カテゴリ違いかもしれませんが、宜しくお願いします。
皆さんこれまでの人生で嫌いな事も乗り切って、
受験に合格したり、会社で昇進できたり、してきたと思うんですけど
私は就職試験を受けたこともなく、あまりたいした努力もせずに
運の良さでここまできた。って感じなんです。
だから今、仕事で嫌な事をどうしてもやる気がおきず、困っています。
ここで頑張らないと、今後困るのは目に見えているのですが・・・

私は体力がなくてとても疲れやすく、いつも眠く、体がだるい。
といった状態の中で、毎日仕事に行き、バイトにも行き、主婦なので家事も。
という状態です。蛇足かもしれませんが主人は非協力的です。
家で、仕事や、資格試験のための勉強時間をとるとしたら
2時間くらいがやっとでしょうか。
それ以上になると睡眠時間を削らないといけません。
それも好きな事なら集中して頑張れるのですが、
嫌いな事(具体的にはPCのハード関係の知識や、エクセルやアクセスの操作)
は、だらだらしてちっとも集中できず身に入りません。

時間が少ないのなんて、言い訳なのはわかってはいます。
子育てしながら独学で大学に合格する方もいますしね。
ともかくこの甘え怠け体質から抜け出すためには、どうすればいいでしょう。
皆さん勝ち抜くためにどんな努力をされてきたのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

norizowさんこんにちは。


毎日お仕事にバイトに主婦業も!すごい!!
全然だらだらなんてしてないですよ、norizowさん!私も同じ働く主婦ですが、自分が恥ずかしくなっちゃうくらいnorizowさんは頑張り屋さんですね。もっと自分に自信を持って下さい。そして、褒めてあげて下さい。

さて本題ですが、人間誰だって苦手なことや嫌いなことがあって当然。私も以前はそんな状況にぶつかると自分をギリギリまで追い詰めちゃったりしましたが、今は嫌なことは無理やりやろうとは思わないで気が向いた瞬間にぱぱっとやることにしています。

どうしてもやらなければならないことがある時は、『有言実行』という形をとります。私の場合は我が子や主人に「○日までに××をやります!」と思いっきり宣言しちゃいます。子供にいつも『約束は破っちゃだめだよ』なんて説教している手前、やらざるを得ません。

とりあえず、norizowさんはちっとも甘え怠け体質なんかじゃないですよ。むしろすごいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに周りの人は凄いの偉いの言ってくれるのですが、
事実やるべき事を溜め込んでしまっているので、
私はなんて能力がないんだろうと自分を追い詰めてしまいます。
『有言実行』いいかもしれませんね。
ただ私は子供がいないので、主人にしか宣言できませんが(;^_^A
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 09:30

こんにちは。

かなりキツイ毎日を送ってらっしゃるのですね。
私のおすすめは、「嫌いなことは辞める」です。

お仕事を続けていたいのだとしたら、職業を変えてはいかがでしょう。
最初は時給が低くても、自分のやりたいことなら苦労せず続けられて、
そのうち次第に上達して知識もついて、満足いく待遇を得られるかも
しれませんから。

「とても疲れやすく、いつも眠く、体がだるい」というのは身体的な
原因のほかに、精神的なストレスが続いたときにもそうなります。
将来に希望が持てないまま、無理にがんばっていると、自分の心を
追い込んでしまうかもしれません…。

あなたは本当はPC関連の知識なんかよりも手に入れたいものがある
のではないでしょうか?
あなたを抑圧してるのは何でしょう?それはどうやってどけられるか
考えてみてください。人に迷惑さえかけなければ、何をやっても
いいはず。実現する方法はきっとあります!
とにかく、いやなことしなくたって、死なないはずですから。

もともと、嫌いなことにもずいぶん頑張って来られたあなたなの
ですから、欲しいものにその力を使えば、かなり効率よく力を発揮
できるはずです。

それから、あなたはすごく頑張ってらっしゃるようなのに、
「甘え怠け体質」なんていうのは誰ですか?
あなた以外の人ならば、その人のいう事なんか聞いてはいけません。
その人はあなたの幸せなんて、なんとも思ってない人です。

もしあなた自身がそう思っているとしたら、それは損な考え方ですね…。
仕事とバイトと家事をして、まだ何かやろうとするような人が
友人にいたら、あなたは何ていいます?たぶん、
「頑張ってるね、すごい」「少し休んでもいいんじゃない?」って
言うでしょう。それと同じように、自分にも親切になるのがいいと
思います。最初は抵抗あるかもしれませんが、幸せに生きるための
練習と思って、意識して自分の中に、自分に優しい親友を作ってみて
ください。

最後の最後まで自分の能力を搾り出す一番大きな力は、本気で望むこと、
それだけだと思います。つまり、望まないことなんかに力は使えない、
使っても後でツケが来ると私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
職業については、若い頃ずっと不本意な仕事をしてきて
この年になってやっと就くことが出来た、憧れの仕事なんです。
でも実際には好きなことばかり出来るはずもなく、
ギャップに悩んでいるということです。
「甘えている怠けている」というのは、私が勝手に思っていることです。
周りはみんな頑張っているねと言ってくれます。友人に恵まれた事は幸いです。
なかなか自分を認める(!?)のは難しいですが
能力の限界はどこにあるのか、もういちど考えなおしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 14:29

やるべきことを、やれる範囲でやり続ける。


この「やり続ける」が大事なので、やり続けられないことはあきらめましょう。
>ここで頑張らないと、今後困るのは目に見えているのですが・・・
そんなことはないでしょう?
>運の良さでここまできた。って感じなんです。
なのですから。
運も実力のうちです。

>皆さん勝ち抜くためにどんな努力をされてきたのでしょうか?
誰に勝ち抜かなければならないのですか?
強迫観念にかられる根拠がわかりません。

あなたががんばらなければ「アフガンの子ども」が一日に何十人と死ぬのですか?
違うでしょ?もっと自分本位な欲求から来ているプレッシャーではないですか。
あなたの本当にやるべき仕事は何なのですか?
あなたの能力を必要としているあなたよりも弱者はどこにいるのですか?
どうもその当たりに気が付かれていないような気がします。
自分の人生の意義をもう一度考え直した方が良いのではないでしょうか。
ご主人と家族のあり方について真剣に討論された方が良いのではないでしょうか。
自分ひとりで生きているのではありません。
他者あっての自分です。
他者のことがわからずに闇雲に自力だけつけても他者が喜ぶとは限りません。
私は男女差別をするつもりはありませんが、もって生まれた「女」と「男」の本能とも言うべき能力を使い切らずに余力に力を注ぐことは「逃げ」だと思っています。
もっと自分を必要としているものに自分の能力を使うことで満足を得ても良いのではありませんか。
これからの社会は女性が支えると吹聴されていますが、そんなことになったら社会の崩壊に拍車がかかることは目に見えています。
地球環境を救えるのは「母性本能」だということをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考え方に賛成できない点は多々ありますけれど、
あえて冷たく言ってくださった事は、感謝しています。
自分でも能力の限界にきつつある事は、承知していますが、
それを認めてしまう事はなにより悔しいので、やはり頑張っていこうと思いました。
どうしても頑張れなかった時は、
ありがたい事に、主人、両親、友人と、まわりに沢山の頼りになる人がいます。
そしてネットでこうして相談できる人が沢山いますし、
人をあてにする事も視野にいれつつ、生きていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 10:00

皆さんご指摘のとおり、もう既に頑張りすぎじゃないかって思います。



集中できないのは、その目的が自分にとっては嫌いだということ以上に、気力の限界に来ているのではないかと感じます。

で、あえていうなら、「やる」か「やらない」かを「早く」決断することに尽きると思います。
勇気は要りますが、悩んでてもしんどいだけですよ。

私は勝ち抜く努力なんかしてませんが、自分を納得させることにエネルギーのほとんどを費やしたような気がします。
自分を責めても疲れるだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、決断ですね。おっしゃるとおりです。
やったとしてもやらなかったとしても、今後仕事を続けられる確信が
ないんですよね・・・派遣なので正直いつ切られるかわかりませんし。
それがやる気にならない最大の原因かもしれません。
目的のない頑張りが続く人は、そう居ないでしょうからね。
自分の能力はどこまでのものなのか、もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 09:42

norizowさん、こんにちは。



私は体力がなくてとても疲れやすく、いつも眠く、体がだるい。 といった状態の中で、毎日仕事に行き、バイトに行き、主婦なので家事も。 という状態です。蛇足かもしれませんが主人は非協力的です。

この状態で、コレ以上、頑張る必要無いですよ!
まずはご自分を誉めてあげてください。
私は5月まで8年間、会社勤めをしておりました。その中で、会社の雰囲気もありますが、やりたくない事をダラダラ後伸ばしにして、なんとかギリギリで仕事を仕上げてきていました。その時は自分でも「どうしてこう言う性格なんだろう・・・」と悩んでいましたが、会社を辞めて、今のところ主婦ですが(失業保険をもらっている間)1日中、時間は有り余っているのに、本当になんにもせずにダラダラとだらしなく過ごす自分に悩み始めました。家事もほとんどナンにもしてません。主人は幸いな事に色々やってくれるので、なんとか生活していますが、本当にこの先仕事がしていけるのか?また、子供が出来てもちゃんと育てられるのか心配になり、OKWebに相談しました。その時の回答にとても救われて、ちょっと頑張る元気が出てきました。(今日も何もせずに過ぎてしまいましたが…)

私からしてみると、norizowさんは今の状態でとっても頑張っていると思います。100%以上だと思います。もちろん、もっと1日中色んな事をこなしている方もいます。私も、どこからそのパワーが出るんだろう???と思う方もいるのですが、できる事は人によって違います。
(さっきも言いましたが)まずはご自分のことを誉めてあげてください。頑張らないと、と自分にプレッシャーをかけてしまうほうが、後々納得のいかない結果になってしまうのかも…と思いますよ。

(なんか変な文章になってしまいました。スミマセン。)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177318
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張る事は無理する事ではないのは、わかっているつもりですが、
ここまでやるべき事を溜め込んでしまうと、さすがに自己嫌悪におちいっちゃいますね。
私からすると、8年も会社勤めをされていたcagouさんの方が、むしろ凄いですよ。
やっと時間ができたって感じじゃないですか。ゆっくり休まれてください。
私なんて職を転々としてきて、今は派遣社員で、来年の更新はあるのか。
契約期間内だけどこんな世の中、突然解雇されたらどうしよう。と怯えている状態です。
だから今後を考えて勉強しなきゃいけないのに、こういった状態です。
だけど色んな方のお話を伺っていると、なんせ体力がないので
私にはこれが限界なのかもしれませんね。
体力を作ると少しはできる事が増えるものかも。と考えだしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 09:38

今、やややる気喪失中の私として箱の質問にこ耐えるのは少々不適格ですが。


そもそも私は高校時代勉強がきらいできらいでいやいややってましたが、
やるようになった理由は自分自身が追い込まれたからだと思います。
大学いかないなら働けといわれてたので、
まだ働きたくないから親に従って勉強するかと思ってやってました。
親にテレビゲームも取り上げられてしまって、暫くは勉強をする気も何をする気も起こらなかったように思いますが、やはり追い込まれるとやらざるを得ないでしょう。
最初いやいややっていた勉強も次第に週感づいていったと思います。
逆に今やる気が起こらない理由は追い込まれてないからだろうなと思います。ということで自分を追い込んでみては如何?
他の人に自分の時間を制約してもらうとか、ライバルを作るとか、ぐらいです。

後、運動しないと日常生活場もすぐ疲れやすかったりするそうです。運動がさほどきらいでなかったらしてみては動でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このままだと4月から無職になってしまうという、
けっこう追い詰められた状況なんですけど、それでも「主婦だから」という
甘えがあるのでしょうね・・・やる気がおきないんですよ。
運動も大事なのはわかっているのですが、これまた大嫌いです。
嫌いな事が多すぎて困ったものです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 09:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワタシの会社の障害者、ここが好き、ここが嫌い。

ワタシの会社の障害者、ここが好き、ここが嫌い。

また、
障害者を雇えば、奨励金がいただけて&税金の減免があるので、然程、仕事上のメリットはないけれど置いてあげている。本当は仕事で自己実現して、生きがいを感じて欲しいんだけど……健常者だって職場で自己実現できてるわけじゃないし……PCゲームやインターネットで一日遊ばれても仕方がないね。というようなエピソードがございましたら教えてください。

Aベストアンサー

補足から・・・
>できれば「知的障害」の体験方法もお教えいただければ幸いです。宜しく、お願い申し上げます。
 これも同じです。
 例えば、「知的障害」を持つ人だけが集まる社会があったとして、そこに健常者が一人だけ訪れた場合には、その健常者が”異常”であると認識されると思います。
 その事を念頭に置いて・・・。

 「知的障害」を持つ人の体験ですが、これは、私も講習を受けた事が無いので、断定は出来ませんが、例であげた様に考えると、二つの方法があるとの事です(会社の研修時にお世話になった講師の人曰く)。
・ひとつめ
 話す事は、全部違う言葉になってしまう様に理由づけをして、会話する。紙で例えば『あ』を発言する時には、『ん』というと言った割当てを作成して、それを見て話してもらうのですが(単純に、話したい事を逆にいうのでもいいと言っていました)受けて側は、何も持たずに聞くのです。そうすると、殆ど最初はコミュニケーションを取れない事から、いらいらしたり不安になったりします。完全に、体験ではないのですが、接する時にどんなフォローをした方が有効かは、十分わかります。
・ふたつめ
 会社としてフォローを前提にするのなら、プラスで前日の記憶を他人の記憶と載せ替えるのが有効だと言われました。具体的には、他の人が書いた日記を覚えてもらって(1週間程度)そのなかで出てきた言葉や具体的な事柄だけで会話してもらう。日記等の入手が困難なら、小説でも構わない。
 んでぇ、上記の事を組み合わせると、より効果的になるとの話です。

 まぁ茶飲み話程度で、学術的に正しいとか専門家ではないし、体験もしていませんが、一例として書かせていただいたので、そのつもりで読んでもらえると幸いです。

補足から・・・
>できれば「知的障害」の体験方法もお教えいただければ幸いです。宜しく、お願い申し上げます。
 これも同じです。
 例えば、「知的障害」を持つ人だけが集まる社会があったとして、そこに健常者が一人だけ訪れた場合には、その健常者が”異常”であると認識されると思います。
 その事を念頭に置いて・・・。

 「知的障害」を持つ人の体験ですが、これは、私も講習を受けた事が無いので、断定は出来ませんが、例であげた様に考えると、二つの方法があるとの事です(会社の研修時にお世話...続きを読む

Q挫折経験が豊富な方、その経験を語って欲しいです。また、それまでの努力は無駄になりましたか?

私はなかなかの挫折王だと思ってますが、

高校受験滑り止め私立3校目でやっと受かる
大学受験失敗で浪人で不本意入学(大学は3流)
公務員試験失敗浪人で来年が3回目

私の場合、受験に関してですが、全部希望通りに行ってません。

一方、テレビなど観てると、
「東大在学中に司法試験にパスしましたが、なにか?」って顔して出てくる人や、
「何千人ものなかから選ばれましたフ○テレビ女子アナ、ミス慶応ですがなにか?」って顔して出てくる人や、
いろんな人が人生思い通りにうまくすいすい行ってる「挫折って何?」っていう人、多々います。

この差はいったい・・・?っていつも思いますが、
挫折経験が豊富な方、その経験を語って欲しいです。また、それまでの努力や費やした時間、お金は無駄になりましたか?挫折のとらえかた。特にそのために費やした時間について・・・。
(本当なら、もっと有意義に使えた時間を無駄にしたとかって思わないでしょうか?)

最近そういう人生うまくすいすい行ってる人ばかり見てるんで、自分だけ挫折王だって思いになってるんです。くだらない質問だったらすみませんが、よろしければご回答お願いします。

私はなかなかの挫折王だと思ってますが、

高校受験滑り止め私立3校目でやっと受かる
大学受験失敗で浪人で不本意入学(大学は3流)
公務員試験失敗浪人で来年が3回目

私の場合、受験に関してですが、全部希望通りに行ってません。

一方、テレビなど観てると、
「東大在学中に司法試験にパスしましたが、なにか?」って顔して出てくる人や、
「何千人ものなかから選ばれましたフ○テレビ女子アナ、ミス慶応ですがなにか?」って顔して出てくる人や、
いろんな人が人生思い通りにうまくすいすい行っ...続きを読む

Aベストアンサー

  こんにちは。

 テレビや雑誌などのマスコミは常に話題性先行ですから、何か際立ったことを喜んで取り上げ、大騒ぎするだけです。
 週刊誌やワイドショー番組はその典型です。

 世の中にはアインシュタインやエジソンのような天才的な優秀な者がいますが、大多数はそうでない一般の人です。

 優秀な人は特別なのですが、そうでない人はだめな人間なのかというとそんなことはありませんよね。

 失敗しても何度でも努力して目標を達成するということは立派なことです。他人と比較すること自体は余り意味がありません。
 大切なのは努力し続ける過程にあります。

 学生の後は必ずどこかに就職することになります。

 ここ10年位は、苦労や困難になると挫折して立ち直れない人が年々増加しています。
 挫折を知らず、失敗からの立ち直り方を知らないと、大きく悩み自分では解決できず、最悪の場合、自殺を含めた逃避に走ってしまいます。

 人生は失敗からいかに立ち直るかを学んで生きて行く試練の場でもあります。
 
 楽しい毎日をずっと過ごせればそれは一番幸せですが、そういう人はいてもごく僅かで、他人には分からない大きな苦労をして皆大人になり社会人になって行くというものです。

 つまり、学生のときの経験は将来必ず役に立つものです。


 『人生の経験では無駄なことは何一つない』という言葉を贈ります。

 私も高校は3高受験して落ち、4番目にやっと入り、そして大学にも行くことができない成績でしたので専門学校卒ですが、社会人として働いています。

 過去の反省からこれからどうしたら良いかを常に自問自答していますが、過去の失敗や挫折は自分の生きて行く肥やしとなっています。

  こんにちは。

 テレビや雑誌などのマスコミは常に話題性先行ですから、何か際立ったことを喜んで取り上げ、大騒ぎするだけです。
 週刊誌やワイドショー番組はその典型です。

 世の中にはアインシュタインやエジソンのような天才的な優秀な者がいますが、大多数はそうでない一般の人です。

 優秀な人は特別なのですが、そうでない人はだめな人間なのかというとそんなことはありませんよね。

 失敗しても何度でも努力して目標を達成するということは立派なことです。他人と比較すること自体...続きを読む

Q大阪人が嫌いです。 大阪にきて3年目になります。当初は関西なんてどこも一緒だと思っていましたが、大

大阪人が嫌いです。

大阪にきて3年目になります。当初は関西なんてどこも一緒だと思っていましたが、大阪だけはどうも好きになれません。

大阪人が嫌いな理由は以下のものです。
・なわばり意識が強い。
・よそ者を見下す。
・大阪が1番だと思っている。
・損得勘定が強い。
・言葉が汚い。ガサツ。
・他の方言を馬鹿にする。
・外(他県に)に出ようとしない人が多い。
・人で笑いをとろうとする。
・笑いが分からないと、バカにする。
・なんでも「関西人のノリ」にする。
・治安が悪くて柄も悪い。

そう思う理由は以下のものがあります。
・人の行動を「これが大阪人やねん!」「大阪人はこういうとこあるもんな」と偉そうに言う。
・よそから来た人の方言や言葉のイントネーションの違いをいちいち指摘して、大阪に合わせようとしてくる。
・人を貶して笑いをとることが多い。(私は嫌に思っています)
・それを嫌だというと、関西人のノリがわからないと言われる。
・人の話を聞かない。自分の言いたい事ばかりをいう。
・なんでも商売の話にする。お金をとろうとする。
・言ってもいないことを、人が言ったかのように笑いをとる。
・他県のことを知ろうとしない。(すべて「大阪は〜」に書き換えられる)

関西でも、京都や兵庫、和歌山の人はあまりそういう風には感じませんが、大阪だけはどうしても肌に合いません。あんな治安の悪い物騒な事件ばかり合っている地域の何がいいのかわかりません。
「これが大阪の人間の行動やねん」とか言っていましたが、その行動をしていた人は大阪の出身じゃありませんでした。
自分たちが面白くなくて、笑われないだけなのに、すぐ関西人のノリがわからないとか言われます。
自分が直接人に言えないことなどは、わざと人に「お前なんか〇〇やって言ったれ!!(笑)」と言い、人が言ったことにしようとします。

大阪の人ってどうしてこう縄張り意識が強く、よそ者を排除しようとするのですか?また、なぜ自分が1番と思っているのでしょうか。1回外に出れば、自分が1番ではないなんてすぐわかるはずです。私の地元ではほとんど、「〇〇県民は〜」なんて自慢に話してなんていません。(もちろん、いいと思うところはたくさんありますが)

なにか思うことをコメントお願いします。

大阪人が嫌いです。

大阪にきて3年目になります。当初は関西なんてどこも一緒だと思っていましたが、大阪だけはどうも好きになれません。

大阪人が嫌いな理由は以下のものです。
・なわばり意識が強い。
・よそ者を見下す。
・大阪が1番だと思っている。
・損得勘定が強い。
・言葉が汚い。ガサツ。
・他の方言を馬鹿にする。
・外(他県に)に出ようとしない人が多い。
・人で笑いをとろうとする。
・笑いが分からないと、バカにする。
・なんでも「関西人のノリ」にする。
・治安が悪くて柄も悪い。

そう思う理...続きを読む

Aベストアンサー

地元の人間は治安は悪くないとか、人もそんなに嫌じゃないというんですが、
実際は自分も嫌ですね。ほんとテレビでみるだけでもお腹いっぱいになりそうになる。

Q集中力が続かず体も重く、肩や腕も苦しくて仕事で危機的な状態です。

事務系の仕事をしていますが、集中力が続かず、体も重く、肩や腕も時々痛みます。原因はわかりません。

そのせいか仕事の能率が上がらず、かなり仕事のスピードも遅く、最悪の場合は近いうちに解雇かも知れない状態にまでなってしまいました。

仕事である以上、最大限のスピードと正確さで与えられた仕事をさばいていく必要があるのは肝に命じています。また、私はあまり仕事そのものができる方ではないので、とにかく頑張って実務能力を上げていかないとならない状況ですし、仕事そのものへの熱意もありますし、仕事や職場も好きです。

ですが、それでもどうしても気が散ったり頭がぼんやりしたり、手が動かなかったりします。自分でもわかってはいるけれど、どうしようもない感じです。

どうしたらクリアな状態を保って、集中し続けることができるのか、教えていただけると幸いです。なお、時間にあまり余裕が無いので整体・温泉などは今のところ無理です。

どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m。

Aベストアンサー

例えば、今の症状に加え、イライラ・倦怠感・疲労(寝ても疲れが取れない/日々疲れが増大する)・食欲不振/増加・不眠・午前中不調→午後快調などがあれば心療内科か精神科へ。
そうでなければ休むことをお勧めします。

Q「努力した者が成功するとは限らないが、成功した者は努力している」って誰の言葉?

タイトルに書いたフレーズを耳にすることがありますが、これを初めに言った人は誰なのでしょうか。
それとも、昔から誰からともなく言われている格言なのでしょうか。

もし出所がわかるようでしたら、正確な表現も教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

努力した者が全て成功するとは限らないが、
成功した者は全て努力している。
 
ブレアウィッチの言葉ですね。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報