗顔、という手順です。
拭き取り用の化粧水の後、ここでマッサージを行うのが通常の
方法なのですが、マッサージを行うと毛穴に詰まった老廃物が
キレイに取れるので、洗顔前のマッサージと蒸しタオルというのは
非常に効果的な洗顔につながります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
蒸しタオルを使ってみたら肌がやわらかくなったようなきがします。この時期のマッサージも血行がよくなるからか肌の調子がよくなってきたように思います。

お礼日時:2005/12/18 14:17

vucanakaさんのご心配のように、蒸しタオルからクレンジングで汚れが残りそうな気がしていましたが、以下のサイトでは、それで効果があるそうです。



参考URL:http://www.esampo.com/beauty/skincare/contents/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイト拝見しました。蒸しタオル以外にも色々な情報があり役立ちました。

お礼日時:2005/12/18 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!